FC2ブログ
2016-07-17

プロのお仕事 笑点公開録画

日曜日の夕方5時30分。


皆さんは見てます?
最近特に話題のほれ、あの番組ですよ~

「笑点」。


子供の頃は両親が見ていて「いったい、何が面白いんだか」と思っていましたが、いつからかウチではわざわざ録画してまで見るように・・・。


ただし、あの番組って日曜の夕方のリラックスタイムに見るから良いのであって、平日の疲れ切った日にはなんか見たい気持ちにならないんですよね~

寒い日の冷たいビール、みたいな。


そんな「笑点」ですが、観覧希望のハガキを出したら当選しました。


P7040001_convert_20160717001152.jpg

実は、公開録画を見に行ったのは今回で2回目です。


前回は2011年の寒い日でした・・・


開場予定は12時30分なのですが、皆さん早くから行って並んで待っているのですよ・・・。
今回は1時間半並びました。

ディズニーランドの乗り物待ちじゃないっつ~の!



この日は東京ドームで社会人野球などのイベントがあり、あちこちで人に溢れ、どれがどの行列なのかわからない。


前に並んでいる人に「あの~、これは「笑点」ですか?」と聞いて確かめる・・・という感じ。
そしてまた、自分たちの後ろに並ぶ人も「あの~、これは「笑点」ですか?」と聞く・・・という。

それがきっかけで、長い待ち時間にちょいちょいおしゃべり。

なんでも、観覧希望の募集はインターネットとハガキでも募集していて、ハガキの方が当たりやすいらしい。
同じくらいの割合で募集しているそうですが、ひと手間かかる分だけハガキの方が当選しやすいのかも・・・。



P7050013_convert_20160717001338.jpg

送られて来たハガキと引き換えにプログラムを受け取ります。



この日の漫才は「大木こだまひびき」。

いきなり何の脈略もなく「保険の話、聞くぅ~?」とか「ダイヤモンドって高いな」とかガラリと話題を変えるのです。
そして「チッチキチ~」という、謎の言葉・・・。


ダンナがウチの母の事を「お義母さんってこだまひびきに似てるよね!」とすごい大発見をした!というような顔して言った事があります。


理由は、話がコロコロ猛スピードで変わるから。


投げかけられた質問に対して一生懸命答えを探しているうちに、気づいたらもう違う話題になっている・・・というのが理由だそうですが、そんな事言ったら、関西のオバちゃんはみんなチッチキチ~・・・。



P7050005_convert_20160717001228.jpg


しかし、前回もそうだったけど、司会の落語家さんも面白くて飽きさせません。
いや~、気の利いた冗談を言ったり、笑わせたり「さすが、プロ!」と思いました。



また、カメラマンやプロデューサー、ADなどの仕事ぶりも目の前で見られるのも新鮮です。



P7050008_convert_20160717001428.jpg

座布団を用意するのも大変ですねぇ




2回分収録し、今回録画したものは7月31日と8月7日放送予定だそうです。


テレビで放送するにあたっていろいろと見どころを編集するようですが、実際は結構長い時間でした。


出演者も2回とも疲れを見せることなく、最初から最後までパワー全開でした。




P7050011_convert_20160717001308.jpg




新しく司会になった昇太さんのお人柄なのか、和気藹々とした雰囲気で絶妙のコメント。

みなさん「これぞ、プロ!」というような、素晴らしい話術でした。


落語家がモテるのもわかる気がするな~



笑点 日本テレビ
スポンサーサイト



theme : 落語・演芸
genre : お笑い

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん 笑点見に行かれたんですね。
すごい倍率ですよね。いいなぁ。

漫才は落語より下に思われがちだけど
全然そんなことはないですよね。面白い!!

大木こだまひびきと言えば私は
[そんな奴おれへんやろ〜]ですかね。
[チッチキチ~]って懐かしい!!
チッチキチ~って1回の漫才で、2回までしか
使わなかった気が。

私のイチオシは中川家とナイツです。
どのネタもハズレはありません。
心がしんどくなった時、彼らの漫才(Youtube)で
大笑いしています(^^)

No title

笑点、よかったですね。
わたしも昔は、あまり興味がなかったのですが
今では
必ず観ています。

そうですね放映の時間帯もちょうどいいタイミングだと思います。

昇太さん、頑張ってますよねえ。
和気あいあいでいい感じですよね。
私と同じ城好きの昇太さん。

ラーダさんのお母様の話
笑ってしまいました。

No title

こんばんは、ラーダさん
実家は、今でも笑点にチャンネルがあっていますね
安心して見れるテレビ番組の1つですね

公開録画、楽しそうですね
席は早い物勝ちなのでしょうね
1時間半待ちですか、お疲れ様でしたね

こだま・ひびきさん 関西のオバちゃん
に似ていると言われたら、なるほどです

ラムネさま

>ラーダさん 笑点見に行かれたんですね。
すごい倍率ですよね。いいなぁ。


そうそう、なかなか当たりませんね~
私たちの後ろに並んだオバちゃんたちは何度も応募してやっと当たったそうですが、もう一人の人は初めて応募して当たったそうですv-22


>漫才は落語より下に思われがちだけど
全然そんなことはないですよね。面白い!!


落語も嫌いじゃないけど、入りやすいのは漫才ですね
よくぞそこまで頭が回るものだ・・・と感心しますv-353



>大木こだまひびきと言えば私は
[そんな奴おれへんやろ〜]ですかね。


言いますねぇ
「そうそう、肩を落とすっていうしな~」と相方が言えば「あ、肩どっかに落としてもうたわ~っていう奴、おれへんやろ~」とかね。今回も言ってましたよ


>[チッチキチ~]って懐かしい!!
チッチキチ~って1回の漫才で、2回までしか 使わなかった気が。


そうそう、一回の漫才でも出て来るのは2回くらいまでですね。あんまり言うと飽きられるからかな?



>私のイチオシは中川家とナイツです。
どのネタもハズレはありません。


わかります~
中川家の「なんちゃって中国人」とか「おばちゃん」とか面白いですね
ナイツは微妙な言い間違いとか・・・

安心して見られてきっちり笑える、これ、大事ですね!

もりんさま

>笑点、よかったですね。
わたしも昔は、あまり興味がなかったのですが 今では 必ず観ています。


いつの間にかツボにはまるようになるんですかねぇ・・・

でも、笑いが少ない日もあるし・・・。その時の自分の笑いの感度が低い時はシラケますね~v-12


>そうですね放映の時間帯もちょうどいいタイミングだと思います。


「あ~、休みもそろそろ終わりだなぁ」って日が沈みかける頃にあの音楽ですからね

あのユルさがまた大事なのかも。



>昇太さん、頑張ってますよねえ。
和気あいあいでいい感じですよね。
私と同じ城好きの昇太さん。


司会者になる前の昇太さんは別になんとも思わなかったけど、司会者も違和感なくできてますね~

しかも、ツッコミも絶妙のタイミングで、周りもそれを楽しんでいる感じv-22

いろいろと趣味が多いようですね~
城番組(?)にも出てましたね

もりんさん、お城好きなんですか?
うちのダンナと同じですね~



>ラーダさんのお母様の話
笑ってしまいました。


とにかく、テンポが速いんですよ~
本人は「ところで、話かわるけど」って一応言うんですが、そのテンポも速い・・・

ヨッシィーさま

>実家は、今でも笑点にチャンネルがあっていますね
安心して見れるテレビ番組の1つですね


今年で50周年だそうですね~
私の生まれる前から放送しているのですね・・・v-12


いつ見ても変わらないっていうの、今の時代では大事ですね



>席は早い物勝ちなのでしょうね
1時間半待ちですか、お疲れ様でしたね


席は早い者勝ちです
たいてい舞台の前の折りたたみ椅子のスペースは埋まってしまいます。

すごい数のお客さんですが、余程でなければ座れます。

かなり長時間待たないといけないのがツライですが、今回は暑くもなくちょっと風も涼しかったので良かったですv-426



>こだま・ひびきさん 関西のオバちゃん
に似ていると言われたら、なるほどです


ふふふ・・・
ヨッシィーさんの奥様もチッチキチ~でしょうか?

たまには漫才もいいものですね!(^^)!

No title

なんと!!良いですね~私も何回か応募しましたが(ネットもハガキも)落選。
なるほど、はがきの方がいいのですね!良い事聞きました。
私は子供の頃から好きで今は子供も大好きで毎週録画して一緒にみてますv-10
歌丸さんが最後の時は子供が部屋で泣いておりました。。
最近は応募していなかったのでまたハガキを出してみようかな。

No title

笑点は日本にいたころに時々見てましたね。
だから、たま~にギャグで座布団やっとくれ!が出る(笑)

スタジオで生の笑点を見るのって、なかなかできないのに、ラーダさんは2回目なんですか!
すごい強運の持ち主ですよ~

テレビ局の中に入るのってどんな感じですか?
見学したこともないから、想像つかないわ。

まおさま

>なるほど、はがきの方がいいのですね!良い事聞きました。


ネットだと手軽だから結構応募が殺到するらしいのよ~

ハガキは今まで何度か出したけど、久々に当たったわv-22


>私は子供の頃から好きで今は子供も大好きで毎週録画して一緒にみてます


そうなの?会場にはお子ちゃまたちもチラホラいたよ~

今回はいろんなドタバタした動きがあって、面白いよ!v-426



>歌丸さんが最後の時は子供が部屋で泣いておりました。。


立派に勤め上げてごくろうさまでした・・・って泣けたわ~

そうか、お子ちゃまも・・・し、渋いな



>最近は応募していなかったのでまたハガキを出してみようかな。


何の日よけもない場所で長時間待たないといけないから、季節は大事よ~

スゴイ人だと折り畳み椅子とレジャーシートを持って来てたわ・・・v-12

くろろさま

> だから、たま~にギャグで座布団やっとくれ!が出る(笑)

「お~い、ヤマダ君座布団一枚!」ですね。ドイツだったらクッションかしら


>スタジオで生の笑点を見るのって、なかなかできないのに、ラーダさんは2回目なんですか!


そうですね~
ハガキは出してもなかなか当たりませんねぇ

前回は冬で辛かった・・・。寒いところから暖かい会場で途中で寝てしまいましたv-356



>テレビ局の中に入るのってどんな感じですか?
見学したこともないから、想像つかないわ。


会場にカメラが3台くらいある感じですね。
拍手の時はADさんがメガホン持って振ると拍手して‼の合図なんですよ

テレビ局ではなく、ホールの中にカメラがある感じ。

夜は同じ会場でボクシングの試合とかプロレスとかをするんですよ~
笑点の舞台を片付けてリングを作るそうですv-441

No title

収録って実際放送される事の他の部分が多くてお得感がありますね。

芸人さんって、すごくパワフルで元気ですよね~
気持ちが塞いでる日もあるだろうに、プロですね~

シュムックさま

>収録って実際放送される事の他の部分が多くてお得感がありますね。


そうなんですよ~
テレビでは短いけど、実際は「・・・まだ?」ってちょっと思うぐらい。編集する方も大変でしょうね

以前「華麗なる一族」のドラマのエキストラに友だちと行ったんですよ

ダンスホールの設定の撮影で物凄く長い拘束時間でしたが、実際はほんの数分でしたねぇ・・・v-406


でも、私たちのちょうど前の席に仲村トオルと鈴木京香が座ったのでバッチリ見られましたv-398



>芸人さんって、すごくパワフルで元気ですよね~
気持ちが塞いでる日もあるだろうに、プロですね~


ホント、プロですね~
頭の回転が速く、気の利いた答えを返せるし・・・。

友達でいたら楽しいかな?
それとも・・・ちょっと面倒くさいかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア