FC2ブログ
2020-08-04

「きぼう」を見たよ!





君の心に「きぼう」はあるかい?








2日20時29分頃に「きぼう」/国際宇宙ステーション(ISS)を見られるというので、ベランダに出て待ち構えていました。





P7070025_convert_20200803231545.jpg


左上に小さい点が写っているのがソレです・・・って、言っても見えないか~






国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された実験施設で「きぼう」はその中の日本実験棟の名前です。




「きぼう」日本実験棟は、日本が開発を担当した実験モジュールで、宇宙飛行士が長期間活動できる日本では初めての有人施設だそうで、最大4名まで搭乗できるとか。





ISSはサッカー場くらいの大きさで、条件が揃えば地上から肉眼で見ることができるそうです。








最初に「アレか!」と見たのは飛行機でしたが、20時半頃~35分頃にさいたま市の上空を通過しました。




明るい星のような光が、飛行機よりも速めのスピードで流れて行くように見えます。






3日も「きぼう」を見られるチャンスがあり、午後7時45分頃に関東や北陸、北海道は、遮る雲がなければ見ることができそうです。




3日のはすっかり忘れてたわ~







ちなみに、2013年の10月にも人工衛星(?)を見たことがあります。




その日は亡くなった祖父がお骨になった日で、明け方4時すぎに目が覚めてベランダに出たところ動く星らしき光が





最初は「流れ星か?!」と思ったけど、その星らしき光はゆっくりゆっくりと移動していきました。






今思えば、流れ星はホントに一瞬で落ちてしまうし、今回みた「きぼう」は確かに、ゆっくりゆっくり目で追えるスピードだったので人工衛星だったのかな~?





ちなみに、地球の周りを回っている人工衛星の数は幾つぐらいあるのかと調べてみたら・・・



国連宇宙部によると、これまでに世界各国で打ち上げられた人工衛星(ISS輸送機などの宇宙機を含む)は2017年2月時点で7,600機を超えていて、地上に回収されたものや、高度が下がって落下したものを除いても軌道上の衛星は約4,400機以上あるそうです。






思っていた以上にたくさん飛んでいるのですね~






「きぼう」日本実験棟/国際宇宙ステーション(ISS)が、いつ、どの方角に見えるかという情報を掲載しています↓

「きぼう」を見よう








花火

2日の夜、どこかから花火の音が・・・!




ネットで花火大会を開催情報を検索したけど出て来ません・・・。



サプライズ花火だったのかな~?




それとも・・・




ま・ぼ・ろ・し?








スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2020-07-26

目指した明かりは?




ある曇りの日に、マンションのエントランスの中にある集合ポストに郵便物を取りに行こうとしたら・・・




バッサ


バッサ





照らされた電灯にでっかい黒アゲハがたかってました・・・




蝶も電灯の光に寄ってくるの?!と思いつつ、おそるおそるポストから郵便物を取り出して部屋に帰りました。






ダンナに、


「今日、ポストのところにある電灯に黒アゲハがバサバサぶつかりながら飛んでたよ!」



・・・と、目をキラキラさせて報告したところ・・・。









蝶は光に寄らないでしょ

それって、



蛾じゃないの?





バッサリ






蛾~ン







そりゃ、そうだよね・・・



蝶が電灯の光に寄っていくなんて聞いたことないしね




見た目は確かに、黒アゲハだったけど(今ではそれも怪しいが)・・・







しっかし。




同じく羽根がありながら、なぜに蝶と蛾じゃこんなに扱いが違うんでしょ?




蝶なんてギリシャ神話だとかケルト神話にも美しい姿で出てくるけど、蛾って・・・









話は戻って、なぜ虫たちは電灯・夜の明かりに集まるのでしょうか?






調べてみると、地上に降り注ぐ太陽光の種類に“紫外線”という光線がありますが、虫たちはこの紫外線に集まる習性があるそうです。




虫は低い位置を飛行するために波長の長い紫外線を頼りにしていると言われ、蛍光灯は微量な紫外線を出しているので虫が寄ってくるのだそうです。







虫は走光性といって、光に対して一定の角度を保って移動する性質を持っているそうです。


光に向かっていくものを「正の走光性」、暗い方へ逃げるものを「負の走光性」と言います。





P2270017_convert_20190321183327.jpg




虫たちは、太陽の明かりや太陽の紫外線を反射している月の明かりを目印にして飛ぶ方向を決めているとか。



しかし、光そのものを目指して飛んでいるわけではなく、光に対して一定の角度で飛んでいると言われています。



太陽や月の明かりは天から降り注ぎますが、街灯の光は四方八方に広がっています。



なので、ぐるぐると飛んでいるのだそうです。




月明りと間違えて人工の明かりに吸い寄せられてしまうとは・・・なんか、悲しい。






ちなみに、虫の集まりやすさの順番は、水銀灯>ブラックライト(誘蛾灯)>蛍光灯>白熱灯>LED





う~ん。うちのマンションの電灯もLEDに変えれば虫は寄ってこないかな?



P2270079_convert_20190321183659.jpg

あそこに見えるのはオアシス?!







theme : 日々のできごと
genre : ライフ

2020-07-23

出汁だしぃ~

最近、全然ブログねたがないっす・・・。




「えっと、今までどうやって記事を書いてたんだっけ?」・・・と、皆さんは思う事ありません?




旅行どころか、近所への買い物だって回数を減らしてるし、ニュースを見ても暗くなるような話題ばっかりだし「えっと、今までどうやって面白い事をさがしてたっけ?」とか思ったりなんかして。





今、ちょっと笑いや感動のメーターの動きが鈍いです・・・





P6230010_convert_20200723000941.jpg

気になっていた本を買ってみました。





お笑い芸人のはんにゃ川島章良さんが3か月で14kgやせた秘密のだし料理を紹介しているレシピ本です。

2015年に腎臓がんが発覚した川島さん。手術を経て5年経った現在、がんから「卒業」し、健康を見直すきっかけになったとか。



不規則な生活や暴飲暴食を見直すために、食事に取り入れたのが「だし」。

だしソムリエやダイエット検定など、健康に役立つ資格を取得しながら、自身の食事にだしを取り入れていくと、なんと3か月で14kgの減量に成功!







この本で使用するだしは、市販の「だしパック」でOK






P6230012_convert_20200723001212.jpg

昆布、シイタケ、鰹節が入っていることが選ぶポイント。

昆布とシイタケには食物繊維が、鰹節にはエネルギー代謝を助けるビタミンB群が含まれています。



●このダイエットのやり方

①朝食と昼食は普通に、好きな物を食べる。

②夕食だけ、ごはんなどの炭水化物を抜き、だしが効いた料理を取り入れた食事をする。



食べる時は野菜から先に。食物繊維をたっぷり摂りましょう!(^^)!







P6240022_convert_20200723001236.jpg


血圧が高めだったダンナのために出汁でうま味をだし、減塩するようにしていたけど・・・・。


いつの間にかなし崩しになってしまったので、ここらでもう一度チャレンジしてみようかと。




P6240025_convert_20200723001306.jpg

出汁パックの中身を出して使います。






P6240027_convert_20200723001344.jpg

試しにカボチャの煮物を作ってみたら、確かに出汁の味が効いて醤油や味醂などの調味料も少なくできました。


味は美味しいけど、




出汁ぃ~



って感じ。




例えていうなら、市販の「かつおのふりかけ」みたいな味・・・かな?


う~む、この出汁パックに海苔とかゴマとか混ぜてフリカケにしたらいいんじゃない?



本では出汁パックの中身にごま油と塩を混ぜて「だしキャベツサラダ」なんかも紹介しているし、何度か使ってみて「出汁の味」をよ~く確認してアレンジしてみようと思います。







P6230002_convert_20200723001054.jpg

2008年に買った日本料理の基本特集







P6230003_convert_20200723001115.jpg

もう一回、ちゃんと読みなおそう・・・と思ってるけ~ど~





P6230006_convert_20200723001141.jpg

いつになることやら~










theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

2020-07-11

究極の栄養源







「少し前から、情報としては聞いてはいたんです・・・。でも、まさか、ここまでとは・・・」








これって、何の話だと思います?







ズバリ。











昆虫食です。







初めてその話を聞いたのはラジオ番組でした。



なんでも、ヨーロッパではスーパーで昆虫スナックが売り出されており、売り切れているとか!


今や、ヨーロッパでは、“新食品”として昆虫食が注目されているそうです。


昆虫食は、たんぱく質が豊富で環境への負荷が少ないすぐれた食品というふれ込みです。





そのきっかけの一つが、EU(欧州連合)加盟国で2018年1月1日に施行された「Novel Food(ノヴェルフード)に関する規制」と言われています。この中で、昆虫が“ノヴェルフード(新食品)”に規定されました。




●ノヴェルフードとは?

ノヴェルフードとは、最初の新食品法令が発効された1997年5月以前にはEU加盟国において消費されてこなかった食品や食品原料。新たな技術や製造工程で作られた食品、EU外で伝統的に食べられてきた食品なども含まれます。これに該当する食品・食品原料は、EU議会および理事会の定める法令に従い、安全性の承認を得なければなりません。



昆虫が“食品”として承認されるようになったことで、安全性が認められた昆虫は、EU加盟国で自由な取引や販売ができるようになりました。これを機に、昆虫の養殖や流通が盛んになり、“昆虫食”がさらに大きなビジネスになるのではないかと注目されています。

(BOGS GROOVE “新食品”としてヨーロッパで注目される昆虫食より)








タイでは街の屋台でも昆虫の素揚げとかのスナックが販売されており、「今さらですか?」的な、定番の食品です。






日本でも、イナゴの佃煮とか蜂の子とか食べていたんですよね?


なんで、今さら・・・?








とか、思っていたのですが・・・。


牛の体重を1キロ増やすのに必要な水が1500リットルなのに対し、コオロギは1リットル。CO2(二酸化炭素)排出も少量で済みます。

しかし、コオロギは100グラム当たりのタンパク質量は牛とほぼ同じ・・・。


カタチは違うけど、栄養価は同じじゃ~ん?コオロギってエコじゃ~ん?!(か?)









欧米では昆虫食の関連企業が次々と登場しており、EUも食用昆虫の取引を自由化(ヨーロッパイエコオロギ、ミツバチ、トノサマバッタなど)・・・。





虫を食べることについての許容度が比較的高いのは、飼育・販売が許可されたフィンランドだそうです。







この代表的企業が、コオロギを使った食品や昆虫食に注目したのは、2012年に火星移住計画「マーズ・ワン」に応募し、火星での食料確保について考えたときだったとか。


「地球の資源枯渇や人口増加による食料不足の問題に通じると思った」と語った。「コオロギは飼育場所も取らず、餌は食料廃棄物でフンは有機肥料にできる」

(ニューズウィーク日本版 昆虫食は人間にも地球にも優しい(食糧危機対策になるだけでなく)より)






新聞



そこで、昨日読んだ記事がこれ。




食料増産、急ぐシンガポール 9割以上輸入に依存、コロナで危機感


世界有数の貿易拠点として発展してきたシンガポール。いま、官民で力を入れているのが国内での食料増産だ。もともとは気候変動による将来の食料不足をにらんだ戦略だったが、新型コロナウイルスの感染拡大による各国の国境封鎖で、さらに危機感を強めている

(朝日新聞 2020年7月10日(金) 世界発2020より)








シンガポールの国土は東京23区とほぼ同じくらいで、そのうち農地は1%以下という都市国家です。





農地が少ないことから食料自給率も低く、2019年の食料全体の自給率は生産額ベースで10%以下で、食料は周辺国からの輸入がメインということに・・・。





シンガポールは、なんと約170の国から食料を輸入しているそうです。




シンガポールは今のところ、食料不足に直面しているわけではないそうですが、将来、気候変動や都市化などで食糧不足が現実になる可能性が否定できないところです。





また、新型コロナウイルスによる食料確保への不安もあります。





シンガポールは食料の9割以上を輸入に頼っているという現実。




政府が「心配はない」と国民に呼びかけつつも、それでも不安はぬぐえずスーパーなどはたびたび食料を買う行列ができるとか。









そこで、政府が打ち出したのは「30年までに30%戦略」。






今、10%に満たない栄養ベースの自給率を2030年までに30%引き上げられる計画だとか・・・。






特に、力を入れるのが卵や魚、葉物野菜の生産を増やすこと・・・。






6月には政府が希望者に野菜の種を配り、自家栽培を促したとか?




う~む・・・。







この際、昆虫食も検討してはいかがでしょう?





粉末コオロギを食べると腸内環境が改善するとの研究結果もありますし、揚げたコオロギは小エビのような風味だとか。




香ばしく炒れば干しエビのような美味しい出汁が出るかもしれないし、粉末にして海苔とか玉子とか混ぜてフリカケにすれば、ご飯を食べるシンガポールでも新しい「名物」に!(か?)





高温多湿で自然栽培でもどんどこ増えそうだし、工場管理するにしてもシンガポールの徹底した衛生管理で育てれば、いずれ「シンガポール・ブランド」として世界に売りさばけるのでは・・・?








ここまで読んでも皆さんは「それでも・・・昆虫食?ありえね~!」と思うでしょ?




でも・・・。





なんと、あの無印良品でも「コオロギせんべい」が売りだされて即日完売なほど人気なのです・・・(見たことないし、存在も知らなかったけど)





昆虫食・・・





アナタのすぐそばまで来てますよ・・・・




へっへっへ・・・






ちなみに「昆虫料理研究会」のHPによる

美味しい昆虫ベスト10



1 カミキリムシ【幼虫】:直火で焼くと皮はパリパリで中身はトロリと甘い。コクがありクリーミーなバターの食感。マグロのトロの味にたとえられる。ファーブルも絶賛。

2 オオスズメバチ【前蛹】:しゃぶしゃぶ風にさっとゆがいてポン酢でいただく。甘味と旨みが濃厚で、鶏肉や豆腐に似た風味。繭を作った直後の前蛹が一番旨いとされ、「フグの白子以上」と賞賛される。

3 クロスズメバチ【幼虫・蛹】:小粒ながら旨みが強く、甘辛く煮てご飯に混ぜると、うなぎ丼の風味。長野や岐阜、愛知の伝統食。

4 セミ【幼虫】:肉厚で歯ごたえ満点。ナッツ味。燻製もオススメ。

5 モンクロシャチホコ【幼虫】(通称=サクラケムシ):毛虫という外見からは想像できない上品な桜の葉の香りに驚かされる。旨みも濃い。

6 タイワンタガメ:強面に似ず優しい洋ナシの匂いがする。この匂いはオスが発するフェロモンで、果実やハーブなどに含まれる人にとってリラックス効果のある天然成分。

7 トノサマバッタ:大きいので食べごたえがある。飛翔能力が高く、捕るのも楽しい。揚げるとピンクに染まり見た目にも食べやすい。エビ・カニに近い食感。

8 ツムギアリ【卵・幼虫・蛹】:ほのかな酸味、はじける食感、見た目は白いご飯粒

9 コオロギ(ヨーロッパイエコオロギ、フタホシコオロギ):身が柔らかで淡白なイエコ、硬く締まって歯ごたえ十分なフタホシ

10 イナゴ:稲作とともに食べられてきた国民的伝統食。江戸時代には「陸(おか)エビ」と呼ばれた。小エビに似たサクサクした食感。









theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

2020-06-29

私を呼んだ色?


こないだ、立ち寄った洋服屋で麻の生地の緑色のスカートを見ました。






とても鮮やかな緑で綺麗だけど、果たして合わせる服があるかな?と悩んで、また戻しました。













でも、その夜見た夢では「深いえんじ色のカットソーに翡翠のチョーカーとあのグリーンのスカートが合う!」と、実際に持っている服でアクセサリーまで合わせてコーディネイトしていました。




P6040010_convert_20200630233932.jpg

スカートのグリーンもこんな色です。持っていたブレスレットを分解してチョーカーに作り変えました。











「まぁ、あんな派手なグリーンのスカートなど、買う人はそうそういないだろう」と、思ってはみるものの、売れているかもしれない・・・という不安を抱えつつ、お店へ・・・。





皆さんはそんな経験、ないですか?







果たして・・・あるのか、ないのか・・・?








グリーン、ないじゃん!






なんと、グリーンのスカートは売れてました・・・。






同じ素材・同じデザインの白と紺のスカートは残っているのに、よりによってグリーンを買う?!






ど~こ~の~、どいつだ?!





お~の~れ~!








ショックのあまり、その店で全然雰囲気の違うエスニック調なスカートを2枚も衝動買いしてしまいました









しっかし。





他のお店を見るとどうやら今年は、似たような鮮やかな色の服が流行っているようです。







どこかであんな感じの色のスカートはないかしら?




で。












P6030015_convert_20200629235514.jpg


ベルベル人の青!(らしき、色)




なんだか、探していたパズルのピースが見つかったようにスコーン!とハマりました。







ベルベル人の青
media-cache-ak0.pinimg.com








P6030016_convert_20200630000059.jpg

写真だと明るく見えますが、実際はラピスラズリのような濃い青です。







グリーンのスカートに合わせるために着て行っていたえんじ色のシャツともぴったり、とても自分の好きなテイストで「これよ、これ!私が求めていたのは!」と言う気持ちになってしまいました。





このスカートをはいて鏡に映ったら、それまで、ウダウダ抱えていた悩みがスコ~ン!と消えました。





これが、カラーセラピーの効果なんしょうかね・・・






ちなみに、インディゴブルーの効果を活かすには


●直観と洞察力を磨きたい時に

●物事の真理を探究したい時に

●人生について少し立ち止まって考えたい時に

●深い安息を必要としている時に

●本物を見極める力をつけて心の目を開きたい時に

●深く内側の世界を探求したい時に

●自分の中にある深い愛とつながりたい時に





皆さんにとって、今、必要な色は何ですか?





P6030007_convert_20200629235328.jpg

もし、埼玉で派手な「砂漠の民」みたいな人がいたら、それは私・・・・ふふふ







青い男たち





theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア