FC2ブログ
2020-10-14

お助け薬★陀羅尼助丸






皆さんのお宅には常備薬はありますか?長い歴史を誇る伝統薬とか・・・。




伝統薬はいろんな場所にありますが、山口県の津和野に行った時に購入した「一等丸」は、イランに赴任した日本人の誰もがかかると言われる「テヘラン腹」になった時も活躍しました。



一等丸は、明治時代から伝わる漢方胃腸薬で、食べすぎ・飲みすぎ・しぶり腹・食あたりなどに効くとか。


なんと、軍医でもあった森鴎外も愛用し、戦地にもわざわざ持参したそうですよ~









さて、ウチでは陀羅尼助丸(だらにすけ)という、大峰山 の開祖「役行者」がその製法を教え伝えたと言われる、千三百年の歴史を持つ胃腸のお薬を愛飲しています。








陀羅尼助は和薬の元祖ともいわれ、伝承によれば、1300年前(7世紀末)に疫病が大流行した際に、役行者(えんのぎょうじゃは、大峯山修験道の開祖)が山中の黄柏の木を削って煎じ、それを薬として飲ませることで人々を救いました。

これが陀羅尼助の起源だそうです。









P7310031_convert_20201014000609.jpg




役行者の従徒(後鬼)の子孫の村である洞川では、村人が陀羅尼助の製法を役の行者から伝授されたとも伝えられています。その後江戸時代には、和漢胃腸薬として大峯修行の広まりとともに民衆の中に広まって行きました。




母が大峰山へ行った時にこの陀羅尼助丸と出会い、買って帰って来たのがきっかけで、今では注文して取り寄せています。






P7310047_convert_20201014000540.jpg


母によると、何店も陀羅尼助丸のお店があるそうですが、ウチが利用しているのは西浦清六本舗です↓

陀羅尼助丸 西浦清六本舗




P7310035_convert_20201014000633.jpg

購入したら、いつも何らかのオマケを入れてくれます。

今回は分包タイプの陀羅尼助丸でした。

一回分が分包になっているので、普段からポーチに入れて持ち歩いています。






P7310039_convert_20201014000708.jpg

ついに、こんなモノが!

ボトルで購入したのを小分けできます。






P7310043_convert_20201014000739.jpg

シャカシャカ振って開けると15粒出て来るので、大人は30粒飲みます。



前回の岩手の旅行先にも持っていったのですが、ダンナが腹痛を起こしたので2回分飲みましたが、途中で「足りないかも!?」とドキドキしました・・・




〇効能 効果

食欲不振(食欲減退)、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、食べ過ぎ(過食)、飲み過ぎ(過飲)、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔い・悪酔いのむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐、整腸(便通を整える)、軟便、便秘






この西浦清六本舗では、GoToトラベル『地域共通クーポン』が使えるそうです。

紙クーポン・電子クーポンが使用できます。


奈良県吉野郡天川村洞川に行かれる方はぜひ♪










スポンサーサイト



theme : 日用品・生活雑貨
genre : ライフ

2020-09-02

無印良品の「ドラえもん」




皆さんは、9月1日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)ってご覧になりました?




普段は見てないけど、今回は無印良品の「無印良品」LOVER100人が選ぶ真におススメしたい商品が紹介されるので見ました。






食品や雑貨など、皆さんにもお気に入りの無印グッズはありますか?





私は「裏うつりしにくいダブルリングノート」を旅の「駅スタンプ帳」にして使っています。


P8060014_(1)_convert_20200902001306.jpg

途中でノートのページがなくなっても、無印の商品はだいたいどこの県に行ってもあるので、すぐ補充できます。





さて、日々の暮らしの中で「こんな商品があったらいいな」と思うモノってありませんか?




私は昔から「なぜ、入れ歯洗浄剤はあるのに、歯ブラシの洗浄剤はないのだろう?」と思っていました。







また、韓国に行った際に現地のスーパーでインスタント・スパゲティを見かけ、とある食品メーカーのお客様お問い合わせコーナーに「お湯を注いで作れるインスタントのパスタは作らないの?」などと投稿したりも・・・。



このメーカーからはウチに電話があり、商品開発部に話を通しても良いか?と聞かれました。



何年も音沙汰ないな~と思っていたところ、なんと、スーパーでカップ入りのスパゲティが販売されていました。




あの時のネタが採用された結果なのかはわかりませんが、せっかくなので購入して食べてみましたが・・・。



う~む。




ラーメンやうどんと違って、スパゲティの再現はとても難しいようです。




問題は食感・・・かな~



それに、正直「これは・・・スパゲティとは言えない・・・・かな」って感じ。





相当長い期間、努力を重ねて開発されたと思うのですが「定番の商品」になるのがいかに難しいのかちょっとわかりました。







しっかし。


それでも「こんな商品、あればいいな」「あの店にあれば買うのに」という商品ってありませんか?





前置きが長くなりましたが、その「あったらいいな」の声を発言できる場が「無印良品のくらしの良品研究所 IDEA PARK」なのです。







これからの時代に向けて、みなさんの声をモノづくりにつなげる仕組みをより強化していくため、くらしの良品研究所に「IDEA PARK」を設置しました。

みなさんとの対話を通してモノづくりを進め、同時に無印良品の考え方をお伝えしていきます。

(無印良品のくらしの良品研究所 IDEA PARKより)







無印良品 くらしの良品研究所







P8060008_(2)_convert_20200902003501.jpg



私が最初に「あったらいいな」と思ったのは、手袋型不織布です。


その時のコメント内容がコレ↓




●使い捨てできる手袋型の不織布が欲しいです。

我が家では観葉植物がたくさんありますが、葉についた埃を一枚一枚拭くのが大変です。

そこで、使い捨てできる手袋型の不織布があると拭きやすいです。


自分の手にはめて掃除できるので、ブラインドなどの細やかな場所の掃除やコードについた埃なども取りやすいと思います。30枚ぐらいのセットだと躊躇なく気軽に使えて便利!(^^)!






閲覧者が「良いね」ボタンやコメントを投稿することができます。

(コメント、アイデアを投稿する場合は登録が必要です)





キッチン用品や衣類、食品や文房具など、いろんなジャンルで投稿できます。




中には「こんな商品、自分は欲しいけど、他に求めている人っている?」と思うような商品でも蓋をあけてみると意外と賛同もあったりします。







P8060006_(2)_convert_20200902003632.jpg


防虫効果のある栞


●防虫効果のある栞が欲しいです。


我が家には本がたくさんありますが、本棚に入りきらない本が積み重ねてあったりして埃なども気になります。

本や紙の書類などに挟んでおける、防虫効果のある栞みたいなもの、もしくはシートが欲しいです





投稿したその日に一気に11「良いね」が付き、コメントも入っています。

また、そのコメントの中にも「それなら、こういうのはどう?」みたいなアイデアも含まれていて興味深いです。






反応が多かったのは・・・


●傷がつかないガラスのまな板

●昔あった木のアイスクリーム用スプーン(クリームなどを容器に移したりするのに便利)

●カラメルソース(プリンなどにかかっているアレのチューブ入り)

●先っぽがステンレスの菜箸(ステンレスなら先っぽが焦げず、食品がこびりつかないし、臭い移りもなし)

●冷蔵庫の小袋入り薬味やタレ用ホルダー

●はっ水効果のあるエプロン

●食べられる器(ジャガイモや春巻きの皮などでできた器にもなって、そのまま食べられるもの)

●サラダ用トッピング ローストナッツ(様々な種類のナッツがクラッシュされたもの)

●りんごバター(長野県では定番のお土産)

●シンプルな野菜ペースト

●フレグランス盛り塩(香り付きでインテリアにもマッチした形の塩)

●うっとりシルクシーツ・ひんやり麻シーツ

●片面麻のタオルケット

●巻き終わりがわかる絆創膏

●お昼寝ジェルマット

●紙製 新聞・雑誌の整理袋(そのまま廃品回収に出せるもの)

●濡れ髪に巻けるWガーゼのロングサイズのタオル(頭に巻いて動いてもしっかり固定できるもの)

●保冷剤・カイロをはさめるお洒落ストール(ストールの内側に保冷剤やカイロを入れられるポケットつき)

●冷房除けおしゃれポンチョ・スカート

●ナチュラルな香りの防虫・湿気取りシート

●ひんやりクールパウダー

●ガーゼの薄手のバスローブ



・・・などなど。

思いつくままに投稿していたら、なんと9月1日現在で58アイテムもありました・・・




しっかし。



アレ欲しい、コレ作って!って言うのは簡単だけど、開発して商品化するのは大変なのよね~



それに、ちゃんとこのアイデアって無印さんに届いてるの?と思いますよね






P8060016_convert_20200902003603.jpg

薄手・厚手のシルクの靴下


●冷え性の方は夏でも薄いシルクの靴下を重ね履きしています。
無印でも購入できると嬉しいです。

また、しっかりとした厚めのシルクの靴下もあれば・・・。
保温性があり、かかともスベスベに・・・?






それに対して、商品化できそうなアイデアに関しては無印さんからコメントが入ります↓


「シルク100%ではありませんが、シルク混靴下の発売に向けて見直しています」



いつか、コレだわ!って思えるシルク混じりの靴下が無印さんから発売されるのでしょうか






P8060002_convert_20200902003533.jpg

本を読んでアイデアがかぶった商品がないかチェックしています・・・。






『教えてもらう前と後』によると、無印良品の商品アイテムは全部で7000もあるとか。




食品だけでも、500品目。




人気のカレーはなんと、41種類も!



それをたった8人の開発者で無印良品を支えているのですね~







P6060014_convert_20130610173702.jpg


しかし、こういう誰かの「あったらいいな」とか「この商品をこういう風に改良してよ」とか言う声を聞き入れてくれる窓口があるって、ホントに無印さんって素晴らしい!



のび太のように「こんなモノが欲しいよ~、ドラえも~ん!」って、無印良品のアイデアのポケットをのぞき込みたくなる私です。




皆さんの「あったらいいな!」はどんなものでしょう?





theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

2020-08-28

暮らしのヒット☆アイテム  いい鉄、出てます?! 鉄玉子



ある日、新聞で気になる記事が・・・。



P7310054_convert_20200827232849.jpg


日本人は鉄欠乏大国、隠れ貧血も





「鉄分か~、鉄分って、摂取してもなかなか体内に吸収されにくいミネラルなのよね~」




新聞によると、鉄分不足の原因は食事による摂取が少ないためだとか。




海外では、小麦粉や米、醤油などに鉄分を添加するのが一般的だそうですが、日本では鉄分の添加はされていません。




日本人は女性を中心に鉄分の摂取量が不足する傾向にあり、放置しておくと貧血だけでなく、うつ病にもなりかねないそうです





年代では、10代の男性と月経期に当たる10~50代の女性で大幅に不足しています。





日本鉄バイオサイエンス学会によると、日本人の4人に1人が鉄欠乏性貧血で、また、2人に1人は血液検査で貧血とは診断されないものの体内に貯蔵されている鉄が少なく、貧血のリスクがある、あるいは「だるさ」などの自覚症状がある「隠れ貧血」と言われています。


隠れ貧血の割合は欧米の4~5倍とされ、日本は鉄欠乏大国とも言えるのです。








P5240045_convert_20170607154304.jpg



成人の体内には4~5gの鉄があり、その70%は体内に酸素を運ぶ「機能鉄」で、残りはイザというときのために筋肉や肝臓、脾臓に蓄えられる「貯蔵鉄」です。





機能鉄は、おもに赤血球のたんぱく質、ヘモグロビンの中にヘム鉄という形で含まれており、全身に酸素を運んでいます。



この機能鉄が不足すると、体内に酸素がいきわたらなくなり、蓄えられていた貯蔵鉄が放出されてしまいます。


その、イザという時にために蓄えていた貯蔵鉄が底をついてしまったら、酸欠状態、つまり鉄欠乏症貧血がおこり、息切れや動悸、めまい、疲労などの症状が現れます。



また、免疫力も低下し、感染症にかかりやすくなってしまうとか








じゃ、鉄分ってどうやって摂ればいいのよ?って思いますよね~




学校でも習ったと思いますが、鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。





●ヘム鉄:動物性食品に含まれる
レバー・牛ヒレ肉・豚ヒレ肉・いわし・かつお・牡蠣・赤貝・アサリなど



●非ヘム鉄:植物性食品に含まれる
ひじき・小松菜・菜の花・ぜんまい・木綿豆腐・油揚げ・納豆・ごま





吸収率が高いのは、ヘム鉄の方です。



植物性の食品の非ヘム鉄は特に吸収率が悪く、約5%



肉や魚の血合いなどのヘム鉄の吸収率は30%だそうです。







とは言え、食品で補うって言ったって毎度毎度は食べられないし、そもそも、レバーとか嫌いだしぃ






P5240057_convert_20170607154741.jpg

鉄の鍋はあるけど、重いし、焦げ付くし、サビるし扱いが難しいのよね~


そもそも、鉄の調理器具ってそんなに効果があるの?と、思っていたら、記事に書いていました。




例えば、干しヒジキの可食部100gに含まれる鉄分量は、鉄釜で調理すると58.2mgなのに、ステンレスの釜だとなんと、6.2mgまで激減!




え~・・・じゃあ、しまい込んでいた鉄鍋を復活させるぅ?と、渋っていたところ、最後の最後に「鉄玉」の話が。






P7310075_convert_20200827233203.jpg

南部鉄の急須。だけど、中がコーティングされていたら鉄成分は出てこないんでしょうね・・・






・・・って、私もずいぶんと長い前置きになりましたが、買いましたよ。



鉄玉。



記事を読んだ後「どっかで金物市でも開催されてないかな~?」と思っていたら、近所のスーパーの催し物会場で「せともの・金物市」が!


なんと、タイムリーな!




P7310059_convert_20200827232939.jpg

新潟県三条市の製作所で作られている鉄製のお魚です。





これって・・・・




51_8-6xuG7L_convert_20170607122830.jpg

「ラッキー・アイアン・フィッシュ」じゃないですか!


カンボジアのある村では、このラッキー・アイアン・フィッシュを入れて米を炊いたり、お湯を沸かしたりして鉄分不足による貧血を80%も改善したそうです。



日本にもそういうモノがないかな~?と思っていたのですが、売ってました。



990円!







P7310062_convert_20200827233014.jpg


鉄玉子から溶出する鉄分は、体に吸収されやすい「二価鉄」という形で溶出するため、微量でも吸収率がよく鉄分補給に効果があるそうです。








P7310067_convert_20200827233118.jpg

ヤカンに入れても鉄の味は出ないということなので、入れてみました。





P7310071_convert_20200828001807.jpg

お茶パックと一緒に煮出しています。

確かに「鉄ぅ!」って味はしないですね~




鉄玉子をヤカンに入れてお湯を沸かすだけで、お湯の中に鉄分が溶け出すので、麦茶やみそ汁などと一緒に鉄分を摂取することができます。







P7310080_convert_20200827233241.jpg

ふぅ~、いい湯だった♪




鉄玉子から溶け出す鉄分の約85~90%が人間の体に吸収されやすい二価鉄でできています。


二価鉄は食品に含まれる三価鉄よりもカラダに吸収しやすいため、鉄分摂取にぴったり💛





また、ナスの料理や黒豆を煮る時に使うと色あせず、艶のある仕上がりになるとか。



アサリやしじみなどの貝類の砂抜きにも使えるそうです。



貝類は鉄分に弱いんですかね?






P8010082_convert_20200828002331.jpg

使って2回目


やばい!ちょっと「泳げたいやきくん」みたいな色になってきた・・・



鉄鋳物はやっぱりすぐサビが出ますねぇ・・・


サビが出た場合はタワシ等で水洗いし、多少のサビは残ってもそのまま使えるそうです。






P5240011_convert_20170607154556.jpg

鉄製のヤモリ・・・


さすがにコレをヤカンには入れたくないな~












theme : 日用品・生活雑貨
genre : ライフ

2020-08-01

暮らしのヒット★アイテム  無印良品 へちまスリッパ

8月になりましたね~



梅雨が開けそうなので、夏用のスリッパを買いに無印良品に行って来ました。







最初はイ草のスリッパを買おうかと思っていたのですが・・・。





突然に「ふしぎなかぎばあさん」みたいな、おばあさんに話しかけられました(知ってます?)・・・。




51TsalEseEL__AC_UL480_QL65_.jpg

いや、マジで。




「あのね、スリッパの裏ってね、ツルツルなのがあるけど、あれは台所とか床に水が落ちてるようなところだと滑るのよ。

でもネ、この、無印のスリッパはネ、裏がこんな風に凹みがあるでしょ?それがいいのよネ」




P7050047_convert_20200731235524.jpg

コレですね




めっちゃ自然に話しかけられ、「無視したり、邪険にしたりしたら悪いし・・・」と思いつつ相手を・・・。




「ああ、そうなんですね~。確かに、裏がツルツルのってありますよね~。あれは滑ったら危ないですもんね」



・・・と、相槌を打つと




「そう、そうなのよネ!危ないわよネ!あなた、このスリッパの裏見てみて!ここのはちゃんとしてるでしょ?それに、これ、とっても履き心地がいいの!あたしなんかネ、冬でもこれを履いてるの!」



「はぁ、そうですか。履き心地も良さそうですもんね」




・・・と、かぎばあさんが勧めてくれたのが「マライ草スリッパ」。





sim.jpg

これはこれで履き心地が良さそうだし、色も好み♪







「それにね、スリッパの裏地が布のがあるでショ。あれは滑らないけど、埃を集めるの!髪の毛とかからまったら取れないのヨ!」


※偽のスエードみたいな生地のこと






「ほほう、そうですか。確かにそうですね」




ほとんどマライ草のスリッパが欲しい!と思っていた時に目についたのが、コレ。






P7050008_convert_20200731235558.jpg

へちまスリッパ!






P7050016_convert_20200731235634.jpg

なんと、履くところがあの身体を洗う時にも使える「へちま」になっています。




私は寝る前に必ず冷たい水で足を洗わないと眠れないので、洗った後に足を差し込んだ時にベタっとしない素材が良いのです。





「あ、コレ。へちまなんですね~。珍しいですね。素足でも気持ちよさそうですし!」


・・・と、かぎばあさんに話しかけると、






「あら~、へちま?へちまのスリッパがあるの?珍しいわねェ・・・。ステキじゃな~い?」






「あ、私、これにします!サイズもぴったりですし。

今日はありがとうございました。いろいろと素敵なためになる情報を教えていただいて・・・。ホントに助かりました」




と、(話を切り上げて去ろうとしたら)、かぎばあさんが




「あらあら、私も今日は久々におしゃべりしてしまったワ!こんなにお話して楽しかったワ」と言ってくれました・・・。



う~ん・・・。




なんか、ちょっと、こんな感じで話を切り上げてしまってスミマセン・・・。



でも、あの~、ありがとうございました



って、気になってしまいました。



ちょっと勢いで買ってしまった「へちまスリッパ」ですが、とってもいいです!(^^)!




へちまスリッパは通気性があり、さらりとした触感で夏のスリッパにはとてもいい感じです(洗えるそうですし)。



もし、へちまスリッパがボロくなってきたら、かぎばあさんがお勧めしてくれたマライ草スリッパを試してみますね~♪







ところで、皆さんは知らない人からよく話しかけられますか?




私は自分も他人に話しかけるのにあまり抵抗がないので、話かけられても嫌な気はしませんが、「話しかけやすい人」の特徴ってあるんですかね?






P7050021_convert_20200801003049.jpg

ダンナには不評でした・・・・。



癖のあるルイボスティの個性が出すぎだと思います。



栄養効果の高いルイボスティをなんとか日常に溶け込ませたい!という野望が消えました・・・












theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2020-07-04

知っとるけ?神戸ノート







自分の住んでいる街の常識・・・・って、あります?






神戸に住んでいる人は知っている?





神戸ノート






いや~・・・知りませんでしたねぇ






うちの実家は神戸ですが。






「神戸ノート」とは、神戸のほとんどの小学生に使われている“神戸限定の学習ノート”のことです。





神戸に住んでいても小学生の子供がいなければ、知ることはない?




神戸市民神戸ノート

あれ?でも、「れんらくちょう」の表紙は見たことあるかも・・・?




神戸ノートは、「算数帳」や「国語帳」のほか、「自由帳」や「れんらくちょう」など全部で40種類程発売されています。

表紙には、神戸市民には馴染み深い神戸の風景写真が使われています。








ウィキペディアにも載っているんですね~



兵庫県神戸市のほとんどの小学生が使用している学習帳である。小学校においての教科と学年によって異なった種類のノートが発売されており、その数は約20種類に及ぶ。表紙のデザインはポートタワーや東遊園地など、神戸の名所の写真が用いられている。


神戸市で神戸ノートが普及したきっかけは、戦後の物資不足の頃に「子ども達にはちゃんとしたノートを揃えてあげたい」という神戸市当局の意向があり、神戸市長田区の関西ノート株式会社に製造を依頼したのが始まりである。


なお、神戸市教育委員会は神戸ノートを指定も推薦もしていないが、PTAや地元自治会が新入生にお祝いとして贈呈し、その後も使い続けられている例が多い。




学習帳と言えば「ジャポニカ学習帳」が有名で、埼玉でも見かけますが・・・。



再びウィキペディアよると・・・



●ジャポニカ学習帳との競合​

学習帳で国内最大のシェアを誇るジャポニカ学習帳は、神戸市内で購入されることは、ほとんどない。ジャポニカ学習帳を置いていない文房具店もある。

ジャポニカ学習帳を製造・販売するショウワノートの営業担当者は神戸新聞の取材に対して「小売店や学校に攻勢をかけても反応はいまひとつ。よその地域と違って付け入る隙がない」と語っている。



すごいな、神戸ノート!



さて、その神戸ノートですが、神戸市立王子動物園のジャイアント・パンダの「タンタン」が新しく作られる方眼ノートの表紙になったので、母が買って送ってくれました。





P6060003_convert_20200703190510.jpg


神戸市立王子動物園に2000年7月16日に日中共同飼育繁殖研究のため来園したジャイアントパンダの「旦旦(タンタン、メス24歳)」は、中国野生動物保護協会との協定に基づき、中国へ返還することになりました。




「タンタン」は、震災後の神戸を元気づけるため中国からやってきて、約20年の間、多くの市民に愛されてきました。






P5200132_convert_20170603174211.jpg


ちなみに、ダンナと出会ったのもこのパンダの来た年で、神戸の街はパンダ・フィーバーでした。

見た目が癒し系という事でダンナのあだ名も「パンダ」になりました・・・🐼





ところで、この神戸ノートの表紙案は「お別れ記念のデザイン」ではなく、実はプロジェクトは1年以上前から進んでいたそうです。





P6060010_convert_20200703190547.jpg

裏表紙には「おしどり夫婦」として有名なライオン夫妻。




ちなみに、神戸ノートは好きな写真や文字を入れて「オリジナル神戸ノート」が作れるそうです。


「小ロットからOK」で、価格は、1000冊で150円~180円/冊くらいの値段設定になるとか。


1000冊より少なくなると1冊あたりが割高になっていきますが、値段に幅があるのは、何色使うか、中身をどんなノートにするかなどで変わるとのこと。



神戸では、卒業記念や運動会の景品などとして使われることも多いそうですよ~







P6060012_convert_20200703194726.jpg

なんで、こんなモノを買ってくるんでしょうね・・・。ウチのパンダは・・・






P6060016_convert_20200703194753.jpg

とっても「う〇こ」に似てるけど、味は濃いめの抹茶味・・・





P6060014_convert_20200703194820.jpg

創業、明治15年 青森県の老舗お麩メーカーのもので、手作りです。

しかし、なぜに・・・う〇こ?!










theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア