2017-08-10

植物のサラダ・バー

キッチンに飾る用の花を買いました。


P7260059_convert_20170810164936.jpg

日々草です。



P7260063_convert_20170810165012.jpg



初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、「日々草」(にちにちそう)と言うそうです。

その名の通り、蕾が次から次へと開きます。



そして、散る時は花びらが一枚づつ散るのではなく、可愛い花の形のまま散るんですね~



蕾はまるで、折りたたみ傘みたいにクルクルと花びらが折りたたまれているような感じ。


開く姿も風車みたいでカワイイですね






ところで、花を買う開運法があるそうです。



この方法は江戸時代くらいからある、庶民のための開運法だそうです。


元々は吉方位取りなどの方位術の応用編なのだとか。

まだ交通が発達していない江戸や明治時代は旅行に行ったりすることが困難だったため、そのため吉方位に咲いている花を取ってきて特定のルールで家屋内に飾ると運気がアップ!

とかなんとか。

これは吉方位の良い気が花の香気に乗り、その香りが家の中に充満するため吉方位に旅行したときに近い「良い気」を浴びることができるという花のエネルギーならではの開運法だそうです。

そのため香りの強い花ほど効果があるらしい・・・。


でも、調べてみると、これも運命学の理論によって花を買う時の日時や買う場所の方位などの決まりがあるようです。




花の価格も1,000~3,000円くらいの切花とか鉢植えを買いますが、叶う時は 10倍~30倍くらいの結果が出ると言われます。


ん~、でも、個人的にはいろんな決まりごとがあって実践するのは難しいな~と思うし、私の場合は開運うんぬん・・・よりも、自分の眺める楽しみや、癒し、心の彩りみたいなものなので「この日の何時から何時の間のこの方角にある花屋で、いくらいくらの白とか紫の香りのいい花を買うべし!そして、いついつになったら花を置く場所を変えなさい!」とかって・・・ねぇ


無理ですわ~


興味のある方はこちらをどうぞ↓
花買い開運法




P7260049_convert_20170810165201.jpg

サラダ・バーみたい・・・。





P7260043_convert_20170810165239.jpg

ダイソーで300円の観葉植物。

歯を磨く時にはじっくり植物観察。


晴れた日はベランダで日光浴


次々と新しい葉っぱが出てきて気持ちいいですよ~





P7230040_convert_20170810171349.jpg

自分にも・・・癒し♪


養命酒酒造から出ている「ハーブのお酒」みたいな味です。


めちゃ甘い!って感じではないです。



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは、ラーダさん
日々草ですね ヨッシィーも探していましたが
残念ながら見つからなかったです
日々草は、1年草として扱うそうです
13度以上保てれば、冬が越せるようです
毎日、花が咲いてくれるようで楽しくなりますね
花買い開運法ですか
ラーダさんと同じで開運のために花を買う気になりませんね
風水とかも知らないのです
ちょっとでも、知れば気になる小心者なんです

ベランダで日光浴、植物にはお日様が大切ですね

ヨッシィーさま

>日々草ですね ヨッシィーも探していましたが
残念ながら見つからなかったです


私はホームセンターの園芸コーナーで250円で買いました。

「暑さに強い花」と説明が書いてあったので「それなら、育てやすいかも」と・・・。

この花は見た事があったけど、名前まで知りませんでしたv-12


>日々草は、1年草として扱うそうです
13度以上保てれば、冬が越せるようです
毎日、花が咲いてくれるようで楽しくなりますね


そうなんですか!
今の時期は外でもいいだろうけど、どの季節でもうまく育てられたら長持ちしそうですね

これは、ホントはもっと大きな植木鉢とかに植え直した方がいいのですかねぇ・・・

蕾が次から次へと出てきて楽しい花ですね


>ラーダさんと同じで開運のために花を買う気になりませんね
風水とかも知らないのです
ちょっとでも、知れば気になる小心者なんです


いや~。もうちょっとハードルが低くて、どこででも手に入るような花ならいいけど・・・。

調べて見るとかなり細かいですね・・・。それを毎月調べてそのたびに買うなんて無理だし、いくら開運と言われても自分の好みの花じゃないとねぇ・・・v-12


>ベランダで日光浴、植物にはお日様が大切ですね

そうですね
陽が差している時はなるべくベランダに出して日光浴をさせています。

家の中だと夜はエアコンを使ったりして、植物にはあまりいい環境じゃないでしょうしね・・・

緑がイキイキしていると気分もいいものですよv-22

それに、植物の「元気な時!」と「凹んでいる時↓」ってわかりやすいです。

せっかく縁あって家にあるのだから、元気な状態にしてあげたいですね

No title

こんにちわ~

カワイイですね♡
今はリビングにポトスがあるくらいで。。
お花が咲くものは置いてないな。。
上手にお世話ができなくて。。。
放ったらかしの観葉植物しかムリで~~

ジャガイモやニンニクの保管が素敵です♪

トリスのハニー。。。
この前見かけたのですが。。。
ウィスキーなのですか?
甘そうに思ったけど。。ちょっと飲んでみたいな~~

まうさま

>カワイイですね♡
今はリビングにポトスがあるくらいで。。
お花が咲くものは置いてないな。。


うちも家の中はポトスとかゴムの木とかドナセラとかの観葉植物ばかりです。

花は切り花で買って、枯れてきたらまたその時気に入った花を買う・・・って感じです。

ベランダには蘭やアロエがありますが、気づいた時や洗濯を干すときに水をあげていますv-22
それでも、毎年花を咲かせてくれましすよ~


>上手にお世話ができなくて。。。
放ったらかしの観葉植物しかムリで~~


日々草は初めて買いました。
この時期、切花ってあまり長持ちしないので、これは鉢植えです。

キッチンとか普段かならず目線がいく場所に置くと水やりも忘れないですよ。水もすぐあげられるし。

日々草は初心者向けだけど、次々に花が咲いて楽しめるそうですv-344


>ジャガイモやニンニクの保管が素敵です♪

ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニクは通気性の良い籠収納(?)です。

ジャガイモや玉ねぎは土とか出るので、竹籠はおススメです(ダイソーで100円)


>トリスのハニー。。。
この前見かけたのですが。。。
ウィスキーなのですか?
甘そうに思ったけど。。ちょっと飲んでみたいな~~


私も「女子向け」な甘~い味だったらイヤだなと思ったけど、程よい甘さですよ

ハチミツ味!っていう感じでもなく、飲みやすいです。

ジュースみたいなチューハイを飲むよりもいいかな~

No title

かわいい花ですね。

そうですね、やっぱり花を家に入れる。
飾る・・・って
そこに心の余裕ができてくるような感じがします。

私もややこしいルールは苦手です。
私は、特に雑な性格なので。

でも眺めのいい場所、置きやすい場所に
飾るのだけでも潤いを感じますよね。
花は、存在に優しさがありますものね。

もりんさま

>そうですね、やっぱり花を家に入れる。
飾る・・・って
そこに心の余裕ができてくるような感じがします。


ウチには観葉植物がたくさんあるのですが、鉢植えの花は久々に買いました。

今の時期、毎日水を変えても切り花は長持ちしないですね~v-356


>私もややこしいルールは苦手です。
私は、特に雑な性格なので。


「こうしなきゃいけない」ってのは難しいですね

花を買うタイミングぐらい好きにしたいですしね~

「ああ、綺麗だな。可愛いな」って思った時が買うタイミングですv-300


>でも眺めのいい場所、置きやすい場所に飾るのだけでも潤いを感じますよね。
花は、存在に優しさがありますものね。


常に目線が行く場所には絵か植物を飾りたいです。

窓辺の観葉植物とか、洗面所、トイレ、キッチンなど・・・。

常に目にする場所だとうっかり水をやり忘れる事もないですしね~

前日に飲み残したお茶とかも植物にあげていますv-22

お久モグラ~

大分ご無沙汰してしまいました~v-436
先週は雨が多く、最高気温が16℃で、夏が・・・・・終わり?てな感じでした。
今週初めはまた28℃まで上がるみたいだけど、その後はまた20℃だってv-406
庭の桜の木の葉まで散り始めて、ショック~

日日草ってかわいらしいですね。
マダガスカル原産だそうだけど、日本の気候に合ってるのかもしれないですね。

昔の人はゲン担ぎをよくしたようですけど、買い物にまで方位とか気にしたんですなあ。
しかし、いったい誰がその決まりを作ってたんですかね?
お寺の僧侶じゃあないだろうなあ・・・
学者はそんなもん作りそうじゃないし、でも、威厳がないと誰も信じないし~
手相見だったりして(笑)

お知らせ:今週白内障の手術を受けるので、しばらくお邪魔できないかもです。ご無沙汰してたのにまたご無沙汰通知ですいません!v-436

くろろさま

>大分ご無沙汰してしまいました~


もぐら姉さん、こんにちは!(^^)!



>先週は雨が多く、最高気温が16℃で、夏が・・・・・終わり?てな感じでした。
今週初めはまた28℃まで上がるみたいだけど、その後はまた20℃だって


今年の日本の夏は雨ばかりですよ~
梅雨の初めに全然降らなくて「今年はカラ梅雨?」と思っていましたが、今頃になって梅雨のような連日雨・雨・雨・・・v-279

おかげでちょっと涼しいですけどね・・・


でも、このままでは「これぞ夏!」という日を楽しめないまま、秋になりそう・・・v-35



>日日草ってかわいらしいですね。
マダガスカル原産だそうだけど、日本の気候に合ってるのかもしれないですね。


そうですね~
よく見る花でしたが、名前を知りませんでした。


日本の厳しい暑さにも耐えられる花なのですね。
しかし、このところ全然日光浴させてあげられなくて気の毒v-406


>昔の人はゲン担ぎをよくしたようですけど、買い物にまで方位とか気にしたんですなあ。
>でも、威厳がないと誰も信じないし~
手相見だったりして(笑)

ふふふ・・・陰陽師じゃないですか?(って、時代が違うか)

毎年、神社とか書店で高島易運勢暦とか発売されるけど、ああいう類の話なんですかね~


>お知らせ:今週白内障の手術を受けるので、しばらくお邪魔できないかもです。ご無沙汰してたのにまたご無沙汰通知ですいません!


あらら・・・
今週中ですか?
どうぞ、お大事に・・・。手術が成功しますよう祈っていますv-354

No title

花を買う開運法があるんですね。
花って癒されますよね~。
今は暑くてすぐ枯れてしまうから
買わないけれど(^^;)
ダイソーの300円の観葉植物って
かなりお得かも。

私も自分に癒しで、飲んでますよ。
暑くて飲まずにはいられない。
エビスビールになす料理で最高です(^^)

ラムネさま

>花を買う開運法があるんですね。
花って癒されますよね~。


他にも「花風水」ってのもあるようです。
部屋のそれぞれの場所に置くと良いとかいう花や観葉植物、それに合った花瓶とか植木鉢とか・・・。

まぁ、そういうのは関係なく買ってますけどねv-254


>今は暑くてすぐ枯れてしまうから
買わないけれど(^^;)


切り花は持ちませんね~
日中の暑さと夜のクーラーの冷気と、花も早くくたびれるのかも・・・

関東地方はずっと雨続きでなかなか晴れ間が出ないので、日々草の花の色が薄いです・・・あああ、買う時期を間違えたかなv-393


>ダイソーの300円の観葉植物って
かなりお得かも。

これは丈夫ですよ~
いろんな種類があって、一緒に陶器の植木鉢カバーも選んで買えるし。

あと、結構丈夫ですv-218



>私も自分に癒しで、飲んでますよ。
暑くて飲まずにはいられない。
エビスビールになす料理で最高です(^^)

私は今、ライチ酒を飲んでますよ~
ライチのリキュールですね
炭酸で割ってお風呂上りに飲むと汗が引きますよんv-301

エビスビールになす料理!これぞ、夏ですね(暦の上では秋だけど)
揚げ茄子を麺つゆに漬け込んで冷やして食べる料理、好きですよ~
ししとうやピーマンの素揚げもいいですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア