2018-02-20

「ウトウト」は危険

突然ですが、皆さんのお宅には「コタツ」はありますか?




うちにはリビングにこたつがります。

テレビをぼ~っと見ているといつの間にかうたた寝・・・。

それって、気持ちいいんですよね







しかし、こないだ、ちょっとショッキングな話を聞きました。





「こたつでの居眠りが死を招く」





あら~、穏やかな話じゃないっす


専門家の話によると



「こたつで寝ると体温が上がり、発汗することによって脱水状態になります。脱水状態になると血液がドロドロとし、血栓ができやすくなり、血管が詰まることで脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気を発症します」


・・・という。


また、こたつは下半身だけ温まるため、知らないうちに汗をかき脱水を起こしてしまうことが・・・。



脱水予防のためには、こまめな水分摂取を心がけること。


そして、こたつで寝てしまう状況を避けること。

特に食後や帰宅後は眠気が増すため、こたつで横にならないように注意。



hashiokibouzu.jpg

奪わないで~ コタツ・パラダイス☆ でも、気をつけようね





また、こたつ以外で、使用時に注意すべき家電製品は、電気毛布や電気カーペット。



体全体が温まるため、寝ている時に使用すると体温調節ができなくなり、こたつと同様に脱水を招く恐れがあります。



私も寝るときには電気あんかを使用していますが、最近は気温が上がってきたのか、朝目が覚めると汗ばんでいることが・・・。




「起きたらまず一杯の水を飲みましょう」とはよく聞く話ですが、気温が変化しつつあるこの頃。


心当たりある人は気をつけましょうね!(^^)!








さて「こたつ」の友と言えば(?)ネコです・・・(無理矢理だな~




2月22日は「にゃんにゃんにゃん、のネコの日」ですね




niyan.jpg




新聞を見ていたら、これまた、驚いた話が・・・。



第1次南極観測隊と一緒にタローとジローという犬が南極に行ったという話は有名ですが、実はネコも一緒に行ったって知ってました?




第1次南極観測隊が出発する直前、ある人から託された一匹の三毛猫。雄の三毛猫は珍しく縁起がいいとされ、航海の安全を願って宗谷に乗せられました。


そして観測隊の一員となった三毛猫は、永田武隊長の名前をもらい「たけし」と名付けられました。



yokoneko.jpg



「たけし」はペットで樺太犬のように犬橇を引いて働いたり研究の対象とはされなかったために、残された記録が少ないそうです。


そして日本へ帰国。


「たけし」は、隊員の家族の一員となりましたが、1週間ほどして、姿を消し、そこからは行方不明・・・。

う~む、今も人知れず伝説になったままです。



ushironeko.jpg




にゃんにゃんにゃん、の日には過酷な南極の地で隊員たちを癒した「たけし」を思い出してあげたいな

南極へ行ったネコたけし 国立極地研究所 アーカイブ室
スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

2018-01-04

正月からプラス思考に

皆さんは初詣でおみくじを引きましたか?



PA270087_convert_20161111162758.jpg




うちはなんと、夫婦そろって同じ番号・同じ運勢でした(末吉・・・うううっ)

箱に手をつっこんで引く方式ですが、よく混ざってなかったんでしょうかね・・・。


ちなみに、おみくじとは、古代においては神の意志を占うためのくじ引き。

現代のような個人の吉凶を占う形になったのは鎌倉時代だそうです。


もし、凶を引いた場合でも寺社内の所定の場所に結べば、神仏との縁が結ばれ運気が上昇。

さらに、利き手と逆の手で結ぶと困難を克服した修行になって凶が転じるとの説もあるそうです。




まぁ、しかし。

末吉ってほんと、全然いいこと書いてないですね~

今日も小さいどうでもいいミスとかしてつい母に愚痴ったら・・・。


「43番の末吉?足したら7になるから、ラッキーやん!小さいミスで不運を小出しにすれば、大きな不幸にならへんって!大難が小難になったって思ったらええねん」との事。


う~む。


なんという、ポジティブ思考


単純な私は「それもそうやな!」とすっかりマイナス思考をプラス変換することができました。



ちなみに「プラス思考は長生きできる」という研究結果もあるそうですよ~



「陽気で社交的な楽天主義者は、長生きする傾向にるという研究結果があるそうです。100歳以上の数百人の研究対象者の多くは“笑う”こと、“肯定的である”ことを重視する性格にあったそうです。このことは、ニューヨークのthe Albert Einstein医科大学エイジング研究所のNir Barzilai氏や、東欧のAshkenazi Jews氏の研究結果に基づき「the journal Aging」のオンライン版で発表されました。 ネガティブな思考、つまりマイナス思考は「免疫機能」を下げると言われています。


"今の社会でストレスがない生活など考えられません。そのストレスとどうつき合っていくか―そこで大事なのが“心の持ちよう”なのです。 精神的ストレスがたまると疲労感がとれず、これが蓄積すると集中力の低下、夜眠れないといった不眠、食欲減退などの症状が出てきます。―中略―ストレスがたまり過ぎると、身体の免疫機能にも影響し、ホルモンの状態が低下するのです。100歳を超えても元気な方は常に積極的に物事を考えます。新しいことにチャレンジし、楽しむ。
(出典:これだけで若返りは可能です。/日比野佐和子著)
"




PC040126_convert_20141225003510.jpg
鶴岡八幡宮


この中に凶のおみくじを入れて、立ててある矢をつかみます。

凶運を強い運=「強運に変える」ということらしいです。


PC040127_convert_20141225003549.jpg



今年は「ポジティブ変換」できる年になればいいな





PC040022_convert_20180104174602.jpg

タオルも新しいものに交換

Mさん、いつも送ってくれてありがとう!(^^)!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2018-01-01

明けましておめでとうございます 2018

明けましておめでとうございます。

つたないブログですが、今年もよろしくお願いいたします





PC120046_convert_20171231004534.jpg

親・きょうだい仲良く。





PC120043_convert_20171231004730.jpg

夫婦、寄り添い。





PC120067_convert_20171231005405.jpg

友達を、大事に。





PC120033_convert_20171231004612.jpg

暴飲暴食を控え、健康的に。






PC120050_convert_20171231005330.jpg

ストレスをため込まずに。






PC120057_convert_20171231005104.jpg

腹が立ったら、深呼吸。






PC120093_convert_20171231005637.jpg
東武動物公園のホワイトタイガー

今年も、私、ラーダ・ドゥーナをよろしく♪








PC120089_convert_20171231005541.jpg

いろんな角度から、楽しんでね♥





あれ?


今年の主役の犬がいませんね~




動物園には犬はいませんでした~

すみません



きゃはっ!(^^)!




2017-12-27

みんなで、わさわさ

いや~

12月は忙しかったな~(まだ終わってないけど)

個人的にはやっと一息ついた感じです(大掃除はまだだし、年賀状も書いてないけど)


しっかし。


なんだか全然、ブログねたがないっす。


ちょっと調べ物をしていたら、こんなサイトに行きつきました↓

知っている人もいるかも?



「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、月間投稿数は約12万件。 恋愛、子育て、家族の悩みなどを匿名で相談できます。クスリと笑える話や泣ける話の 投稿も大人気。女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です


発言小町



う~ん、みんなイロイロあるのね~


くんずほぐれつ・エッサッサ~

theme : ひとりごと
genre : ライフ

2017-12-23

戸惑う浦島太郎子

おかしな動きをしていたパソコンが、ついに、決定的に壊れました・・・。



そんなわけで、年末に痛い出費です

今までのパソコンはWindows8だったのですが、今度のはWindows10・・・。




パソコンは前回と同じメーカーのもので似たような雰囲気なのですが、微妙にあちこち使いがってが変わってしまって、しゃ・・・写真の取り込み方がわからん・・・。


慣れるまでは写真なしの記事になるかも・・・。






しっかし、テレビや掃除機や冷蔵庫なんて本帰国したときに買ったので約11年使ってますが、パソコンはいったい何代目でしょう?





皆さんにもありません?

相性の悪い家電。


うちの場合、パソコンとDVDレコーダーと旦那の電動髭剃りです。



パソコンって5年くらいで壊れるようにできていているんですかね?


ブログのパスワードとか個人メールアドレスを持っているサイトのパスワードとか登録していると、いざ、新しいパソコンになると全部データーが消えてしまって設定のし直しなので「はて、なんだったっけ?」とドキドキします・・・。



皆さんはそういうのって、どこかにメモしたりして管理しておられるのでしょうか?


ここ数年の話では「デジタル遺品」って話もあるじゃないですか。


亡くなった家族の使っていたパソコンのパスワードとかクレジットカードの暗証番号がわからず苦労するっていう・・・。




だんだんと私自身もガタが来始めているので、うっかり忘れないように何かにきちんと書き込んで忘れても対処できるようにしておかなければ・・・。



そんなわけで、不慣れなパソコンなので、もし、しばらくブログが更新できない、皆様の元への訪問が遅れるとしてもご心配なさらぬよう・・・


うううう・・・・

theme : ◇つぶやき◇
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
フリーエリア