2017-03-17

こんなモノまでノンアル?ノンアルコールの芋焼酎(風)

やっと、やっと・・・抗生剤とも縁が切れ、歯の痛みもなくなりました!

今晩からめでたく飲めるぞ~い♪



P3020017_convert_20170317131800.jpg

ノンアルの皆さま、お世話になりました



今までノンアルコールの飲料にそんなに興味もなかったけど、この際だからとちょこっとリサーチしてみました。

ノンアルのワインがあるのは知っていたけど、なんと、日本酒や焼酎もノンアル製品があるんですねぇ・・・



ノンアルコールの日本酒(酒とは言わない?)まであるとは知りませんでした。

・日本酒テイスト飲料「月桂冠フリー」
・ノンアルコール純米酒テイスト飲料「零の雫」(ぜろのしずく)


お値段も300円程度ですね~

原材料を見て見ると「やっぱり本物の(?)お酒じゃないしね~」な内容でした。




そんな中で、芋焼酎(風)の方は、原材料も芋だし、ちょっと気になります。

P3030038_convert_20170317131832.jpg




P3030048_convert_20170317132019.jpg

ロックとお燗で飲めるってのも、なんだか期待できそうです。




P3030040_convert_20170317131907.jpg




P3030042_convert_20170317133158.jpg






P3030043_convert_20170317131941.jpg





P3040004_convert_20170317134526.jpg

冷で飲むと芋の甘さがぐっと来ますね~

芋の甘さがぐっと際立って「すごく美味しい焼き芋の味」ですかね・・・。

「お酒」というよりも「甘い芋飲料」って感じ。




これをレンジで30秒ほどチンすると、あ~ら不思議!

芋の甘さが控えめになって、マイルドな口触りに・・・!


これは、断然、チンした方が美味しいですねぇ


鹿児島県産の「黄金千貫」という芋を使っているそうですが、とてもその魅力を引き出していると思います。


小鶴ZEROはアルコールを発酵させないだけで、途中までは焼酎と同じ作り方なのだとか。そのため、味わいや香りは焼酎そのもだそうです。

まぁ、同じ芋でも本物の焼酎にしたら味わいもまた違うのでしょうが、ノンアルとしては素晴らしい出来だと思いました。


芋焼酎風というイメージで飲むより「丁寧につくったお芋の飲み物」と頭を切り替えた方が美味しく飲めるかも


小鶴ZERO





P3020004_convert_20170317135646.jpg

ダンナからホワイトデーのお返しにミィの手帳を貰いました。



P3020014_convert_20170317135716.jpg

表紙はビロード風。ミィ兄弟がたくさん・・・




P3020015_convert_20170317135741.jpg

中は特にイラストもなく、シンプル。




P3020005_convert_20170317135805.jpg

特別なラッピング袋、なんと200円だって!足元見てるぅ~

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2017-03-14

ノンアルコールワインの実力

先週から歯痛でした。


耳鼻咽喉科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、軽い副鼻腔炎でした。さらに歯医者にも行って歯のレントゲンを撮ってもらったらちょこっと炎症が起きていたので、抗生剤を出されて飲んでいます。



抗生剤のおかげで歯の痛みがだいぶ治まっていますが、まぁ、まだ「あと一歩」という感じ?

抗生剤と言うのは、治っても途中で飲むのをやめてはならず、一週間なら一週間、処方されたものを飲み切らないといけません



歯がなんとなくスカッとしない、なんとなく違和感があるって時は気持ちも落ち込みます・・・。

人間、どこが悪くても困りますなぁ



そんな時、新聞で“約5万年前のスペインにいたネアンデルタール人も悪化した虫歯に悩み、現代の鎮痛剤や抗生物質の成分を含む植物やカビを口にしていたことがわかった“という記事を読んで「アンタも辛かったのね~」なんて、妙に親近感(?)を感じてみたり・・・。




ちなみに、西洋では歯痛には「クローブ」というスパイスを使うようです。


220px-Cloves.jpg
(ウィキペディアより)


歯痛にはホールのクローブを痛い歯と頬の内側に挟んでじっと待つと、しばらくするとジンワリと痺れてきて痛みがかなり楽になるそうです。

ダスティン・ホフマンも「マラソンマン」という映画の中で急な歯痛の時にこのクローブオイルを塗ってしのいだとか。


日本でもおなじみの正露丸の成分の中にもクローブ(丁子:チョウジ)が含まれています。
正露丸は虫歯の穴に詰めておくと痛みが治まるそうですよ~



P2280003_convert_20170314091300.jpg

ちなみに、日本でも急な歯痛につける歯痛剤「新・今治水」があります。
成分を見たら、これにも「チョウジ油」が入ってますね~





まぁ、そんなワケでただいま禁酒中です。


飲まなきゃ飲まないでやり過ごせるけど、テレビCMってなんでこんなにお酒のCMが多いんでしょ?

調子が良く飲める時はいいけど、飲めない時にはちょっとイラッとします。

「今のこの私に酒のCMなんか見せるんじゃねぇ!」みたいな。



まぁ、しかし、普段から特にビール好きでもないのでちょっと甘く感じる(個人的には)ノンアルコールビールだと「別にわざわざ飲まなくても」って感じだし、かといって、ノンアルコールのカクテルはジュースみたいだしな~


普段飲むのはワインかハイボールなので、ノンアルコールのそれってないの?



実は、ノンアルコールのワインは数年前からあって一度飲んだことがあります。

007_convert_20120719232417.jpg

お値段は普通の安いワイン程度の価格だったかな?


味は「う~ん・・・。これってワインだっけ?」という・・・。頑張ってはいるけど「ワイン」じゃないな~という感覚。
ジュースっていう感じ・・・でもないけど、ジュース寄りなワイン風な飲み物・・・


こういうのって、飲みたいのに飲めない時って余計に「違い」を感じてしまって、逆に「本物」への想いがつのってしまうのよね~(って、どんだけ酒好きやねん)




P2280001_convert_20170314005241.jpg

しかし!今回、ヨーカドーで初めてこんなワインを見つけました!




P2280010_convert_20170314005210.jpg

ノンアルコールの赤ワイン!



P2280014_convert_20170314005341.jpg

お値段はいつも飲んでいるワインのほぼ倍の価格・・・。


しかし、なんと、我が家ではお馴染みの「シャトー勝沼」のワイン!

シャトー勝沼




ウチではシャトー勝沼の「生産者還元ワイン」(赤)が好きでよく飲んでいたのです。


まさか、ノンアルコールワインも販売しているとは・・・これは、期待できるかも!


P2280005_convert_20170314005313.jpg



amazonの商品案内によると・・・



ワインの本場・山梨県勝沼にある、明治10年創業シャトー勝沼の伝統と技術で開発したノンアルコールワインテイスト飲料。

お食事との相性も抜群。

甘くないノンアルコールワインテイスト飲料。果実味と酸味が特徴的。緑茶成分により、ワインを連想させるバランスのとれた渋みが、洗練された飲み心地を演出します。健康を重視したポリフェノール、カテキンが含まれた飲料です。深みのある飲みごたえだから、お食事との相性も抜群です。




P2280025_convert_20170314005412.jpg

う~ん、色はそれっぽいですね




P2280030_convert_20170314005441.jpg

感想と言えば、葡萄ジュースよりはワインよりの味って感じかな~

添加物無添加の赤ワインってちょっと甘みがあるけど、それっぽい甘み・・・。

amazonの購入者のコメントでは酸味があるとか酸っぱいとかあったけど、私はベリー系の甘さを感じました。

でもまぁ「ワイン風飲料」と言う事なので、ワインではないし、そういう意味ではまだ納得できるかな。

ただし、この味でこの価格となると「高いな~」と思うレベルかも。




P2280011_convert_20170314005511.jpg

早く本物のワインが飲みたいよ~ぅ




P2250022_convert_20140301011336.jpg

気分を変えて漆塗りのワングラスで飲んでみようかな

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

2016-11-04

寒い日の「生姜白湯割りウイスキー」

今年も取り寄せて、せっせと使っています。


PA140002_convert_20161104175546.jpg

カボス、4キロ(約35個)・・・。



このカボスはワックス、食品添加物、除草剤などを一切使用せず、堆肥栽培でたんねんに育てられています。


緑色のカボスの旬は9月~10月で、黄色くなったゴールデンかぼずは10月中旬から11月末までです。


ゴールデンかぼすも取り寄せした事がありますが、果汁が多かったです。





PA140009_convert_20161104175719.jpg


今回は、10月中頃にグリーンかぼすを取り寄せましたが、一つ一つが大きく、果汁も多かったです。


かぼすの貯蔵は、薄いビニール袋に入れて密封して冷蔵庫で保存すれば約1ヵ月もちます。




スーパーで買うと2個で150円ぐらいしますが、産地にお取り寄せすると4キロで1200円でっせ~(送料は別途500円)

なので、毎日せっせと使っています。


川崎かぼす農園




まだ暑さが残る時まではウイスキーの炭酸割りを飲んでいますが、だんだんと寒くなってくるとねぇ・・・

その時の記事↓

定番を変える




炭酸は胃腸を刺激し、便秘解消にも効果があると言われていて、食事の5~10分前やお腹が減った時に飲むと満腹感が得られるので、ダイエット効果もありますが、飲み続けると身体が冷えてしまいます。



なので、全く飲まない・・・とは言わないけど、飲み続けるわけにもいかないし・・・
何か良い方法はないものか?と考えました。


んで。


PA220016_convert_20161104175656.jpg

以前、ブログでも紹介した「生姜白湯」で割って飲むのはどうか・・と思い付きました♪↓

意外なドリンク



P6130030_convert_20160701003626.jpg

熱湯に生姜5切れを入れ、保温ポットで3時間放置して作る「生姜白湯」です。

それでウイスキーを割って、飲む時にかぼすを絞って飲みます。


ほのかな生姜風味と飲みやすい温度、かぼすの爽やかな酸味が一日の終わりをホッとさせてくれます。




寝る前にはハーブティに切り替えます。


PA140007_convert_20161104175620.jpg



ちなみに、ある歌では「ジャスミンティーは眠りに誘う薬~♪」とか言ってますが、アレ、嘘ですから~



ジャスミンティにはカフェインが入っているので(中国緑茶にジャスミンの花をブレンドしている)、めっちゃ目がギンギンに冴えますからぁ~


飲むなら、影響のない昼間などにしましょう!(^^)!




PA080047_convert_20161104175837.jpg

アジアン雑貨のお店で・・・・。





PA080042_convert_20161104175900.jpg

中に一応、茶こしがついてますが・・・

お湯の量を気をつけないと横から漏れます・・・


ああ・・・


さもありなん


インド製・・・

なんで、気づかなかったのかなぁ






でも・・・

PA080045_convert_20161104175925.jpg


この顔に免じて許す


theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2016-07-01

意外なドリンク

もしかしたら、テレビを見て知っている方もいるかも?

このところ、母に教えてもらって毎日実践している「生姜白湯」。



なんでも、「あさイチ」という朝の情報番組で紹介していたそうです。






P6130029_convert_20160701003546.jpg


用意するのは、生姜5切れと500mlの熱湯とお茶パック。






P6130030_convert_20160701003626.jpg

ステンレスの水筒に生姜と熱湯を注ぎ、約3時間で生姜白湯ができあがります。

3時間経つと熱すぎず、冷たすぎない程よく飲みやすい温度の生姜味の白湯ができあがります。




これが「生姜をすりおろして」とか「煮込んで」とか言われると、とたんに面倒になりますが、皮も剥かず熱湯を注いで3時間放置と言われるとハードルが下がりますね~


飲んでみましたが、ハチミツなどの甘みがなくてもほのかな生姜味で飲みやすいです。







同じく、紹介していたのが「キューカンバ-・ウォーター」・・・。


キューカンバー・・・。きゅうりですか?



初めて聞いた時は、はっきり言って全然そそられなかったのですが「むくみとり」に良いと聞いて試してみました。


用意するのは、きゅうりとレモン。


P6130023_convert_20160701004332.jpg

サラダならまだしも、これをドリンクで飲もうとはなかなか思わないですよね~



P6160005_convert_20160701004636.jpg

水1リットルにスライスしたレモン4切れ、短冊切りにしたきゅうり1/2を入れて1時間待てばできあがり。



P6160007_convert_20160701004749.jpg

冷した方が飲みやすいです。





P6160047_convert_20160701004720.jpg

飲むまで正直、気が進みませんが、意外と飲みやすいです。




例えればこんな感じかな~?


P6190002_convert_20160701005150.jpg

主役はレモンだけど、でも、後ろでこっそりキュウリが「ここにいるよ~」と囁いている感じ?



ただ単に、レモンの輪切りを水に浮かべればレモンの主張が強くなるかもしれないけど、キュウリのまろやかさが加わり、意外なほど受け入れやすいです。


お客さんが来た時などに、おもてなしで出してもいいかも・・・。



「さて、クイズで~す!このレモン水はレモン以外のものが入ってま~す。さて、何でしょう?」


「え~?なになに?わかんな~い!」


「ヒント。それは、なんと野菜で~す!」


「え~?うっそ~!ほんと~?まじ、やば~い!」


・・・みたいに、きっと盛り上がる事でしょう。



それくらい、キュウリが控えめなので、まじ、飲みやすいっす!




中医学の本によると、この梅雨時は消化をつかさどる臓器「脾(ひ)」を弱めるそうです。
もともと、高温多湿の地に住む日本人には「脾」が弱い人が多いそうです。

「脾」の働きが弱いと、むくみ、頭や体が重だるい、下痢、食欲不振、消化不良、目やに、じんましん・・・といった症状が現れがちだそうです。

また、水太りタイプの人は巨大化しがちだとか。

とくに、台風の前とかにやたら眠くなったり、むくんだり、頭が重くなる人は「湿気に愛された人」だと言えるそうですよ~


だから、この時期は体の中から湿気を取り除き「脾」を強める食材を取り入れる事が必要だそうです。



私は出かけない日の日中はこのキューカンバーウォーターを身体のむくみ防止のために飲み(利尿作用がある)、ダンナが家に帰って来てクーラーを入れて部屋が冷えて来たら、生姜白湯飲むなど使い分けています。


キュウリなど水分の多い瓜系は体を冷やして良くない、と言われますが、夏の暑い時期に身体に熱がこもるような時は食べ物でクールダウンは必要です。



今日から7月!


自分の身体の状態に合った食材を選んで元気に乗り切りましょう~




theme : *おいしくって しあわせ〜*
genre : ライフ

2016-02-08

お手軽なんちゃって、チャイ

日差しは春めいてきたものの、まだまだ寒いですね~

天気予報では、寒いあったかい、寒いあったかい・・・の繰り返しの日々が続くそうです



運よく、あったかい日にお出かけならいいけど、運悪く寒い日にお出かけは勇気がいりますね~


そんな、ア・ナ・タに♪


簡単チャ~イ‼(ドラえもんのBGMで)


インスタントのチャイも売ってますが、毎日飲むほど好きならいいけど、あんまり・・・な場合は買っても飲み切れないですよね~


と、いうワケで♪



P1290065_convert_20160208172420.jpg

一番簡単で、一番早い方法がこれ。



用意するのは、紅茶のティーバック・粉末の生姜湯・シナモン・牛乳



本格的に鍋で作る方法もありますが、ミルクを入れて煮出すと鍋が焦げやすいのよね~


この場合、市販の生姜湯には砂糖で甘さがついていると思うので、砂糖は必要なし。
シナモンもシナモンシュガーだと甘すぎるので、普通の粉のシナモンで♪




ほほう、粉末の生姜湯がないと?

P1290070_convert_20160208172459.jpg

チューブのすりおろし生姜でOKです。
甘さはお好みですが、ハチミツだと優しい甘さになります。

※生姜の繊維・シナモンの粉っぽさが気になる方は茶こしでこしてくださいね~



秋デコレーション ミルクティ


ポイントとしては、マグカップに1cmくらいの水を鍋で沸騰させて、カップに注いだら紅茶を濃い目に出します。
で、そこに牛乳を注いでレンジでチン(牛乳あたためモードで)。
そして、あとは粉末の生姜湯を入れシナモンを振るだけ~





ちなみに本格的なチャイを作る場合のレシピは・・・


砂漠風紅茶(マールワリー チャイ)


材料5~6人分

牛乳・・・・600cc
水・・・・・・600cc
ティーバック4袋
砂糖・・・・・30g
ティースパイス(カルダモンやクローブ・シナモンをブレンドしたもの)小さじ1/4~1/2
レモングラス(ドライ)・・・5g
生姜・・・・・5g(皮を剥いてみじん切り)


これらを全部鍋に入れて煮出します。


ミルク入り


一度ミルでスパイスを細かくし、ティースパイスを作った事があるけど、すごい量になってしまいました。
ちょうどいい加減が難しいですね(結局はブレンドされたものを買った方が安いし)



P8140008_convert_20150824203413.jpg



インフルエンザが流行ってます。


皆さま、お気をつけあそばせ~

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア