FC2ブログ
2009-11-07

暮らしのヒット★アイテム 

昨夜からなんだか寒気がして、押入れから電気アンカーを引っ張り出してきました。

毛布に羽根布団を重ねてもまだ寒いとは・・・。風邪?

本当は今日は両国にある江戸東京博物館に行く予定でしたが、風邪薬と電気アンカーのお陰でお昼まで爆睡。

江戸東京博物館

※天皇陛下御在位二十年を記念し、江戸博物館では11月12日(木)~15日(日)、常設展示室が無料になるらしい。知らなかった~!
※東京在住の友達から聞いたけど、他の施設でもこの期間中は入場料が無料になるらしい。
行く前にまず、調べてみるといいかも。

起きたら昨夜の食器がちゃんと洗ってありました。ダンナに感謝★


風邪の時って喉がみょ~に乾きますね。
こういう時はコーヒーとかは飲みたくない。果汁たっぷりの濃いぃフルーツジュースが飲みたいです。

紺碧の恋
ダンナが職場の人にお土産でもらってきたブルーベリージュース。

見た感じ、ジャムのような濃いぃ色で「これ、本当に飲めるの?水か何かで割って飲むんじゃないの?」と2人で訝りながら飲んだら、めちゃウマでした!

※あまりにも美味しかったので、写真を撮る前に飲みきってしまった・・・。

紺碧の恋

「これ、美味しいね!取り寄せしようか!」と思ってHPを見てみたら、お、お高い・・・。
美味しいし、ものすごく濃いぃ味がするからこの値段もわかるけど・・・。
どこかで北海道物産展で小さいサイズ(180ml)があれば、買って飲んでみたいです。

ウェルチも濃いけど、これはもっと濃厚です。なんちゅ~か、ネクターっぽいかな?
(ウェルチよりもお安いけど、濃いぃ味で美味しいのは「農協」の100%ジュースです)

オールドファッションごぼう
あんまり食欲がないけど、なんか食べたい・・・ってときに。
見た目はミスタードーナツの「オールドファッション」っぽいけど、なんと、ゴボウが入っているんですね・・・。

ドーナツならドーナツらしく、ドーナツの味にしてよ!
・・・と、思いますが、そんなにゴボウの味はしません。
ただ、最初の一口で「やっぱ、ゴボウ・・・。こんなところに・・・」という、泥臭い味はします。
そのうち慣れる味ですけどね。

野菜畑のドーナツ

他にも紫いもとかホウレンソウの入ったドーナツがある。でもぉ、他のはちょっと・・・。

グレープフルーツドレッシング

ウチで今はまっているのが、このドレッシングです。

「キューピー 低カロリードレッシング すっきりレモン」。

これで塩タンを食べるとウマい!塩タンじゃなくても豚肉をさっと塩こしょうで味付けして焼いたものでも、冷しゃぶサラダでも美味しいかも・・・。

さっぱりとしたレモンとグレープフルーツの爽やかさがハマります。
なんとなく「春の風に吹かれながら、ハーブ園でランチ♪」みたいなシチュエーションが浮かびます。

でもぉ、ちょっと作れそうかも?・・・と、思ったりして。

オリーブオイル・レモン果汁・グレープフルーツ果汁(ジュースでもいいかも)・塩・コショウ・味の素とか昆布だし(顆粒)とかで・・・。

学生時代から「こんなん、自分で作れるんとちゃう?」が口癖だった私。
そして律儀に毎回毎回「だったら作ってみぃや!」と、突っ込んでくれる友・・・

味覚が正常に戻ったら(?)そのうち試しに作ってみたいと思います。

ちなみに「シーザーサラダドレッシング」はなんちゃって風で作りますよ。

マヨネーズにスパゲティに振りかけるパルメザンチーズと胡椒を混ぜるだけ・・・。

ドレッシングって何種類かあっても最後まで使い切るのは定番の味のものばかりですしね。

皆さんは、どこの家庭の台所にもある材料で作れる「なんちゃってドレッシング」はありますか?
簡単に作れるレシピ、教えてくださ~い♪
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミスタードーナツ 東京

<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下

ミスタードーナツ ゴールデンチョコレート

藤岡店スタッフ わくわく秋のマイホーム祭 そして明日も大人気のミスタードーナツをご用意いたしております ドーナツ また、土地の相談、資金の相談、間取りの相談などされたお客様には粗品としてマックカードやクオカードを差し上げております マック スタッフ一同心よ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あ~!そのドレッシング!
我が家でも何回もリピートしています、お気に入りです!

そういえばゴミ箱も一緒だったし、私の愛するおイモちゃんは、ラーダ・ドゥーナさんのグリーン・パラソルだし、帽子好きだし。
ときどき、共通のものを大切にしてますねー。

ここのところ、寒いです!
ラーダ・ドゥーナさん、暖かくして早く治してくださいね。
うん、寝るのが一番ですよね、とにかく眠って元気だしてください。

優しい旦那さんのためにも♪

ラテモさま

おお、なんと!ラテモさんもこのドレッシングを知っておられましたか!

これ、美味しいですよね~。レモンの爽やかさだけでなく、グレープフルーツのみずみずしさが嫌味なく入っていて・・・。食のアロマテラピー?とか思ってしまいますよe-491

ウチではおもに肉料理に使っていますが、ラテモさんのお宅ではどのように利用していますか?

同じゴミ箱に同じお芋の鉢、帽子好き・・・。それにこのドレッシングですか・・・!なんともまぁ、偶然が重なりますねぇ!なかなかここまでかぶる人は珍しいですなぁv-282

このところ、寒いですねぇ・・・。今晩はだし昆布と白だしで味付けしたよせ鍋にしました。体がポカポカして汗かいちゃいましたよ~

今日は寝る前に金柑湯を飲んで寝ます(ビタミンたっぷりですよ)v-379

No title

我が家の定番ドレッシングはピエトロです^^
もう10年以上使い続けているかも?

「なんちゃってドレッシング」ではなく、白菜サラダのお勧めを!
白菜を千切りに(少し厚めでOK)して
お皿にのせてサラダオイルを直接たら~っと回しかけ、
胡椒を振って、しょうゆを好みの量かけるの。

混ぜながら食べていると、
最初はシャキシャキで段々としな~っとなってくる。
その変化がまた美味しいのよ(笑)
白菜単品で十分にいけます!

どうぞ、お試しあれ!

てにままさま

ピエトロドレッシング。ウチも使ってましたよ~。イタリアンドレッシングがお気に入りでした。最近はキューピーのノンオイルの和風ドレッシングと冷しゃぶ用のおろし大根入りのドレッシングを使ってます。レモンドレッシングも美味しいですよ♪

>白菜を千切りに(少し厚めでOK)して お皿にのせてサラダオイルを直接たら~っと回しかけ、 胡椒を振って、しょうゆを好みの量かけるの。

えっ?白菜を生で食べるのですか?
白菜を生で・・・(思わず繰り返し)?
ううむ、なんとなくアレは火を通して食べる野菜だと思ってました。あ、漬物ではアリだけど・・・。

白菜ってお味噌汁とか鍋、ミルクで煮るとかしか食べ方が思いつかなかったのですよ。でも、ちょっと新鮮ですね!しかも、味付けも簡単だし・・・v-353

一品足りないとか、他の材料がないときに簡単なサラダ・・・というのにいいですね。今度やってみます(^v^)



この風邪長引くかもと思った時は・・・

ウーロン茶、オレンジジュース、アイスクリーム、ゼリー、プリン、インスタントお粥をどっさり買い込んでいました。オレンジジュースもゼリーも普段は殆ど買う事が無かったのに、熱を出すと欲します。(^_^;)  そうですね、確かに風邪引いて熱があるとコーヒーは欲しくありませんね。身体って敏感ですね。
あぁ、『キューピー』のドレッシングが羨ましいです。和食材店で買えますけど、高いので、うちでは禁制の商品の一つです。でもね・・・ 私はどちらかというと高カロリーなドレッシングが好きなんですよねぇ、胡麻ダレとかの。

Noraさま

風邪のときには普段は買わないモノが欲しくなりますねぇ。ゼリーとかプリンとかのど飴、ビタミン飲料など・・・。

タイではカップお粥が売ってたんですよ。お米を細かく砕いていて、喉がはれても飲みこめるような・・・。味付けもチキンとかポーク味のスープにちょっとショウガが効いていて・・・。これに醤油を少し垂らすと結構イケました!v-218

日本で売っているお粥ってなんかあんまりそそる味じゃないですね。そういう場合は雑炊の素の方がおいしいかな?滅多に買わないけど・・・。

ドレッシングとか焼肉のたれって外国で買うと高いですよね~。日本でしこたま買いこんで行きますが、なんか使い切ってしまったらこの後どないしょ、と思って使い惜しみしたりして期限が切れたりするんですよね~

ドイツでは定番になるようなドレッシングとか調味料ってありますか?

No title

キューピー、、、すっきりレモン、、、

メモメモ。次回帰国時のお楽しみ♪


トルコって、ドレッシングにはお酢を使わずに、酸味は必ず「レモン」なんですよ。
なんで、これトルコで売れるかも。

No title

なんだか良さげなドレッシング。今度買って使ってみます。
ウチはイタリアン・ドレッシングにパルメザン・チーズを入れて、ホウレンソウのサラダに使う事が多いです。
あとはマヨネーズとしょうゆとゴマでレンコンのサラダとか、
これにワサビを加えてアボガドのサラダとか。
近所のトンカツ屋さんに置いてあるレモンと玉ねぎのドレッシングが美味しいんですが、
なかなか真似できないんですよね。

そのブルーベリー・ジュース、今度どさんこプラザに行ったら探してみます。

今は昼夜の気温差があって体調を崩しますね。
どうぞお大事に。

たびぃ。さま

トルコにはドレッシングがあるんですね・・・。イランでは見かけなかったです。
あるのはマヨネーズとサウザンアイランドソース(でも、ケチャップとマヨネーズを合わせただけでしょ?)くらいで・・・。マヨネーズは「家で作ればこんな味になるのかな?」という、さっぱり感でしたv-521※ポテトサラダには合わない味

レモン味はトルコでウケル・・・。

>トルコって、ドレッシングにはお酢を使わずに、酸味は必ず「レモン」なんですよ。
なんで、これトルコで売れるかも。

たびぃ。さん、もしや日本で大量に仕入れてトルコで売りさばくのでは・・・?

でも、トルコで絶対受け入れられそうな味だと思います。ほんと~に爽やかなのv-353

ところで、関係ないけどトルコの「コロンヤ」ってレモンの香りの清涼剤ですか?・・・って。使った事あります?

ワンともさま

すっきりしない気分とか気候のときは爽やかな香りに惹かれます。
フローラル系よりもマンダリンなどの明るいイメージの香が今は心地いいですv-379

>ウチはイタリアン・ドレッシングにパルメザン・チーズを入れて、ホウレンソウのサラダに使う事が多いです。

おお!美味しそうですね!これにカリカリに焼いたベーコンを乗せたら美味しそう!クルトンとか乗せれば朝ご飯にも良さそうですね!

>マヨネーズとしょうゆとゴマでレンコンのサラダ

あ、うちはゴボウのサラダに使ってます。マヨネーズに味噌にすりごまを入れて混ぜたものにさっと湯がいたゴボウの千切りを和えるだけですが、コクがでて美味しいですよ~v-22

>そのブルーベリー・ジュース、今度どさんこプラザに行ったら探してみます。

今はいろいろな県の特産物が東京でも手に入りますものね~。もし、どさんこプラザで売っていたら私も買いに行っちゃうかも!

少量瓶入りのものだったら、このさい何種類か買って味を試してみたいです。

寒くなったり、温かくなったり・・・。なかなか落ち着きませんね。今週半ばから雨ですしね・・・。ううう

No title

マンダリンの香りで思い出しましたが、
ワンとももとうとう無印良品のアロマディフューザーを買いましたよ。
寝室で寝るときに使っています。
一緒にスウィートオレンジのアロマオイルを買って使ってみたんですが、
ダンナ・ピットに「トイレの芳香剤みたいでヤダ」と言われ、
仕方なくなくオイル無しで使っています(T_T)

>マヨネーズに味噌にすりごまを入れて混ぜたものにさっと湯がいたゴボウの千切りを和えるだけですが、コクがでて美味しいですよ~
味噌かぁ。今度入れてみます。
ゴボウもいいですね。千切りにするのが面倒でついつい敬遠しがちな野菜ですが、
食べるのは大好きです。

No title

ブルーベリージュース♪今度物産展で見かけたら、試してみます(*^▽^*)ゞ
キューピーのすっきりレモンドレッシングは、試したことがないんですが
さっぱりしていて美味しいんですね(*゚▽゚*)

作れるかも・・と思う気持ち分かります(笑)
でもドレッシング系を自分で作ると、洗い物がギトギトなっちゃって面倒だな~と(;^ω^A
ついつい色んなドレッシング試してみたくって買い込んでどれも
中途半端に残っちゃうから、自分で作るほうが経済的なんでしょうけどね(-"-;A

ワンともさま

ワンともさんも無印のアロマディフューザーを購入されたのですね!

無印のスウィートオレンジは買った事がありませんが、そんな匂いなのですね。私がロフトで買ったマンダリンはむきたてのオレンジの香りで良かったですよ~。

せっかく買ったスィートオレンジのオイルがもったいないから、ラベンダーオイルとブレンドしてはどうでしょう?安眠効果の上がる組み合わせの香だそうですよ~v-22

ゴボウ・・・って、きんぴらとか煮物くらいしか使わなかったのですが、サラダにすると歯ごたえもいいし、シャキシャキ感がいいですよ。それに人参の千切りも加えると彩りもいいですしね~

でも、確かに切るのは面倒ですね。皮もむかないといけないし・・・。私はスーパーで買う時は泥を落としたタイプを購入し、面倒なので皮むき器で剥いています。それでも面倒ですけどね~v-406

ルディさま

ブルーベリージュース、本当に濃くて美味しかったです。ヨーグルトなどに混ぜていいかもしれないけど、やっぱりそのまま飲んだ方が「実感」できていいかも。

物産展ってあんまり興味がなくて滅多に覗かないのですが、今度北海道展があれば買いたい!と思いました。わざわざ取り寄せるにはちょっと・・・と思いますが、その場で手に入れば欲しい!(ネットで小瓶を2本とか頼みにくいですしね)v-22

ドレッシング。確かに家で作ると油がギトギトで洗うのが面倒ですよね~。買った方がやっぱり美味しいし・・・。

定番の味は買いますが、ステーキソースで美味しいのが作りたいです。和風ソースの・・・。おろしポン酢風だけど、ちょっと出汁も効いてて・・・みたいな。しょっちゅうステーキを焼くわけじゃないからソースを購入するのもなぁ・・・なんて思ったり。

キューピーのレモンドレッシング、安いうちに補充しておきました。あんまり売れていないのか、他のスーパーで滅多に見ないです。美味しいのになぁ(でも、そのうち試しにつくってみます)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア