2010-01-22

ラーダ・ファミリー 幸せかい?こんぴらさん

しあわせさん
さぁて、皆さん。これから金毘羅さん詣でに出発です。

うどんや
おおぅ、雰囲気あるうどん屋ですねぇ。
もう、このあたりはうどん屋ばっかりです。

うどんロール
うどんロール?
自分で好みの太さに切れ、ということでしょうか・・・。

階段昇り始め
じゃあ、準備はいいですか?階段をこれからどんどん上がって行きますよ~

かごや
注目を集めますが、乗りたいですか?

寺?
「おおお、やっと着いたか?!」
・・・と、思ったらぬか喜びでした。まだまだ先が長い・・・。いったい、どこまで行くの?

思わず頭の中で歌が流れます・・・。

♪どぉ~こまで行けばいいのですかぁ ああ 届かぬ愛を~
ルルル・・・(後はわからないので誤魔化す)

白馬
途中でトイレ休憩。神の馬・・・神の遣いの馬らしい・・・が。餌の入っていたバケツを振り回してものすごくキレていた。神聖なムードがぶち壊し。

急な階段
「これも、修行だ!」・・・ですか?神様よ・・・。

本殿
おお、やっと・・・やっと着きましたかのぉ・・・。

香川の町

ごらん、これが香川の街だよ。ほら、鳴門大橋も見えるじゃあないか
※この写真には写ってないかも?

ほぉ・・・(疲れているので無愛想)

こんぴら犬
ちょっと変わったものを発見。

「こんぴら狗 開運みくじ」。

犬御籤

明治以前、江戸および関東地方において行われた特殊な習俗に「金毘羅狗」(こんぴらいぬ)というのがあって、こんぴらさんに参拝できない人、その願いがかなわない人は飼い犬を自らの代わりに参拝させたそうです(犬にとっては迷惑?)

犬はこんぴら詣りの道中に多くの人々に世話になりながらも、無事に主人の代参を務めたそうな・・・(ええ話や・・・)

金犬
これを身につけるか、財布の中に入れておくといいそうです。

ところで、みなさん。
東京にも金毘羅宮があるとご存じでしたか?
それも、虎ノ門に・・・!

虎ノ門 金毘羅宮

たまたま虎ノ門をぶらり散歩しているときに見つけましたが、都会の中でモダンな雰囲気でした。
ご興味のある方はぜひ~

キティ
いつも旅のお土産とかいろいろ送ってくれるMさんと妹さんにお土産(集めているらしい)。

香川のうどん打ち職人キティと阿波踊りキティ・・・。これ、なかなか手に入らないでしょ!?




スポンサーサイト

theme : 香川・愛媛・高知・徳島
genre : 地域情報

2010-01-20

ラーダ・ファミリー 四国へ渡る 淡路島・徳島編・香川編 ①

濃いぃ大阪ネタが終わったら今度は「四国」です。

皆さんは行かれた事がありますか?(いづみんこさんは愛媛在住ですね)


akashioohashi.jpg
神戸からだと明石大橋を渡って行きます。通行料が1000円!すンばらしい♪

淡路島パーキングエリア
淡路島にわたって最初のパーキングエリアには巨大な観覧車があります。

淡路風景
ええ、もちろん乗りましたとも(600円)。

目指すは香川県。「こんぴらさん」に行ってみたい!とダンナのリクエストです。
関東生まれのダンナにとっては四国なんて言ったら馴染みのない場所。
そこで、有名な讃岐うどんを食べたり、できれば途中の徳島県で鳴門海峡の渦潮も見たいらしい

渦潮とは・・・
幅約1300mの狭い鳴門海峡で、約6時間ごとに起こる潮の千満によって生まれる自然現象。

パーキングエリアなどで「うずしお見ごろ時刻表」が貰えます。

UDON プレミアム・エディション [DVD]UDON プレミアム・エディション [DVD]
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア小西真奈美

商品詳細を見る


徳島風景
「ごらん、息子よ・・・あれが鳴門大橋だよ」
「…父上・・・」


しかし、徳島のパーキングエリアに降り立つとものすごい風。
こんな日に船になんぞ乗ったら寒いし、ヘタすると転覆かも・・・?(そんな事はないと思う)
・・・と、言うワケで渦潮はまた今度(また、おあずけをくらうダンナ)。


そして、続くときは続くものですね。
立ち寄った香川のパーキングエリアにこんぴらさんのポスターが貼ってあり、なんと、今日は(1/10)は初十日の日だと書いてありました・・・。

※この祭典は、暦にも「初こんぴら」と記されています。起源は、約250年前、江戸時代中頃の桜町天皇の時代にさかのぼるといわれていて、毎年たくさんの参拝客で賑わうそうです。


讃岐金刀比羅宮HP

パーキング讃岐
本場の讃岐うどんが食べたい・・・と、言っていたのに、混雑が予想されるので(しかも、全員空腹)、サービスエリア内のセルフサービスのうどんを食べる事に・・・。

残念・・・。生醤油で食べるうどんを食べさせてあげたかったのに・・・と、両親は残念がっていましたが、
完全セルフ制のこのうどんの食べ方もダンナは楽しんだようです(母と私は席を確保)。

天ぷらサービス
最初にうどんの量を選び、それを熱湯でほぐし、ザルで水切り。
そして、次に好みの天ぷらなどの具を選びます。

・・・で、おつゆですが・・・。
つゆレバー

さすが!

杵屋うどん
うっかり、デジカメを持って降りるのを忘れてしまったので、このときは写真が撮れませんでした。
※写真は帰りに撮ったもので、うどんの写真は杵屋のもの

やだわ、私も讃岐うどんが食べたくなっちゃった~、という、そこのアナタ。
東京(他)でも食べられる讃岐うどんのチェーン店を紹介します。
外国にお住まいの方、ごめんなすって

杵屋
杵屋

ちょっぴりセルフ気分で食べたい。ファーストフードよりもうどんよ!派のアナタへ・・・
はなまるうどん

落ち着いた雰囲気で食べたいなら「杵屋」。
小腹が減ったときに気軽に食べたいなら「はなまるうどん」がおススメです。
はまなるうどんはうどんの量が選べます。
私は、柚子の皮を刻んでネギをいれた「ゆずねぎ」が好きです。

長くなったので、続きはまた今度。

theme : 香川・愛媛・高知・徳島
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア