fc2ブログ
2023-08-24

何曜日に生まれたの・・・ですか?





皆さんはこの夏のドラマ「何曜日に生まれたの」を見てますか?






ドラマでも「何曜日に生まれたの?」という言葉がキーワードになっていますが、皆さんは自分が生まれた日の曜日をご存じですか?






日本でいう星座占いや血液型占いのように、タイでは「曜日占い」も人気です。







タイ式曜日占いでは、生まれた曜日によって「守護仏」「冠婚葬祭の吉日」「シンボルカラー」などが決まります。







寺院では「自分が生まれた曜日」の仏像を拝み、結婚式では新郎新婦の生まれた曜日によって吉日を算出し、お葬式では故人の生まれた曜日によって火葬する日を決めるといった習慣があるのだとか・・・






そのため、タイ人にとって「生まれた曜日」にはとても重要な意味があるそうです。








o0800056613504738852_convert_20230823235636.jpg

画像はお借りしました



では、自分の生まれた曜日を調べてみましょう↓

アメージングバンコク タイで重要視される曜日別の色と特徴を知ろう



●日曜日生まれ

日曜日生まれの人は、せっかちで待つことが嫌いです。熱しやすく冷めやすいタイプ。
仕事の面では、積極的で高望み、頑固で自分の考えに固執する傾向が・・・。

欲しいものがあれば、必ず手に入れたい人。また、自信と勇気があり、自分の意見や考えをストレートに表現する人です。




●月曜日生まれ

月曜日生まれの人は、優しくて、敏感で同情的な性格。思いやりがあり、いつも他人を思いやり、なんでも許してあげる傾向が・・・。また、人の気持ちを理解する力を持っています。楽観的で、妥協が得意で、対立やケンカを好みません。そのため、優柔不断になりがちです。




●火曜日生まれ

火曜日生まれの人は、トラブルや問題に対して向き合い、諦めず根性があり野心的で真っすぐな人です。
チャレンジ精神があって、リスクをかける価値があれば、恐れずに突き進むタイプ。

社交的で友だち想い。怒ると感情が激しくなり、怒りでよく考えずに行動する傾向があります。





●水曜日生まれ

水曜日生まれの人は、コミュニケーション力が高く、話すのも書くのも上手で、雄弁な人です。そのため、言葉で物事を解決できますが、一方で敵もすぐできてしまうタイプ。

友人に恵まれ、普段は人に反対したり、ケンカを売ったりしませんが怒りが高まると言葉が悪くなる場合も・・・。仕事においては積極的に意見を出し、頭の回転や決断が速いようです。




●木曜日生まれ

木曜日生まれの人は、学ぶことが好きで、争いを好まず善い行いを好みます。信心深く、宗教について興味があり、宗教の教えを学ぶのが好きな人。

また、アドバイスすることや教えることが好きで、精神的に安定して、何かをやろうとしたら成功するまで努力する傾向があります。トラブルにあっても、冷静によく考えてから、適切な判断で問題を解決します。




●金曜日生まれた人

金曜日生まれの人は、元気で明るくて社交的。美術が好き。将来より現在のことだけを見ています。あまり長く落ち込まないタイプ。恋に落ちたら、何も見えなくなってしまい、物事を考えず全力で尽くす傾向があります。

一方、失恋したら、ものすごく落ち込みます。金曜日に生まれた人は、リスクを恐れずチャレンジすることを好みます。




●土曜日生まれ

土曜日生まれの人は、毅然とした性格で欲しいものを手に入れるために努力する人です。
思慮深くて、考え過ぎる傾向があるため判断が遅くなることも・・・。

一人で過ごすことが好きで、本当に信用できる人とだけに打ち解けたるタイプです。

秘密を守ることができる人で、人を利用せず、利用されることも好みません。倹約家ですが、気に入ったものがあったら手に入れるために全力で尽くします。





さて、どうだったでしょう?



私は木曜日生まれでしたが、今「仏教と神道」とか「日本人なら知っておきたいお寺と神社」「伊勢神宮の謎」という本を読んでいるので、びっくりしました



まぁ、信心深いというよりも単に興味があるだけですが・・・






守護神で言えば日本でも干支でわかりますね






ちなみに、私は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)でした


虚空蔵とは宇宙のような無限の智慧と慈悲の心が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願えを叶えるために蔵から取り出して智慧や記憶力、知識を与えてくれるとされています。






日本で「あなた、何曜日生まれですか?」と聞いてもすぐに答えられる人は少ないと思いますが、「自分って何曜日に生まれたんだろう?」と調べてみるとちょっと楽しいかも・・・










スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2023-06-21

じっと手を見て・・・わかる私?




じっと手を見つめて・・・・




とか言うと、






「はたらけど はたらけど猶(なお) わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」






国語の教科書にも必ず出てくる、石川啄木の名歌を思い浮かべますが・・・







なんと、手の指の長さでその人の性格がわかるそうです








なんでも、アメリカで当たると話題になった性格診断だそうですが、皆さんはいかに?







●薬指が人差し指より長い人



チャーミングな愛されタイプ


薬指が人差し指より長い人は、いつも周りに人が集まる人気者で、チャーミングなタイプです。

すこ~し空気が読めないときもあるけれど、悪気はないような・・・。

そこまで含めてチャームポイントにしてしまう魅力がある人です。

問題解決能力はピカイチなので、困ったときは一度相談してみましょう。

エンジニアや研究者に意外と多いこのタイプで、なぜかパズルが得意な人が多いとか。

恋愛至上主義の傾向があり、一度恋に落ちるとその人しか見えなくなり、周りの状況が見れなくなってしまう面も。







●人差し指が薬指より長い人


頼りになる自信家タイプ


このタイプは女性に多いそうで、個人プレーの多い頼りになる自信家。

いつも自信満々で、頼んだ仕事はどんな仕事でもこなしてくれる頼れる人です。

1人で行動する方が得意で、向上心が高く自分に厳しくストイックに物事をこなしていきます。

邪魔されるのは嫌いなので、本人のやり方でやらせてあげれば必ず結果に結びつけてくれます。

ハングリー精神が旺盛。

現状に満足せず、より高みを目指していく向上心があるタイプです。


恋愛にはあまり積極的ではないので、自分から相手にアプローチしたりすることは少ないでしょう。








●薬指と人差し指が同じ長さの人


争いを好まない平和主義者タイプ



協調性が高く、喧嘩せずにみんなと仲良くしたい平和主義な人。

穏やかに過ごすのが好きで、喧嘩を好まず、どんな人とでもうまくやっていくことができる人。

ただ、一度怒らせると手がつけられないので要注意。

できるだけ怒らせないように、取り扱いに気をつけること。

感情を表に出さないので、恋愛に関してもグイグイと積極的に行くことはありませんが、優しくて気が利くので異性にもモテる傾向にあります。






私は「薬指が人差し指よりも長い」タイプでした





さて、どうして指の長さで性格が分かるのでしょう?




実は、指の長さにはホルモンが関係していて、どの指が長いかによって性格のタイプが分かるのだとか・・・





イギリスの心理学者ジョン・マニング博士は「指の長さは胎児が母親の胎内でどれだけ男性ホルモンを浴びたかによって決まる」と発表しました。





女性の身体の中にも男性ホルモンが存在しており、胎児がお腹の中にいるときに男性ホルモンをたくさん浴びたかが、その後の性格のカギになるというのです。





胎児のときに男性ホルモンを多く浴びると薬指が、あまり浴びないと人差し指が長くなる傾向があるのだとか・・・






指の長さによる性格診断は、こういった科学的根拠をもとに作られているのですね~






PB210078_convert_20131125010323 (1)

お台場のマダム・タッソーの館(蝋人形館)で見た、実物大のマイケル・ジャクソン




PB210090_convert_20131125010502 (1)

そして、マイケルの実物大の手型




え~っと・・・マイケルの性格は・・・・






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2020-09-10

引き合わせの「お告げ」 辻占いせんべい







新潟の物産展でこんなモノを見つけました。






P8150002_convert_20200910115429.jpg

5年前、新潟の長岡に行った時に神社の売店で買ったのですが、この時はお土産として差し上げてしまったので、自分では結局食べなかったのです。




そして、まだこの時は「辻占い」という言葉を知りませんでした。




去年の12月にテレビ番組「所ジャパン」で最強の占いとして「辻占い」が放送されていたのを見ました。





「辻」とは、十字路や交差点のことで、かつては十字路を行き交う人々の会話に神様からのメッセージが隠されていると考えられていました。




辻占いは、辻(交差点)で聞ける言霊が進むべき道を示すお告げとして考えられていました。






万葉集の時代の「ゆううら」は辻占いのことで、古来から日本人は、辻に立てば神のお告げが聞ける、そう信じていたそうです。


また、葛飾北斎の絵などに登場するほか、庶民にも広く親しまれていた日本で生まれた占いの一つだそうです。



その辻占いは現代でも残っており、瓢箪山稲荷神社では辻占神断として多くの悩める人々に道を示しているそうです。




交差点に立ち、偶然通る人の姿や声を神のお告げと考えるのが辻占判断。



瓢箪山稲荷神社の宮司によれば、

辻というのは道と道が交差する空間の境界。

時空の境界は、あの世とこの世の境目など、あらゆる霊的なものが出入りする場所。





古代の日本人は、人の住む世界と神の住む世界の「境界線」を強く意識して暮らしていました。



辻や橋、門など境目になる場所は、「あの世とこの世の間」と考えられていたため、偶然通った人が神の使いだと信じられていたそうです。



そこで交わされる会話にはご神託が混じっていると信じられていたのです。




辻占いは庶民の間でも普及し、自分の未来を占断するために用いられていたそうです。

(当時はゆっくり歩く人が多く、比較的会話が聞きやすかったこともこの占いが広まった要因だったのかもしれません)



辻占いは夕方に行う占いだったため「夕占」とも呼ばれています。





辻占いの最大の特徴は、交差点や十字路に行けば誰でも占いができること。





辻占いで占うことができるのは、吉凶の判断や問題の解決方法など・・・。


また、今後の行く末についてのアドバイスやメッセージを受け取ることもできるそうです。




一般的な辻占いのやり方

●準備するもの

必要に応じて筆記用具など





手順1:

夕方に、交差点あるいは十字路の一角に立ちます。占いを行う正式な時間は、酉の刻と呼ばれている18時頃だといわれています。



手順2.

気持ちを落ち着かせて、周囲の人の会話に耳を傾けます。




手順3.

神様からのメッセージは1組目の会話の中に含まれているといわれています。会話そのものが聞き取りにくい場合は断片的なフレーズや言葉のみを聞いても構いません。会話をしている雰囲気や口調なども判断のポイントになるようです。また、1組目ではなく3組目の会話を重視するという方法もあります>



手順4.

会話を聞いたら、相談事と照らし合わせてメッセージやアドバイスを解読しましょう。




※例:相談内容:今の仕事を続けるべきか
会話の内容:「我慢することないよ」「新しいことを始めてみたら」などだった場合→「今の仕事を辞め新しい仕事を探す方が吉」と受け取ることができます。



「もうちょっと待ってみたら」「今が踏ん張りどころ」などだった場合→「今すぐには会社を辞めず様子を見ることが吉」と受け取ることができます。 



なお、結果の判断ができない場合は、神様からの答えがないことを示しているといわれています。

(ROGARY 占いをもっと身近に あなたの未来を素敵なものに「ロガリィ」:日本生まれの辻占いとは?やり方は?アドバイスの意味は?より)





この十字路に立って「お告げ」を聞くという方法を、おみくじ入り煎餅にしたのですね~

今回買ったのは新潟県のものですが、石川県でもお正月に辻占い入りのお菓子が老舗和菓子屋さんで販売されているそうです。





P8150012_convert_20200910115500.jpg

さて、どんなお告げなんでしょう?






P8150013_convert_20200910115530.jpg

う~む







P8150015_convert_20200910115606.jpg

笑顔がすてきな娘さんってのがキーパーソンなんですね、神様!



ステキな笑顔の子の発言に何か、心が動かされるのかしら





時には耳を澄ませて、誰かの言葉を聞き入れば思わぬヒントが隠れているかもしれませんね










theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2017-07-01

占いの活用法

皆さんは「占い」って信じます?



独身時代は、気が多く(?)「A君がいいわ~」とか「B君も捨てがたい」とか「C先輩って素敵!」とか、あくまで罪のない(?)恋愛ゲーム(ふふふ)を楽しんでいました。



そういう時の「占い」ってのは、「相手」を知るための「手段」でした。



なにせ、星座だとか血液型だとかを知れば「なんとなく、こんな感じ!」と教えてくれるわけです。




P5120001_convert_20170526194500.jpg




本人の実際の性格との誤差はあれど「近い性質」はわかりますしね。


自分なりに、戦略は練れるワケです。


それが成功する場合もあれば、そうでもない場合もあるのですが「恋する乙女」は失敗例はサッサと忘れ、成功例だけを日記に書いたりするワケです(イタイわ~)






まぁ、しかし。

「結婚」してしまうと、関心事って「健康運」だとか「金運」だとか「将来」だとか、色気のない事にしか興味もなくなり・・・。


「健康」については、占いに行くよりも気になるなら病院で検査でもしろって思うし・・・。

そんなワケで、占いに行く事はなくなりました(引っ越しや家を買う時期、方角などは調べたけど)



では、なぜ占いに興味があるのか?

いったい、何に興味があるのか?



最近思うのって❝私って自分がどんな人間なのか興味があるんだな~❝って事です。


あれ?「自分、大好きっ子ちゃん?」「もしかして、ナルシストのナル子ちゃん?」と思われそうだけど、そうじゃないんですよ(違うのか?)


ただ、単に「ああ、ラーダさんって❝こういう性質らしいっすよ~❝」「ああ、そうなんですね~、へ~」みたいな、興味なんですよね







もちろんん、せっかく読むなら、単なる読み物じゃなく「活かせるテキスト」としても活用したいっす!



特に、今年はてんびん座は12年に一度の幸運期だそうですしね・・・(そんな気配ないですけど)



P6100058_convert_20170701011001.jpg



活用法としては、


①この時期がイイね!と言われる時期は普段よりもちょっと得意分野などを頑張ってみる

②良くない事が書かれている時は「しょせん、占いだしぃ~」と忘れる

③ホントに心配な時は占いよりも専門分野をたずね、真相を確認する

④いい事だけを信じ、記憶の隅で反芻する

⑤占いは「娯楽」だと割り切り、「読み物」として楽しむ

⑥本気で心配な事は「占い」で解決しない



自分の経験として「占い」が無視できないのは「この時期はこんな事をするといいよ!」とかいう時期に素直にその通りに実践して、ホントにその通りになった経験があったからです。


それが後悔のない「今の自分」へとつながっているからです。




P6100055_convert_20170701011337.jpg

テレビ・ブロスの年末年始号は買ってます



P6100056_convert_20170701011409.jpg

なぜなら、12星座の1年間の運勢占いが載っているから





バイオリズムの運気が最高潮の時にジャンプすれば、自分の思い描いている理想に手に届きやすいのに、最悪の谷底のバイオリズムの時期に懸命に努力しても無駄に体力や精神力を消耗するような気がしません?

結果、そんな最悪の時期に努力して夢破れてももったいないな~と思うわけです。


P6160003_convert_20170701013143.jpg




そういう「今、いい波来てるぜ!」という時を見るのが「占い」だと思います。

まぁ、これも「ほどほどに」信じる程度ですけどね・・・





P6100048_convert_20170701011107.jpg



生まれた日占い




P6050100_convert_20170701011827.jpg




バースデーサイエンス・感情サイクルとは





P6100044_convert_20170701011038.jpg

精神科医でもホントに悩んだ時は占いに行くんですねぇ・・・





P6050104_convert_20170701011854.jpg

とか言いつつ、こんな本も読んでますけど

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2016-05-30

相性はどうなの?猫・犬の星占い

皆さんは、占いって信じますか?


私は月はじめと毎週の占いはチェックしてますね~

でもまぁ、本気で信じている・・・というよりも、お遊び程度という感じです。
ちょっといい内容が書かれていれば、ちょっと頑張ろうって思えるし、イヤな事が書いてあれば、行動や言動を気をつけよう・・・と思うし・・・。



では、お宅のペットの猫ちゃんやワンちゃんの星座はなに?

どんな性格なのでしょう????


・・・って、考えた事もなかったけど、こんな本を見つけました。




P5100089_convert_20160530161558.jpg


ペットショップで買ったとか、知り合いから貰った・・・だとかだったら「誕生月」とか「誕生日」がわかるかもしれないけど、ノラちゃんだったらわからないな~




試しに、私の生まれた星座で見てみましょう・・・。

P5100091_convert_20160530161644.jpg


てんびん座猫の特徴は「寛容」「上機嫌」「優柔不断」

・・・って、人間のてんびん座でもよく言われることじゃないですか~



P5100093_convert_20160530161728.jpg

なになに?


「気質」

てんびん座の猫はスターの素質があります。
理想が高く、生活水準も生活環境も一流でないといけません。

自分自身にそれだけの魅力がそなわっているため、望みはやすやすと貫き通します。

でも、たまたま何かしくじってもめったに機嫌を損ねません。

そういう場合はほかの事に気を向け、楽天家らしく、新しい対象をモノにしようとするのです。

てんびん座は崇拝者(ファン)に囲まれているのが好き。相手がハンサムな猫でなくても、善意の人でなくてもかまいません。

肝心なのは、ファンらしいファンであること。

自分がひたすら賛美されることです。

こうしたスター気取りにもかかわらず、あらゆるハートを熱狂させられるのは、それだけ魅きつける力があるからでしょう。

とにかく、誰からも共感を得る事にかけては確信しきっています。


(猫の星占い トラウデル&ワルター・ライナー絵 シモーネ・シュタイン文 西川賢一訳 めるくまーる)



ううむ。
私は猫を飼った事がないからわからないけど、てんびん座の猫を飼っている方、当たってます?


お宅の猫は何座?↓

猫のための星座占い



犬占いもあるのね↓

犬の星占い




ちなみに、スヌーピーは天秤座犬だそうですよ~(知らなかった~)



犬や猫の星座占いがあるなら、鳥とかウサギとかも探せばあるのかな?




動物と人間のコミュニケーションはどこまで取れるのでしょうか?

お遊びの占いでも「理解しよう」という気持ちで見てみれば、もっと良い関係が築けるかもしれませんね~







なんと、ゴリラに手話を教えた女性がいました。

言葉は話せないけど、手話で互いにコミュニケーションを取り合い、細やかな心の交流が出来ました。


言葉の話せる人間同士だって「あんた、宇宙人?!」って理解不能の人もいるのにねぇ・・・。




theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア