2008-10-14

休めない理由

今月のブログは「気まぐれ更新」にしたい、と思っていたのに、なかなかできません。

gurigura.jpg
別に頼まれて書いているわけでも、ためになる記事でもないのだけれど・・・。

「お茶のある日々」のTTDKさんに教えて頂いた「グリムス」をブログに設置して、
今、木を育てている最中なのです。
※kyokoさん設置方法を教えて頂き、ありがとうございます♪

こちら
グリムス

ブログを投稿することで、苗木が育ち成長します。ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していき、成長すれば実際の森に植樹されます。もちろん、無料・・・。

だいぶ育ってきた木ですが、まだもう少し成長しそう。
少し前にTTDKさんの木が成長し、今また、新たな木を育てていらっしゃいます。

「わ、私もせめて1本でも木を育てあげたい!」

・・・と、ちょっと燃えてます

変化の乏しい毎日のネタ探しは大変ですけどネ。

あ〜、あと何日で成長するのだろう。

皆さんも、楽しみながら植樹・・・いかがですか〜

アナタの育てた苗が(?)どこかの国のどこかの森に植えられる・・・。

はぁ〜、現代のメルヘン・・


momone.jpg
久々に飲んだ、不二家のネクター。
濃くて美味しいのに、果汁30%?

そのまんま、桃なのに〜!

果汁100%だとやっぱり、ドロっとしてて飲みにくいのでしょうか・・・


theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2008-09-11

なつかし劇場

たまにお邪魔する方のブログで、懐かしいお菓子の話がありました。
昔、テレビでもCMでやっていた、さくらんぼ味のキャンディで「さくらんぼの詩」というものです。

他にもコメントを入れている方も「懐かしい!」と書かれていました。

実はタイに住んでいる時に、バンコクの韓国人街でこのキャンディを見つけた事があります。
韓国食材に混じって、日本でも一時期話題になったお菓子が何種類か・・・。

プチシュー(小さいシュークリーム)の中にチョコレートの入った「ポポロン」というお菓子に似たお菓子も・・・。「これ、ポポロンじゃなくて、ポロロンじゃないの?」なんてツッコミを入れながら、思わず買ってしまった私たち。

そこで、今日はいつもなら目の前を素通りする「駄菓子屋」に入ってみました。

果たして、目的のモノはあったのか!?
駄菓子屋ジャングルや、いかに!?

natukasi.jpg
さぁ「なつかし劇場」のはじまり、はじまり〜!
※ヒマ人ですから

more...

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

2008-09-02

手作り遊び

housoshi.jpg
綺麗な包装紙や千代紙を見るとワクワクしてしまいます。

水玉の包装紙は、日曜日に義理の妹がくれたカトラリーセットの箱を包んでいたもの。
箱が大きかったので、包装紙も大きい。

子どものころ、カワイイレターセットや折り紙などを集めていて、仲のいい友達と交換したりして
コレクションを増やしていました。

折り目が付いて紙がシワシワなら、捨ててしまいますが、綺麗な箇所が多い・・・。

そういう時に、作る物があります。

それは「ポチ袋」。

pochi.jpg
タイに住んでいる時に、クーラーの修理とか物を運んで貰ったときにチップを渡す事が多々ありました。別にむき出しであげてもいいのですが、ちょっと額が少ない時もあるし、なんだか「いかにも」という感じなので、ポチ袋に入れて渡してしました。

しかし、日本で買ったポチ袋は綺麗だけど、枚数は少ないし高い。
かと言って、額も少ないのに大げさな封筒ではなぁ・・・と思っていたのです。

そんな時にもらった日本からのお土産の海苔の包み紙がとっても日本的で素敵だったのです。
で、手持ちのポチ袋を分解し、試しに作ってみたらわりと素敵なモノができました(自己満足?)。

チップを渡すとき、ランチや買い物に行ってお金が足りなかったときに借りたお金を友人に返すとき、現像してもらった写真代を渡すときなどにポチ袋は便利でした。
お金とこっそり、コイン型のチョコレートを一枚忍ばせて渡しても楽しいし・・・。

作り方は簡単。
用意するのは、牛乳などの紙パックか厚紙。ハサミ、定規、のり、カッター。

tennpuret.jpg
牛乳パックのサイズがちょうどポチ袋のサイズに合うので、オススメです。
のりしろ部分を取って、あとは切り抜くだけ。

katagami.jpg
こんな感じに切り取ります。

kata.jpg
後は、切り抜きたい紙の裏にポチ袋型を当て、型に添って印をつけて切り抜きます。
※鉛筆でなぞった方が後で消しゴムで消せます

katazoi.jpg
切り抜いた紙は型に合わせて折り目をつけます。
※牛乳パックはあらかじめ折り目があるので便利。のりしろ部分はカッターで軽く切れ目を入れると折りやすい。

chibisize.jpg
サイズの小さい紙でも、のりをつけるスペースさえ取れればOK

pochizoroi.jpg
できあがり。
和紙で作ってもいいし、綺麗なラッピングペーパーでもいいかも。

ま、チップをあげることもなくなり、使用頻度は減りましたが・・・。

nokotta.jpg
残った部分にクッキー型などで型を取り・・・

hannko.jpg
スタンプとか使って・・・

fuu.jpg
シールに・・・

・・・って、なんだか私、相当ヒマ人ですね〜















theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-08-23

イソガシイ・バスタイム

お風呂場でじぃ〜っと座っていられない私。
ラジオを聴きながら、本を読んでます。

でも、根気がないので、そんなに読めませんが・・・。

こないだ、こんな物を買いました。
paff.jpg
「ヘチマたわし」と「美洗顔パフ」

実は、この「美洗顔パフ」ですがコンニャクから出来ているのです。
材質はマンナン粉。
konnnyaku.jpg
お湯で揉み、石鹸をつけて撫でるように洗うのです。
さわった感じは「コンニャク!」という感じではなく「寒天」っぽいかな〜。
ん〜。コンニャク寒天みたいな(そんな物はないが)。

まだ、学生の頃に使っていたのですが、いつの間にかお店で見かけなくなっていました。
しかし、100円ショップで再会するとは・・・。

sekkenn.jpg
石鹸はよくお土産で頂きます。ヨルダンの死海の泥の石鹸。
オリーブ石鹸、インドのアーモンドオイルの石鹸、ハーブの石鹸など・・・。
あと、ホテルに置いてあった石鹸。

しかし、シワが消える!と一時期、駐在婦人の間でタイで話題になった「ノニ石鹸」は、私には合いませんでした。

なぜなら、二重瞼があの石鹸を使うとつっぱって一重瞼になってしまうのです・・・。
まぁ、たしかに「シワ」は消えるのかもしれないけど、それでは困ります。
もっと違う場所のシワを取って欲しいわ、まったく。

と、いうワケで日本製品の石鹸で、成分に何を使っていると表示されている物が読めれば
何らかのトラブルがあってもパッケージを持って病院に行けば、適切な薬を出してもらえると思いますが「なんて書いてあるかワカンナ〜イ」製品だと、ちょっと困る。

・・・と、いうワケで興味はあるけど、頂いた海外の石鹸は手洗いくらいにしか使えません。

今、使っている石鹸はこれ。
doro.jpg
「ひのき泥炭石」。超しっとり白米石鹸・・・と書いてます。
これは、兵庫の山奥の山の上にある(・・・ってどこよ)温泉施設の売店で売っていて、買ったもの。
さっぱりとした洗いあがりで、汚れが落ちた〜という気になるのです。

総販売元:東京宝・株式会社(現・株式会社TTC)
あ、でも住所は静岡の熱海なんですね〜

ネットでも買えるようです
ひのき泥炭石COM

そして、たまに髪のパックもします。
tubaki.jpg
タイではスーパーでヘアパック・ボディ用のオリーブオイルが売っていて、それを使っていましたが
日本では見かけません。なので、かわりに「椿油」。成分も人の皮脂に近い油だそうで、髪を健康に保ってくれるらしいです。洗いあがりさっぱり、艶やかな髪になります。
※髪を湿らせて5分くらい放置しておき、後は普通にシャンプーとリンスをするだけ

そして、髪を洗うときはこれ。
hariburashi.jpg
昔、シャンプーのCMで宮沢りえがこのブラシを使っていました。
それで「気持ち良さそう〜」と思って使った事がありました。

で、また100円ショップで再会して・・・という感じです。

あ〜、100円ショップに行けば行くほど、お風呂場での用事が増えます・・・



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2008-07-31

のみもの再発見 玉露

何となく、気持ちが浮き立つとき、普段なら面倒でやらない事でも軽々とこなせる気になりませんか?

以前、このブログでも「賞味期限の切れたお茶を飲むのは不安。ならば、それを利用してお茶の入浴剤を作ったらどうか」という記事を書きました(7/25日の記事「お茶風呂で香ばし娘」より)。

しかし、お茶は保存状態が悪くなければ賞味期限が切れていても飲めるそうです。
だけど、やっぱりせっかくいいお茶が手元にあるなら、忘れないうちに飲まないと勿体ないですね。

そんなわけで、仕舞い込んでいた、頂き物の玉露を飲んでみることに・・・。
gyokuro.jpg
自分では玉露なんて滅多に買わないので、つい「お客さんが来たときに」とか
「何か特別なときに」とか「美味しいお菓子が手に入ったら・」・・と思ってしまいます。

だけど、そんな特別なキッカケなんて早々ありません。あっても、またその場で「でも・・・次回にしよう」などとまた後回しにするのです。そうしているウチに、期限切れのお茶がたまる、という・・。

風水では「旬のもの、流行のものには時代の運気がある」と考えられているそうです。
ここでは「賞味期限内=旬のもの」と考えることにします。

煎茶ですら、満足に入れられないのに、いきなり「玉露」ですが・・・。

試しに入れてみることにします


more...

theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Author:Radha Doona
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア