2017-01-27

お土産で思い出旅めぐり

旅に出ると普段は見かけない珍しいモノに目が行きますね~

でも、あそこに行ったら絶対アレを買う!と決めているものがあります。
皆さんはありますか?


まずは・・・。

郵便局で買える、ご当地フォルムカード

皆さんは郵便局に行った時に地元の有名観光地や名物のイラストが描かれたポストカードを見た事がありませんか?



P1110005_convert_20170127003549.jpg

こんなに溜まりました。





P1110007_convert_20170127003617.jpg

ウチでは今まで自分たちが行った都道府県の郵便局で「その土地らしさを」感じられるフォルムカードを購入しています。

フォルムカードはだいたい5種類くらいあるのですが、そのなかで「行った事がある場所」やら「食べた事があるもの」「名産品」など“こ、これは!“と思うものを選んで買います(一枚180円なので、全部買ってたら大変)


そして、その中で「この県らしい!」というカードを一枚選んで、実家に送っています。


観光地の郵便局だと「風景印」というその土地らしいイラストのスタンプを押してくれます。



郵便局 ご当地フォルムカード





ちなみに、今回は山梨と長野で買いました。


PC300016_convert_20170127004222.jpg

山梨では武田神社に行ったので「武田信玄」のカードで送りました。



PC300020_convert_20170127004246.jpg

長野では松本城に行ったので、松本城のカードで送ったのですが、よく考えたらNHKの大河ドラマで真田丸を放送していて両親も見ていたので「真田幸村」のカードで送れば良かったな~・・・と、あとでちょっと後悔しました。




001_convert_20120825161234.jpg

これが一番最初に買った青森のカード。


いろんな場所に行っているけど、このカードを集め始めたのは2012年の青森だったので、実は今まで行ったけど買ってない県のカードがたくさんあるんですよねぇ・・・。

あと、せっかく行っても郵便局が閉まっている休日とかだったり・・・。

ま、集める楽しさもあるので、ボチボチ集めます( *´艸`)





さて、長野と言えば「これだけは絶対買って帰りたい!」と思っていたものがあります。

PC290006_convert_20170127005233.jpg

以前、善光寺に行った時に入った蕎麦屋さんに置いていた七味がとっても香りが良く、辛さも良くて感動して買ったものです。

それ以来、七味は香りと程よい辛さが命!とばかりにコレです。


ダンナに引かれて善光寺


根元 八幡屋磯五郎


去年だったか、波留さん主演のドラマにも登場したそうですね。
長野出身の主人公が母の形見だという、八幡屋磯五郎の七味を持ち歩き、食べる物になんでもこの七味をかける・・・とかいう(見てないけど)



善光寺

今回は行ってないけど、善光寺


元文元年(1736年)創業で、善光寺名物で最古のものだそうです。
御高札前で販売され、卓絶な風味は「善光寺参りの手形」とまで言われたそうです。




PC300026_convert_20170127011625.jpg

今回は長野駅の中に入っているお店で購入。

いろんな種類がある中で悩みに悩んで買ってきました。ぐおおおお!せめて東京にも出店してほし~!




PC290008_convert_20170127005301.jpg

ユズの爽やかな香りはうどんや蕎麦に欠かせません!意味もなく蓋を開けて香りを嗅いでしまうほど・・・
まるで・・・

七味アロマやぁ~!

ひと缶の中に2回分入ってます。




PC300030_convert_20170127005346.jpg

七味ガラムマサラ。

七味の焙煎技術を活かした、香り豊かなミックス・スパイス。

ひと振りしただけで「あいつは変わっちまったよ・・・」的な異国的なふうになるわけでもなく、本場モノと違って和の奥ゆかしさがあります。

カレーうどんなどに入れると香りも楽しめ、粋な味に♪


インド人だけでなく、日本人もびっくりやぁ~!


す、すみません・・・。



次に駅の中で買ったのはコレ。

PC300022_convert_20170127005152.jpg

なんと、これ、あの「養命酒製造株式会社」のハンドクリームなのですよ!

養命酒のスキンケア クーラ・ナチュア

まぁ、1つ1,000円という価格にちょっと腰が引けますが・・・。

私の求めるハンドクリームは

●ベタつかない
●さっと肌になじむ
●伸びがよい
●しっとりとする
●水洗いしても潤いが続く

・・・という、条件です。

このハンドクリームは、信州の天然水「養命水」が配合されています。
5種の和漢植物エキス・セラミド・シアバター・スクワラン配合で、天然由来ハーブの香り(ゼラニウム&ローズ)

1、000円だと何個もまとめ買いできないけど、潤いが続き塗る回数が少なくて済むならば・・・ううむ・・・。


ハンドクリームは常に「これは!」というものを探しているので、使い終わったらまた別のモノを使って気持ちもリフレッシュしています。





さて、長野と言えばリンゴですね~

PC300011_convert_20170127005127.jpg

駅の出店で1個100円!
特に傷もなく、何の問題もないのに100円!

ちなみに、ジュースも100円でした。



P1120012_convert_20170127013820.jpg

いろんなところで林檎のお菓子やジャムを見ましたが「りんごバター」って見た事あります?


P1120016_convert_20170127013849.jpg

すっごくシンプルな材料しか使っておらず、しかも開封したら2週間以内には食べきらないといけません。
また、食べる量だけスプーンですくって別の皿に移さないといけないというデリケートさ。



素朴で酸味の少ないすりおろし林檎にバタースカッチを混ぜたような味・・・かな~

「アナタにもチェルシー、あげたい」とかいうCMであったああいう、香ばしいバターの香りが入ったような・・・。

ネットで調べたら「りんごバター」って出てきますね。作れるのかも?

軽井沢 手作りジャム沢屋


私はこんがり焼いたデニッシュパンにつけて食べたけど、美味しかったです!(^^)!





PC230059_convert_20170127014918.jpg

宿泊したホテルで「飲み放題プラン」を頼んだら、ご当地ワインも飲み放題!

デキャンタにたっぷり入っていて時間までに飲み切れずにいたら「部屋に持って帰って飲んでもいいよ」と言ってくれ、なおかつ惜しみなくまた継ぎ足してくれて・・・。

ロゼって甘いしぃ~・・・とか思っていたけど、フルーティで飲みやすく、すっかりファンに。

でも、白まで飲めなかったので購入。


P1110009_convert_20170127014822.jpg

埼玉のワイン専門店でも売ってました♪


まだ飲んでないので、感想は言えないけど・・・・ふふふ・・・さて、いつ飲もうかな?

五一わいん林農園 長野塩尻市




PC300038_convert_20170127013719.jpg


どこかで食事を・・・と長野駅周辺を散策し、たまたま入ったお店で発見!


紺色のフェイク・ファーのコート・・・。


PC300043_convert_20170127013745.jpg

内側の袖の中も全部、ファー!


ちょっとエキゾチックな模様のリボンがポケットについていて・・・。



これぞ、私の求めていたデザインだぁ~!


値札を見たら、ちょうどセール中でなんと、70%オフ・・・。

な、70%オフ???!!!!



・・・と、テンションマックス


でも、ちょっと持ち合わせが足りなくて(クレジットカードで買い物しない主義)、ダンナに借金して買いました・・・。


旅先で、かさ張るファーコートを衝動買いして、宅急便で家に送るって・・・(かさ張るお土産とかもう着ない着替えなどと共に)


アナタ・・・



アホですか~?




まぁまぁ、旅とは「なんで、ここで?」的なモノに出会ってしまうものです。


でも、それでもいいじゃあ~りませんか


それもひっくるめて「旅」なのです。



なんちゃって

theme : 各地のお土産・特産品
genre : 旅行

2017-01-22

雪まみれの景色を見るハズが・・・観光列車「おいこっと」 上田・真田神社 別所温泉

普段、雪深い場所に住んでいないので「雪まみれ」の景色を見て見たい・・・と思って飯山線「おいこっと号」を予約しました。



PC250239_convert_20170122001335.jpg


長野駅から約1時間。豪雪地帯を走ります。



PC250245_convert_20170122001448.jpg

全席予約制なので、安心。


おいこっと号


ちなみに「おいこっと」とは、信州・長野~十日町を走る観光列車で、日本の懐かしい田舎の風景やおもてなしでくつろげる列車です。








PC250268_convert_20170122001556.jpg






PC250280_convert_20170122002407.jpg

野沢菜とオニギリのサービスがありました。

オニギリのお米はモッチリとしてただの「塩むすび」だったけど、食べごたえがありました。





PC250292_convert_20170122002525.jpg

途中下車した駅では地元の方の手作りの名産品を買ってちょっとした交流を・・・。

PC250294_convert_20170122002609.jpg

すっごくシンプルな材料しか使っていないのに、ものすごく美味しかったアップルパイ





PC250286_convert_20170122002445.jpg








PC250288_convert_20170122003401.jpg







PC250298_convert_20170122003649.jpg

さすが観光列車。
藁でできた子供用の雪よけをかぶって記念撮影





PC250272_convert_20170122002324.jpg






PC250299_convert_20170122003815.jpg







PC250304_convert_20170122002658.jpg

終点の駅に着いたところで、何もない・・・。





PC250306_convert_20170122002741.jpg

電車の折り返しまで20分・・・ツライ・・・。







PC250316_convert_20170122004601.jpg







PC250322_convert_20170122002814.jpg

皆さま、すでにご存じだと思いますが、ちょうどこの旅の一週間後は大雪でした・・・。

でも、雪に不慣れな旅人にはこれぐらいで良かったのかも?





長野駅に戻った後は、大河ドラマで話題になった上田へ・・・。


PC250346_convert_20170122003744.jpg





PC270005_convert_20170122004956.jpg





PC270007_convert_20170122005025.jpg

うちでは大河ドラマを見ていないので、いまいち「真田フィーバー」について行けず・・・。



数年前に松代に行ったけど、その頃はまだ全然話題になっていなかったので、しずか~な町だったけど、今はどうなんだろう?↓

ダンナに引かれて善光寺~松代へ




上田に戻った後は・・・。

PC250374_convert_20170122005755.jpg

ローカル列車で別所温泉へ・・・。




PC250368_convert_20170122005826.jpg





PC250362_convert_20170122005858.jpg

日帰り温泉だったせいか、地元の人たちばっかりでした。
方言を聞きながらの入浴・・・




PC250375_convert_20170122004747.jpg

旅の最後は上田に戻って上田名物「美味だれ」の店へ・・・。


美味だれ・・・。焼き鳥にかけるタレですが、お店によって味がそれぞれ違うかも・・・。


まるで、吉田類の「酒場放浪記」に出てくるような、昔ながらの個人経営の、常連客オンリーのようなお店で、
お店のママ(?)も「いかにも!」みたいな、映画のような雰囲気でした・・・。


写真はとてもじゃないけど、撮れませんでしたが、旅の終わりにまさかのドラマチックさに妙に感動してしまいました。



長々と旅の思い出にお付き合いいただき、ありがとうございました!

theme : 長野県
genre : 地域情報

2017-01-18

美しい夜景スポットの今昔物語 姨捨

PC240155_convert_20170115181006.jpg


旅の2日目が慌ただしかったのは、この駅に行くのが目的でした。

なぜ、こんな無人駅に行きたがるのか、ダンナよ・・・。

もっ、もしや?!



・・・と、妙な気持ちになってしまうのは、この駅名のせいでしょう。

姨捨



皆さん、読めます?




「おばすて」




そう・・・。





PC240152_convert_20170117235728.jpg


年老いた婆さん(親)を背負って、捨てに行く・・・っていう伝説の場所ですよ。


てっきり「婆捨て山」っいう文字かと思ってました。








PC240153_convert_20170117235656.jpg




そんな名前の駅ですが、今では日本三大車窓の1つと数えられ、標高が高く眺望の良い手近な場所にあることより、観月と風景を楽しむ観光エリアです。





また、日本経済新聞社の2007年アンケート「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第2位にランクされ、2008年には全国に数ある月の名所の中から当駅周辺が第1位の「お月見ポイント」に選ばれています。






『日経おとなのOFF』では「日本三大名月の里」の1つに数えられており、2012年には「日本夜景遺産(自然夜景遺産)」に認定されているそうです。






PC240159_convert_20170118002545.jpg


駅のホームに降り立つとどど~んと開けた景色が見えます。








PC240157_convert_20170118002630.jpg


椅子も全部、風景が見える方に向かって設置されています。









PC240171_convert_20170118003430.jpg











PC020023_convert_20161220002003.jpg



以前紹介した豪華列車「四季島」もこの駅にわざわざ景色を堪能するために停車するそうですよ~




PC020024_convert_20161220002033.jpg


さすが、豪華列車・・・いいとこどりですな








PC240160_convert_20170118004205.jpg


ダンナいわく、夕暮れから日没まで空や景色の移り変わりを感じたかったそうです。







PC240167_convert_20170118004414.jpg



うっすらと雪が積もった山道を電車で通って来て降りる間際までさんざん確認しました。





ホントに?ホントにこんな何にもない駅でおりるの?



こんな吹きさらしの駅で、ホントに1時間も過ごすの?!








PC240169_convert_20170118010822.jpg







だって、この電車を降りたら1時間も次の電車は来ないんですよ?




こんな無人駅で、風景写真を何枚か撮ったらあとは何もすることがない。




駅を出ても喫茶店もコンビニもない。





この駅で電車がスイッチバックして来た道をまた戻ってしまうので、降りたあとは1時間待ちぼうけ・・・。





PC240151_convert_20170118010752.jpg








PC240173_convert_20170118004812.jpg



しかし、ぐだぐだ文句を言ったところで待合室くらいしか休むところがないし、時間がつぶれないので周辺を歩いてみます。








PC240172_convert_20170118010900.jpg








PC240183_convert_20170118005943.jpg










PC240168_convert_20170118005733.jpg










PC240201_convert_20170118011236.jpg



ところで、皆さんはこの「姨捨山(おばすてやま)」のお話を知ってます?






ある国の殿様が、年老いて働けなくなった者を不要として山に遺棄するようにというお触れを出しました。ある家でもお触れに逆らえず、泣く泣く老親を山に捨てようとするが、結局捨てることができず、密かに家の床下にかくまう。


しばらくの後、隣国からいくつかの難題が出され、解けなければ国を攻め滅ぼすと脅されるが、それらの難題を老親の知恵によって見事に解き、隣国を退散させる。



老人には長い人生の中で培われた知恵があり、それが粗末にできぬものであることを知った殿様は、お触れを撤回し、老人を大切にするようになった。

(Wikipediaより)





PC240180_convert_20170118005808.jpg





しかし、こんな説もあるようです。





山に老いた親を捨てるために背負っていく際に、親が道すがら小枝を折っている(あるいは糠を撒いていく)のを見た息子が何故か尋ねると、「お前が帰るときに迷わないように」と答える。自分が捨てられるという状況にあっても子を思う親心に打たれ、息子は親を連れ帰る。

(Wikipediaより)





PC240186_convert_20170118005840.jpg







PC240187_convert_20170118005910.jpg






また、こんな説も・・・。

年老いた親を捨てに行く際に自分の幼い子供も連れて行った息子。

息子が担いできたもっこ(背負い籠)ごと親を捨てようとした時・・・。


連れて来た自分の子供に「おっ父を捨てるときに使うから、もっこは持って帰ろう」と言われ、親を捨てる非道さに気付き(あるいはわが身に置き換えて思い知った恐怖から)姥捨てをやめるという内容のものがある。
(Wikipediaより)





PC240191_convert_20170118010222.jpg






PC240206_convert_20170118010305.jpg

だんだん暗くなって来ました





PC240216_convert_20170118010341.jpg






PC240218_convert_20170118010559.jpg






PC240222_convert_20170118010521.jpg






PC240224_convert_20170118010629.jpg






PC240225_convert_20170118010657.jpg











PC240226_convert_20170118010727.jpg



ちなみに、ドリフターズのコントの「姥捨て山」のオチは

●捨てたはずの親が家までついて来た

●捨てられた者同士、夫婦になっていた

●捨てられた親同士のコミュニティが発達し「老人村」が出来きてにぎわっていた



ドラマやコメディのように面白おかしいオチはいらないから、ただただ平和に平凡に暮らしたいな~







theme : 長野県
genre : 地域情報

2017-01-15

電動自転車でエッサッサ 坂道ぐんぐん諏訪大社 +松本

諏訪湖のほとりを散歩した後は、バタバタとチェックアウトして電車で移動です。


その行き先は・・・。


PC240118_convert_20170115175735.jpg





信濃の国の一の宮・諏訪大社があります。



しかし、諏訪大社は諏訪湖の南北に上社と下社、上社は前宮と本宮、下社は春宮と秋宮に分かれています。


P1020001_convert_20170115172752.jpg



上社と下社は諏訪湖を挟んでだいぶ離れているので、今回は下社の春宮と秋宮に行きます。



諏訪大社と言えば・・・。


御柱祭ですよ(おんばしらさい)


PC240105_convert_20170113180155.jpg







PC240091_convert_20170115171108.jpg

御柱祭(おんばしらまつり)

長野県の諏訪大社(上社・下社)で寅年と申年にのみ行なわれる祭り。みはしらさいともいい,正式には式年造営御柱大祭という。御柱と呼ばれるモミの巨木を上社(本宮・前宮)と下社(春宮・秋宮)の社殿を囲むように建てるとともに,上社本宮と下社春宮・秋宮の宝殿を建て替えて神霊を移す。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より



今回はなんと、1時間で諏訪大社下社まで行って駅に戻ってこなくてはなりません。


PC240092_convert_20170115171652.jpg

まず、駅のコインロッカーに荷物を預け、観光案内所で地図を貰って電動自転車を借りられる場所を聞きます。




PC240103_convert_20170115171726.jpg

電動自転車1時間100円というお安さ!




PC240094_convert_20170115171751.jpg

しっかし、わかります?この急斜面・・・。電動自転車でもヒイヒイ息を切らせてペダルを漕ぎます。

まるで、東洋のサンフランシスコ・・・。

日光東照宮に行った事がある人は、駅から東照宮への道を想像するとわかるかな?



PC240102_convert_20170115171828.jpg

まずは、下社秋宮です。


PC240097_convert_20170115171859.jpg

立派ですね~

ちなみに、青銅製では日本一大きいとされる狛犬があります。



さて、次は下社春宮へ向かいますが、ここからは山道です・・・。

車で行けばたぶん、10分くらいで行けるでしょうが、自転車だと過酷すぎ・・・。

電動自転車を「ハイパワー・モード」にしてひたすら上り坂を進みます。




PC240108_convert_20170115173248.jpg

向うの方にうっすらと諏訪湖が見えます。
どれくらいの高さまで登って来たかわかるかな?



PC240112_convert_20170115173436.jpg

1時間もないというのに、途中で道を間違えて引き返し、やっとの思いで到着・・・。




PC240115_convert_20170115173532.jpg





PC240110_convert_20170115173348.jpg





PC240111_convert_20170115173413.jpg

秋宮に比べるとひっそりと静かな感じですね



PC240114_convert_20170115173505.jpg








PC240117_convert_20170115173607.jpg

ギリギリの時間に駅に着き、私はロッカーから荷物を出し、その間にダンナが松本行きの切符を買い・・・と、最後の最後まで慌ただしい旅でした。





PC290002_convert_20170115174951.jpg

全部の御朱印を集めるのはきっと、無理・・・





PC290003_convert_20170115175014.jpg






PC290005_convert_20170115174926.jpg





PC240119_convert_20170115180907.jpg

無事に松本へ到着






PC240126_convert_20170115181622.jpg






PC240127_convert_20170115181557.jpg







PC240128_convert_20170115181652.jpg





PC240149_convert_20170115181717.jpg

松本では七夕の時期にこの男女の人形を軒先に飾るそうです(博物館にて)





PC240129_convert_20170115180602.jpg

松本名物・山賊焼き

これは・・・鶏のから揚げと何が違うんだろう・・・







PC240130_convert_20170115180538.jpg

十割蕎麦







PC240131_convert_20170115180628.jpg

寒かったので、たぬき蕎麦







PC240133_convert_20170115180513.jpg

松本城







PC240145_convert_20170115180704.jpg






PC240140_convert_20170115182721.jpg

ほぼ、直角に近い階段が続きます。

登るのも怖いけど、降りる時の方が怖いです・・・ふふふ・・・。





PC240135_convert_20170115181442.jpg

この旅の一週間後は、地元の人も驚く積雪量でした

まったくの別景色です。



こんな調子だと、今年の諏訪湖の御神渡りが見られるかも・・・?






PC240137_convert_20170115181506.jpg

でも、雪に不慣れな旅人には、散策しやすい気候でした。









PC240125_convert_20170115181530.jpg




さて、なぜ、この日の旅はこんなに慌ただしかったのでしょう?


そのヒントはこの駅にあります・・・。


ふふふ・・・


PC240155_convert_20170115181006.jpg

theme : 長野県
genre : 地域情報

2017-01-12

神の渡る氷の道ができる湖・諏訪湖

諏訪湖のほとりのホテルに宿泊しましたが、到着した日は夕方であたりは真っ暗、まったく湖が見えませんでした。

なので、朝食後に諏訪湖のほとりを歩きます。


PC240060_convert_20170112165818.jpg

凛とした寒さですが、深呼吸したいくらい新鮮な空気





PC240070_convert_20170112170333.jpg






PC240079_convert_20170112170526.jpg

信州最大の湖・諏訪湖と言えば「わかさぎ釣り」が有名です。




でも、今年は暖冬でまだ全然氷が張っていません。



PC240077_convert_20170112170419.jpg


すこ~しだけ氷が張っていますが、かつては毎年のように厚い氷が湖面を覆っていたのだとか。

戦前には氷上での戦車の走行や航空機の離着陸の訓練まで行われていたそうです。



でも、近年は全面氷結の頻度が減少、氷も薄くなっています。







PC240082_convert_20170112171723.jpg








PC240086_convert_20170112170552.jpg

あそこで釣るのかな?







150px-Miwatari20080216-113056.jpg
(2008年の神渡の痕跡 ウィキペディアより)

御神渡り(おみわたり)


諏訪湖は、毎年冬に全面結氷します。年により、その氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が山脈のように盛り上がる「御神渡り」が見られます。


しかし、最近は温暖化のせいで冬でも全面結氷する日が減り、御神渡りも起こらない年が多くなっているのだとか。





ちなみに、この御神渡りは 諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道であるという言い伝えもあるそうです。

御神渡りが起きない年は「明けの海」と呼ばれます。





今年はこの「神の道」ができるのでしょうかね~


御神渡りは、北海道では屈斜路湖などでも起こるそうですが、本州で本格的に見られるのは諏訪湖だけだとか。




PC240087_convert_20170112170642.jpg


静かで波も落ち着いていて、歩道も歩きやすいです。

近所にあれば毎朝散歩したくなるような場所です。





PC240088_convert_20170112170709.jpg









PC240080_convert_20170112170616.jpg

時間があれば乗りたかったな~






PC240075_convert_20170112170458.jpg

theme : 長野県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア