2017-08-07

理想とのギャップ

こんなにもまだ暑いのに、暦の上では今日は立秋だそうです・・・。

台風の進行も気になりますね~

関東地方では今晩から明日にかけて警戒だそうです。

今のところ、ヘンな黒い雲はあれど雨は降らず、外で蝉がワンサカ鳴いてます・・・



ところで、皆さんの夏休みのご予定はいかに?


うちは、8月の半ばあたりになりそうです。


ホントは金沢に行って九谷焼のハデな「ごはん茶碗」を探したかったんですけどね・・・関東から行くとなると、なかなかお安いプランがないんですわ。


笠間焼に益子焼、瀬戸焼・・・と、焼き物の産地に行ってお気に入りの茶碗を探したり、買ったりしましたが、自分の不注意で欠けさせてしまい、次の茶碗が見つかるまでは陶器市で買った清水焼の茶碗を使っていました↓


SLに乗ってお気に入りの器を買いに・・・栃木県・益子焼


ラーダ・ダンナ 茶碗を探して旅ガラス ~水戸・笠間~


台風に追いかけられて・・・ラーダ・ダンナ 茶碗探しの旅・瀬戸






でも、そろそろ、本気で長い事使える茶碗探しの旅に出かけたいな~・・・と思っていた時に、出会ってしまいました





P7150043_convert_20170807171028.jpg


ああああああああ・・・・!!!!!!




こっ、こだわりの、ホントにお気に入りの、長らく愛用できそうな茶碗を探すハズだったのにぃ~!


ううううっ





これは、出会ったが最後、買わないといけないじゃないかぁ~!


しかも、残り一個だし!!!




オサレな、

大人の、

エレガントで、

味わいのある茶碗を探しに出かけるハズが、


出かける理由がなくなってしまいました







P7150050_convert_20170807171106.jpg


しかも、日本の食器って軽くて使いやすいサイズなんですよね・・・(これは、なんだろ・・・シチュー皿?)




あああああ・・・・





年相応の、


土とかの味わいのある、


色も落ち着き、


食材の色も栄える、


そういう「こだわりの」器が欲しかったのに・・・

(ええ、確かに「ミィ」もこだわりなんですよ・・・。こだわり、だけどさ・・・)







夕暮れの闇が部屋を満たす頃、アンニュイな表情の女が憂いに満ちた瞳で探すのは、やっと輝き出した空の星・・・



その、魅力的な女が身につけていた衣類は・・・







P7230004_convert_20170807172339.jpg



これで~す





おっかしいな~


ちゃ~んと、自分の理想のライフスタイルがあるのにな・・・


どんどんかけ離れていく・・・・







P7130023_convert_20170807174208.jpg

ブックオフで500円♪


無印良品のシリーズかな?普通に買うとめっちゃ高いです(確認しに行った)





P7130026_convert_20170807174327.jpg

紙袋がすごい事になってます・・・・(銀色のお盆は「星座早見盤」です)







P7130033_convert_20170807174242.jpg

新聞の回収の時に入れて出す紙袋のストック






P7130036_convert_20170807174404.jpg

スキッとまとまりました。

ここに入る以上は増やさないようにしなきゃ・・・





アジアや中東の古いバザールみたいな「なんか、面白いモノがありそう」な空間が好きだけど、いつか「異国のよろず屋」になりそうな気が・・・・

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ミィはやっぱり永遠にいい!と私は思います。
あの表情が大大大好き。

いいお茶碗に出会えましたね。

そしてラーダさんのおうち、私の趣味です。
ああ、すてき!
お部屋の写真に、食いつきましたぞ!
<アジアや中東の古いバザールみたい>
ああ、これいいなあ。
見ただけで欲しいものばっかり。

きゃー!断捨離実行予定ながら
ほんとに欲しいお宝がいっぱい。

実は、私も明日のブログにお気に入りのものを
予約投稿しています。

秋田や小田原の友人が実家にあったものを
譲ってくれた古ーい器。

ああ、ラーダさんのお写真、楽しく拝見できましたー

No title

こんばんは、ラーダさん
ヨッシィーも良くやるのですが、「ご飯茶碗」と
買いたい物を決めて行くと良い食器が眼に止まらず
見逃してしまいませんか?
最近は、ぼんやりと食器を見るようにしています

ラーダさん、金継ぎには、興味がないですか
ヨッシィーもまだ、やったことはないのですが
器が割れたら金継ぎしてみたいです

ミイの器 いいですね ムーミンも素敵ですね
ミイの器を持っていても、気に入ったお茶碗に出会ったら
買えば良いので、心にゆとりがあるので探すのもゆったり
探せますよ

もりんさま

>ミィはやっぱり永遠にいい!と私は思います。
あの表情が大大大好き。

いいお茶碗に出会えましたね。



別に買う気もないのに、うっかり雑貨屋の中を見学してしまいました・・・

ムーミンキャラの食器が売っていて、ムーミンとミィは残りわずかで、スナフキンは幾つか残っていましたv-12

でも、あの元気なミィを見たら「これは、買わなければ!」とつい、買ってしまいました。

まぁ、食卓も楽しくなりますしね~v-353



>お部屋の写真に、食いつきましたぞ!
<アジアや中東の古いバザールみたい>
ああ、これいいなあ。
見ただけで欲しいものばっかり。


うちはそんなに大きな家具はないんですよ。籠収納とかチマチマしたモノが多いのかな

木の落ち付いた色合いや籠の素朴な網目が好きなんですよ・・・

チベットの家具にペルシャの絨毯、アジアの網籠・・・などなど・・・。

いつでも荷物を積んでどこかへ行けそうですv-230


>秋田や小田原の友人が実家にあったものを譲ってくれた古ーい器。


あら~、素敵♪
もりんさんの記事を読むのが楽しみだわ♪

新しいとか古いとか関係なしに「これ、好きかも~」ってモノに囲まれていれば、シアワセなんでしょうね、人ってv-282

ヨッシィーさま

>ヨッシィーも良くやるのですが、「ご飯茶碗」と買いたい物を決めて行くと良い食器が眼に止まらず見逃してしまいませんか?

そうなんですよね~
なんか「絶対見つけたい!」と力んでしまって、たぶん見過ごしたり、チェックが厳しかったりするんだと思いますv-406


>最近は、ぼんやりと食器を見るようにしています


それがいいかも・・・。
私も久々に過去の記事の写真を見直して「今だったら素敵」って買うかもな~と思うものがありました。
好みは変わらないようで、微妙に変わるのかもしれません・・。

また、ゆる~く「いいモノがあればいいな~」という程度で見る方がアンテナの感度も良いのかなv-21


>ラーダさん、金継ぎには、興味がないですか
ヨッシィーもまだ、やったことはないのですが
器が割れたら金継ぎしてみたいです


ありますよ~
でも、あれってどこに頼めばいいんでしょう?

テレビとか雑誌で見た事があるけど、いざ持ち込むとなるとどこなのかわかりません・・・。

お値段もお幾らぐらいするんでしょうね


>ミイの器 いいですね ムーミンも素敵ですね
ミイの器を持っていても、気に入ったお茶碗に出会ったら買えば良いので、心にゆとりがあるので探すのもゆったり探せますよ

そうですね~
気に入った茶碗が割れてから、以前買った茶碗を使っていました。

これもまた、一応は気に入って買ったのです。

ダンナとお揃いの夫婦茶碗だったのですが、ダンナの方だけ割れてしまって・・・。

なので、なんとなくあんまり気分よく使えず「とりあえず」と思って使っていました。

ミィ茶碗は、次のお気に入りが見つかるまで気持ちよく使えそうです。

もし、焼き物の産地とかどこかで「これは!」と思ってずっと使えそうな茶碗が見つかっても「一休みしててね」っていい気持ちでいられるかもしれません

そうそう、ゆるく、気長に「お気に入り茶碗」を探したいですv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

嬉しいご報告をありがとうございます!(^^)!

まずは「第一歩の勇気」ですね

もちろん、鍵コメさんの望む結果になって欲しいけど、この一歩は意味のある一歩ですよv-22

ガンバレ、鍵コメさんv-441v-352

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

良かったですね!

鍵コメさんの勇気と努力が報われて私も嬉しいですv-20

新学期(?)から、良いスタートを無事に切れるよう祈っています!(^^)!

ご報告、ありがとうございましたv-22

No title

ムーミンシリーズはちょいちょい見かけますね~
最近特に。
見る度にラーダさんを思い出してます。

食器は、理想のライフスタイルに沿ったものよりも、愛着の湧くものの方がいいのではないでしょうか。
特に普段使いのものは。

理想の食器はお客様用で揃えましょう。


紙袋、どんどん増えます。
大きさ別にまとめたりしてますが、定期的に処分します。

シュムックさま

>ムーミンシリーズはちょいちょい見かけますね~
最近特に。


ホント、多いですね~
もう、ミッキーマウスやスヌーピー、キティちゃん並みに定着してきたのでしょうか・・・



>見る度にラーダさんを思い出してます。

あら~ん、ウレシイ(*´ω`*)

って、暑いので髪を切ってしまって今はミィ(キャラ)を休んでいますけどね・・・v-356


>食器は、理想のライフスタイルに沿ったものよりも、愛着の湧くものの方がいいのではないでしょうか。
特に普段使いのものは。


そうですね~
好みはあっても、自分の好きなタイプの食器って電子レンジでチンできない土ものなんですよね・・・
あと、重さもあるし・・・。
重ね置きになると重さ・軽さは重要ですねv-218


>理想の食器はお客様用で揃えましょう。

ありますよ~
全然使ってない12セットの食器・・・。
ついでに、専用のアタッシュケースに入ったカトラリー・セットも未使用のまま・・・この先使う事あるのかなv-12


>紙袋、どんどん増えます。
大きさ別にまとめたりしてますが、定期的に処分します。

増えますね~
ちょうどいいサイズよりも中途半端なサイズのモノの方が溜まるかな

処分しにくいんですよねぇ・・・綺麗で上質なものだったりすると・・・

まだまだ暑いですね。

ラーダさん こんばんは。
ご無沙汰しています。

残り一個の魔力って恐るべしですよね。
年をとってくると陶器も食器も重くなってくるから
今のうちに楽しむのもいいのでしょうが...。
けれど「ミィ」いいんじゃないですか!!
ムーミン可愛いじゃないですか!!

私もいい歳してハンカチなどの小物はそうです(^^)
ユニクロTもつい買ってしまいますね。

ラムネさま

>ラーダさん こんばんは。
ご無沙汰しています。


ラムネさん、お久しぶりです!(^^)!
夏休みはもう終わりましたか?v-473



>残り一個の魔力って恐るべしですよね。
年をとってくると陶器も食器も重くなってくるから今のうちに楽しむのもいいのでしょうが...。


そうそう、まだまだたくさんあって、いつでも買えるという商品だったら、焦って買わないかもしれないけど、残り一個ってねぇ・・・v-393

しかし、軽い食器っていいですね~
どうしてもスペースの問題で重ね置きになってしまうので、重い食器ってあまり使わなくなってしまうんですよね・・・



>けれど「ミィ」いいんじゃないですか!!
ムーミン可愛いじゃないですか!!


なんか、ホッとする可愛さですもんね
もっと年取って、年相応の渋いものが欲しくなったらその時にまた探すようにします。

ムーミンのおとぼけ顔も可愛いですねv-414



>私もいい歳してハンカチなどの小物はそうです(^^)
ユニクロTもつい買ってしまいますね。


レースやエレガントなハンカチに憧れて買った事もあるけど、今は全然使わないですねぇ

ぱっと洗えてアイロンもかけなくて良くて可愛いミニタオルとか使ってます。

うちにもミィとムーミンのミニタオルありますよ。数年前にムーミン展に行った時に買いました(高かった~v-356


ユニクロのTシャツは主に部屋着用です。
今回買ったミィのシャツはセールで500円になっていたので、翌日にまた同じのを買いに行きました。

肌触りもよく、可愛くてお得って素晴らしいv-354
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア