FC2ブログ
2010-05-11

歯の綺麗なおねえさんは好きですか?

みなさ~ん、自分の「歯」を大事にしていますか?

私は家にいるときは何かを食べた後にすぐ歯磨きします。
(外出先の時はまぁ、しょうがないのですが・・・)

しかし、頻繁に磨いているので歯ブラシの毛先がすぐに広がってしまいます。
使い古しの歯ブラシは掃除に使うと便利!とは言いますが、か~なりたまってます。

それだけ、どんどこ掃除して部屋中をピカピカにしないといけませんね~

愛用しているのは「リーチ」という歯ブラシです。
ヘッドの大きさもちょうどいいし、グリップも握りやすく、歯に沿うように持ち手がカーブしているのです。
リーチ 奥まで歯周ケア とってもコンパクト ふつう (青・緑・ピンク・白のうち1色。色はおまかせ)(4入り)リーチ 奥まで歯周ケア とってもコンパクト ふつう (青・緑・ピンク・白のうち1色。色はおまかせ)(4入り)
()
リーチ

商品詳細を見る



しかし、たまには違うメーカーのも使ってみたい・・・。
そんな浮気心(?)でいつもは行かないドラッグストアで探してみました。

磨きやすい歯ブラシ

「磨きやすい」歯ブラシ・毛先が普通のタイプ2本組 
製造販売元(共同開発) 有限会社ライフレンジ 株式会社タナベ

歯ブラシ製造 株タナベ

磨きやすさにこだわった小さなブラシで、ひとつの穴の植毛本数を増やしてしっかり磨ける。
奥歯のおくまでスムーズに磨けるらしい。

また、耐久性のある飽和(ポリエステル樹脂)を使用。磨きやすさが長持ち

まっすぐなで弾力性がある、磨きやすい持ち手。

しかも、10歳のころから歯ブラシを作りはじめて約70年。
歯ブラシ職人の田辺重吉さんの経験と知識により考案された「磨きやすい」歯ブラシだそうです。

「そんなこだわりの歯ブラシなら、きっとお高いんでしょ?」

・・・と、思うでしょう?

それが、2本組で178円ですよ!(店によって若干の価格差はあるかも)
普通の歯ブラシ1本分くらいの価格じゃ~ん!

これは、使ってみる価値がありそうです。


そして、次に目についたのが天然毛歯ブラシ。
高級軟毛(やわらかめ)歯ブラシ エビス株式会社

天然毛はぶらし

馬の毛と山羊の毛を混合しており、エビスの天然毛は農林水産省が定めた家畜伝染病予防法第40条の輸入検疫を受けた毛だけを使用しているのだとか。

軟毛350歯ブラシは、歯ブラシに適した太さと硬さを持つ部分の毛(馬の毛:たてがみ 山羊の毛:頬・尾)を使用。

毛筋の安定した毛の根本部分を使用しているから、曲がりにくく長持ちするそうです(取り換え目安は60日)

馬毛だか豚毛だかわからないけど、祖父が昔から天然毛の歯ブラシを使用しています。
どういうこだわりなのか知らないけど、子供心に「どんな磨き心地なのか使ってみた~い」と思っていたのですよね~

浅草の専門店で見たら一本800円くらいでした・・・。


これは違うメーカーのだけど・・・
天然毛歯ブラシ 平野

一本800円かぁ・・・。そりゃ、いいモノなんだろうけど、歯ブラシは消耗品だしなぁ・・・と結局購入せず。

しかし、近所のドラックストアで299円でした

「ちょっと試しに使ってみたい」程度なら、出せる価格ですかね?


前にも紹介したけど・・・これも毎日使ってますよ!

舌クリーナー 歯ブラシカバー

舌クリーナー。
それと、旅行先に持っていくのに便利な「歯ブラシカバー」。

日本のホテルには歯ブラシはあるけど、外国のホテルには置いていないところが多いですものね。

それに、数日実家に帰るときなどにも普段使っている歯ブラシを持って帰るにも便利です。

どっちも100円♪(ダイソーで購入)


皆さんの普段使っている歯ブラシはどんなのですか?
「これ、おススメよ」っていうものがあれば教えてくださいね

ご参考に・・・歯ブラシの選び方 ライオン
スポンサーサイト



theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こだわっています~♪

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは♪

私も随分前から歯ブラシにはこだわってました(笑顔)

以前は生協の通販で注文してたんですけど、
今はネットで注文しています(笑)

一応URLを貼りつけときますね、
暇な時に覗いてみてね。

http://www.pmjv7.co.jp/

歯周病と歯の健康を考えた歯ブラシで
つまようじ法ブラッシングができる歯ブラシなのです(笑顔)

ほほ~

またうなってしまいました(笑)
歯ブラシにもいろんな種類とこだわりがあるもんですね~!
天然毛・・・そんなものまで^^;
私は歯ブラシのメーカーは決めてないけど、極細毛とコンパクトヘッドって見出しで選ぶことが多いかな!
あ、その前に、もっと歯を大切にする習慣を身につけないといけない私でした^^;

No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪
いつもメッセージを送ってくださって感謝感謝です。

舌クリーナー、私も愛用しています。
私はコーヒーを飲んだだけでも舌が汚れてしまうのですが、
夫はいつもきれいなピンク色の舌をしてるんですよ。
これはなぜなんでしょうか。
すごく不思議です。

ちなみに、かかと(足の)も、私はすぐ固くなってしまってお手入れが不可欠なのに、
夫はヒビの入っていないスベスベかかとなんです。
これもなぜなのか、不思議です。

ラーダ・ドゥーナさんのお家ではどうでしょうか?

豚毛ハブラシと馬毛(だったかな?)ハブラシは、試したことがあります。
豚は固すぎて、私には使い続けられませんでした。
でも、家の親は使ってましたよ~。
なんて丈夫な歯茎なのかと思ってました。

馬毛のほうは豚よりも使いやすかったけど、高いし、一回しか使いませんでした。

今は、けっこう何でもありですが、ヘッド小さめ、固さは普通が好きです。

では、また~♪

No title

お恥ずかしいですが・・・まったく拘りなし
しょっしゅう色々な歯ブラシを買っています
歯は丈夫だと歯科医の友達や衛生士の戸友達に言われているので手抜きし放題です
こんなんじゃいけないと思っているのですが、
1日のうち2回どこかのタイミングで磨けば満足というYo-です
でも、歯間ブラシはこまめにやっているほうかも
歯茎のマッサージもかねているつもりですが効果があるのかどうは不明です
そうそう、開いてしまった歯ブラシを熱湯で茹でる?と元通りになると聞いたことがあります
それまでした復活させてなくてもいいかぁ~(笑)

かなさま

>私も随分前から歯ブラシにはこだわってました(笑顔)

以前は生協の通販で注文してたんですけど、
今はネットで注文しています(笑)

HPを見てみましたよ~。
変わったカタチですね。生協の通販でも購入できるのですね。

実家で生協の宅配を利用しているので、もしあれば注文して貰おうかな~v-21

>歯周病と歯の健康を考えた歯ブラシで
つまようじ法ブラッシングができる歯ブラシなのです(笑顔)

私は歯間ブラシや糸ようじは面倒だし、なんだか歯の隙間があきそうな気がして使ってないんですよね。だから歯ブラシで奥歯など細かいところが磨けるといいかも・・・。

それに、価格が高すぎないってのがいいですねv-218

Les Deux Poiresさま

>またうなってしまいました(笑)
歯ブラシにもいろんな種類とこだわりがあるもんですね~!

そうなんですよね~。でも、私は頻繁に買い替えるので、いつも使うリーチが安くない時にはその他の安いのを買ってますからねぇ・・・。

だから、あんまりじっくりと歯ブラシコーナーを見てなかったのですよe-458

歯ブラシの価格はピンキリですねぇ。あんまり安すぎるとブラシが硬くてごわごわして長持ちしないんですよね~

>私は歯ブラシのメーカーは決めてないけど、極細毛とコンパクトヘッドって見出しで選ぶことが多いかな!

セブンプレミアムの極細毛コンパクトヘッドの歯ブラシは98円なのに使いやすいですよ~e-266

>あ、その前に、もっと歯を大切にする習慣を身につけないといけない私でした^^;

とりあえず、歯磨き粉を変えてみるのはどうでしょう?気分転換になるし、ちょっと使うのが楽しくなりますよ

No title

歯のキレイなお姉さん・・・好きですね・・・ムフッ♪

今は安い歯ブラシ使ってますが、去年一人暮らしを始めた時
ビレッジヴァンガードで売ってた、なんと一本1000円の歯ブラシを使ってました!
なんでも職人さんが一本一本手作りしているらしく、
パッケージに大きく「匠」という文字が書かれてありました・・・
いや~渋いっす。今考えると

「歯ブラシごときに!?バカだね~あたしゃ」

と思いますがその時は初めての一人暮らしで浮かれていたのと
家具やら引越しやらで大金を使ってしまい
若干お金の感覚がぼんやりしていた時期だった様な・・・(泣)

使い心地は良かったのですが、さすがにもう買わない・・・買えないと思います(笑)

舌クリーナー、実は前々から使ってみたいとは思ってたんです~!やっぱいいですか?

ラテモさま

>夫はいつもきれいなピンク色の舌をしてるんですよ。
これはなぜなんでしょうか。
すごく不思議です。

おお~、ラテモさんも舌クリーナーを使っておられるのですね。あれは、結構いろいろなモノが取れますね。赤ワインなんて飲んだ後にはホラーですよ~(汚)

しかし、ラテモさんのダンナさまは綺麗なピンク色だと?舌ってなんちゅ~か、ギザギザしているけど、あの「ギザ度」が違うんじゃないでしょうか・・・。ギザ度が高いといろんなモノが引っ掛かりやすいとか・・・e-350

>ちなみに、かかと(足の)も、私はすぐ固くなってしまってお手入れが不可欠なのに、 夫はヒビの入っていないスベスベかかとなんです。
これもなぜなのか、不思議です。

私のかかともすごいですよ。ダンナもそうです。まるで、ひび割れた鏡モチみたいな・・・v-457

よくわからないけど、思うに「乾燥」が原因じゃないんですかね~。それとか、家の中でも靴下を履いていても苦痛にならない人はかかとが鏡もち化してないとか・・・。

お肌に潤いがあるタイプとか・・・。

もしや、ラテモさんのご主人はいわゆる「草食系男子」ですかの?勝手なイメージですが、草食男子のかかとはすべすべな気がする・・・e-266

>豚毛ハブラシと馬毛(だったかな?)ハブラシは、試したことがあります。
豚は固すぎて、私には使い続けられませんでした。

私も過去に試したことがあるのですが、やっぱりすごく硬くて「こんなタワシみたいなので磨けるか、え!」と思ったものでした。磨く力で考えれば硬い方がいいのでしょうが、歯ぐきから血が出そうですよね~

なので、今回は「やわらかめ」にしました。しかし、他の歯ブラシでは「ふつう」の硬さを使っているので、この「やわらかめ」がどれくらいの硬さなのかが気になります。あんまりやわらかすぎてもねぇ~えe-464

Yo-さま

>歯は丈夫だと歯科医の友達や衛生士の戸友達に言われているので手抜きし放題です
こんなんじゃいけないと思っているのですが、
1日のうち2回どこかのタイミングで磨けば満足というYo-です

私が歯をよく磨くようになったきっけかは、高校生くらいの時まで歯に装着していた矯正器具(ブリッジ)のせいだと思います。

歯の表面に金具を設置するので、放っておくと虫歯になりやすいし、まぁ、見た目もよくないので・・・というのがきっかけかな。食後もせっせと磨いていましたものe-458

でも、学生さんだとかお勤めの人はそれくらいの頻度でしか磨けないんじゃないですかね~

>でも、歯間ブラシはこまめにやっているほうかも 歯茎のマッサージもかねているつもりですが効果があるのかどうは不明です

歯間ブラシ・・・。私も何度かやったことがあるのですが、なんか面倒で続きませんでした。あれ、歯の隙間を磨いているときに頭の中で「必殺仕事人のテーマ」が浮かびませんか?おお、中条きよし、渋いねぇい♪とか(あ、ないですか)

>そうそう、開いてしまった歯ブラシを熱湯で茹でる?と元通りになると聞いたことがあります
それまでした復活させてなくてもいいかぁ~(笑)

ほ~、それは初耳です。じゃ、早速・・・(?)。まぁ、なんとか元通りになっても強度は落ちてそうですねぇ。

個人的に思うのは、なぜ歯ブラシの洗浄剤がないんだろう?ということです。

だってぇ~。毎日使うモノだし口に入れるものでしょ?入れ歯もあるんだから、歯ブラシもあればいいのにぃ~・・・と、思うのですが。特にカレーを食べた後はねぇ・・・e-350

いづみんこさま

>ビレッジヴァンガードで売ってた、なんと一本1000円の歯ブラシを使ってました!
なんでも職人さんが一本一本手作りしているらしく、
パッケージに大きく「匠」という文字が書かれてありました・・・

ビレッジヴァンガード・・・。あそこは魔界ですよ!「なんでも素晴らしく、なんでも面白く感じる魔の空間」ざんすよv-37

つい、あそこでは感覚が狂ってしまいますね。大音響で音楽が流れているのは脳をマヒさせるためかしらぁ~(被害妄想:経験者は語る)

普通のドラッグストアでは買わないような歯ブラシでも「これって面白いっ きゃっv-344」みたいな気持になってしまうんですよね~。とくに「匠」とか前面に出されると・・・(そう考えたら今回の歯ブラシ職人が作った歯ブラシの価格の謙虚なこと・・・v-406

ま、やっと魔の誘惑の国から出てこられて良かったですよ~

>舌クリーナー、実は前々から使ってみたいとは思ってたんです~!やっぱいいですか?

これは、人さまには見せられない図だし、自分で想像しただけでもおぞましい光景ですが、やり始めるとやらずにはいられなくなりますよv-37

しいて言えば「耳掃除をした後に自分で確認したい派」にはお勧めです。「切った枝毛をシミジミと見てしまう派」にも・・・。

ま、だまされたと思って片足を突っ込んでみませんかぁ~。お~ほっほv-353


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア