2017-09-01

暮らしのヒット☆アイテム ダイソー レンジでかんたん!!茶わん蒸し器

肌寒い9月の始まりとなりましたが、皆さまは急な気温の変化に体調を崩していませんか?





さてさて、風が冷たくなるころ、食べたくなるのは・・・「茶わん蒸し





ウチには蒸し器がなく、100均で買った、鍋の中に入れて使うステンレスの「茶わん蒸し台」があるのですが、なんか、結局買ったまんま一度も使ってません・・・




材料をあれこれ揃えて作っても火加減とか蒸し時間とか難しそうで、うまく作れる自信がない(なら、なぜ買った?)





しっかし、あの「ほんわか出汁」の利いた、茶わん蒸しは食べたい!



そんなワケで、回転ずしに行ったらたいていオーダーするんですけどね・・・。


※スーパーで売っている具入りの茶わん蒸しって後味に粉っぽさを感じます。
あれは、粉末の出汁を卵液で割って作っているのかな?





P8160089_convert_20170901143703.jpg

そんな時、こんなモノを発見!


なんと、電子レンジで茶わん蒸しが作れるの?!




P8160091_convert_20170901143739.jpg

これでワンセットになっています。







P8160102_convert_20170901143927.jpg

用意するのは、卵1個と白だし、水だけでいいんですね~

それが、なんと500Wの電子レンジで約2分で作れます♪





早速、ルンルンと足取りも軽く材料を買いに行きたいところですが、パッケージをよく見ると「具をのせる場合は、別で調理してください」と書いてある・・・。




・・・って、事は、私の大好きな銀杏もエビも鶏肉も入れられないって事???!!!





うっそ~ん!




具のない茶わん蒸しなんて、なんの面白みもない!



クリープの入ってないコーヒーなんて、コーヒーじゃない!(入れないけど)






諦め悪く、この茶わん蒸し器を買った人のレポート記事をネットで検索・・・。


やっぱり、皆さん「具はダメなの?!」と驚かれ、そして具なしで作っているんですねぇ・・・




そうなの?



それで、いいんですか?アナタは!!




それで、アナタはコレを「茶わん蒸し」って呼べるんですか!?





マジっすか、マジっすか?!




うっき~!




でも「かまぼこくらいなら入れても良し」と書いてある・・・。




要するに、火が通っている食材とか火が通りやすいモノならいいんでしょ?




P8160106_convert_20170901144037.jpg

そんなワケで用意しましたよ。







P8160092_convert_20170901143853.jpg

銀杏の水煮の缶詰って高いですね・・・。

でも、茶わん蒸しには絶対に銀杏は入れなきゃ!







P8160097_convert_20170901143824.jpg

鶏肉もお酒と醤油で下味をつけ、レンジでチンします。





P8160099_convert_20170901144007.jpg

いい出汁は期待できないけど、サラダ用のボイル海老なら大丈夫でしょ?








P8160113_convert_20170901144142.jpg

ぐお~!具だけで600円くらいかかってる!




ホントは彩りと香りづけに三つ葉とか柚子の皮も入れたかったけど・・・



「初めての経験は、誰だって怖いの・・・」(キュン



しっかし。


メインのおかずにもならないのに、贅沢よのぅ・・・




P8160108_convert_20170901144110.jpg

卵こし器でこします。ゴムベラがあると便利ですよ~




P8160117_convert_20170901144226.jpg

こんな感じ。




P8160119_convert_20170901144254.jpg

蓋をしてレンジでチン


ネットで「500W 2分30秒ぐらいで良し」と書かれていたので、試してみましたが、具入りなので結局2分30秒+30秒+30秒と数回に分けてチンしました。




P8160129_convert_20170901144349.jpg

こ~んな感じに仕上がりました♪


ちゃんと固まって「これぞ、茶わん蒸しの味」です。




P8160134_convert_20170901144433.jpg

しっかし、プラスチックの器のまま食べるのも・・・なんか、ねぇ・・・。


器に移しましたが、見た目が「茶わん蒸し」じゃないですね~(卵とじ風?)


味は美味しいけど・・・。



もうちょっと回数を重ねて見栄え良くしたいです。



具なしで「ふわとろ茶わん蒸し」を作る場合は、別に「あんかけスープ」(?)とか作ってかけても良さそうです。




作り方(一人分)

①ボウルに卵1個と水(100ml)と白だし(小さじ2)を入れ、よくかき混ぜる。

②こし器を通して、本体の器に静かに流し入れる。

③こし器を外し、蓋をしたあとに電子レンジに入れて加熱する(500Wで約2分)


(二人分の場合)

卵・・・2個

水・・・150ml

白だし・・小さじ2

500Wで3分20秒加熱




P8160157_convert_20170901144659.jpg

白だしもダイソーで売っているんですね(108円)




P8160160_convert_20170901144726.jpg

原料も特に問題なし





theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

2017-07-07

暮らしのヒット☆アイテム  光る電動ペッパー・ミル

皆さんは、胡椒をどのように使ってます?


ウチでは、幾つかありますよ~



P6220072_convert_20170707172005.jpg

塩胡椒がブレンドされたモノ(ダイソーの塩胡椒入れに詰め替えて使ってます)





P6220054_convert_20170707171528.jpg

粗びきの黒胡椒


P6220044_convert_20170707171627.jpg

ニトリのガラス容器に詰め替えて使ってます。





P6220066_convert_20170707171555.jpg

ステーキ用にブレンドされたソルト&ペッパー(業務スーパーで買ったけど、似たようなのはKALDIでも売ってます)


P6220040_convert_20170707172412.jpg

容器の先端にミルがついています。






P6220068_convert_20170707171426.jpg

岩塩と胡椒の手動ミル




「胡椒」と言っても、料理の調味料でさっと使いたい時もあれば、あとで香りづけ・刺激として仕上げに使いたい場合も・・・。

そんなワケで、結局、胡椒の瓶が増えるワケですが・・・。



しかし、私がホントに欲しいのは「電動のペッパーミル」なのです!!!

バンコクのイタリアンレストランで、カルボナーラをオーダーして運ばれてきた時に、お店の人がこの電動ミルで胡椒を挽いてくれて、感動!


「な、なんと香りがいいの!そして、なんて新鮮な刺激!」


あらかじめ粗びきされた胡椒は便利だけど、香りがいいのは最初の方だけで後は香りが飛んでしまうのよねぇ・・・


そんなワケで、デパートでこの電動ミルを探して買い、長年使っていました。

その年数、8年・・・。


しかし、とうとうウンともスンとも言わなくなり、電池を入れ替えても中の容器を隅々まで掃除しても使えなくなりました。


新しいモノを買おう!と思ったのですが、意外とその辺で売ってないんですねぇ


手動のミルはどこでも売っているけど・・・。


タイで3,000円で買ったので、それぐらいするのかな?と思って躊躇してたら・・・・



P6220045_convert_20170707171659.jpg

ダンナが買って来てくれました!


気になるお値段は・・・



680円!   (ビッグカメラで)



な~ぬ~ぅ?


こんなに安かったんかい!!!!



だったら、もっと早く買えばよかった!!!


しかも、見た目も性能も前回使っていたのと同じ。


前回のはステンレス製だったから高かったのか?


P6220047_convert_20170707171902.jpg

胡椒を詰めて、電池(単四6つ)を設置して蓋したら、あとはボタンを押すだけで胡椒が削れます。

しかも、ライトがついているので手元が明るく、どれだけ削ったのかも見えます。




P6220051_convert_20170707171758.jpg

胡椒の挽き加減を細挽きか粗挽きか好みで調節できます。




P6220053_convert_20170707171729.jpg

こんな感じ。




ところで、胡椒には黒と白がありますね(赤やピンク、緑もある)


その違いとしては



黒胡椒:胡椒の実が熟さないうちに摘み取って乾燥したもの

白胡椒:完熟させた実を水につけ発酵させ、外皮を取ってから乾燥したもの


香りは、外皮をつけたまま乾燥させた黒胡椒の方が香りや辛みが強いそうです。


胡椒は、味、料理中の味付け、食事中に使うことから「3度使えるスパイス」と言われているそうです。

胡椒を使うことで、食材の旨みがさらに引き立つんですね~





ところで、胡椒と言えば「カンボジア」。


カンボジアと胡椒はなかなか結び付きませんが、中世から1960年代までの間、ヨーロッパではカンボジアの胡椒は「世界一美味しい高級胡椒」として知られていたそうです。

しかし、70年代半ばに起こったカンボジアの内戦によって絶滅の危機に追いこめられました。


そのため、大量虐殺や強制移住によって作り手がいなくなってしまったのだとか。

その時に残った苗木は、たった3本。


しかし、なんと、そのカンボジアの「奇跡の胡椒」を復活させたのは、日本人の倉田浩伸さんだそうです。




もう一度「世界一」と呼ばれるように、古くからカンボジアの農家に先祖代々伝わる自然農薬・自然肥料を使った伝統的な農法にこだわり、1997年よりカルダモン山脈の麓で現地の人々とともに栽培されているそうです。


クラタペッパーはネットでも買えます↓

クラタペッパー



カンボジア アンコールペッパー(ブラックペッパー)



カンボジアに行ったら黒胡椒が激うまだった




胡椒カンボジア

私はグローバルフェスタでフェアトレードのカンボジアの黒胡椒を買った事があります。

とっても香りが強く、刺激が強いです(となりのパンダは無視してくださいませ)

また、秋のグローバルフェスタで売ってたら買い占めたいです。



P6220061_convert_20170707171459.jpg

しかし、今は手元にないのでベトナムの胡椒です




胡椒の刺激と抜群の塩気で美味しいタイ料理です

「鶏肉のスパイシー黒胡椒揚げ」


鶏肉の胡椒揚げ



ナンプラー大さじ1杯+半量  黒粒胡椒:大さじ1杯よりやや少なめ
コリアンダーパウダー:適量(なくても可)
にんにく3片 味の素:少量 鶏もも肉(適量)


全部の材料


全部の材料を漬け込んで放置(最低でも3時間、一晩くらい冷蔵庫で放置)



後は、油で揚げるだけです♪


ナンプラーのちょうどいい塩気とピリリとした胡椒の刺激でビールが止りません・・・





胡椒とコーヒーは挽き立てが一番美味しいです!(^^)!


P6220057_convert_20170707171830.jpg

カリタのコーヒーミル


P6220059_convert_20170707171932.jpg

コーヒー豆挽きはダンナ担当です(私はノータッチ)

theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

2017-05-17

食べてる?食べてない?イタリア人のパスタ、日本人の米

夜、寝つくまでは寝室でラジオを聞いています。


ダンナも私もそれぞれ、本や新聞を読みながらなので、半分聞き流し・・・なのですが、昨夜はイタリアに長年駐在している方のインタビューでした。


その人の話によると、数年前からイタリア人のパスタ離れが進んでいるそうです。



イタリアではパスタの種類が少なくとも500はあると言われ、パスタをパン代わりに食べたり、1日2食はパスタなんてことも当たり前だったそうです。


しかし、10年前は40kgだったイタリア人家庭の平均的な年間パスタ消費量も今では31kgまで低下しているのだとか。


特に若い世代でのパスタ離れが進んでいるようです。26歳から30歳のイタリア人女性で「パスタは太る」と考えている人は2008年から2012年までの間だけでも26%も上昇。男性でもその率は16%増えているそうです。


イタリアを代表するレシピ本でもパスタ料理のページが減らされ、クスクスやライスと肉料理のレシピに割かれるようになっているとか。




確かに、カロリーブックで代表的なパスタの総カロリーを調べてみると、こんな感じ。



ペペロンチーノ 510kcal

たらこのパスタ 533kcal

ボンゴレ 544kcal

きのこのパスタ 583kcal

ペスカトーレ 603kcal

ナポリタン・パスタ 618kcal

クリーム・パスタ 691kcal

ミートソース・パスタ 713kcal

カルボナーラ 740kcal


おっそろしいですね~




「じゃあ、イタリア人はパスタの代わりに何を食べるねん?」


と、聞いていたら「お米」だそうです。







一品だけではすまないパスタ、イタリア料理のコースを見ても、確かにすごいカロリーになりそう・・・。



前菜(アンティパスト)から始まり↓


パスタ または ピザ(プリモピアット・一皿目という意味):リゾットやスープもプリモピアットで出される↓


主菜(メインセコンドピアット・二皿目という意味):魚料理や肉料理のメイン料理。ソテーなど手の込んでいない料理↓


パン(フォカッチャやグリッシーニなど):オリーブ油が効いたパンが多く、バターを塗ることはなし↓


サラダ(野菜や魚介類を使った彩りの良いサラダに自分でバルサミコ酢や塩こしょうを使って味付け)↓


デザート(ドルチェ)↓


コーヒー(イタリアではエスプレッソを飲み、昼間はカプチーノなどミルクの入ったコーヒーは飲まない)




その点、お米は野菜と混ぜてサラダにしたりして食べるそうです。

特に、お米はここ数年の和食ブームで「日本食=ヘルシー」なイメージになってきているとかで、人気の食材なってきているそうです。



まぁ、長年食べていたものを全く食べなくなった・・・とはならないでしょうが・・・




しかし、イタリアではお米の人気が上がっているのに、逆に日本人の米離れが進んできているようです↓

日本人の深刻な米離れ

マジか 日本人の深刻な米離れ





お米は日本中のあらゆる地域で生産されており、全国での年間消費量は約760万トンにのぼるそうです。



JA全農によると、国民一人当たりのお米の年間消費量は50年ほど前にピークを迎え、120キロ近くありました。しかし、現在では60キロ以下と半減しているのだとか。


全国の年間需要も毎年約8万トンずつ右肩下がりに減少。これを水田の面積にすると、山手線内側の面積の2.5倍にも上ります。


さらに社会全体で少子高齢化が進んでいることもあり、これまで以上に消費量が減り続ければ、30年後にはさらに半減する可能性もあるそうです。
(JA全農のHPより)


日本人が毎日「もう一杯」のごはんを食べるだけで、米の消費量は大きく増加し、食糧自給率は数パーセントも上がるといわれます。




ちなみに「お米を食べる国ベスト10」で「1人当たりの1日の米の消費量」をベースに割り出したランキングによると・・・。
(※日本のコンビニのおにぎり1個が約45グラムとする)

1位:バングラデシュ おにぎり10個以上(470g)
2位:ラオス     おにぎり約10個(445g)
3位:カンボジア   おにぎり約9個半(436g)
4位:ベトナム    おにぎり約9個(398g)
5位:インドネシア  おにぎり約8個(364g)
6位:ミャンマー   おにぎり約7個半(345g)
7位:フィリピン   おにぎり約7個(325g)
8位:タイ      おにぎり約7個弱(306g)
9位:スリランカ    おにぎり約6個半(295g)
10位:マダガスカル  おにぎり約6個(283g)


日本の1人が1日に食べるコメ消費量はおにぎり2個半で、世界50位・・・




えええ~!

もっと食べてると思ってたのにな~




ちなみに韓国は15位、中国は17位、インド22位、台湾が42位という結果でした。



皆さんは、お米食べてます?



P5030008_convert_20170517163137.jpg

すっかり「チーズリゾット」のレトルトだと思っていたら・・・





P5030009_convert_20170517163222.jpg

「チーズリゾットの素」でした(書いとるやんけ)





P5030012_convert_20170517163250.jpg

お米は炊いたものを冷凍してますが、お茶椀一杯分づつなのでたぶん足りないだろうな~





P5030015_convert_20170517163604.jpg

・・・と、いうワケで1食分づつ冷凍してあるパスタを使って・・・






P5030024_convert_20170517163317.jpg

「なんちゃって・カルボナーラ」に・・・。


でも、ソースが100Calでベーコン1枚と茹でパスタの1食分のカロリー(292Cal)としたら、1から作るよりも少しはカロリーが抑えられたかしら(でも、パルメザンチーズをふっている)



・・・って、米食べろよ~!



どこの国も変化していっているのですねぇ↓

地中海諸国で地中海料理離れ









コメ食いな、コメ食いな、食べろ~!って聞こえません?(タモリ倶楽部の空耳アワーに投稿しちゃおうかしら)

theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

2017-04-15

暮らしのヒット☆アイテム 音波洗浄機ソニックリーン

いつからか、引き出物とか何かのお祝いのお返しなどで「カタログギフト」が贈られる事が増えたと思いませんか?





確かに、結婚式の引き出物でかさ張る、しかも趣味の合わない食器だったとしたら「いっらね~!」って思いますよね・・・。


海苔の詰め合わせならまだ嬉しいけど、趣味の合わないタオルとか普段使ってないタイプの洗剤とか。






「別に無理してモノじゃなくていいのよ、正直言えば商品券の方が嬉しいんですけど」って、思う人も多いだろうに「でも、商品券ってなんかねぇ・・・。そのままズバリ値段がわかっちゃうし・・・」とかなんとか。





そういう人のために「せめて何か欲しいモノを選んでくださいな」って丸投げできちゃうのが、カタログギフトの良さなんでしょうな。







個人的には、自分でわざわざお金を出しては買わないけど「くれるなら欲しい」というモノがあります。



う~ん、でも「電動ペッパー・ミル」はなかったわ・・・(電池式の粒胡椒挽きです。以前持っていたのが壊れた)



正直、ちょっとありそうな品揃えのカタログだったのにな~(電動式でない手動式のはあった)






じゃ、何するぅ~?って思いますよねぇ






そんな中で目についたのが、これ。


P3310020_convert_20170414182133.jpg

音波洗浄機




P3310021_convert_20170414182213.jpg

ほれ、よくメガネ屋さんの店頭などにあるじゃないですか、アレですよ。

なんとなく、メガネが曇っている気がして洗浄して欲しいけど、何も買わないのに洗浄だけして貰うってのもな~と思ってました。




P3310024_convert_20170414182242.jpg

これは、1分間に約1万回のミクロ振動で皮脂汚れとか埃などを洗浄できます。

しかも、専用の洗浄剤など必要なし!

水道水にちょこっと食器用洗剤を垂らすだけでOK




P3310060_convert_20170414182607.jpg

私はテレビなどを見るとき用のメガネとサングラスの2つ、ダンナは家用・職場用・花粉対策メガネで2人合わせてなんと5つもメガネを持っているんですねぇ・・・


せっせと「メガネのシャンプー」で磨いてましたが、メガネ屋さんいわく、別に食器用洗剤をちょこっとつけて水洗いでも良いそうです。


メガネはだいたい約5分程度でキレイになります。

でも、結構振動があって音もわりと大きいので下に何か敷いた方がいいかも(コルクの鍋敷きを敷いてます)




あと、これはメガネの他にアクセサリーなども洗浄できます。


P3310033_convert_20170414182421.jpg

元はブロンズ色だったのに、放置しまくりで黒っぽくなってしまったブレスレットなど、幾つか洗浄してみましょう・・・。




P3310035_convert_20170414182449.jpg

この音波洗浄機は水に音波振動を発生させることで、ブラシでは届かない貴金属の奥まで洗い上げるそうですよ~



P3310097_convert_20170414183407.jpg

ほほぅ、チェーンの隙間までキレイ




P3310083_convert_20170414182901.jpg

埃をかぶって金属部分も石もなんだかくすんでますね~



P3310076_convert_20170414183208.jpg





P3310094_convert_20170414183331.jpg

なんとな~く黒ずんでいたのもキレイに♪








P3310063_convert_20170414190808.jpg

模様がはっきりしませんね~




P3310104_convert_20170414183605.jpg

お~、白くなった!





P3310068_convert_20170414183132.jpg

シルバーはくすみやすいのよね~




P3310102_convert_20170414183451.jpg

わかります?細工がクリアに






P3310074_convert_20170414182739.jpg

微妙に茶色がかってきた・・・




P3310101_convert_20170414182948.jpg

まぶし~!・・・って、そんなに変わらない?





P3310072_convert_20170414183922.jpg

シルバーのチェーン





P3310109_convert_20170414183522.jpg

少しは違う?





P3310089_convert_20170414182822.jpg

まぁ、しょっちゅうは使わないかもしれないけど、持っていると嬉しいって感じかな~






P3310117_convert_20170414184026.jpg

ところで、覚えてます?

葉っぱの裏に蕾が出来たっていう記事・・・。




P3300005_convert_20170414183824.jpg

ついに、花が咲きました~!





P3310015_convert_20170414183755.jpg

蕾のまま枯れてしまうんじゃないかと思っていましたが、なんとか咲いてくれました~





P3310118_convert_20170414183713.jpg

鮮やかな色の花を愛でつつ・・・





P3310121_convert_20170414183853.jpg

キミのことも忘れてないからね♪

な~んて、葉っぱの裏を覗いてみたりして(*´ω`*)




P3300008_convert_20170414191404.jpg





Ruscus_hypophyllum02.jpg

草木図鑑より「ルスカス」


Ruscus_hypophyllum03.jpg

葉っぱの上にも下にも花が咲くんですね~

赤い実がなるそうですよ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2017-03-21

お口の中はジャングル?

ふふふ・・・

アナタもお持ちじゃないですか?「小さなジャングル」・・・


そう、それはアナタのお口の中ですよぉ~
へっへっへ・・・


今回「歯が痛い」という経験にほとほと参ったわたし。

今さらながらに「お口の中探検隊」として、捜査に切り出しました。



P3030032_convert_20170320003710.jpg

まずは、歯の奥まで状態を確認できるミラー。

そして、コンパクトヘッドの歯ブラシ。

歯を一本一本磨くのに適している、先端のとがった専用ブラシ。

舌についた汚れを取り除く、舌ブラシ。

歯磨きの最後に仕上げの、辛くない液体歯磨き。



P3030036_convert_20170320004301.jpg

舌ブラシは歯を磨いた後や、うがいをした後は必ずします。

旅行先などでも使えるように携帯用も揃えています。

舌苔ができる9つの理由




P3030033_convert_20170320004234.jpg

辛くないデンタルリンスは非常にいいですね~

今まで使っていたのは、辛くて刺激があって口の中にとどめておくのが苦痛でした。

これは、お子様でも使える低刺激のデンタルリンスなので、家族みんなで使えて便利です。




P3030026_convert_20170320004201.jpg

これは、歯医者で買った専用ブラシです。

一本一本磨くのにもいいし、奥歯の側面などにも毛先が届きます。

また、複雑な構造の歯、まさにジャングルちっくな歯も細かくお手入れでき、歯と歯茎の間もソフトな毛先でうまく磨けます。

出っぱった歯やら、でこぼこの歯にも対応できるので「こいつは怪しげな歯だ!」という歯を念入りに磨きましょう♪






P3060003_convert_20170320231741.jpg

これは、何だ?





PA250105_convert_20151104095432.jpg

ベトナムの爪楊枝と爪楊枝入れです。


竹製の細い爪楊枝ですが、狭い歯と歯の間にうまくフィットします。

日本の爪楊枝は確かによく取れるけど、刺さると痛いのよね~






P3060005_convert_20170320231808.jpg

爪楊枝入れ、どういうワケか幾つも持ってます。





認知症予防に口の健康が大きく関わるとは何かで聞いた事があります。

丈夫な歯でしっかり噛んで食事をする事が脳へ刺激を与え認知症予防につながるのだとか。


認知症患者を調べた結果、機能する歯が少ない程、認知症になりやすい傾向がある事がわかりました。


しっかり噛む事により脳の前頭前野が活性化するということです(前頭前野とは記憶や言葉、行動などをつかさどる部分)

ここが活性化されると認知症予防に関係してくるという事です。



塵も積もればなんとやら。


日々のお手入れで、一本でも多く健康な歯を残しましょう!(^^)!










theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア