FC2ブログ
2008-10-16

気になる成分

今日の朝日新聞で、気になる記事をみつけました。

spw.jpg

「ワイン 気になる話」というシリーズなのですが、今日は「無添加ワイン」について。

seibunn.jpg
常々、ボトルの裏の成分表にも記入されている「酸化防止剤 亜硫酸塩」とは何ぞや?・・・と思ってました。
安いワインにも高いワインにもだいたい入っている添加物です。

昨日は中国産のインゲンに慌てたくせにぃ~・・・という、後ろめたさはあるのですが、
ちょうど気になっていた時に飛び込んできた話題なので、お許しくだされ

oishiaka.jpg

「酸化防止剤無添加」などというワインを見ると、やっぱり「酸化防止剤って身体に良くないのかな~」などと思ってしまうのです。

oii.jpg

ワインで無添加とは、酸化防止剤の亜硫酸塩を添加していないということ。
確かに、ボトルの裏を確かめると亜硫酸塩は記入されていませんでした。

では、なぜ、酸化防止剤の亜硫酸塩を添加しなければならないのか。

 醸造中のワインが空気に触れて酸化し、味の劣化を防ぐ
 細菌が繁殖するのを抑える

亜硫酸ガスはぜん息の原因にもなる大気汚染物質だそうだけど、
食品衛生法上では、亜硫酸使用量の最大限度は350ppm。
範囲内ならば、健康に問題ないとされているそうです。

ワインの中の酸化防止剤

ワインの醸造家やソムリエなどの専門家の意見では「品質を保つためには、無添加は考えられない」・・・らしい。

また、リンクした「ワインの酸化防止剤」にも書かれていましたが、オーガニックワインにも亜硫酸塩の添加は認められているし、フランスのワイン製法では必ず亜硫酸塩を添加しなければならないことになっているそうです。

1000年以上つかわれてきた歴史があるそうなので、まぁ、飲みすぎなければ良いのかな・・・?
フランス人ほどではないけど、毎晩、ワインを飲んでいるけど・・。
でも、フランスのワインには必ず亜硫酸塩を添加されているのだから、気にするものではないのかな~

この成分は葡萄果汁を搾るときや、発酵の途中、瓶詰めの前に添加されるらしい。

akaboshino.jpg

それでも添加物はいやだわ~と思い、無添加ワインに切り替えるとしても問題はある。

 酸化防止剤の亜硫酸塩が入っていないので、長期保存には向かない。
 痛みやすい
 適切な冷蔵をされていないと味が落ちる

・・・など。

「無添加ワインは美味しくなさそう」
・・・と、いう意見はあるようですが、今は酸化防止剤を減らして、野生酵母で発酵させるなどの方法で、自然の味にこだわる作り手も増えているそうです。

以前、家で作ってみた、という手づくりワインを飲んだ事がありますが、
素人が本などで得た知識で作ったものの安全性もアヤシイと思うのですが・・・。

ワイン好きの皆さまは、いかがお考えでしょうか・・・。


スポンサーサイト



theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

radha doonaさんの体はワインで出来てるの・・・? 川島なお美みたいじゃないですか!!(^。^) 毎晩、ワインを飲まれているということは、ポリフェノ-ルたっぷりですね。

酸化防止剤が入っていても、入っていなくても、悲しいかな、多分私には(飲んだだけでは)識別できないでしょう。(-_-;) 

Noraさま

川島なおみ様と違って、私は毎日飲むワインは500円レベルですよ~

高いワインだと気を遣って飲まないといけないし、第一、産地や品種もこだわりがないし、味だって良くわかってないし・・・。

亜硫酸塩。これを入れたから味がどうというのはないと思いますが、添加物が無添加のワインだとなんというか、飲んだ時の口当たりが柔らかい気がします。ん~、なんとなく、舌にまとわりつくような感じ・・・?

いや、これも安いレベルのワインだし、私の感覚なんてあてにならないのですけどねv-272

別に酸化防止剤が身体に影響がなければ、まぁ、もういいか・・・と思いますが、もし、無添加ワインで普段飲んでいるワインと変わらない値段ならば添加物が無添加のワインを選ぶかも・・・。なんとなく・・・。

No title

ワンともも以前は亜硫酸塩ってちょっと心配でしたけど、毎日2本数十年間飲み続けても問題ないらしいですね。
一度に大量に摂取したりそれなりの量を飲み続けると問題だけど、
ワインに添加されているぐらいだと問題なく体内から排出されるのかもしれませんね。
でも市販の無添加ワインはどうやって防腐処理してるんでしょうね。
ワンともがよく飲む日本酒は防腐剤が入っていませんが、発酵しすぎて雑菌が増えると腐ってしまうらしいので、
加熱処理したりアルコール度数を高くしたりと昔から工夫されてきたみたいです。
醸造の方法が違うのでワインと同じには語れませんが。

ワンともさま

そうでしたか~。ワンともさんも亜硫酸塩を心配されたことがあったのですね。

調べたところ、体重50キロの人が毎日75本のワインを2年間毎日飲み続けても全く悪影響はないそうですね。ちょっと安心しました。

防腐剤の入っていない日本酒。入っているのと入ってないのでは微妙に味の変化とかあるのでしょうか。入ってない場合は、やはり早く飲みきる方がいいのですかね?

そういえば、ウォッカには防腐剤が入ってないような気がします(成分表には出てません)。やっぱりアルコール度数が高いから、菌が繁殖しないのでしょうかね・・・。

お酒って、奥が深いですね~v-10
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア