2015-04-20

ふたたびの仙台・塩釜・松島へ

さて、鳴子温泉の旅が終わって帰りの電車の時間まで、か~なりの時間があります。


最初の予定では岩手の平泉の方へ行くつもりでしたが、いろいろと調べてみるとなんだかあまり現地で時間が取れないようなのでやめました。



P4040178_convert_20150418191802.jpg

とりあえず、帰りがてら仙台へと向かいます。


着いたのは昼前なのに、電車の切符の時間は夕方7時・・・。
どうやって時間をつぶそう?



P4040180_convert_20150418191721.jpg

仙台の街は普通に都会って感じ







P4040181_convert_20150418192620.jpg




仙台と言えば「牛タン」ですが、昼時という事もありどこも混んでるんですねぇ
そんなにお安いワケでもないのに・・・。



P4040183_convert_20150418191910.jpg

なんとなく惹かれるお店を発見!

ラーメン堂仙台っ子↓

ラーメン堂仙台っ子


P4040182_convert_20150418191835.jpg

「濃厚スープの醤油ラーメン」いままでの常識では考えられない程のふんだんな材料、鶏 ガラ、豚ガラ(通常の5倍以上)、昆布、野菜類、etcを2日 ... 一杯のラーメンにとことん こだわった、らーめん堂仙台っ子は(博多風トンコツとは違う)今までにない新しい味です 。

・・・と、いうのがお店の売りらしい。

一口食べた時は「こっっ!(濃い)」と思ったけど、食べ進むうちにだんだんトリコに・・・。

近くにお店があれば通ってしまいそう・・・






お店を出た後、さんざん「どこ行くぅ?」「どうするぅ?」と周りをウロウロしましたが、とにくかく「普通に都会」なので、あまり時間をつぶすところがない。



ので。





2010年にも行ったけど、再びの塩釜・松島です↓

ラーダ・ダンナ 仙台・松島てくてく珍道中①

ラーダ・ダンナ 仙台・松島てくてく珍道中②







P4040188_convert_20150418192032.jpg


皆さんもご存知のとおり、塩釜や松島のあたりも2011年に津波の被害を受けました。






P4040187_convert_20150418192110.jpg



駅の雰囲気は以前とあまり変わってないように感じましたが、駅や駅周辺の商店、港の方は被害を受けています。

2011年
3月11日 - 東日本大震災による津波が駅舎1階を直撃。
4月19日 - 改札周りを仮復旧・東塩釜までの列車運転再開。後に入口2か所に津波浸水高(約170cm)が掲示された
(ウィキペディアより)






P4040189_convert_20150418192140.jpg


塩釜港から溢れた津波の高さは2.1mであったと言われ、壊滅的な被害には至らなかったそうです。
しかし、多くの車が流されたり海岸に近い市中心部が瓦礫に覆われました。

塩釜湾は大小多数の島々が浮かぶ松島湾の奥に位置していたため、津波の高さが減衰されたと言われています。







P4050276_convert_20150418192302.jpg

駅の近くの観光案内所にて

P4050278_convert_20150418192416.jpg







P4050281_convert_20150418192340.jpg


被害の大きかったフェリー乗り場のマリンゲートはすでに再開されています(2011年5月)




みなとオアシス マリンゲート塩釜





前回は塩釜港から松島までフェリーで出かけたので、今回はまだ行った事のない塩竈神社(しおがまじんじゃ)へ・・・。






P4040195_convert_20150418200740.jpg

塩竈神社

志波彦神社・鹽竈神社(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)は、宮城県塩竈市にある神社(二社が同一境内に鎮座)。志波彦神社は式内社(名神大社)。鹽竈神社は式外社、陸奥国一宮。両社合わせて旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「塩竈桜」。

鹽竈神社は、全国にある鹽竈(鹽竃・塩竈・塩竃・塩釜・塩釡)神社の総本社である。

(ウィキペディアより)

陸奥国一宮 塩釜神社







P4040200_convert_20150418200859.jpg

裏坂(東参道) 別名「女坂」
表坂(表参道)の男坂よりもゆったりしている・・・らしいけども・・・。








P4040209_convert_20150419194426.jpg

おおっ、桜が咲いてます。
今年はもう見られないかな~と思っていましたがラッキーでした







P4040217_convert_20150419194539.jpg




P4040216_convert_20150419194619.jpg

日が良かったのか、結婚式を見ることができました。








P4040221_convert_20150419194750.jpg








P4040218_convert_20150419194646.jpg

釣った魚をお供えするのでしょうかね








P4040237_convert_20150419194823.jpg

塩竈の町








P4040242_convert_20150419195446.jpg

松島海岸駅






P4040247_convert_20150419195607.jpg









P4040245_convert_20150419195522.jpg

まだまだ大変な想いをされている方々がおられるのですね・・・。








P4040250_convert_20150420172741.jpg

円通院。別名「バラ寺」。
春になると薔薇が鑑賞できるそうです。







P4040249_convert_20150420172811.jpg










P4040251_convert_20150420172157.jpg

瑞巌寺の参道







P4040255_convert_20150420172226.jpg









P4040271_convert_20150420172557.jpg






P4040257_convert_20150420172426.jpg








P4040264_convert_20150420172346.jpg









P4040267_convert_20150420172506.jpg










P4040270_convert_20150420172642.jpg









P4040274_convert_20150420172845.jpg



2010年に初めて行った時の風景とあまり変わりがありませんでした。



思い出のままの、あの風景でした。






でも、映像で見た衝撃的な風景は忘れられません。





ここまで「あの時の松島」と変わらない状態に戻すまで、どれだけの苦労と努力があったことか・・・。






P4040263_convert_20150420174740.jpg








220px-Matsushima_with_moon.jpg
(ウィキペディアより)


松島の月先心にかかりて
(おくの細道:松尾芭蕉)




満月の時期に月が出て間もない時間帯に暗い海を照らすのは「金波」

中天の頃、白く輝く月を映し出すのを「銀波」と言い、平安の昔から松島は月見の名所と言われているそうです。







P4050308_convert_20150418192220.jpg

仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」


豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化しているそうです。




松島の観光船乗り場前の土産物屋で









なんと、同じ人たち(らしい)です・・・↓

全然キャラがちが~う!




theme : 宮城県
genre : 地域情報

2015-04-16

アナタもこけしコレクターになれる!宮城 鳴子温泉②

今回泊まった宿は「鳴子ホテル」↓

鳴子ホテル


P4030119_convert_20150415224050.jpg



P4030123_convert_20150415224302.jpg

ホテルの中にもこけし・・・



P4030120_convert_20150415224228.jpg

広~いお風呂がいくつもあって24時間いつでも入れます。

時間とかその時の温度や環境によってお湯の色が変わるんですよ~
夕方入った時は黒っぽい色のお湯が夜中に入ったら白緑に変化していました。

鳴子温泉郷は源泉数400本。
泉質9種類(日本の天然温泉は11種類)を誇っているそうです。

源泉100%、まじりけなし。
源泉から引いたお湯をそのまま湯船に使っているそうです。



P4040156_convert_20150415224348.jpg

鳴子温泉街を巡る事ができる「下駄も鳴子」という、お得な下駄手形を頂きました。
これを持って温泉街の協賛店に行くといろんなサービスが受けられます。




翌日は朝食の後に街を散策・・・。


P4040142_convert_20150415233447.jpg

温泉神社


P4040143_convert_20150415233520.jpg

神社にもこけし・・・。


P4090002_convert_20150416084614.jpg

御朱印にもこけし・・・。



826年に起きた鳥屋ヶ森山の噴火で、現在の温泉神社より温泉が湧出し始めたのが鳴子温泉の始まりであると言われています。

源義経と郷御前の子供の産湯に使われたことから「啼き子(なきこ)」と呼ばれ、それが転じて「鳴子」となったという伝承があるとか。

2007年、「旅の手帖」(交通新聞社)による「青春18きっぷで行く温泉番付」で「東の横綱」に認定されたそうです。

(ウィキペディアより)



P4040153_convert_20150412234422.jpg

さて、この「こけし」ですが、どうも言葉の響きから「子消し」なんでは・・・?と思う人もいるでしょうね。


こけしは元々子供のおもちゃ、もしくは子宝に恵まれますように・・・との縁起物として作られたもので、間引きされた子供の供養のために作られたという説は間違いだそうです。


これは1960年代に詩人・松永伍一が創作童話の作中で初めて唱えたものとされています。しかし、東北各地の歴史や文化について書かれた文献を見ても、そのようなことを書いているものはどこにないのだとか(迷惑な話だ)


松永自身も工芸や民俗学などの専門知識を持っておらず、自説の由来について説得力のある説明が出来なかったなどとされ、その信憑性については出典を含めて疑問が持たれているそうです。



こけしの名称は、各地によってすこしずつ異なっており、木で作った人形からきた木偶(でく)系(きでこ、でころこ、でくのぼう)、這い這い人形(母子人形説もある)からきた這子(ほうこ)系(きぼこ、こげほうこ)、芥子人形からきた芥子(けし)系(こげす、けしにんぎょう)などがありました。
(ウィキペディアより)

ちなみに、こけしの名前は東北各地で様々に呼ばれていたのが、昭和15年に「こけし」と統一されたそうです。




では、せっかくホテルで下駄手形を貰ったので、無料の「こけしコースター」体験をしてみましょうかね~

P4040146_convert_20150416000726.jpg





お邪魔したのは、岡崎斉の店。

P4040155_convert_20150415233954.jpg



鳴子にはこけし作家さんがたくさんいるんですよ~

P4080007_convert_20150415235100.jpg

作家さんによって顔の表情とか何か違いがあるんでしょうなぁ・・・




P4040144_convert_20150415233555.jpg

これが見本です。

顔の描き方手順が書かれていますが、お店の人が描きながら説明をしてくれるので大丈夫!


P4040150_convert_20150415233833.jpg




しっかし・・・。


P4050290_convert_20150416001235.jpg

無残な結果に・・・。

こ、これは・・・こけしじゃな~い!



まぁ、なにそれ~!へったくそ~!とか、わ~、間違えた!とかキャーキャー・わ~・わ~言いつつ描くのもいい思い出になりました。



P4040148_convert_20150415235155.jpg

辰巳琢郎さんのこけし。上手だな~



P4040152_convert_20150415233910.jpg




さてさて、皆さまお待ちかね(?)

わたくし、ラーダが集めた「こけしコレクション」の登場で~す



P4050284_convert_20150416001921.jpg




P4050285_convert_20150416002013.jpg

すっごくツボにはまった、こけし鈴




P4050286_convert_20150413000608.jpg




P4050287_convert_20150416002055.jpg

こけし型爪楊枝入れ




P4050288_convert_20150416002223.jpg

箸置き





P4050298_convert_20150416002142.jpg

今回のマイ・こけしはコレ!

このこけしを作っているのは高齢のお爺ちゃんで、今は入院中だとかでもう作ってないそうです。
こけし店はたくさんあるけど、買えるお店は一軒だけ!

最後の最後、帰る間際にお店に飛び込んで買いました(「まるぜん」というお店です)

ちなみに、これは「駅長さん」。青い帽子がカワイイ「警察官」もありました(数に限りアリ)



皆さん・・・。

特にこけしコレクターではなかった私ですが、ちょこっと街を歩いたらこの有様ですよ・・・

P4050300_convert_20150416002309.jpg

買い過ぎや~!





P4040169_convert_20150416003341.jpg

駅では観光案内所の方々などが出迎え・見送りをしてくれます。



P4030075_convert_20150416003426.jpg

リゾートみのりという電車が仙台~新庄間を走っているんですよ



P4030078_convert_20150416003504.jpg

うちも乗りましたが、広いし椅子もいいし快適♪



鳴子温泉の前に行ったのは、山形の最上川・・・。

P4030043_convert_20150416003655.jpg

あまりにも地味ぃ~な風景なので、特にネタになりません・・・。



P4030017_convert_20150416003537.jpg

寒い時期は屋根付き。



P4030020_convert_20150416003611.jpg

山形弁でおしんの歌とか民謡とかいろいろ歌ってくれます。



おしん 通常版 [DVD]おしん 通常版 [DVD]
(2014/04/11)
濱田ここね、上戸彩 他

商品詳細を見る


最上川でも撮影されたそうです



P4050306_convert_20150416003736.jpg

山形と言えば、さくらんぼ

しば漬け風味のさくらんぼの漬物・・・いったい、どんな味だろう?(お土産なので自分では食べてない)







P4050282_convert_20150413000510.jpg

こけしコレクターでも有名な杉本さやかさんというイラストレーターがこけしマップを描いています(観光案内所で購入できます。100円)



旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)旅のおみやげ図鑑 (幻冬舎文庫)
(2005/02)
杉浦 さやか

商品詳細を見る


さてさて・・・

皆さんもどこかへ行きたくなりましたか?

theme : 宮城県
genre : 地域情報

2015-04-13

アナタもこけしコレクターになれる!宮城 鳴子温泉①

我が家の「行った事のないところに行ってみよう!シリーズ」、今回は宮城県の鳴子温泉と山形の最上川クルーズです(オマケで仙台と塩釜・松島)



鳴子温泉(なるこおんせん)

宮城県(旧国陸奥国、明治以降は陸前国)大崎市鳴子温泉にある温泉。鳴子温泉郷の中心地である。福島県の飯坂温泉、宮城県の秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられた。
(ウィキペディアより)





P4030088_convert_20150412232803.jpg



鳴子温泉と聞いてもピンと来ない人もいるでしょ?

私もそうだったのですが、なんと、ここは有名な「こけしの町」でした。


P4030100_convert_20150412232849.jpg




こけしは、江戸時代末期(文政から天保期)頃から、東北地方の温泉地において湯治客に土産物として売られるようになった轆轤(ろくろ)挽きの木製の人形玩具。

こけしは伝統的な形式に則った『伝統こけし』と、これを模倣した『新型こけし』に大きく分かれるそうです。


P4030094_convert_20150412233805.jpg



『伝統こけし』は産地・形式・伝承経緯などにより約10種類の系統に分類されます。
鳴子こけしは『伝統こけし』で、頭がはめ込み式になっていて、製作者によって木地はもちろん、顔や胴の描き方もそれぞれで個性があります。

また『新型こけし』は、工芸的な「創作こけし」と、東北に限らず全国の観光地で土産品として売られている「こけし人形」があります。


P4030099_convert_20150412234038.jpg


「こけし」という響きからどうもホラーなイメージがあって「そんなものを気軽に集めちゃいけないんじゃないの?」と思っていましたが、どうやらそういう根拠はないそうです。


200年ほど前にお椀やお盆を挽く木地師たちが我が子に人形として与えたのが始まりだそうです。



P4030091_convert_20150412233924.jpg



P4030097_convert_20150412234156.jpg
鳴子温泉のイメージキャラクター「なる子ちゃん」。




では、駅を出て町を散策してみましょう♪

P4030112_convert_20150413000328.jpg

鳴子温泉駅




P4030113_convert_20150413000412.jpg




P4030110_convert_20150412234312.jpg
ゆめぐり広場




P4030103_convert_20150412233848.jpg

郵便局にもこけし。




P4030106_convert_20150412234114.jpg

ポストもこけし・・・。



P4050286_convert_20150413000608.jpg

郵便局で買える、ご当地ポストカード。

旅行好きな方や転勤族の方々は集めてみましょう♪




P4030102_convert_20150413000236.jpg

郵便局の隣にある、鳴子・早稲田桟敷場

なんと、昭和23年に早大生が掘り当てたそうですよ~



P4030108_convert_20150412234613.jpg

あちこちで硫黄の香りが・・・


P4030105_convert_20150412234533.jpg







P4030101_convert_20150412234002.jpg







P4030109_convert_20150412234241.jpg






P4030114_convert_20150413001729.jpg




P4030118_convert_20150413001605.jpg

こけし屋さんもいっぱい



P4030115_convert_20150413001648.jpg



お気に入りのこけしは見つかるのでしょうか?


P4030116_convert_20150413001808.jpg



それは次回のお楽しみ・・・


ふっふっふ・・・

へっへっへ・・・


鳴子温泉郷観光協会公式サイト

theme : 宮城県
genre : 地域情報

2010-03-19

ラーダ・ダンナ 仙台てくてく街歩き

さてさて、もういいよ、と言われそうな仙台旅行の続きです。

シティループバス

「仙台まるごとパス」を購入すれば、電車にもバスにも乗れます。
仙台の街の散策にはシティーループが便利です。レトロなデザインが旅情を誘います(?)

まず、訪れたのが「瑞鳳殿」(ずいほうでん)。
ずいほうでん 並木
しつこく雪が残っていました。

ずいほうでんの色彩
瑞鳳殿は再建された伊達政宗の霊屋で、副葬品、遺骨調査資料、遺骨のレプリカ等の展示もありました。
伊達政宗は相当のおしゃれさんで「伊達男」という言葉はそこから来たと聞いたことがあります。
結構なイケメンだったらしい。

※「伊達男」人目を引く、しゃれた身なりの男。また、侠気(きょうき)のある男

瑞鳳殿HP

次にシティーループで向かったのは「仙台城跡(青葉城跡)」。
伊達政宗像
仙台に行ったことがなくても、この像はテレビや何かで見たことがある・・・!
仙台の街
天守台からは仙台の市街地が一望できます。晴れた日には太平洋、まれに船の姿も見られるそうですよ~

今回は秋保温泉にでも行こうか、と言っていたのですが帰りの4時の便に乗るために仙台に戻ってくるのは慌ただしい・・・ということで、またの機会にして仙台の街を巡りました。

でも、名物の牛タンは食べたい!

厚切り牛タン

ワンともさんお薦めの「一隆」目指してメディアテーク前で下車。

しかし、2時までのランチタイム終了よりも前に着いたにもかかわらず、今日はもう店じまいするから・・ということで食べられませんでした・・・。うううっ

でも、近くにも牛タン専門店があったので、しっかり食べる事ができました。

ここまで連れて来てくれたダンナにお礼でおごりました。2人で3000円か~。ちょっとイタイです

仙台の朝市

そろそろ駅に戻りつつ帰ろうか~と言いながらも、仙台駅前の朝市へ・・・。
朝市って言っても昼でもやっているんですねぇ。
近所なら買って帰りたい安さでした。

ほや
ほや・・・。どうやって食べればいいのでしょう?

ご当地キティ 仙台
ご当地キティを集めている友達へのお土産に・・・

こけしレター
中に手紙を入れて送れるらしい

萩の月
笹かまぼこよりこっちの方がいい


仙台、おもしろかったです。家の玄関から仙台まで2時間半!近っ

theme : 仙台
genre : 地域情報

2010-03-16

ラーダ・ダンナ 仙台・松島 珍道中②

五大堂を見た次は、くろろさんお勧めの「福浦島」へ行ってみる事にしました。

朱色橋
松島海岸から朱塗りの橋で結ばれた島で、島全体が植物公園になっているとか。

置きがも
途中で置きものみたいなカモを発見。どこが心地いい場所なのかわかっているようです。

かき小屋
橋の手前に生カキ・殻つきカキ直売所があったので、入ってみました。

焼きカキ
焼きカキ

松島名物「かき丼」を扱ったお店がたくさんありましたが、すでに時間は午後3時を過ぎていたので、今、ここでガッツリ食事をしてしまっては夕飯に差し支える・・・と思い、殻付きの焼きカキを注文。カキ3個で350円

私はどっちかというと、そんなに「カキ好き」ではないので、これくらいで良かったです。
でも、あまりにも美味しかったので、もう一皿追加で注文したら1つおまけして貰えました

出会い橋

さてさて、福浦島です。
このなが~い橋を渡ります。この橋は「出会い橋」とも言われているそうです。
なんだか、ロマンチックな呼び名です。

あほカモメ

しかし、私たちがここで出会ったのはアホなカモメ・・・。
私たちが進むごとにカモメはバッサバサと飛び立つのですが、なぜか円を描いて飛び、またすこ~し先に止まるのです。で、また近づいたら飛んで行ってまたすこ~し先に止まる・・・の繰り返し・・・。

「出会い橋でカモメとであった~」(ウルルン滞在記のナレーション調に)

「このカモメ、アホやな」
「ちょっとは学習せえよ」

ふくらじま側
福浦島から見た松島海岸。

小島 福浦島

静かだし、あまり人もいないし、季節によっては花もたくさん咲いているだろうし、船で見た小島も違った角度から見えて楽しかったです。でも、なんだか、付き合い初めの初々しいカップルのデートにいいかも・・・。

皆さんの初デートの場所はどこだったのでしょうか?むふふ

松島駅
のどかな風景を見ながら、松島駅まで散策。


松島ネタはこれで終わりですが、仙台ネタはいったいいつまで続くのでしょうか

theme : 仙台
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア