FC2ブログ
2020-01-20

正しい(?)珈琲の飲み方




神戸の街を紹介するテレビを見ていたら、元町商店街にある日本最古の珈琲店「放香堂珈琲」が紹介されていました。







放香堂珈琲は、日本最古のコーヒー店としてコンサイスカタカナ辞典の「コーヒー」と「カフェ」のそれぞれの語句説明文内、東京書籍 文科省公認の中学歴史の教科書で紹介されている歴史ある喫茶店です。

放香堂珈琲






なんでも、このお店ではコーヒー豆専用石臼で豆を挽き、コーヒーを入れています。





それを見て、



「わ~、今度元町に行ったら石臼コーヒーを飲んでみようかな」と言ったところ、ダンナが一言。






「コーヒーにミルクを入れるような人が飲んでも、ちゃんとコーヒーの味はわからないでしょ」








ダンナはブラック派ですが、私はミルク(牛乳)を入れて飲んでいます。





皆さんはいかがですか?






コーヒー豆の味うんぬんを語れば、確かにミルクとか砂糖を入れない方が「コーヒーそのものの美味しさ」を感じられるだろうとは思いますが、実は、コーヒーの成分としてはミルクを入れた方が良いとはご存じ?







コーヒーや紅茶には、シュウ酸という成分が含まれ、そのシュウ酸にはカルシウムや鉄分などのミネラルと結びつきやすい性質があります。







つまり、食後すぐにコーヒーや紅茶を飲むとカルシウムや鉄分が吸収される前にシュウ酸と結びついてしまい、腸から吸収されにくくなってしまうのです。







それだけでなく、シュウ酸が体内に入ると唾液の中のカルシウムや体内のカルシウムと結びついてシュウ酸カルシウムの結晶をつくることが。






その正体が尿路結石であり、シュウ酸の摂りすぎは尿路結石の原因ともなるのです。








そこで、食後のコーヒーはブラックではなく、ミルク入りの方がおすすめなのです









そうすれば、コーヒーに含まれるシュウ酸は体内に入る前にミルクに含まれるカルシウムと結びつくので、体内のカルシウムが結晶化しなくなるのです。









また、ミルクを多めに入れることでシュウ酸と結びつかなかったミルクのカルシウムを吸収することができ、カルシウム不足の予防にもなるのだとか。







まぁ、私の場合はシュウ酸うんぬん、よりも単におこちゃまな味覚なんですけどね・・・









ブラックでコーヒーを飲んでいる、そこのアナタ!




それでも、ミルクを入れませんかぁ~?








PA220024_convert_20200119191356.jpg










看板コーヒー


滋賀の長浜に行ったときに観光案内所で見つけました。












日本で最初にコーヒーを口にしたのは、織田信長であるとか、豊臣秀吉であるといった説もありますが、記録に残っているのは、江戸時代末期の長崎出島で当時の貿易に関係した人が飲み始めたのが最初という説が一般的だそうです。









江戸時代末期の1855年、蝦夷地へと渡った津軽藩士らに、幕府はコーヒー豆を支給し、日本人が初めてコーヒーの効用を活字にした記録が残っています。







『和蘭コーヒー豆、寒気を防ぎ湿邪を払う』と、薬効を説き『黒くなるまでよく煎り、細かくたらりとなるまでつき砕き、二さじ程を麻の袋に入れ、熱い湯で番茶のような色にふり出し...』と、飲み方まで指南しています。








ローマコーヒー

観光案内所で飲んだローマーコーヒーとやらは、若干薄味だけど普通に美味しいコーヒーでした。












でも、やっぱり石臼コーヒーは最初はミルク無しで飲んでみたいな~






スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダ・ドウーナさんへ

神戸には、最古のコーヒー店があります。
神戸は、神戸港の貿易のおかげで、コーヒーが根付きました。

No title

へ~~~ コーヒーミルク入れたほうがいいんですか 知りませんでした。
お腹に優しいからとは 聞いた事があったんですが、 この話は初めて聞きました。

僕 どっちでも行ける派です。 ブラックでもミルク入りでも ^^
韓国ではよく カフェラテ飲んでます。 
もしくは 韓国特有?のめちゃ甘いやつか・・・

  駐在おやじ

石臼コーヒー、飲んでみたいです♪
聞いてるだけで美味しそう。

コーヒーは結構飲んじゃいますね。
ブラック派だし食後すぐ飲んでます。。
まさか栄養が吸収されていなかったとは軽くショックです。

コーヒーマシーンって言うのでしょうか?
毎日2台使いで色んな味を楽しんでます。
エスプレッソが一番好きです。
でもインスタントコーヒーの味も好きだし、
コーヒー、砂糖、ミルクがセットになっているスティックコーヒーも甘くて大好きです。
お気に入りはシンガポールなどのホワイトコーヒー、ベトナムコーヒーも良いですねえ。

写真のゴールドの茶器がステキ。
どこの国のものでしょう?




ひびきさま

>神戸には、最古のコーヒー店があります。
神戸は、神戸港の貿易のおかげで、コーヒーが根付きました。


子供の頃、ポートピア博というのがあってUCCコーヒー館にも行った思い出が・・・v-273

神戸はハイカラな珈琲店があったり、ジャズが聞けるバーがあったり・・・

関東に住んでいると神戸は実家がありながらも近くて遠いです
v-108

駐在おやじさま

>へ~~~ コーヒーミルク入れたほうがいいんですか 知りませんでした。
お腹に優しいからとは 聞いた事があったんですが、 この話は初めて聞きました。


私は胃を守るためにミルクは入れた方がいいって聞いたことがあります。

でも、まさか栄養面でメリットがあるとは知りませんでしたね~


>僕 どっちでも行ける派です。 ブラックでもミルク入りでも ^^


私もブラックで飲めないわけではないんですが、ミルク入りの方が飲みやすいって感じですかねv-273



>韓国ではよく カフェラテ飲んでます。 
もしくは 韓国特有?のめちゃ甘いやつか・・・


韓国特有のあま~いコーヒーですか?もともと砂糖が入っているのですか?

甘~いのも飲んでいると慣れるし、そういう嗜好になってしまうことも?v-12

maoさま

>石臼コーヒー、飲んでみたいです♪
聞いてるだけで美味しそう。

テレビで「まだミルがない時代にコーヒーを飲むのは大変だった」って話を聞いたときに「だったら、臼で挽けばいいのに!」と思ったら、こういうお店があると知り、驚いたわ~v-12

日本人にとって石臼は身近だったのかしら


>まさか栄養が吸収されていなかったとは軽くショックです。


そうなのよ~
食後のコーヒーって美味しいし、一日一杯は飲まないとなんとなく落ち着かないもんね

まぁ、最初の何杯かはミルクを入れた方がいいのかな

ちなみに、シュウ酸はほうれん草、タケノコ、人参、バナナなどにも含まれているらしいよv-219



>コーヒーマシーンって言うのでしょうか?
毎日2台使いで色んな味を楽しんでます。
エスプレッソが一番好きです。


うちはマシーンを使うのは週末だけで、普段はカップに装着するドリップコーヒーだな

エスプレッソか~、オ・ト・ナ💛



>でもインスタントコーヒーの味も好きだし、
コーヒー、砂糖、ミルクがセットになっているスティックコーヒーも甘くて大好きです。


私も普段はコーヒーに牛乳を入れるぐらいだけど、たまにすごく疲れたときとか甘~いスティックコーヒーが飲みたくなるわ

前にもらったシンガポールのスティックコーヒー、あれ、とっても美味しかったわ♪日本のスティックコーヒーはあそこまで甘くないし、あそこまで濃くはないもんね



>写真のゴールドの茶器がステキ。
どこの国のものでしょう?


これはイランのものだよ
離任するときに現地職員の人が贈ってくれたんだけど・・・

目にも眩しすぎて人前に出せないのよね~v-352

No title

食後に紅茶やコーヒーを飲むと鉄分などが吸収されにくいって知りませんでした。

貧血気味なのに毎食後紅茶飲んでます。

紅茶もミルクたっぷり入れたらいいのかな?

緑茶や麦茶ならどうなんでしょう。

コーヒーは嫌いではないけれど、紅茶が好きだからランチについてるコーヒー以外は飲むことないです。

だから美味しいコーヒーかどうかがさっぱりわかりません。

No title

こんにちは、ラーダさん
朝はミルクティですから珈琲は少ないです
それでも珈琲ならインスタントが多いです
家内がカフェインとか言って夜に本格珈琲は駄目なので

豆を使う時は、最近、買った水出しコーヒーポットですね
これは、楽なんです

お店で食後に飲み物を聞かれたら
(そんなお店に最近行ってませんが)
食後のコーヒーはブラックですね
でも、ラーダさんの話を聴いたらミルクを
入れたくなりました

シュムックさま

>食後に紅茶やコーヒーを飲むと鉄分などが吸収されにくいって知りませんでした。


鉄分の吸収を高めるにはビタミンCと一緒に摂ると良いそうですよ~

例えば、葉物のおひたしにレモンやカボスを絞って食べるとか・・・v-379



>貧血気味なのに毎食後紅茶飲んでます。

紅茶もミルクたっぷり入れたらいいのかな?


ミルクたっぷりのロイヤルミルクティとか?今の季節だと特に美味しいですね



>緑茶や麦茶ならどうなんでしょう。

飲物ではコーヒー、紅茶、緑茶、ココアにシュウ酸は多く含まれているそうです。

どうやら渋み成分のタンニンなどが鉄分の吸収を邪魔するようですv-393

麦茶は大丈夫のようですね~



>コーヒーは嫌いではないけれど、紅茶が好きだからランチについてるコーヒー以外は飲むことないです。

だから美味しいコーヒーかどうかがさっぱりわかりません。



私はどっちかというとコーヒーを選ぶことが多いけど、美味しいかそうじゃないかってのはよくわからないですね

コーヒーも飲み比べしたら違いがそれぞれあって面白いんでしょうけどね~v-273




ヨッシィーさま

>朝はミルクティですから珈琲は少ないです

ちゃんとカルシウムも取れて正しい飲み方をされているのですね~



>それでも珈琲ならインスタントが多いです
家内がカフェインとか言って夜に本格珈琲は駄目なので


ノンカフェインノコーヒーや紅茶も売ってますね。飲んだことはないけど・・・

カフェインのダメな妊婦さんなども飲んでいるので、これなら夜でもOKなんでしょうかねv-354




>豆を使う時は、最近、買った水出しコーヒーポットですね
これは、楽なんです


水出しのコーヒーって飲んだことはないのですが、味はどうですか?薄くないのですか?



>でも、ラーダさんの話を聴いたらミルクを
入れたくなりました


ぜひぜひ、ミルクを入れてください。
でも、いわゆる「コーヒー・フレッシュ」はあれは乳製品じゃないらしいです。あれだと入れない方がマシなのかな?

牛乳、もしくはクリープやスキムミルクですかね

コーヒー

裕治伯爵は
「アル中」なので
酒は濃いめが好きです。
(笑)
そして
コーヒーも
アメリカンは駄目
濃厚で苦みを感じるのを
(ブラック)で飲みたい。
でも
紅茶は
ミルクたっぷり
甘々が好き。
そう
イスラム圏の
「チャイ」
あれですよ。
ちなみに
温泉の後はビールに限りますけど
銭湯←(ここ重要)
番台に向かい
腰に手をあて飲む牛乳
最高です。
(笑)

裕治伯爵さま

>裕治伯爵は
「アル中」なので
酒は濃いめが好きです。
(笑)
そして
コーヒーも
アメリカンは駄目
濃厚で苦みを感じるのを
(ブラック)で飲みたい。


濃いめの酒ですか~
確かに薄いと結局何杯も飲んでしまうな~v-356


コーヒーはブラックで・・・。
シュウ酸うんぬん以外にいろんなメリットもありますしね。そちらに期待★



>でも
紅茶は
ミルクたっぷり
甘々が好き。
そう
イスラム圏の
「チャイ」
あれですよ。


イスラムの人は酒を飲まない代わりに甘い飲み物とか好きですねぇ

暑いところだと特にコンデンスミルクをいれたがっつり甘いチャイ、ありますね(たまに飲みたくなる)



>ちなみに
温泉の後はビールに限りますけど
銭湯←(ここ重要)
番台に向かい
腰に手をあて飲む牛乳
最高です。
(笑)


やっぱり、フルーツ牛乳ですか?
あま~いコーヒー牛乳も捨てがたいです

No title

私も、テレビで神戸の街を紹介する番組、みました。
石臼でひいていて
そこのお姉さん曰く、
石臼でひくから、味が一本調子では
ないといってました。

私は、どちらも好きなので
そのときの状態で、いただきます。

ブラックで出されたら、喜んでのむ。
また、ミルクがあれば、ミルクをいれる。

あまり考えなかったけど、
ラーダさんの話をよむと。
比較して楽しみたいな。

もりんさま

>そこのお姉さん曰く、
石臼でひくから、味が一本調子では
ないといってました。


そうそう、同じ番組ですね~
俳優のマギーさんが神戸を旅していました

あそこのお店の前は何度も通っているはずなのに、全然気づきませんでしたv-356


>私は、どちらも好きなので
そのときの状態で、いただきます。

ブラックで出されたら、喜んでのむ。
また、ミルクがあれば、ミルクをいれる。



そうそう、そのときどきの気分で好きに楽しむのが良いと思います。

着かれたときはコンデンスミルクを入れてあま~くして飲むことがありますが、なんかちょっと一息つけますよv-273




プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア