2016-05-30

相性はどうなの?猫・犬の星占い

皆さんは、占いって信じますか?


私は月はじめと毎週の占いはチェックしてますね~

でもまぁ、本気で信じている・・・というよりも、お遊び程度という感じです。
ちょっといい内容が書かれていれば、ちょっと頑張ろうって思えるし、イヤな事が書いてあれば、行動や言動を気をつけよう・・・と思うし・・・。



では、お宅のペットの猫ちゃんやワンちゃんの星座はなに?

どんな性格なのでしょう????


・・・って、考えた事もなかったけど、こんな本を見つけました。




P5100089_convert_20160530161558.jpg


ペットショップで買ったとか、知り合いから貰った・・・だとかだったら「誕生月」とか「誕生日」がわかるかもしれないけど、ノラちゃんだったらわからないな~




試しに、私の生まれた星座で見てみましょう・・・。

P5100091_convert_20160530161644.jpg


てんびん座猫の特徴は「寛容」「上機嫌」「優柔不断」

・・・って、人間のてんびん座でもよく言われることじゃないですか~



P5100093_convert_20160530161728.jpg

なになに?


「気質」

てんびん座の猫はスターの素質があります。
理想が高く、生活水準も生活環境も一流でないといけません。

自分自身にそれだけの魅力がそなわっているため、望みはやすやすと貫き通します。

でも、たまたま何かしくじってもめったに機嫌を損ねません。

そういう場合はほかの事に気を向け、楽天家らしく、新しい対象をモノにしようとするのです。

てんびん座は崇拝者(ファン)に囲まれているのが好き。相手がハンサムな猫でなくても、善意の人でなくてもかまいません。

肝心なのは、ファンらしいファンであること。

自分がひたすら賛美されることです。

こうしたスター気取りにもかかわらず、あらゆるハートを熱狂させられるのは、それだけ魅きつける力があるからでしょう。

とにかく、誰からも共感を得る事にかけては確信しきっています。


(猫の星占い トラウデル&ワルター・ライナー絵 シモーネ・シュタイン文 西川賢一訳 めるくまーる)



ううむ。
私は猫を飼った事がないからわからないけど、てんびん座の猫を飼っている方、当たってます?


お宅の猫は何座?↓

猫のための星座占い



犬占いもあるのね↓

犬の星占い




ちなみに、スヌーピーは天秤座犬だそうですよ~(知らなかった~)



犬や猫の星座占いがあるなら、鳥とかウサギとかも探せばあるのかな?




動物と人間のコミュニケーションはどこまで取れるのでしょうか?

お遊びの占いでも「理解しよう」という気持ちで見てみれば、もっと良い関係が築けるかもしれませんね~







なんと、ゴリラに手話を教えた女性がいました。

言葉は話せないけど、手話で互いにコミュニケーションを取り合い、細やかな心の交流が出来ました。


言葉の話せる人間同士だって「あんた、宇宙人?!」って理解不能の人もいるのにねぇ・・・。





theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2015-12-16

うらない・うらら

皆さんは占いは信じますか?


若い頃は当たると評判の占い師の人のところに行ったりもしたけど、今は行っても聞きたい事はないです。


いや、知りたい事はいくらでもあるけど、健康運とか金運とか将来の事とか、想像もしなかったような結果だったら、前向きに受け止める自信がないです。


いやいや、そうじゃなくて「当たるかどうかわからないけど、悪い結果にならないようにできる努力をする」と気持ちを転換したらいいのかも・・・。


こないだ、テレビ欄を見て面白そうなタイトルだったので、録画して見てみました。



ドキュメント72時間「占いの館 運命の交差点」


不安の多い時代には長い列ができるといわれる占い屋さん。手相や生年月日などから自分の未来を予言してもらおうと都心の店にはさまざまな人がやってくる。恋に破れ、運命の人との出会いを待つOL。仕事と育児に追われるシングルマザー。連日残業が続き、転職を考え始めた男性。ひとり抱え込んできた悩みを占い店で打ち明ける人々の姿から何が見えてくるのか。3日間、占い師の言葉に道しるべを探す人たちの声に耳を傾けた。

(NHKの番組HPより抜粋)


顔だしOKの人もいれば、NGの人もいました。

占ってもらう前に「どんな事を占って欲しいのか?」と尋ね、占ってもらったあとの心境も取材されていました。


占い師にゆだねつつも、実は自分なりの答えがある人も多い気がしました。

私の考えていた事は間違いじゃなかったのね!って確認したかった人、進むか止まるか悩んでいた人、夢を諦めるべきか賭けに出た人・・・。


十人十色

一億人一億色・・・




ちなみに、私は占い雑誌は上半期・下半期と半年ごとの運勢を特集している号だけ買います。


でも、ネットでは週ごとの星占いはチェックしてますね。


ジーニーの助けてエンジェル



月はじめには、ゲッターズ飯田さんの旅占い

ゲッターズ飯田 旅占い 旅の発見


ちなみに、私の性格を一言で言うとこんな感じだそうです。

・マイペース
・他人を簡単に信用しない
・裏表はない
・自由な生き方を望む
・本当はかなりしつこい
・一生心は中学生のまま


当たってます・・・。


アナタの性格はどんな感じでしょうか?






皆さんはよくチェックする占いはありますか?





●ドキュメント72時間 

人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。
同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。
みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?
想像をはるかに超える、多様で生き生きとした、
人々の「いま」が見えてくる。

(番組HPより)





占いの特集は再放送があったのですね。
タイミングが合って興味がある方はどうぞ~

再放送 NHK G  12月16日(水)午前2時15分~午前2時40分

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2015-03-01

夢で見た意味とは?

皆さんはよく見る夢ってありますか?
私がよく見るのは電車に乗る夢・・・。
たま~にバスの時もありますが。

でも、たいてい駅や道で迷うんですよね~
電車が来てもどれが目的地に着く電車なのかわからない。
でも、なんか乗ってしまう。
これが正解かわからなくても「ええぃ、たぶんコレだろう」と思って乗る・・・。



それでも、2月27日の夢は少し違いました。

家に帰るのに電車に乗ったけど、な~んか目的地の駅ではなくて別の駅でした。
それも、早朝・・・。

で、母に「いや~・・・。間違って違う駅に着いちゃった。でも、ここは“うしくだいぶつ”が見どころらしいから、見てから家に帰るわ」と電話するのです。


うしくだいぶつ?



「うしく」という地名があるのは知っていますが、果たしてその「うしく」にホントに大仏ってあるんだっけ?



で、目覚めてからネットで調べてみましたよ~

ありました・・・。


あるんかい!!



Ushiku-daibutu-hk.jpg


牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた。
(ウィキペディアより)


牛久がどこの県にあるのかも知らなければ、もちろん、大仏があったことも知らず、行った事もない・・・。



ネットで調べると自分の見た夢の意味を調べる「夢占い」があるのですね。

電車とバスでどう違うねん?と思って調べるとまたそれぞれに意味が違うようです。

興味のある方は調べてみてね↓
夢占い


迷う

夢で道に迷っていたという場合は、現実でも迷っているということを示すことが多いらしい。
現実においてどのような行動をとるべきか、何を選ぶべきか、という「生き方」「考え方」において迷っている時など、夢で道に迷う場合が多いと言われているそうです。

う~ん・・・。確かにコレと言った大きな不満はないけど、漠然とした不安はあるかな~





電車 

電車の夢は、あなたのこの先の人生を示し、将来に向けての意欲が表れます。電車に何か異常があったり、悪い印象を受けた夢なら、将来についてじっくり考えた方がよさそうです。快適に乗っていたり、目的地で降りる夢なら、運気は上昇の兆し。目標がしっかり定まっていたり、近く希望が叶うことを暗示します
(夢ココロ占いより)


他の夢占いでも調べてみたところ、夢占いで登場する電車の意味は、通勤電車かそうでないかで解釈が変わるそうです(ほ~)

通勤電車ならば決まりきった仕事や作業などを表し、その他の電車ならば目的地に向かっていることなどを表しているとか。
また、予定や計画の象徴でもあり、仕事上での予定変更や人間関係の変化、環境の急変などの予知夢として見る場合もあるそうです。

ほかに、電車の夢はどんな人が乗り合わせていたか、運転手、停車駅など詳細なイメージがある場合は重要なキーワードになるそうです。






ついでに「大仏」では出て来るのかな~と思って調べてみました。

あ・・・ありましたよ・・・。


大仏

とてもよい夢です。特に仕事・学業運の上昇を暗示します。実力以上の力を発揮でき、よい結果や高いポジションを得るなど幸運に恵まれるでしょう。ただし、夢の中の大仏に悪い印象を受けたなら、仕事や学業の場で思わぬ失敗、失脚など不運に見舞われそうです。怠け心は禁物です。
(夢ココロ占いより)


う~ん・・・。何だろう?
期待しつつ待ってみま~す(心当たりないけど)


牛久大仏・・・。

調べてみればそう遠くはないみたい。

春になって気候が安定したら行ってみようかな~


牛久大仏↓

牛久大仏公式HP




「占い」とつくと“どうせ、お遊びでしょ”って思ってしまいがちですが、自分の「想い」が何かのカタチに姿を変えて出てくるんですね~

そのままズバリな姿で出て来る場合もあれば、まったく違う姿だったり、場面だったり・・・。


今回見た夢の結末が現実の世界にどれだけ反映されるのかはわかりませんが、電車に乗るとか駅で迷うとかいう意味を調べていくと自分なりに納得できます。


もし、何度も見るような夢ならそれだけ普段の自分が気にしている事なのかも・・・?



ドリームキャッチャー パッションレッド 合皮紐 全長70cm 直径22cm アジアン雑貨ドリームキャッチャー パッションレッド 合皮紐 全長70cm 直径22cm アジアン雑貨
()
アジアン雑貨アンカサ

商品詳細を見る




ドリームキャッチャー(英:Dreamcatcher)


アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品。オジブワ語ではasabikeshiinhという。

クモの巣状の目の粗い網が組み込まれ、羽やビーズなど独特の神聖な小道具で飾られている。伝統的には柳から作られる。


オジブワ族は伝統的に、小さな輪や涙の形をした枠に巡らせることで縒糸を強くしようとしてドリームキャッチャーを作製する。その結果として出来たのが、ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての「ドリームキャッチャー」である。

オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、テリ・J.アンドリューズ(Terri J. Andrews)によると、「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされる。また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言う。 元来の信仰では、悪夢は網の穴を抜けて逃ていき少しも残らない効果がある、とされており、ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかけるフィルターとしての役割をなすとオジブワ族に信じられてきた。
(ウィキペディアより)

theme : 茨城県
genre : 地域情報

2009-09-10

振り返って・・・じぶん

作品の追加にエルクールへ行ってきました。

お店のドアを開けると、かつてタロットを習った先生であり、パワーストーンアクセサリーの作家さんでもあるKさんにばったり。

もうすぐ、顔見知りの作家さんも(Rさん)来るということで、Kさんととしばしのおしゃべり。

ほどなくRさんも到着(作家名の頭文字)。

「Rさん、最近タロットにはまってるんですよ~」ということで、昨日のカラーセラピー講座での体験を2人に話したりして、話題は大盛り上がり。

「じゃあ、ためしに私を占ってよ~」と、いう事になり、Rさんにタロットで占ってもらうことになりました。
まるで、放課後の女子高生のノリ・・・・

siroite.jpg
「Rさんは斬新な解釈するのよ~」
「へ~、うまくいけばカリスマ占い師になれるんじゃない?」
・・・とか言いつつも、ドキドキしますね~。人に占ってもらうのって久々だし・・・。

mihon.jpg
Rさんのサポートをする、Kさん。

私も一度はタロットに興味を持ったものの、その奥の深さにタジタジとなってしまって断念。
短期間で本を見ながらと言えども、自分なりの解釈を持てるRさんは立派。
その、サポートをするKさんも素晴らしい。いや~、私にはできないっす~。雑念が多すぎて根気が続かないし・・・。

daiarukana.jpg
こういう結果になりました。

・・って、素人の私には何のことだかわかりません。

タロットカードはカードに描かれた絵やタイトルや説明書きからいろいろな見方を広げていって、自分なりの解釈をしなきゃなりません。

でも、占ってくれる人から「○○って思うことありますか?」と投げかけられると「もしや、それはこういうことでは?」と、受け取る側もそれなりの思い当る事があれば、どんどん内面のモヤモヤの霧を押し開けていけます。そして、自分で答えながらも納得していくように・・・(あ、でも、私の場合は「妄想が暴走」タイプなので)。

Rさんの解釈、Kさんの助言でなんとなくぼんやりと思い悩んでいたことを当てられました。

いや~、すごい・・・。

変わって、次にRさんがKさんを占い、私も勝手に横から自分なりの解釈を加えつつ、なんだかその一角だけ「気づきの部屋」みたいな雰囲気に・・・(セラピー・ルーム?反省部屋?)

その後、KさんがRさんを占った後、私も占ってくれました。

特にこれといった悩みがなかったので、今後の作品づくりのことを聞きましたが、目からウロコでした。

「人が求める、すなわち売れそうなもの」ということに気が行きすぎ、自分の「これぞ!」という部分をどこまで出したらいいか・・・と悩むこと、それを続けていく自分にとっての意味は何?と思うこと。ジレンマとか。
また、品質の良いものや一点モノの珍しいものでも「高すぎたら売れないかも」とか「価格を上げることで常連さんを手放したくない」と思う恐れがあった・・・。

でも、Kさんの鑑定結果によって「初心を忘れているのではないか?」という気づきが・・・。

「他では売っていない一点もの」という気持ちで、どこかにありそうなモノを作らないっていう気持ちはあって、自分なりに実践はしてきたけど、なるべく受け入れられそうな価格設定にしたり、どこかで妥協したり・・・ということはあったかもしれない。

「これは一生手放したくないもの。高価かもしれないけど、それでも欲しいと思ってもらえるものを作りたい」。それくらい、特別な意識で取り組む・・・ってことに、なんだか躊躇していた気がする。

今は毎月の売り上げにものすごい価格差があるわけではなく、コンスタントに売れているので、平安な状態を崩したくない・・・という気持ちもあるかも・・・。

だけどそれは「この価格なんでぇ、ちょっと多めに見てもらえませんかねぇ・・・」という逃げもあったのでは・・・なんて。

もちろん、べらぼうに高い、清水の舞台から飛び降りないと買えないような作品を作るつもりはない(まず、それだと自分も材料を買えないし)。

今まで通り、リーズナブルなモノも作りつつ「これは・・・!」というものは、自分なりに作品と素材と向き合って、それに見合う正当な(?)価格をつけ取り組んで行きたいな~と思いました。
例えそれが受け入れられなくても「やることはやった」と自分自身が納得できるんじゃないかな~。あと「派手すぎるかも?」という、デザインの制限もこだわりの作品には持たない事にしたい。

Rさんに占ってもらった結果「周囲の人の助けや動きがある」という結果も出ているし、あまり自分であくせくせずにいろいろな人のパワーやお言葉を周りからありがたく受けながら頑張りたいと思います。

・・・って、これって、完全な個人の「ラーダの密やかなつぶやき日記」みたいですね~。

お付き合い頂いた皆様、いやいやすみませんでした。

PS. たまには占いで自分を振り返るのもいいですよ~。また「ガンバロウ」って活力がわきます♪

ふりむけばヨコハマふりむけばヨコハマ
(1995/07/21)
マルシア

商品詳細を見る

自分自身を振り返るって、ムズカシイよね


<お知らせ>

リンクさせて頂いている皆様のブログのタイトルとお名前を新たに書き換えました。
タイトルを変更された方や、お名前を変更された方はお手数ですがご連絡ください。
もし、書き換えたタイトル、お名前に間違いがあればお知らせください(すみません

また、どうぞご自由に興味を持った方のページへ訪れて行ってみてください。

私自身、皆さまのブログを通じて出会った方が数名おられます。

そして、それがいい形で繋がっていると喜ばしく思っています。

普通に生活していると、なかなか昔からの知り合いやご近所さん、趣味のサークル仲間など以外でのお友達は作りにくいものではないか・・・と思います。大人になると特に・・・。

このブログが出会いの場になれば・・・と思っています。

また、もし「ラーダさんに紹介したい!」という、お勧めブログがあればご紹介くださいね!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-08-01

当ってる?心理テスト

「心理テスト」。やったことがありますか?

一時期、流行りましたね~。学校の休み時間とか友達とやってみて「ウッソ~・ホントぉ~?やっだぁ~」・・・と、出てきた結果で肩を小突きあったりしたものです。

しかし、それも遠い昔。そんなことにも興味を持たなくなってましたが、たまたまあるエッセイを読んでいたら「おおおお?!」という、面白いテストが紹介してあったので、皆さまもどうですか?

では、始めます。

アナタは桃太郎です・・・(笑わないでね)。

鬼退治に行くのに、サル、犬、キジを連れて行きますが、もう一匹好きな動物を連れて行ってもいい事になりました。

アナタは何を連れて行きますか?それはナゼですか?

・・・・

まぁ、今日のお祭りの様子でも見ながらよ~く考えてくださいね(気が散るって?)

furadance.jpg
今日は駅前でお祭りがあり、いろいろなダンスチームが出場。フラダンスにジャズダンス、ちびっこチアガールによさこい音頭など・・・。
でも、人も多くて遠くにしか見えなかったので、ピンボケです。

dachyo.jpg
羽根つけて踊るわよ~ん♪近くで見たかったな~。ムチムチのお姉さん達・・・。
samba.jpg

odoru.jpg
次から次へとダンスチームが出てきます。

mikoshinohito.jpg
お神輿も出たよ。

考えましたか?

ちなみに、私は「馬」にしました。
なぜなら、疲れたら乗れるから。

しかし、残念なことにその動物は連れて行けなくなりました(なんのこっちゃ)
なぜでしょう?

・・・・

このテストで一体、何がわかると言うのでしょうか?

skal.jpg
愛のスコールでも飲んで考えよう。(知ってます?昔、売ってたヨーグルト風味のドリンクで復刻版が出ました)

・・・・

ちなみに、私の答えは

「エサをやらないと暴れるから」「気まぐれだから」でした。

ダンナも同じ理由で馬を選びましたが、連れて行けない理由は

「船に乗れないから」

これで、何がわかるかと言うと「どういう理由で他人から嫌われるかわかるテスト」なのでした。


ダンナとスーパーに行くと「ワイン買ってぇ~。買ってくれなきゃご飯作ってやんない」・・・とか言ってるワタシ。

呆れてるだろうなぁ・・・。

ちなみに、船に乗れないから置いてく・・・とか、現実的な理由を言ったダンナは「言うことは間違ってないけど、可愛げがない」とか「ユーモアの欠落」とか、そういう理由でしょうかね~


さて、皆さんの答えはどうでしたか?
当ってましたか?


<お知らせ>

てにままさんの「淡々てにまま日記」をリンクさせて頂きました。

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア