2017-01-01

明けましておめでとうございます☆2017

明けまして、おめでとうございます!(^^)!

今年もよろしくお付き合いくださいね~





さて、今年は酉年ということで・・・・。


PC160002_convert_20170101005613.jpg


ダイソーで売っていた「楽園感・満載の塗り絵」










PC160004_convert_20170101005806.jpg

イラストはどれも「キィ~!」って思うくらい細かいです。





でも、皆さま一人一人に心を込めた年賀状を送るつもりで、根性を入れて塗り上げようではありませんか!!!!!
あ~りませんか!(リフレイン)







PC160006_convert_20170101005648.jpg

一緒に、20色入りの色鉛筆も購入しました。

ちょっと芯が固いっすね~







PC160011_convert_20170101005713.jpg

でも、芯が細いぶん、細かい箇所も塗りやすいです。





PC160008_convert_20170101005742.jpg

ちなみに、水で濡らすと絵の具のようになる色鉛筆もたくさん持っています。
メーカーによって「緑」でも、バリエーションが豊富で微妙な差があります。





じゃじゃじゃじゃ~ん!

PC170012_convert_20170101005832.jpg


こんなフクロウなんて、動物園にはいないけど「ラーダ諸島」にはいるんですわ~



ぜひぜひ、皆さま、ラーダ諸島に珍鳥を探しにいらっしゃいませ~



見つけたらいい事あるかも♪




PC170019_convert_20170101005901.jpg

「塗り終えた感」をシミジミと味わえます・・・

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

2016-09-13

ドイツの宝箱

さてさて、前回の記事でちょこっと紹介した、くろろさんから頂いた「ドイツの宝箱」の中身です。


P8270067_convert_20160909173251.jpg

では、一緒に開けてみましょう♪




まずは、サンタ・クロースの袋のようなこの素敵なバック・・・。

P8270028_convert_20160913150604.jpg

毎回、お友達からのリクエストが多いという大手スーパーのエコバックです。

これはEDEKAというスーパーのものだそうですが、大きくて軽くて丈夫!
メールで他のスーパーのエコバック(お友達用に買ったもの)の画像も見せて頂きましたが、このオシャレな柄に一目ぼれ

最初は「今回は特にお土産のリクエストはないです」とか言っていたのに、結局いろいろお願いしてしまいました。




次に、これまた毎回リクエストがあるという「フレッツ布」・・・。

フレッツ布・・・って何ぞや?


P8270031_convert_20160913150635.jpg

いろいろと種類があるのですね~




P8270035_convert_20160913152010.jpg

これは、セルロースという素材でできているもので、土にかえるエコ素材だそうです。


セルロース

植物細胞壁の主要構成成分。自然界にもっとも多く存在する有機化合物であり、植物中で二酸化炭素と水とから光合成によってつくられている。繊維素ともいう

(日本大百科全書:ニッポニカより)


ドイツには日本のような「タオル生地の雑巾」というものがないそうです(タオルはあるけど)。
理由は雑菌がわいて衛生的ではないから・・・。



さっそく使ってみます。

P9020002_convert_20160913150756.jpg

吸収性が高く、例えば水たまりにこの布を浸すと全部の水分を吸い取ってしまうくらいだそうですよ~



P9020004_convert_20160913150822.jpg

でも、絞るとまた吸収力が戻ります。



P9020006_convert_20160913150854.jpg

こちらはもう少し布っぽいですね~

こちらも吸収性が良く、雑巾のように絞れます。
また、洗濯機で洗濯もできるので、水が飛び散りやすいキッチンと洗面所と台拭きに使う事にしました♪




さてさて、次は・・・。

P8270039_convert_20160913153116.jpg

これもお友達からのリクエストが多いという、クノールのスープ。

クノールというとスープのイメージですが、ドイツでは他にもいろんな食品が出ているそうです。
でも、日本人にはスープが馴染みがあり、特にアスパラガスとキノコのスープは人気なのだとか。

作り方は、500mlの水にスープの粉末を溶かし、火にかけるだけ~

「水からですか?お湯にではなくて?」
「お湯からだと粉が固まってダマになってしまうんですよ~」

ドイツ語で書いてあるので、ちゃんと説明を聞けて良かったです!(^^)!
食べるのが楽しみ




P8270044_convert_20160913153307.jpg

さてさて、この可愛らしい箱は何でしょう?




P8270045_convert_20160913153341.jpg

うふっ
中にもお宝が・・・♪




P8270052_convert_20160913153233.jpg

おっ、日本の輸入食材のお店でも見た事があるチョコレートに・・・。




P9020012_convert_20160913150945.jpg

これは、一見、ホワイトチョコレートですが、ココナツのお菓子だそうです。


食べてみると、すっごい「南国感!」

まるで、シンガポールとかマレーシアのお菓子みたい・・・。

でも、ドイツのお菓子・・・。それがなんだか驚きです。やるな~



P9020009_convert_20160913150918.jpg

「箱を持って来たのには、これを入れるためだったんですよ~」と取り出して見せてくれたのは、イタリアのお煎餅・・・。

「日本の炭酸せんべいみたいなんですよ」と言うだけあって、見た目も有馬温泉とかで売っている炭酸せんべいそっくり・・・。
食感もまさに、炭酸せんべい!

ほのかなチーズ味で甘くなく、すっごく意外!

「これにピザソースとか塗ったり、チーズとか何かトッピングして食べるのですか?」
「いいえ、そのままです」

・・・と、言われた通り、何にも乗せなくても美味しいです。

あっさりしたチーズをカリッと焼いたような感じでしょうか。濃い味の多い印象のあるイタリアにもこういうお菓子があるんですねぇ・・・




P8270055_convert_20160913153448.jpg

美味しそうなチョコレートって思うでしょ?



P8270053_convert_20160913153416.jpg

ハーブなどが入った、フルーティな香りの入浴剤です

あまりにもいい香りで・・・。

パジャマなどを入れているクローゼットの引き出しに入れると、ホワ~ンとリアルな香りが・・・




P8270036_convert_20160913153200.jpg

トルコ土産。

ピスタチオとザクロの入ったもので、ちょっとお餅みたいな食感です。


P9020001_(2)_convert_20160913155931.jpg

イランにも「ギャズ」という似たようなお菓子があって、同じようなものかと思いましたが、全然違っていました!



P9020002_(2)_convert_20160913155959.jpg

ギャズはピスタチオと薔薇水の入ったキャラメルっぽいものですが、これはザクロのフルーティな甘さとピスタチオの香ばしさが混じった、ゼリーっぽい餅って感じ?




P8270077_convert_20160913153557.jpg

これは、作品の依頼をされた、ペンダントトップと共に送られてきたトルコの有名・観光地「カッパドキア」のマグネットです。



青いガラスの目玉はトルコの魔除け「ナザール・ボンジュウ」です。


=_utf-8_B_44OI44Or44Kz44Gu6a2U6Zmk44GRLmpwZw==_=.jpg

くろろさんから送られて来た、お店の画像です。

目玉・目玉・目玉・・・・!のすごい迫力ですね~




「ナザール・ボンジュウ」

トルコ・ギリシャのお守りで、人の妬み・邪視から身を守るとされています。
邪視とは魔力を持った視線の事で、これに見つめられると怪我や病気、最悪の場合は死に至ると言われています。
邪視と妬みと強いつながりがあるとされ、この考えは地中海世界からインドにわたる広範囲で信仰されています。

トルコでは、赤ん坊を邪視から守るためナザール・ボンジュウをつける習慣が根付いています。
ナザール・ボンジュウが割れることは邪視から守る使命を全うしたことを意味します。
この場合、すぐに新しいものに付け替えなければなりません。

(世界のラッキーアイテム77 ヨーロッパ編/ダイヤモンド社 ダイヤモンド・ビッグ社 大和田聡子著より)



くろろさんのおかげで、私自身はトルコに行った事がないのに、ウチはトルコグッズでいっぱいです♪
ナザール・ボンジュウも幾つかあるぜよ~




P8270075_convert_20160913153527.jpg

ポルトガルのマデイラというところに行った時のお土産


santana-house-1.jpg

可愛らしいおうち



santana-house-2a.jpg

中はこんな感じになっているそうです。伝統的な民家だそうです。




くろろさんとはなかなかお会いできないけど、いろいろと気にかけてくれる姉さんって感じ。


これからも、人生の先輩としてよろしくお付き合いくださいませ


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2016-09-09

「お題」のある作品

ブロ友・リア友でもある、くろろさんとお会いしました。


ドイツの方とご結婚し、ドイツにお住まいのくろろさんと息子さんが一時帰国中に国内旅行するという事で、新幹線の乗り換え地の大宮で一緒にランチをしました。




くろろさんは私のアクセサリー作品を自らセールスレディ(?)となって、ご友人たちに紹介して下さっています。


今までくろろさんを通じて私の作品がお友達の手元へ渡りました。



そして、今回はくろろさんがご友人から頂いたというペンダントトップを「作品にして欲しい」と言う事でご依頼を受けました。


P7090004_convert_20160909170125.jpg

マラカイト(孔雀石)という石です。







P7090002_convert_20160909170056.jpg


これは、プレナイトという石で、植物の葉か茎が閉じ込められているそうです。



さてさて、色の濃淡の違いはあれど、どちらも緑色の石です。


皆さんなら、これをどういう「作品」にするでしょうか?




じゃ~ん!こうなりました~

P8260013_convert_20160909170904.jpg

ガーネットのさざれ石が2重になってシックな色ながらも、華やかな印象に・・・



P8260050_convert_20160909171039.jpg

石の大きさが親指の爪くらいなので、シルバーレースのピアスをペンダントトップとして使いました。



P8260047_convert_20160909171002.jpg

後ろ姿にも彩りを・・・





P8260019_convert_20160909170827.jpg

こちらはロングタイプで・・・という、ご希望だったので。

濃い緑のマラカイトと違い、こちらは石の色が薄く周りの石の色が濃いとせっかくのペンダントトップの存在感が霞んでしまう・・・と思いました。

ペンダントトップの土台がシルバーなので、それが浮かず活かせるように、全体的に光沢のあるシャイニーな雰囲気にしました。




P8260043_convert_20160909171123.jpg

ペンダントトップは取り外す事もできます。






P8260024_convert_20160909171227.jpg

気分によって、装いによって変化します。




P8260030_convert_20160909171156.jpg

お手持ちのペンダントトップに付け替えて印象を変えてもOK





P8260026_convert_20160909172512.jpg






P8260036_convert_20160909172438.jpg



どちらも気に入って頂け、あまりあるお言葉を頂きました。


「今回はいつものラーダ色ではなかったですね。作風が少し変わりましたね」と、私が好きで良く使う色合いやデザインもご存知で「さすが!」な反応でしたが、嬉しかったです。



今までいくつもの作品をご覧頂きましたが、しっかりと私の好みをご理解下さっていたのだなぁ~なんて。



今回は「お題」があったので、このような作品になりましたが、それも良い刺激となりました





新幹線の乗り換えまでの2時間。

しっかり食べて飲んで(ドリンクバーで)、しゃべって・・・な、怒涛のような時間でした!(^^)!




お土産もリクエストしていたもの以外にも、あまりにもたくさんで「ドイツ版宝箱」でした。


その紹介は次回に~♪


P8270067_convert_20160909173251.jpg






P8270013_convert_20160909174428.jpg

約束の20分くらい前に駅に着いたので「ちょこっと見るだけ~」と、ファッションビル内のお店を覗いてみたら・・・。




P8270014_convert_20160909174516.jpg

後ろにも前にもチュールが・・・♪



「あっら~、カワイイ♪」とお値段を見てみると・・・。


980円。


安ッ!と思っていたら、さらに衝撃的なお言葉が・・・!


「2枚で980円で~す!」


ハァ?


「あの~、一枚だったら幾らになるんですか?」と聞いたら「一枚でも980円ですねぇ・・・。だから、2枚買った方が得です!」と、言われ、慌ててその2枚目を探して結局・・・。



P8270011_convert_20160909174557.jpg

こっちも2枚で980円!

カットソー生地のトップで、下はコットン。裏地もちゃんとついているから秋でも着られる・・・。
定価は3900円・・・


P8280081_convert_20160909174659.jpg

ベルトにはタッセルもついていてカワイイ♪




レジでお金を払う時に目についてしまった!


P8270017_convert_20160909174625.jpg


フェイク・スェードのサンダル!めっちゃ、好み~!


後ろにファスナーがついているから、脱ぎ穿きしやすい!

そして、価格は衝撃の1900円・・・!



うぉぉ~!


20分で試着して即決、大荷物を抱えて待ち合わせ場所に3分前に到着!



ウハウハでした


って、いい歳して安いオナゴでございます・・・。





theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2016-09-06

驚いたなっし~!!!

今朝、ピンポーンと宅配便が・・・。

別に通販で品物を注文していないし、誕生日でもないし、いったい何だろう?と思いながらドアを開けてみると・・・。


鳥取に住む友達からの小包でした。



P8260002_convert_20160906161144.jpg

一見、玉ねぎっぽいけど二十世紀梨だ、なっし~!!!






P8260006_convert_20160906161210.jpg

なんでも、ご近所さんが作っている梨だそうで、東郷地区の二十世紀梨といったら鳥取県では有名なブランドなんだとか。


出荷前のもぎたてなので袋をかぶっていて、出荷する時はこの袋を外してネットに入れるそうです。

だから、この袋つきの梨は出回らないので貴重なのですね




P8260010_convert_20160906161239.jpg

関東で売っているのは「幸水」とか「豊水」で、二十世紀梨ってこちらでは見た事がないかも・・・。



早速、冷蔵庫に入れたよ~とメールしたら、常温保存が好ましく、食べる一時間前くらいに冷やすと良いのだとか。


わたしゃ、苺でも桃でもリンゴでも買ったら冷蔵庫に入れてました・・・



しかし、この東郷地区で収穫した梨はなんと、大阪市内の主要駅にある自動販売機で「カットフルーツ」として買えるのですね!(日本海新聞より)↓


二十世紀梨ニュース特集 日本海新聞



自販機から出て来たら、すぐその場で食べられる・・・。

ざんし~ん!!!!





さてさて、梨の隙間にいろんなお宝が・・・。


P8260067_convert_20160906161311.jpg

いきなりミィで、びっくりぽん!!!



P8260068_convert_20160906161340.jpg

クーリッシュというアイスクリームを買うと貰えたそう

クーリッシュとは、ゼリー飲料が入っているようなパックに入った、ワンハンドで食べられるアイスクリーム。

アイスクリームも保存できるって事は、いい感じに冷えたゼリー飲料を冷たいまま持ち歩けるって事かな?

ほほぅ、アイス以外にも使えそう・・・♪





P8260070_convert_20160906161410.jpg

アニマル靴下・・・これからの季節に活躍しそう♪レトロ可愛いメモ帳もいいね( *´艸`)





P8260072_convert_20160906161455.jpg

手作り作家さんのポチ袋やシール(*´ω`*)





P8260076_convert_20160906161541.jpg

銀磨きに銀粘土、天然石のさざれ石

銀粘土は家のガスコンロで焼けるそうです。

タイに住んでいた時に銀細工の教室の体験レッスンに行った事があるよ~ん♪




P8260083_convert_20160906161616.jpg

早速、シルバーのリングを磨いてみます。




P8260087_convert_20160906161653.jpg

ぬおおおおお!

すっごいピカピカに


ときどきは磨かなきゃ~





突然の贈り物、びっくりぽんだけど、嬉しかったなっし~!!





P8220019_convert_20160906165345.jpg

梨の季節が来たら、枝豆も食べ納めだなっし~



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

2016-08-30

素直な「コトバ」

皆さんはブログを始めてどれぐらい経ちますか?

自分のブログを確認してみると、2008年の2月でした。



きっかけは友達が先にブログ始めていて勧めてくれたのですが、パソコンには疎いので興味はあるけど・・・な感じでした。

友達に電話で操作方法を聞きながら、なんとか設定し、始める事ができました。

ちなみに、ず~っと同じテンプレートで一度も替えた事がありません。



一時は自分と同じテンプレートを使っている人もいましたが、今は全然見かけませんねぇ・・・。

いろんな魅力的なデザインがあるのでしょうね(でも、気に入っているのでこれからも替える予定なし)



まぁ、それはともかく。

ブログの世界とは言えども、今では皆様にたくさんの元気と笑いと癒しを頂いています。感謝・感謝!(^^)!

どうか、これからも宜しくおつき合いくださいね♪





さてさて・・・。


公益財団法人 日本漢字能力検定協会主催のこんなコンテストを見つけました。



「自分の想おもい」を漢字一字で表現した作品を募集。


家族・夫婦・恋人・友人・恩人・自分・・・。

あなたがもし、自分の想いを込めて「漢字」を贈るとしたら、誰に、どんな言葉を贈るでしょうか?




本コンテストでは、自分の想おもいを漢字一字で表現した作品を募集しています。
今回で4回目の開催となりますが、過去3回のコンテストで累計90,728作品のご応募をいただきました。これまで、家族や友人への感謝・自分自身へのエールなど、様々な想いがこめられた作品が寄せられています。
“誰かに贈る漢字を選ぶ”その時間は、自分自身や周囲の人々を見つめ直し、自分の素直な気持ちと向き合うことにつながります。そうして贈った・贈られた「漢字一字」は、かけがえのない一字として心に刻まれるでしょう。
本コンテストをきっかけに、自らの気持ちを表現する方法として、「漢字」を選択肢の一つに加えられてはいかがでしょうか。

(HPより抜粋)




第4回 今、あなたに贈りたい漢字コンテスト



Webでも郵送でも応募できます。締め切りは9月15日です。



あれこれ想いを巡らせて、頭と心の体操をしませんか?





P8150001_convert_20160830092318.jpg

ダンナが「すっごい着て欲しいデザインのTシャツがあるんだけど!」と・・・。





P8150002_convert_20160830092344.jpg

リトルミィの影絵・・・。

その心はいかに?

は、腹黒いとか???か、考え過ぎ???

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア