2013-06-25

エルクール 1day shop!

6月25日。

1日だけあの、エルクールがオープンしました。

と、言っても元・エルクールのご近所にあるイタリアンレストラン「トラットリア・ルーチェ」を借りてのイベントです。


P6240044_convert_20130625182634.jpg


普段はこんな感じ↓

P6200009_convert_20130625183035.jpg




P6200006_convert_20130625183212.jpg


P6200007_convert_20130625183238.jpg

お手頃価格で美味しいランチが食べられます。

毎月第3火曜日には料理教室が開催され、ライブイベントも定期開催されています。


トラットリア・ルーチェ

〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2-1087-4




さて、これが今回のディスプレイです。


P6240042_convert_20130625184320.jpg


やっぱり、いつものごとく沢山並べてしまいました・・・。


P6250047_convert_20130625184443.jpg




午後から別の場所に移動しました。

P6250067_convert_20130625184602.jpg

広いスペースになったので、少しゆったりディスプレイできました。







では、他の作家さんたちのディスプレイも見てみましょう♪

P6250050_convert_20130625185809.jpg



樹脂粘土や編み物など、多彩な作品・・・。
何でもできる方もいるのね・・・


P6250051_convert_20130625185840.jpg







P6250052_convert_20130625190001.jpg


エルクール女子木工部顧問 かしの木先輩のトンボ玉。

もちろん、このディスプレイラックもご本人作です。素晴らしい♪


P6250055_convert_20130625190040.jpg

ガラス玉の中の水族館!






P6250057_convert_20130625190121.jpg


まるで、お店のように見やすいディスプレイ。数をこなしている人はやっぱり違うわ・・・。

ワイヤーを使ったアクセサリー


P6250056_convert_20130625190158.jpg

選びがいがあるぅ~





P6250070_convert_20130625192242.jpg


なんと、はるばる仙台からご参加の布小物作家さん♪


P6250073_convert_20130625190545.jpg






P6250059_convert_20130625190235.jpg


うちのブログともリンクしている、MAOさんのブース。

女の子がときめく可愛らしい作品とディスプレイ♪





P6250062_convert_20130625190312.jpg


布小物作家さんのブース。

選ぶ生地のセンスがいいので、子供用のグッズでも惹かれる~
大人用もおっしゃれ~





P6250063_convert_20130625190349.jpg


普段は陶芸作品を販売しているけど、今回はネイルよ~(間に合わなかったらしい)




P6250045_convert_20130625185725.jpg

心配していたお客さんの入りもエルクールスタッフの宣伝効果とお人柄か、オープン前から並ぶ方も・・・。


久々にかつての常連さんやお世話になった方々にもお会いしてお話でき、嬉しかったです。




P6250065_convert_20130625193242.jpg

しばしのランチ。暖かい食事にやっと一息






たった4年間。されど、4年間。

エルクールの存在は大きい!



P6250002_convert_20130625190632.jpg


途中で雨が降ってどうしようかと思ったけど、あっという間に止んで帰る時の足取りも軽い



無事に楽しい思い出のまま終われてよかったです。



感謝・感謝 !(^^)!

theme : 埼玉県を散歩
genre : 地域情報

2013-06-05

新・エルクール会 ★イベントのお知らせ  

去年、閉店したエルクールですが、「チーム・エルクール」(?)の活動はまだ続いています。


今日は6月25日に「トラットリア ルーチェ」(イタリアンレストラン)で開催されるイベントの打合せがありました。


P6040046_convert_20130604191824.jpg


イベントの打合せ・・・と、言いつつも昔の仲間が集まれば・・・



P6040005_convert_20130604192045.jpg


差し入れが集まり、お菓子天国!


Wさんの手作りアップルパイが登場し、それぞれが自慢のお菓子をお持ちより~♪


P6040026_convert_20130604192203.jpg

最後は手作りシフォンケーキにアツアツのコーヒーまで



「すでにお店はないのに、いったいどこでミーティングを?」と思いますでしょ?




P6040027_convert_20130604192911.jpg




なんと、市の某・コミュニティ施設ではその市在住者は登録すれば格安でお部屋を借りることができます。





P6040028_convert_20130604192939.jpg


茶室



P6040029_convert_20130604193007.jpg





畳の部屋や茶室もあります。

食べ物の持ち込みもOK!


本格的な(?)茶室にお気に入りの掛け軸や茶碗、お花などを持ち込んでちょっと特別な気分でお茶会をしても楽しそう・・・。


畳の部屋ではヨガ教室などもできます。





今回利用した和室はなんと、4時間借りて320円!


P6040031_convert_20130604192836.jpg


六畳+板の間でちょっとゆったりしています。

テーブル2つと座布団付き。

冷暖房完備。



素晴らしい・・・。


家にお客さんを招くとなると「カップの数は足りるかしら?」とか「来客用の駐車場を予約しなきゃ」とか焦るけど、時間時間で割り切って使える施設はありがたい。

喫茶店でずっと粘るのは気が引けるけど、ここなら好きなお菓子や好きな飲み物を持ち込めてゆったりできていいじゃ~ん!


・・・と、いうワケですね。


そんなワケで今回で2回目の利用です。



皆さんのお住いの地域のコミュニティ施設や自治会館など、探せばお得に利用できる施設があるかも?!




P6040006_convert_20130605195836.jpg

一応、ちゃんとミーティングはしてますよ~


ちなみに、今回は2つのお楽しみ企画があります。


企画1「ぺったんこラリー」(午前の部 10:00~)

●それぞれのお店の作家さんのブースでお買い物してシールが3つ集まったら、プレゼントが貰えます(福袋だから中身はヒミツよ♪)


企画2「クッキー&teaプレゼント」(午後の部 15:30~)

●500円以上お買い上げのお客様にクッキー&teaをプレゼント!



ネームタグやシールまで制作してくれた、エルクール・スタッフ!やる気でっせ~

Aile Coeur 1 day shopをお楽しみに




P6040016_convert_20130605201108.jpg


エルクール女子木工部顧問・かしの木先生さすがです!

エルクールスタッフのオーダーに応え、持ち運びできる素晴らしいディスプレイラック(?)です!



P6040014_convert_20130605201143.jpg

パカッと開くとこんな感じ。



P6040008_convert_20130605201226.jpg

おお~っ、付属の板をさしこんで棚が出来ました!


まるで、持ち運びできる家具!


P6040013_convert_20130605201310.jpg

ポストカードや作品なども立てかけて飾ることができる、スタンド付き!


お互いのプロ意識がいい感じにマッチし、さらにここでいろんなアイデアが生まれ、これから、また新たに進化するようです・・・。



この素晴らしいラックはイベントにも作品をディスプレイした状態で展示されるようですよ~

ご興味ある方は見に来てね(もちろん、かしの木先輩も参加されますよん)





さてさて、私もここぞとばかりに仕事を持ち込んでMAOさんに手伝って頂きました。

日々のこと。



だって、一人だとなかなかエンジンがかからないんだも~ん!



P6040038_convert_20130605202444.jpg


作品の値札付けやら、なんやらかんやら・・・。



P6040032_convert_20130605202523.jpg

インドイベントで無料でもらってきた神様コミック(?)を・・・?



P6040033_convert_20130605202559.jpg

でへっ

切り抜いて作品のパッケージに使ってま~す!



P6040037_convert_20130605202639.jpg
特にお気に入りです。ふふッ


Maoさんには作品が映える良さそうなシーンを選んでもらって型紙通りに切り取って頂く・・・という、センスが非常に問われる重要な作業をお任せ・・・。

私はそれに合う作品を合わせて仕込みを・・・。



職人か・・・。チーム・ラーダ?チーム・らだまお?(なんじゃそら)




P6040042_convert_20130605202758.jpg


今までの作品やセール品も今回は出すつもりなので、ぜひ、こちらもチェックしてみてね!
※もちろん、袋から出してもOKです



作品の入っている台紙はポストカードみたいにそれだけでも絵になるので(さ、作品はオマケ?)、気に入った絵のものは飾っても素敵ですよ~ん(ただし、インド風味)





P6040003_convert_20130605234407.jpg


日にち:6月25日(火曜日)


場所:さいたま市北区日進町2-1087-4

   トラットリア・ルーチェ


時間:午後の部:10:00~15:00
   午前の部:15:30~19:30(私は17時まで)


※ 15:00  15:30は午後の部の準備のため、ご入場はお控えください。



P6040002_convert_20130605234445.jpg



さ~て、ディスプレイはどうしようかな?

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2012-07-19

この味がいいね、と言ったらから 

「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」

な~んつって。

まだ乙女の頃、ちょっとお姉さんな短歌をドキドキしながら読んだなぁ・・・。

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)
(1989/10)
俵 万智

商品詳細を見る



あ、いやいや・・・。

話がずれました。


少し前の話になりますが(10日)、エルクールで最後の料理教室がありました。
今回の生徒は5人。



メニューは、本格トマトソースとモッツァレラトマトパスタ、ミネストローネ、チキンサラダ、ピザ、ふわふわロールケーキです。


本格トマトソースは作っておくと冷蔵庫で1~2ヵ月保存できるそうです。

それに、パスタやピザ、スープなどにも使えるので作っておくととっても便利です


そんなワケで、私も家でトマトソースとピザ、ミネストローネを作りましたよ~




008_convert_20120719175754.jpg


用意するのは、カットトマト缶5つ(2人分なら3缶でOK)、にんじん1本、セロリ(茎のみ)、玉ねぎ1個(2人分の場合は半個)、オリーブオイル150ml、塩。





016_convert_20120719180115.jpg

まず、油を鍋に入れて縦半分に切ったにんじん、玉ねぎ、セロリを入れ焼き色がつくまで焼きます。




019_convert_20120719180217.jpg

トマト缶を入れ、にんじんに箸が通るくらいまで煮ます(40分くらい)。




020_convert_20120719180541.jpg

野菜が煮えたら取り出してカットしておきます。
これは後でミネストローネの具になります。



ほとんど味付けしなくてもこれで野菜からいいエキスが出て美味しくなるんですよね~
少し塩を入れて味を見てください。





033_convert_20120719230842.jpg


豆腐じゃないよ、モッツァレラチーズだよん♪

鍋に適量のトマトソースとチーズと茹でたパスタを入れてあえるだけ~


039_convert_20120719231457.jpg





018_convert_20120719231054.jpg



蒸し鶏のサラダ。
胸肉も全然ぱさぱさしてなくてふっくら美味しかったです。



032_convert_20120719231314.jpg







030_convert_20120719230648.jpg



ピザも盛り盛り~

市販のピザ生地に乗せて焼くだけで驚くほどおいしかったです


042_convert_20120719231406.jpg





027_convert_20120719230553.jpg






021_convert_20120719230216.jpg



ふわふわメレンゲ♪



022_convert_20120719230319.jpg





024_convert_20120719230741.jpg


フルーツをトッピング。


059_convert_20120719231552.jpg





       037_convert_20120719232904.jpg





046_convert_20120719232328.jpg

ウケ狙いでノン・アルコールのワインを差し入れ。





007_convert_20120719232417.jpg

こ、これは・・・ワインじゃな~い

ノン・アルコールものはチューハイが頑張っていると思います。ビールはアカンねぇ・・・(後味が甘い)。




050_convert_20120719232515.jpg



作ってしゃべって、笑って食べて・・・。

最後まで楽しい料理教室でした。



前回教えてもらったレシピもリピートしてます♪
料理は別に好きじゃないけど、楽しい思い出がある料理を作るのは苦にならないね。


バザーも無事に終わり、お店も閉店したけど、またあそこに行けば誰かに会える気がする。



記念撮影してじゃあね~って手を振りあって、淋しいなぁ・・・と思いながら家に帰ったら、中学時代からの友達のMさんからサプライズのプレゼントが届きました。

ナイスタイミング!



062_convert_20120719234001.jpg

まるで玉手箱だね!

たくさ~ん入っていたオリエンタルなお香はバザーでたくさん買ってくださった方に少しプレゼントしたよ~

パッケージも香りも「インドぉ~」って感じがいいね。


066_convert_20120719234239.jpg

ツモリチサトの手ぬぐい。モダ~ン!



064_convert_20120719234345.jpg

おおっ、朝顔の手ぬぐいだ~

白地に爽やか



065_convert_20120719234454.jpg

今年は朝顔を育ててみようかしら~



なんだか、しみじみと、ありがたい。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

2012-07-13

さよなら、エルクール ありがとう、エルクール

7月13日・14日はエルクール最後のバザー。


私は13日だけの参加でしたが、たくさんのお客様がお越し下さり、良い思い出のままの幕閉めができました。

常連さんや顔なじみのお客様にも最後にお会いできて良かったです。

また、どこかで見かけたら声かけてくださいね~



おまけのインドの祝儀袋を受け取られたお客様~

ぜひ、宝くじやヘソクリ(へっへっへ)を入れてくださいね♪

いいこと、あるかも(信じる者はなんとやら)



また、意外とブログを読んでくださっている方がいて、嬉しい驚きです♪

コメント数だけ見てたらアカンのね。



「どこでつながるかわからぬ、人の縁」。


そんなことを実感しちゃいますね~



これからも、ためになる話からユルいネタまで頑張って書くぞ~い(遠慮なくコメントしてね)



    009_convert_20120713194609.jpg

なんとかそれっぽいディスプレイになりました。



023_convert_20120713211715.jpg

お買い上げ、ありがとうございます♪




心配していた天気も晴れの神様が味方してくれたのか、途中から「もう勘弁して~」ってくらい晴れ、さらに熱気のおかげで汗ダラダラでした…。


014_convert_20120713194845.jpg




039_convert_20120713200710.jpg




020_convert_20120713195702.jpg

布小物のブースです。

カワイイし、丁寧な作りでした。

エルクールの近くでパッチワークの教室を開催されているそうです。


私はミシンが使えないので、ミシンを使って素敵な作品を作れる方を尊敬しちゃいます


010_convert_20120713195059.jpg


アクセサリーのブースです。

思わぬ中東ネタで盛り上がれて楽しかったです。そのうちお茶しましょ~


025_convert_20120713195341.jpg

うずら卵のような形のチョコレートが入っていた容器をお子ちゃま用リングのディスプレイに・・・!

カワイイし、見やすいし、いいアイデアですね






006_convert_20120713200137.jpg

同じアクセサリーでも私には作れない丁寧でハイセンスな作品です。

Pearl-Rose ハンドメイドアクセサリー ~天然石に魅せられて~


074_convert_20120713200245.jpg

一度は大雪のせいでお流れになったビーズ刺繍(?)教室。

今度はKさん宅で講習会復活かな?

Kさん、連絡網回してね~




041_convert_20120713201359.jpg

ポストカードとアクセサリーのお店。

Wさんはいつお会いしてもパワフル!

いつまでも行動的で好奇心旺盛・・・そんな人でありたいな、と思える理想のお方です。



040_convert_20120713201448.jpg

贈り物するほどでもないけど、何か気持ちを伝えたい・・・という時に手作りカードっていいな~



026_convert_20120713201842.jpg

Hさんの陶芸とネイルのブース。
ちょっとしたプチ・サロンみたいでしたよ~

ネイルサロンよりもお手頃価格だけど、仕上がりは丁寧でオシャレ♪

Hさんの陶芸作品、ウチでも使ってますよ~
お料理教室でもご一緒できて楽しかったわ♪

ぶやチャンのブログ




021_convert_20120713202141.jpg

かしの木さんのトンボ玉ブース。


059_convert_20120713202530.jpg

おバカな質問を繰り返すも、丁寧にお答えくださりありがとうございます♪
木工教室でもお世話になりました

かしの木さんのおかげで私も電気ドリル買いましたよ


063_convert_20120713203000.jpg

かしの木さんは、もしや・・・マジシャンですか?


067_convert_20120713203143.jpg

こんなトンボ玉、見たことな~い!もはや、芸術作品!


081_convert_20120713203348.jpg


惑星みたいな青いイナズマは光る粉(?)を使用しているそうです。
クラゲが夜の海で発光している
う~む、なんだか引き込まれそう・・・。
トンボ玉の奥深さを知りました。


とんぼ玉の気持ち


かしの木先輩のお顔入り写真も撮ったのですが、これ以上「微笑み男爵(勝手に命名)」ファンが増えても責任取れないので、皆さま想像してね~

微笑み男爵に会いたかったら14日にGO!




031_convert_20120713205723.jpg

いつもフェミニンな装いのHさん。

今回はハープの生演奏です

遠いところ、電車でわざわざ運んで来てくれました。

ハープの音色を生で聞いたのは初めてかも・・・。

BGMで聞こえてくる曲はいろんなバリエーションがあって飽きることがありませんでした。

ちょっとギリシャ民謡っぽい曲もあり(勝手にそういう印象を受けた)、Hさんの曲のバリエーションの多さに驚きました





028_convert_20120713203848.jpg

ちょっとすいた隙にランチ♪

ああ、ここで食べる最後のランチなのね・・・



033_convert_20120713204205.jpg

いろんな人に出会い、いろんなイベントがあったね。


088_convert_20120713205308.jpg

エルクールの「はじめのさいしょ」。

089_convert_20120713205514.jpg


今日のお客さんの多さに今までエルクールのお二人の重ねて来た努力と人望の厚さに驚いたわ。

皆が惜しんで来てくれてたね。



083_convert_20120713204313.jpg

私の最初から最近までのディスプレイ写真です。
記録してくれていたのね~、うるうる





050_convert_20120628225924.jpg



今まで憩いの場になってくれて、ありがとう。




051_convert_20120628230018.jpg

毎月毎月、お世話になりました。



001_convert_20120713210225.jpg

エルクールのシンボルマーク「エンジェルの羽根」。

002_convert_20120713210138.jpg

最後、お二人に一つづつあげたけど、ちょっと恋人ちっく・・・?
いやいや、そういう意味じゃないですよ~ん(同性同士なんで)



これからもお二人のことを作家一同、応援してるよ


頑張りすぎずに、頑張って






ラーダ・ドゥーナ

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

2012-07-12

エンジン吹かせて

なかなか創作意欲がわかないのよね~

でも、そうは言っても、エルクールのバザーは13日(14日もあるけど、私は13日のみ)で、時間がないのにぃ~


お店は閉店したものの、2回目の料理教室ではじけて(その記事はまた今度)、な~んか、いまだにお店がなくなった気がしない・・・。



  
   070_convert_20120711194153.jpg


今回は初めての作品、アンクレット・・・を。

この季節はサンダルを履くことが多いし、足元でシャラシャラ揺れるものがあるのも楽しいものですよ~




073_convert_20120711194317.jpg

どうも、エルクールのナチュラルで可愛いものの中で浮いてるけど、やっぱりエキゾチックなのが好きなのよ~



ふふふ・・・ちょっと広告風にしてみたわ~





        002_convert_20120711194922.jpg

今回はいつものようにディプレイができないので、ピアスやイヤリング、ネックレスなどをそれぞれのイメージ写真をつけました(全部じゃないけど)。


004_convert_20120711194833.jpg


今までお店で出したことがある作品はこの機会に大幅値下げにしちゃいます♪


074_convert_20120711195925.jpg




新作もいくつか作らないと・・・って思って今日(11日)やっと、仕入れに行きましたよ(遅すぎ!)。


077_convert_20120711195751.jpg

驚いたことに、お気に入りのお店が2件なくなってました・・・。

それに、う~む。石の値段、じぇんじぇん安くな~い!


それでも少しは仕入れてきたけど、ビーズのお店、ちょっと減ってないかい?




ここ数年、イベントなどで仕入れることが多くて問屋街にずっと行ってなかったけど・・・ゴメンよ




079_convert_20120711200746.jpg


3.000円以上お買い上げの方・先着4名様にジュエリー・ケースプレゼントってのはどうかな?


084_convert_20120712004057.jpg



087_convert_20120712003055.jpg
何か小さなものを入れてください♪




031_convert_20120712160202.jpg

お買い上げいただいたお客様にはお好きなインドの祝儀袋をプレゼント(数に限りあり)



088_convert_20120712003209.jpg

夏らしいシャラシャラ・ブレスレット

093_convert_20120712003308.jpg

こんなところにラッキーチャームが!






008_convert_20120712083808.jpg




010_convert_20120712083907.jpg





011_convert_20120712084000.jpg




014_convert_20120712091615.jpg




016_convert_20120712111356.jpg




028_convert_20120712152937.jpg

ペンダント・トップにしたベネチアガラスは引き込まれるような、独特の色彩です。

030_convert_20120712153039.jpg




032_convert_20120712164959.jpg



033_convert_20120712165058.jpg







13日は、天気予報では雨だけど・・・。

最後だから晴れの神様、どうか味方して~!

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア