2017-08-20

あ~、夏休み

晴れた甲子園球場をテレビで見ると、眩しいくらいの晴れですね・・・

青い空に、白い雲。

凛々しい横顔に、眩しく光る汗・・・


いいな~

いいな~


関東地方は、気まぐれに晴れる時もあるものの、急に黒い雲が湧き出て来て激しい雷と雨・・・。



うううっ


あたい、拗ねちゃう


いじいじ


ののじ、ののじ・・・




どこにも行けないので、つい、手間のかかるモノを作ってしまった・・・・。


P8020051_convert_20170820010436.jpg

うまく自分のイメージ通りになるのかわからなかったので、とりあえず「実験的」に作ってみました。




P8020054_convert_20170820010404.jpg

作り始めて後悔・・・。

バカバカ、なんでこんな面倒な事をし始めてしまったのよぉ~!





P8020055_convert_20170820010513.jpg






P8020042_convert_20170820010254.jpg

チベット製

マンダラちっくなデザインですね





P8020041_convert_20170820010225.jpg

チョーカー風にするつもりが途中で力尽きてペンダントに・・・。



土曜の10時~ 日テレで「ウチの夫は仕事ができない」というドラマがあって、関ジャニの錦戸亮さんの姉役の江口のりこさんの濃いすぎるエスニック・ファッションが個人的にツボです。




見ている人、いるかな?↓

ウチの夫は仕事ができない





「ラーダさんて、こんな格好をしてそう」って思われそうな個性的なファッションですが、いやいや・・・。




ここまでじゃ、ありませんから~!

憧れるけど!!!





ところで。





やっと、これからウチの夏休みが始まります・・・。


21日は下田・伊豆長岡

22日は沼津・三島に行く予定です。


お天気が心配ですが、晴れて皆さまに楽しい旅のレポートが出来たらいいな



・・・と、いうワケで、ちょこっとブログをお休みします(^.^)/~~~

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

2017-03-12

ブレスレットをリメイク 蒼き石に輝きを

P2230041_convert_20170312003840.jpg

だいぶ前に録画していた番組を見ました。




P2230045_convert_20170312004510.jpg

イランはイスラムの国なので、女性は人前ではヘジャブというスカーフをかぶっていなければならず、また、身体のラインを隠すコートを着用します。



そんなワケで、オシャレにも制限があるわけですが、いつの間にかその制限の中でもいろいろと進化しているようです。

P2230043_convert_20170312003911.jpg

番組では、イラン人女性のデザイナーたちが紹介されていました。




P2230050_convert_20170312004045.jpg

ペルシャ文字が描かれデザインされた服もあれば、モスク(寺院)の伝統的なタイルの模様などがヒントになったり・・・と、西洋文化とはまた違った独自の視点のオシャレ・・・。









P2230047_convert_20170312003942.jpg





P2230048_convert_20170312004017.jpg

私が住んでいた2000年頃はまだ黒とかグレーとか地味な色が多かったので、真っ赤なコートや目の覚めるようなブルーのスカーフの人など見かけた事もなかったけど・・・。


ううむ。



たぶん、もう二度と行く事もないだろうけど、また行ったらもっともっと楽しめると思うな~

見たいモノがあの頃とまた全然違うかも。





なんだか、私も何か作りたくなってきたな~

でも、一から作るのは面倒なので、簡単にリメイクできるモノにしよう・・・。



P2230030_convert_20170312003629.jpg

ラピスラズリのブレスレット。

土台がシルバーではないのでお安い・・・。確か、1,000円しなかったかも。


P2230032_convert_20170312003659.jpg





P2230038_convert_20170312003757.jpg



あれこれ思いつくままに並べてみる。



P2230053_convert_20170312004114.jpg

これはイヤリングにしてもいいな~




P2240012_convert_20170312010100.jpg

ブレスレットはこの石の並びがキレイなので、バラさず残したいな・・・。

と、なるとデザインにも制限が・・・。




P2240014_convert_20170312010136.jpg

チェーンを短くカットしてパーツとパーツをつなげて、ポイントになるペンダントトップをつけてみた。




P2240002_convert_20170312010025.jpg

結局、チョーカー風のデザインにリメイク。




P2240011_convert_20170312010914.jpg

深いブルーがキラキラのガラスで引き立つかな?




020_convert_20121127174906.jpg



エジプトではラピスラズリを天国の石とあがめ、神様の像にしたり、埋葬する時に来世を約束する仮面として使いました。

ラピスラズリをはめ込んだツタンカーメン王の棺には死者の書の呪文とともに天空と冥界の神・オシリスの像が描かれ、霊魂の流転再生の願いが込められました。

また、世界で最初に「パワーストーン」として認められた石がラピスラズリです。



023_convert_20121127175805.jpg




日本でもラピスラズリは瑠璃と呼ばれ、仏教の七宝(金・銀・瑠璃・玻璃・しゃこ・珊瑚・瑪瑙)のひとつとされ、真言宗の開祖、空海は瑠璃を守護石としていました。


奈良の正倉院の宝物庫には、紺玉帯と呼ばれるラピスラズリで飾られた黒漆塗の牛革製ベルトが収められています。



048_convert_20121127180743.jpg




049_convert_20121127180923.jpg





P2250022_convert_20170312010232.jpg

晴れた日はうち中にある石を洗って日光浴

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2016-01-26

プチプラアクセサリーをリメイク!

出かけたついでに立ち寄った、H&MとFOREVER21でお値段に負けてつい、買ってしまいました。




P1120006_convert_20160126172005.jpg


インドネシア人に間違われる自信、アリ。


P1120002_convert_20160126172032.jpg

バティックっぽい柄ですね~



こんな服、いったい誰が買うんだろう?って思いますでしょ?

ええ、わたくしのような濃いぃ顔の人が着るんです。


タダでもいらんって?へへへ・・・タダじゃなかったけど、値下げされて700円でした。やっす~




P1120008_convert_20160126172132.jpg

日系ブラジル人っぽくなるかも・・・。



P1120009_convert_20160126172101.jpg

グレーのパーカーとか上に着れば着られると思う・・・って、賭けか?

衝撃の、300円・・・。

ゴミ出しくらいだったら着て行っちゃうぞ!





P1120014_convert_20160126172818.jpg

お隣のFOREVER21で売っていた、カチューシャ(って言うの?ヘアバンド・・・は今どきは何て言うの?)



もともと安いのに、半額の価格になっていて、そっから更に半額だとか!

ひゃ~!



P1120027_convert_20160126172855.jpg



手作りする身としては、こんなにキラキラのビーズ刺繍が入っててこの値段ってどうよ?!と思いますが、つい、素材として買ってしまった・・・。

だって、一番安いのは100円だもん!


ハァ~?!どうやって儲けてるわけ?





カチューシャとして使ってもいいけど、頭の形のせいなのか、こういうゴム固定するタイプは途中で脱げてくるんですよね~

なので、リメイクしてみました。



P1160110_convert_20160126173435.jpg




ゴム部分は後ろに回して、頭からかぶります。

せっかくの刺繍が見えないともったいない。






P1160115_convert_20160126173722.jpg


糸でペンダントトップを縫い付けました。






P1160074_convert_20160126173803.jpg


こっちは刺繍部分を首元に・・・。

襟ぐりが綺麗な形のトップスが良いかも。






P1160101_convert_20160126174205.jpg







P1160106_convert_20160126174255.jpg


ポイントの位置を変えてもいいかも。







P1160077_convert_20160126174605.jpg

ちょっと長いかもな~








P1160079_convert_20160126174751.jpg

短くできたら、ブレスレットとかチョーカーとかも素敵かも(バラバラになりそうなので、怖くてできない)。







P1160097_convert_20160126174835.jpg

カチューシャを2本使用。ゴム部分を切って糸と金具で縫い合わせて・・・。







P1160123_convert_20160126174928.jpg

シンプルな服ならネックレス2本重ねでもいけるかも・・・。




お安い素材でお安く楽しめるわたし・・・。


ハイブランドを着られる日はいつの日か~・・・




theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2015-10-17

ふたたび、職人

来月のフリマのために、いろんなものを整理中です。

以前作ったアクセサリーなどもこの際、出品しちゃおう!と思って見直していたところ、なんだかムクムクと創作意欲がわいてしまい、過去の作品をリメイクしたり、新たに作ったり・・・。



お店で販売していたのは、もう3年以上前になるんですねぇ・・・シミジミ・・・

さよなら、エルクール ありがとう、エルクール



ほのかに秋を感じたい・・・honocafe



あの頃は毎月毎月、作品とディスプレイを交換しに行っていましたが、今さらそれはもうできないな~
(興味のある方はカテゴリ「エルクール」でご覧ください)


年取ったな~、わし・・・・シミジミ・・・。


今回は、フリマという事なので、あんまり高額の材料は使えないし、まぁ、あの~、在庫整理も兼ねてますので、ちょいとリーズナブルになる・・・つもり。




PA060005_convert_20151017002416.jpg

ハロウィンの終わったあとでクリスマスが近いから、プレゼント用とかにどうだろう・・・。




PA060019_convert_20151017004404.jpg

二連のシトリンのさざれ石に、エキゾチックなペンダントトップを・・・。




PA060021_convert_20151017002608.jpg






PA060016_convert_20151017002528.jpg

こちらも2連。ペリドットのさざれ石にシルバー製のクロス。





PA060028_convert_20151017002649.jpg

アメジスト色の(石じゃないのよ~、ガラスなの~)ビーズに、シルバーの透かしのペンダントトップ


PA060031_convert_20151017002723.jpg

丸い石は、フローライト。




PA060033_convert_20151017002804.jpg

カジュアルな雰囲気に・・・。木製ビーズと貝のビーズ(染め)。これはちょっと長めに。




PA060037_convert_20151017002844.jpg

渋好みの人もいるかもしれないので・・・。


PA060040_convert_20151017002922.jpg

ペンダントトップは陶器製。




PA060047_convert_20151017003005.jpg

アメジストとガラスビーズを合わせてちょっと華やかに・・・。
今年流行のグレーのニットとかに合うかも。


PA060049_convert_20151017003038.jpg

ペンダントトップはちょっと大きめ。華やかざんす
売れ残ったら自分で使おう・・・。




PA060052_convert_20151017003127.jpg

古墳から出て来たような・・・色合いが・・・。





PA060058_convert_20151017005428.jpg

4連の水晶のさざれ石。
捻っても、そのままでも・・・。

顔色が明るく見えるかも~


PA060059_convert_20151017003243.jpg

アンティーク風のパーツ




PA060064_convert_20151017003353.jpg

シルク玉をグラデーションで・・・これはちょっと長め。




PA060073_convert_20151017003319.jpg

グローバルフェスタで雲南省のブースで買ったピアスをペンダントトップに。

いろんな色が使われていてカラフル~



リメイクできるものはリメイクしたけど、結構な数に・・・。

これでは、アクセサリーで場所を取ってしまう!

他のものも断捨離しなきゃいけないのにぃ~!



しかし、こんだけ張り切って作ったけど売れ行きはどうかな~


7年くらい前に出店した時は手作りアクセサリーを出している人が何人かいたけど、去年あたりから規模も縮小してて、子供服とかオモチャを売っている人が多かったような・・・。


子供用品目当ての人の中で浮いたらど~しよ~












theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

2015-09-03

お久しぶり!太陽さん

早いもので、9月に入ってから3日経ちました。


2日は、思いがけず久々の晴れ!


P8240117_convert_20150903085253.jpg




ずっと長々と雨続きだったので、久々の晴れの日は貴重!

マット類やシーツも含め、なんと4回も洗濯しました。

また、いつ天候が変わるかもわからないので、買い物にも行ってティッシュとかかさ張るものも買わないといけないしぃ~


P8240112_convert_20150903085001.jpg




あああ!

忙しや、忙しや~!と動き回りすぎて、夜には疲れて早々に寝てしまいました・・・。




晴れた時に撮ろうと思っていた、作品の写真を・・・。

P8240048_convert_20150903084436.jpg

H&Mで買ったピアスをペンダントトップに・・・。




P8240056_convert_20150903084524.jpg

雑誌を使って、広告風に・・・。




P8240062_convert_20150903084619.jpg





P8240069_convert_20150903084653.jpg





P8240075_convert_20150903084759.jpg






P8240083_convert_20150903084849.jpg






P8240106_convert_20150903085053.jpg





P8240103_convert_20150903085131.jpg







P8240147_convert_20150903085815.jpg

石と石の間にミニ・タッセルを結んでみた・・・けど・・・果たして、外にしていく勇気・・・ある?








P8240137_convert_20150903085330.jpg

何気なくのぞいたユニクロで買ってしまった・・・。







P8240138_convert_20150903085412.jpg

初めて見た時、こんなエキゾチックな柄って売れるのかな?と思ったけど・・・。

惹かれたけど、一枚 1,500円かぁ





柄が・・・

P8240139_convert_20150903093139.jpg

柄が、ラーメン鉢の淵に描かれている模様っぽくない?

な~んて。





P8240141_convert_20150903085440.jpg

実は、Rossiという、フィレンツェの1931年創業の高級ステーショナリー・紙のメーカーのシリーズなのね!

(全然、ラーメン丼柄じゃないし)




しっかし、やっぱり個性的すぎたのかな~


なんと、一枚 1,500円が500円に!

ま、500円ならいっか~と思ってレジで精算したら390円にさらに値下がりしてました・・・。

結局、3枚買ってしまいました。

ちょっとラッキー♪




短い晴れ時間・・・。


3日にはやっぱり、お天気は下り坂。


今日もそんな中、2回目の洗濯中・・・。



どうか、乾くまでは雨を降らせないで~!

theme : ハンドメイド
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア