2017-03-08

もったいない!をヒントに ~アヒージョのパスタと後始末のアレの正体~

いきなり質問ですが「アヒージョ」っていったい、いつから流行ってます?


P2230010_convert_20170308194809.jpg

オリーブオイルにニンニクと唐辛子とマッシュルームなどのキノコ類やエビやタコなどを一緒に入れて煮る「キノコと魚介のオリーブオイル煮」みたいな料理で、スペインではお酒のお供のおつまみ的な立場の料理・・・。



アヒージョ(西: ajillo)はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。

日本では、「アヒージョ」と表記するが、正しくは「アル アヒージョ」であり、海老を使用する場合は「ガンバス アル アヒージョ」となる。

素材は魚介類を中心に海老、牡蠣、イワシ、タラ、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、野菜など多種多様で、熱が通った具材をそのまま食すのと併せ、バゲットやチュロスをオリーブオイルに浸して食べるのが一般である。日本のスペインバルではバゲットやチュロスの提供は必須ではないが、スペイン人の中には「バゲットやチュロスと一緒でないと成立しない料理」と主張する向きもある
(ウィキペディアより)


まぁ、ともかく以前は「なんかカロリーが高そうな料理」と思っていたのですが、一度「アヒージョの素」なるものを(セールで)買って作ってみたら美味しかったのです。

パッケージにはアヒージョのオイルをパンに浸して食べてもおススメってあったのですが・・・。


せっかく、キノコや魚介から美味しいダシが出ているのに、捨てるのって勿体なくない?と思い付いてパスタソースとして利用する事にしました。



P2230016_convert_20170308194840.jpg

材料はとりあえず、マッシュルームと蛸とブロッコリー





P2230018_convert_20170308194907.jpg

ブロッコリーはパスタを茹でる時にさっと入れて軽く茹でておきます。




P2230020_convert_20170308195009.jpg

アヒージョのパッケージに書かれている分量通りにマッシュルームと蛸を炒め、最後に茹でたブロッコリーを入れて軽くソースをからませます。



P2230024_convert_20170308195059.jpg

あとは、ソースと具材を茹でたパスタにからめます。
好みで黒胡椒を振るといいですね~

全部の量のソースを入れてしまうと濃すぎると感じる場合もあるので、様子を見ながら絡めて下さい。

パッケージを見るとひとり分の塩分が2.4g・・。
ううむ、パスタを茹でる時に塩を入れないとかちょっと控えめにすればいい感じかも。






さて、ウチでは普段、家で揚げ物をしないので、使いかけの油が残る事はほとんどないのですが・・・。

それでも、少しは残りますよね?

そんな時、皆さんのお宅ではどう処理してます?


ふふふ・・・。



P1190007_convert_20170308201322.jpg

ウチではコレですよ・・・。

奴ら、いい仕事するんですよぉ~へっへっへ



こいつらの正体を知りたいって?


ふふふ・・・。


アンタも好きねぇ~



P1190011_convert_20170308201422.jpg

まず、用意するのはコレです。

お茶の葉とか入れてポットで煮だす時に使いますね~




それに・・・。

もし、持っている人は奴の力を借りましょう。


P1190002_convert_20170308201223.jpg

シュレッダー♪




P1190005_convert_20170308201257.jpg

読み終わった新聞紙にも最後の一仕事をしてもらうぜ!




P1190008_convert_20170308201353.jpg

へんし~ん!




P1190051_convert_20170308201524.jpg

古新聞紙と紙パックのフルパワーでいい仕事しまっせ!




P1190055_convert_20170308201556.jpg

A隊員とB隊員のおかげで、悪い油もグングン吸い取られるぜ!




P1190014_convert_20170308201449.jpg

まぁ、ウチでは他に「使い古されたスポンジ隊」もいるんですけどねぇ

今のところ、出払っていないので古新聞隊に頑張ってもらいましょう


シュワッチ!

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2016-02-24

タオルに歴史あり

以前、こだわりのモノについて記事を書きましたが、私の好みもだいぶ変化してきました。


こないだ、押入れの中を整理する機会があり、ずっと目を背けていたモノと向き合うことに・・・。





P2070022_convert_20160220001721.jpg


宝の山だったらいいんですけどね~




中身は全部タオルとクロス類です。

P2070025_convert_20160220001918.jpg


なんでこんなに集まってしまったかって?

いやいや・・・話せば長い理由があるんですよ・・・




でも、某収納コンサルタントの人が「モノを整理するには、まず家中にある服なら服を全部一か所にまとめること」って言ってますが、「そういう事か!」と気づきました。


一か所にひとまとめする手間はいりますが、大量のモノと向き合って

「今、自分がどれだけのモノを持っているのか」「それは必要かどうか」「自分が本当に残したいモノはどれか」

などと、問いかけて整理することなんですね~



分散していると全体量を把握できず、現実とは向き合えない・・・。



しっかし、一枚一枚取り出してみると、まるで「タオルのアルバム」ですな。


P2070045_convert_20160220002311.jpg

新婚時代・・・。わざわざデパートで買って初めての赴任地・イランへ行きました。

でも、あちらにある洗濯機はヨーロッパ製のドラム式で、こういう繊細なタオルはシワッシワになっちゃうんですよね~
しかも、あちらはものすご~く乾燥しているので、乾かすとパリッパリに・・・。

・・・と、言うワケで普段使っていたのは、ガンガン洗ってもくたびれない丈夫なものでした。


P2070014_convert_20160220001833.jpg

洗濯物を干すベランダもなく、室内干し(それでも乾く)・・・。
干すスペースも足りないので、最初に買ったバスタオル4枚は使うことなく、フェイスタオルで身体を拭くことに・・・。
「なんだ、バスタオルがなくても全然問題なし!」と、今に至ります。

(日本に帰ってから2枚を縫い合わせてタオルケットにしました)




P2070051_convert_20160220002440.jpg

オシャレおしぼり。

イランでは女性一人で出歩くことは良しとされず、娯楽と言えば誰かの家に集まってお茶すること。


どこの家庭に行っても、洗面所にはバスケットやオシャレなトレーにこういうミニタオルが数枚用意されていました。

「他人と同じタオルを共用しなくていい」と言う心づかいなんですね~


P2070067_convert_20160220002845.jpg

なんだか、すっごくミニタオルにはまった時代・・・。

P2070069_convert_20160220002919.jpg

タイのスーパーで一枚60円・・・。そりゃ、買っちゃうでしょ





P2070060_convert_20160220002704.jpg

記念モノ。


タイ国王の愛犬がモチーフとなった記念のタオル。

たかがタオル、されど、タオル。

記念だから・・・ともったいなくて使えない。よって、これも在庫に・・・。



P2070062_convert_20160220002737.jpg





P2070041_convert_20160220002227.jpg

ホテルマット時代。

ホテルで使用されるタオルのアウトレット店ができ、はまった時代・・・。

タイではドラム式洗濯機・乾燥機だったので、どんな厚い生地でも乾きましたが日本では夏以外、なかなか乾かないぃ~





P2070071_convert_20160220002950.jpg

ジム・トンプソンのコットンクロス時代


お土産用にも重宝した、コットンのクロス。

P2070072_convert_20160220003022.jpg

食器を自然乾燥させても残っている水滴を拭くのに使っていました。

でも、日本では洗濯物干し(タコの足のような形のスタンド式物干しざお)の幅に合わないので使わなくなりました(今は乾きやすい手拭い)




P2070077_convert_20160220003055.jpg

刺繍はまり時代

麻の生地に可憐な花の刺繍・・・。



P2070083_convert_20160220003326.jpg

素朴なクロスステッチ

土産用に買ったのに、結局もったいなくなって自分用に・・・。そして、新品なまま今に至る。



P2070087_convert_20160220003403.jpg





P2070028_convert_20160220001955.jpg

日本に帰ってから、ワッフル織のタオルに目覚める。



P2070030_convert_20160220002026.jpg

台所用のタオルに使用。吸水性が良く、乾きやすい。




P2070032_convert_20160220002102.jpg

でも、あまり売っているところがないので、見つけたら買う・・・を繰り返していたら増えた。




P2070063_convert_20160220002811.jpg

今はワッフル織を見かけなくなってしまったので、片面ガーゼのタオルに・・・。

顔用・体拭き用・手拭き用など分けています。





P2070092_convert_20160220003501.jpg

髪を洗った時に髪を包む用のタオル。

両面ガーゼのタオルの売り上げはネパールの女の子の教育支援のために使われます。



P2070097_convert_20160220003614.jpg

2枚使用。





P2020012_convert_20160220001753.jpg

ガーゼタオルが古くなったら年に2回、某有名タオルメーカーのバーゲンに行くMさんに頼んで補充・そして、入れ替え。



う~む・・・。タオルと言っても好みが変わってくるものなのですね~


今さら好みでなくなった毛足の長い「ふわっふわ・もふもふタオル」は使えないけど、捨てるのはイヤだし・・・。


とりあえず、在庫を増やさないようにしなきゃ




タオル

しかし。

ダンナが「自分が入った温泉のタオル」(名前が入っている場合のみ)を集め出した・・・。


結構、いろんなデザインがあって面白いのよね~


・・・って、やば~い


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2016-02-13

定番がなくなる?

皆さんは「これって定番でしょ?」と思っていたものが、いつの間にか「定番」じゃなくなっていたものってあります?


変わらずに簡単に手に入るものだと思っていたから、特に気にも留めてなかったけど、イザ購入しようと思って売り場に行ってみたら・・・。



えええ~!?



って、ことないですか?



私の場合はコレですね。


P1290054_convert_20160212175639.jpg

アイブロー(眉毛を描くペン)ですね。

しかも、鉛筆タイプの。

これって・・・定番じゃないの?!



私はず~っと鉛筆タイプのアイブローを使っているのですが、今使っているのがだいぶ短くなってきたので、新しいアイブローを買いに行ったら・・・。

なんと、売り場に鉛筆タイプのがない!




P1290058_convert_20160212175721.jpg

今はこういう「繰り出しタイプ」ってのが主流みたいで、鉛筆タイプのが全然ないんですよ~(※写真はアイライナーです)

繰り出しタイプというのは、ボディ部分をクルリと回すと芯が出て来る・・・というもの。
使う時にボディ部分を回して芯を出し、使い終わればまたボディ部分を回して芯をボディ内部に収める事ができます。

鉛筆タイプみたいに芯が短くなってきたら削る手間もないけど・・・。

一本一本、眉毛の線を描けってか?!

そんな、チマチマと一本一本、描いてられっか!
(前回の「ひと手間感が大事って話が台無しですな)





女性の方ならご存知でしょうが、化粧品売り場ってホントにいろんなメーカーの商品が並んでいるし、お目当てのモノがないとその代わりの商品を探すのに苦労しません?


P1290062_convert_20160212175758.jpg

これも探すのに苦労しました・・・。

ブルーのマスカラ。


目元の印象が強くなりがちな黒のマスカラと違い、もう少し優し気で瞳の色を引き立てるブルーのマスカラが欲しかったんですが。これまた売り場で全然ないんですわ。

あるのは、黒か茶。

ネットでそれとなく調べていたのですが、今は流行らないんですかねぇ

売り場の店員に調べてもらってやっと出て来たのがコレ。


夏になればもっとカラフルなマスカラが出るんでしょうか・・・。






「いつでも手に入る」と思っていた、鉛筆タイプのアイブロー。

あまりにも扱いが少ないので、買いだめしておくか?と思ったけど、化粧品の消費期限は意外と短いです。




メーカーや種類にもよるようですが、基礎化粧品なら未開封(空気に触れていない状態)で約3年、開封後は半年を目安に・・・。


使用期限を過ぎたものを使うと、肌トラブルになってしまう可能性があるそうです。

化粧品は、酸化が進んで劣化していきます。

たとえ未使用でしっかりフタをしていても、一度開封すると空気が入り込み、酸化が進むのだとか。
未使用で製造から3年未満の化粧品であっても、温度の高い場所や直射日光の当たりやすい場所に放置されているものは、やはり劣化している可能性があります。


また、手で触れた部分から雑菌が付着し、それが化粧品の中で繁殖している場合も・・・。このような状態の化粧品を使うと肌荒れの原因になる可能性があります。


私は普段は全然化粧をせず、保湿だけして後は眉を描くだけ~(たまにアイライン)

でも、ごくたまに化粧をして出かけないといけない時もあり・・・(滅多にないけど)

化粧品なんか、全然減らないけど、だからって何年も保管してていいワケでもないのね・・・。


アイブローは使う頻度は高いけど、だからと言ってそんなに減りが早いワケでもないしなぁ・・・。


次にアイブローを買う頃にはまた、鉛筆タイプが復活しているかしら。



やっと見つけて買った、鉛筆タイプ。

今のうちに余分に買っておくか、それともその時に探しまくって買うか・・・。


それが、問題だ・・・(くだらね~・・・・けど、私にとってはチョイと深刻な問題なのよ~)




化粧品の使用期限



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2015-08-04

エキゾ萌え

あちこちでバーゲンセールが実施されていますが、皆さんはバーゲンで何か買いましたか?



P7130002_convert_20150804151533.jpg

着るとちょっと変わったシルエットになります。



P7130004_convert_20150804151601.jpg


ビーズ刺繍がついてゴージャス♪


でも、お値段は・・・

へへへ。3900円がなんと!


な、

700円でした



ま、たいていの人は「700円でもいらんわ」と思って買わないんでしょうが、エキゾ萌え(エキゾチックなものに萌えるタイプ)の私は即買い。




エキゾ熱はまだまだ止まりません・・・(安くなった物しか買わないけど)






P7180003_convert_20150804152031.jpg


あ、目がチカチカします?


P7260032_convert_20150804152703.jpg

冷静になってみると・・・まるで「アジアンもんぺ」って感じ。

昔、MCハマーとかが履いてたサルエルパンツみたいなシルエットです。




P7180012_convert_20150804151944.jpg

FOREVER21 GIRLSのトップス。

LLサイズならなんとか入るので、無理矢理。



P7180008_convert_20150804152007.jpg

ちりめん風生地で涼しい!



こういう「濃いぃ柄やデザイン」の服は無地に合わせて「ちょいエキゾ」(ちょっとだけエキゾチック)で演出したいですね~











P7200019_convert_20150804152146.jpg

エキゾ熱が上がったところで、アクセサリーも作ってみます。





むか~し、インド人の店で800円くらいで買った金メッキのエキゾチックなネックレスをアレンジ



使ったのは・・・。


P9260036_convert_20141001161005.jpg

だいぶ前にH&Mで買った、800円のピアスと、100均のキラキラボタン。



P7200032_convert_20150804152224.jpg






P7210071_convert_20150804152121_convert_20150804152507.jpg


部分的にネックレスの金の飾りパーツをはずし、ピアスの上下を分解してつけました。


中央に100均のドロップ型のボタンを縫い付け、中央の下部分にピアスの大きなパーツを付けました。


中央部分の左右には、ピアスのキラキラパーツの上部分をつけて・・・(わかります?)




P7210069_convert_20150804160310.jpg

こういう濃く鮮やかな色に栄えますね~





P7210068_convert_20150804152356.jpg

つけ襟感覚でいかが?

な~んて言いつつも、まだ外につけていく勇気なし。



P7250031_convert_20150804153325.jpg

今のところ、インテリアの一部になってます・・・。





P7250002_convert_20150804152731.jpg

タッセル、大好き!


・・・と、言うワケでアクセサリーにも活かせないかな?と思って作ってみました。



P7250011_convert_20150804152825.jpg

100均でも売っているんですね~



P7250007_convert_20150804152757.jpg

ヘアゴム




P7250018_convert_20150804153120.jpg

ミニ・タッセルを結び付け、チャームに片方だけ残ったピアスやペンダントトップなどをつけました。

ゴムなので、パッとつけてパッとはずせて便利♪

いろんな色のゴムをいくつもつけて組み合わせてもいいかも・・・



P7250024_convert_20150804153151.jpg






フライングタイガー・コペンハーゲンで・・・。

P7260042_convert_20150804153645.jpg

マンダラ塗り絵!



P7260045_convert_20150804153712.jpg




ガ~ン!


実は、数年前にお高いマンダラ塗り絵を買った事が・・・。


P7260034_convert_20150804153354.jpg




P7260035_convert_20150804153420.jpg




P7260037_convert_20150804153448.jpg





P7260038_convert_20150804153550.jpg





P7260040_convert_20150804153524.jpg



ヒドイわ!ヒドイわ!金返せ!



P7260041_convert_20150804153618.jpg

でも・・・。

小さいと気軽に塗れていいかも・・・と買っちゃう私。

に・・・


200円だしね・・・。


フライングタイガーコペンハーゲン




暑さにうだっている皆さん。

あたくしの濃いぃラーダ・エキゾランドはいかがだったかしらぁ~?


お~ほっほ!

(暑苦しい・・・)









マンダラって自分で描けるんですね

ちょっと描いてみたくなったりして











theme : 手作りアクセサリー
genre : 趣味・実用

2015-06-04

コレクターを笑うな!

こないだ、たまたま朝に見ていた番組で・・・。

ダンナが集めていた“ビックリマン・チョコ”にオマケでついているシールのコレクションを取集したノート(シール専用コレクション・ブック?)を「気持ち悪い!」と思って妻が捨てたら、それを知ったダンナが泣き崩れた

それって、いい大人がバカじゃな~い?!

捨てて正解だったわ!


・・・みたいな投稿をしたところ、反応がすごい・・・!というニュースでした↓

ビックリマンシールを捨てた妻に批判






ダンナ様が子供の頃からコツコツと集めて来たシールの中には、かなり高額で貴重な物も含まれていたのだとか。




しかも、弁護士の話によると・・・・。

なんと!妻が夫のシールを勝手に捨てる行為は『器物損壊罪』(刑法261条)にあたると考えられるそうです。





「いい年こいた大人がオマケのシールかよぉ~?」みたいな、奥さんの気持ちがわからないワケではないけど、ダンナ様がそんなにも大事にしているものを「たいしたことない」って捨てられる感覚はちょっとわからん。




この奥さんはコレといったコレクションとかないんですかね?



お部屋はシンプルで素敵に、モダンじゃないと!

少しでも自分の“アンテナ”に引っかからないものは家の中に置いて置きたくないのよ!って感じ?



いやいや・・・。


逆にモノが溢れているから“余計なもの”は置きたくないのよ・・・ってか?





う~む・・・。



個人的には夫婦間のコミュニケーション不足が感じられます。


たとえ、自分の趣味のものでなくても「これは俺の大事な物である。ナゼならば…」と言う、ダンナ側からの主張やアピールが少なかったのでは?

そういうアピールがあったにもかかわず、奥さんが軽く考えていたのもあるとか?




ウチの場合で言えば、それは「ガンダムのプラモデル」です。

ダンナなりに、気をつかって小さなサイズ(と思う)を選んで組み立ててるのでしょう。



P5270027_convert_20150604133233.jpg



しかし。


当然、我妻には受け入れられないであろう・・・と、学習しているのか、必ず購入前に“妻へのプレゼンテーション”があります。

いかに、このプラモデルが欲しいか、どれくらい思い入れがあるか、価格はいくらで、収納場所がどれくらいいるか・・・など。




そこで、妻である私がフムフム・・・と聞いて、決断を下すワケです。


“では、買って良し。ただし、リビングなど、人目につくところには飾るのではないぞよ”・・・と。





まぁ、今まで私のブログを読んでくださっている方々は御存じだと思いますが、私にも沢山の“コレクション”があります。




P5270020_convert_20150604133331.jpg

箸置き(一部)




だから、ダンナの趣味をすべてを丸ごとは理解はできないけど、受け入れる事はできる・・・。


自分の趣味にもダンナを付き合わせているから・・・。



「ソレに関しては文句は言わないけど、言わせない」・・・みたいな。




P5270024_convert_20150604133304.jpg

ご当地マグネット(国・地域別・ジャンル分けしてます)





多くのご家庭ではそうなんじゃないですかね?


小さな妥協や譲り合いで家族関係が成り立っている・・・・・と、思うけど・・・ど、どうかな?





このニュースの放送時はちょうどダンナも一緒に見ている時間でした。


結論としては、夫婦だとしても「勝手に人のモノを捨てるのはダメ」です。



捨てたいなら、まず相手に確認しなきゃ



たぶん、多くの旦那さまや奥様はご自分なりにこのニュースについて「モノ申したいぃ~!」って気になったんじゃないでしょうかね・・・。



この投稿をなさった奥様は、自分なりの「こだわりの品」とか「集めている物」がない、あるいは、執着心の薄いタイプの方なのかもしれませんが・・・。




皆さまはこだわって「集めている物」ってありますか?







theme : 癒しと潤いのある生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア