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2019-11-08

歩く速さと寿命の関係



皆さんは、普段から歩いていますか?



以前、テレビ番組で俳優の市村正親さんの歩く速度について解説がありました。



実は、“速く歩くことができる人”ほど健康寿命が長いという調査結果があるそうです。





調査結果では「歩く速度が速い人ほど生存率が高く、遅い人ほど生存率が低い」結果が示されました。



例えば・・・

65歳の男性を例にとると、秒速1.6m(時速5.76㎞)で歩行する人の平均寿命は95歳以上


秒速0.8m(時速2.88㎞)で歩行する人は約80歳、秒速0.2m(時速0.72㎞)で歩行する人は約74歳

※歩く時の歩幅は、おおむね身長×0.45が理想とされています。





この傾向は男女ともに共通し、歩行速度と平均寿命は比例しているという結果が導き出されました。



このことから、歩く速度が速い健康な人は寿命が長く、速く歩くことができなくなると、寿命がどんどん短くなることを示しています。


歩く速さと寿命は密接につながっているのですね~





皆さんは「足は第二の心臓」という言葉を聞いたことはありませんか?


そのわけは、足は体の部位の中でも心臓からもっとも遠く低い位置にありながら、血液を上に押し戻すという心臓につぐ大切な役割を果たしているからです。


ウォーキングすることで、足がポンプの役目を果たして心肺機能を向上させてくれることがわかっています。




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原宿で若い子ちゃんたちにに交じって買ってきました・・・。意外と、よく歩けます・・・







以前、新潟の長岡市にあるタニタカフェに行きました。


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足湯やハンモックがあり、なんと、栄養管理士の方が常駐し、無料で健康診断もしてもらえるのです。



長岡市では地域の皆さんが中心となって作成した「長岡ウォーキングマップ」というのがあり、市民の皆さんが自ら健康づくりに取り組んでいるそうです。










一日の平均歩数


男性 20代:8600歩   30代:9150歩   40代:9300歩  50代:7860歩 65~74歳:8310歩 75歳以上:7280歩

女性 20代:7550歩   30代:8160歩   40代:8600歩  50代:9730歩 65~74歳:7070歩 75歳以上:7950歩




目標は1日平均+1,000歩
理想は、1日 10,000歩


歩数計がないときは、10分=約、1,000歩と考えましょう。





☆ウォーキングの効果


①認知症予防:足腰の筋肉を使うことで大脳が刺激される

②体脂肪の燃焼:多くの酸素を体内に取り込み、効率よく体脂肪を燃焼させることができる

③自律神経のバランスを整える:足の裏を刺激することで効果あり

④高血圧・動脈硬化などの生活習慣病の予防改善

⑤骨粗しょう症の予防:骨に刺激が加わり、骨が丈夫になる




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普段のウォーキングにはこれ。







人の筋肉は、運動をしないでいると20歳以降1年に約1%ずつ衰えていくと言われているそうです。

理想的な歩幅で足の筋肉を鍛えて、筋肉の減少を防ぎましょう!(^^)!





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紅葉もボチボチ始まっていますね~


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時々、休憩しながら歩きましょう♪







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2019-06-07

ピラティスとヨガの違い




ご近所友達のmaoさんとピラティスの体験に行って来ました。





マット



ヨガもピラティスもどちらもマットの上でストレッチのような動きをするのですが、いったい何が違うのかわかりませんでした。


とりあえずは「ピラティスとは何ぞや?」と知るために、体験レッスンに行ってみました。





先生によると、ピラティスとは、リハビリに基づいてつくられたものだそうです。





体幹を安定させて、インナーマッスルの強化を重視し、身体への負担をかけることなく、インナーマッスルを鍛えます。

インナーマッスルを鍛えると姿勢の改善へとつながり、身体のパフォーマンスを向上させたり、ケガの予防に大きな効果が期待できるのだとか。







また、ヨガとピラティスでは呼吸法が違います。


ヨガで重視するのは、お腹で大きく息をする腹式呼吸。腹式呼吸によって、副交感神経を活性化させて心をリラックスさせると言われています。






一方、ピラティスは胸に息を送り込む胸式呼吸。





胸式呼吸によって交感神経を活性化させることで、頭をすっきりさせます。さらに、胸式呼吸は、自律神経を整えることにプラスに働くのだとか。




自律神経は、乱れていると血液が全身にいきわたりにくくなり、代謝が落ちて太りやすくなってしまうのだそうです。







ヨガがストレッチや呼吸を通じて、心の安定を求めるのに対し、ピラティスは心と身体を調和させ、解剖学に基づいた一連の動きにより身体を正しい方向へと導き、ダイエットなどの効果により理想の身体づくりを目的にしています。







私は平熱が低いので体幹を鍛えたいと思っているので、今はピラティス向きですかね~








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練習に着て行ったのはグローバルフェスタで買った、インドのパンジャビドレス。





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横に深いスリットが入っていて、体にも程よいフィット感でとっても動きやすく、とっても良かった!



無地のレギンスを合わせると「めっちゃ、インド感」だけど・・・



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まさか、役に立つ日が来ようとは・・・





ビンディ

おでこにビンディもつけたろか







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いろいろとまた頂いてしまった~





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「何かラーダさんの好きなように活用してください」って頂いたので・・・





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パーツを分解して、チェーンを通してタッセルもつけてみたよ♪

今度のレッスンの時に渡すね~(って、お揃いになっちゃうけど)










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2018-09-16

寝ストレッチ





皆さんは、夜眠る時は布団に入ってすぐ眠りますか?





それとも、新聞や本を読んだりスマホを見たりしてから眠りますか?





ウチでは寝る前にラジオでNHK放送を聞きながら、新聞を読んだり本を読んだりしています。



で、後で寝る方が部屋の電気を消します。



でも、すっと眠くなる時もあれば、目が冴えてなかなか眠れない時も・・・。





そんな時は「寝・ストレッチ」です(勝手に命名)




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調べてみると、なかなか良い効能があるようです。




①快眠効果がある


寝る前にストレッチを行うことで、体内の酸素の循環が良くなり、血行が良くなるのだとか。

全身に酸素がくまなく供給されることで代謝もスムーズに行われやすく、疲労回復するとともに、筋肉の疲労も緩和されます。

その結果、深い眠りへと導かれます。

※出典
これがホントの寝ながらダイエット!「寝る前ストレッチ」で脂肪燃焼スイッチをON。寝てる間にダイエット、痩せるカラダに! | 女の美道 - 30代後半からの女性のダイエット・美容







②成長ホルモンの分泌が活発になる

深い睡眠を取れる事でストレスが軽減し、成長ホルモンを活発に分泌してくれる効果が・・・。

成長ホルモンは、眠りながらカロリー消費をしたり、筋肉を定着させるのに必要なホルモンです。


※出典
寝る前のストレッチがダイエットに効果的な2つの理由&おすすめ方法をご紹介♪ | ダイエットキャンプ







③食欲を抑える

睡眠不足の時に増加する“食欲増加ホルモン”のグレリンが減り、食べ過ぎを防ぐレプチンの量が増加。
日中の食欲が抑えられます。


※出典
痩せ体質になれる☆寝る前1分ストレッチ|MotecoBeauty









そんな良い効果はあるのですが・・・↓

寝ながらストレッチの効果







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ダンナの視線がツライ



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2018-06-06

酸がいっぱい

ある健康番組で知った、「酸蝕歯(さんしょくし)」という言葉。



「酸蝕歯(さんしょくし)」とは、酸が原因で歯が溶けてしまう症状で、虫歯や歯周病に続いて歯を失う原因の1つとも言われています





酸性が強いものを食べたり飲んだりすると、酸によって歯が溶け出してしまうリスクがあると考えられ、歯科の専門用語では「脱灰(だっかい)」と言い、歯のエナメル質からリン酸カルシウムの結晶が溶け出してしまうことだそうです。






酸蝕症の症状は、非常にゆっくりと進行するため、これまでは大人になってからなるものだと思われてきましたが、食生活環境が変わったことなどから、大人だけでなく、子どものうちから酸蝕症になってしまう例が起き始めているのだとか






通常は、私たちの口の中で唾液が十分に分泌されていると、酸を洗い流し中和してくれるので問題はないそうですが、歯の表面を覆っているエナメル質は、pH5.5以下の酸性のものに対して弱く、酸性の飲食物ばかりを取っていると脱灰が起こってしまい、酸蝕症を引き起こすのです。






では、酸蝕症を起こす危険性のある食べ物や飲み物はどんなものでしょうか?


•フルーツジュース

•黒酢

•スポーツドリンク

•栄養ドリンク

•ワイン

•ビール

•日本酒



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フルーツジュースや黒酢、スポーツドリンク、ポリフェノール豊富なワインなども含まれているのですね~






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レモンはpH値2.1、グレープフルーツは3.2、オレンジやミカンは3.5~3.6と、いずれも酸蝕歯になってしまうリスクのある数値です。





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ウチでは毎晩、ハイボールを飲む時にレモンやカボスを搾って入れていますが、あれも気をつけた方がいいのかな~・・・うううっ
炭酸も酸だしな~







ビールもpH値5.0以下のものが見られるので、これらの飲み物をよく飲んでいる人は、酸蝕症の危険があるということだそうです






また、ソフトドリンクに含まれることの多いクエン酸とリン酸を比較すると、クエン酸のほうが、酸蝕能が高いと言われているので、含まれている成分にも目を向けることも必要なんですね

※添加物の有無、糖質の多寡、味の濃い薄いに関係なく、酸性の飲食物ならば酸蝕歯になる可能性があるそうです。





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また、健康的なイメージのある黒酢ですが、pH値3.1程度のため、酸蝕症の面からは気をつけなければいけません。

酢を使ったドレッシングもpH値3.1~4.0のものが多いそうなので、ドレッシングの使い過ぎにも注意だそうです。

※飲食物のpH値だけで判断するのではなく、酸の種類によっても酸蝕能(酸蝕を引き起こす能力)が異なるために注意が必要とする見解もあります。









酸蝕症は毎日少しずつ溶けるので自分ではなかなか気づきにくい疾患だそうですが、どんな症状があるのでしょうか?


•冷たいものを食べたり飲んだりするとしみる

•歯にツヤがない

•歯が薄くなっている

•黄色い象牙質が透けて見える

•かみ合わせの部分が凹んでいる

•歯と詰め物の間に隙間がある





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白い歯の先が薄くなり、透明度が増しているのは酸蝕症の症状です。

テレビで見た時に自分もそれに該当したので、なんだか気になって来ました


歯の詰め物が取やすいってのも、歯が溶けてきているとか??





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酸蝕歯は自然に治ることはないので、これらの症状に心当たりがある方は、なるべく早めに歯科医師に相談した方がいいそうです。




最後に・・・


酸蝕症を防ぐために


(1)酸性の飲食物を控える

毎日、炭酸水やスポーツドリンクなどの酸性飲料を飲んでいる人は要注意です。少しずつ頻度を減らして、代わりにミネラルウォーターやお茶などを飲むようにしてください。




(2)摂取するときは短時間で

歯に酸が接触する時間が長いほど、酸蝕歯のリスクが高まります。少しずつ時間をかけて摂取するよりも、短時間のうちに摂取する方が安全です。どうしても強い酸性のものを食べたり飲んだりしたいときは、時間をかけないように速やかに摂取してください。



(3)酸性の飲食物を口にした後は、水でうがいをする

酸性の飲食物が口に残ったままだと、歯がどんどん溶けてしまいます。少しでもリスクを減らすために、食後には必ずうがいをして洗い流しましょう。

放置しても唾液が中和してくれますが、就寝時は唾液の分泌量が少なくなるので元に戻るまで時間がかかります。歯磨きをした後に炭酸水やフルーツジュースなどを飲んだときは、うがいだけでもしてください。



(4)すぐに歯磨きをしない

酸性の飲食物を摂取した直後は、歯が柔らかくなっています。食後すぐに歯磨きをすると歯がすり減ってしまうので気をつけましょう。目安は唾液によって口の中が中和される30分後です。それまでは水でゆすぐ程度にとどめてください。



(5)キシリトール入りのガムを噛む

キシリトールは自然界に存在する甘味炭水化物の一種です。キシリトールは虫歯菌に酸を作らせないことと、唾液の分泌を刺激し、中和を促進させ、そして唾液中のカルシウムがエナメル質と結び付く再石灰を活発にすることにより虫歯を予防します。

※ (DENPREデンプレ 医科歯科.COM 「炭酸飲料は歯を溶かす」は本当だった!? 酸蝕症を防ぐ方法とは」より)




歯が溶けてしまったら、元の状態に戻ることはないそうです。酸蝕歯になると歯並びが悪くなるだけでなく、顔や体もゆがんでしまうとか・・・。


歯の歪みは、カラダの歪み。カラダの歪みはココロの歪み・・・





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嫌な歯医者通いだけど、これも健康を見直すための良い機会と思って通います。うううっ





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2018-02-24

初体験・笑いヨガ

近所のコミュニティセンターで「笑いヨガ」の教室が始まることを知り、行ってみました。


「ネコのポーズ」だとか「蓮の花のポーズ」など、いろんなポーズを取るヨガは以前に習ったことがあったのですが、笑いヨガは初めて。



笑いヨガは「ラフターヨガ」とも呼ばれ、英語のラフター(Laughter 笑う)+ヨガから名付けられ、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたものです。


笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、1995年にインドの医師マダン・カタリアと、 その妻でヨガ講師のマヂュリー・カタリアが発案したヨガだそです。



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ヨガでは主に、腹式呼吸を行います。

この時に横隔膜が上下することにより、酸素を肺に多く取り入れることができたり、内臓を活性化することができるのだとか。
さらに、ヨガの呼吸には、自律神経を整えてくれる効果があります。




笑いヨガは、「笑う」という動作と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法。

良いと言われる理由は、声を出して笑うことで、横隔膜が広がりやすく 肺が膨らみ、自然とより多くの酸素を取り組みやすくなるからだそうです。




笑いヨガの効果

●免疫力のアップ
●脳の活性化
●ストレス軽減
●血行促進
●自律神経を整える





とはいえ、テレビなどでラフターヨガを見ると「おかしくもないのに、笑えるものだろうか?」とか「日本人には無理じゃない?」とか「でも、体の底から笑ったら確かに気持ちがスッキリしそうだな~」などなど、気になることばかり。



電話でレッスンの予約をしたときに「あの~、初めてでも大丈夫ですかね?」と聞いたところ、


「子供のように無邪気に笑ってもらえば大丈夫です」との答え。



あの~

それが一番ハードルが高いんですけど?




レッスンに行ってみて驚き。



子供の心に帰ってリラックスしてもらうため、名字ではなく・・・


そうね~、では、アナタは・・・


ラーダちゃん!(実際は下の名前)



らっ、ラーダちゃんだぁ?


むっ、無理かも・・・このテンション・・・



他の生徒さんも「なぜに、その名前?」みたいな・・・。




きっつ~






いったい、どんなことをして笑うんだろう?と思っていたら・・・


1. 姿勢を伸ばし、息をたくさん吸ってお腹を膨らませる。

2. 息を吐きながら、お腹をへこましていき、それと同時にハッハッハと笑う







ここでホントに笑うのではなく「あっ、はっ、はっ、は~」とか「ほっ、ほっ、ほっ」と笑いの発声とストレッチが組み合わさった感じ?

笑うように息を吐きながら、その呼吸に合わせて体を動かし、ストレッチする・・・って感じかな~?



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皆初めてのレッスンだったので、この日は実践よりも発声の仕組みやら、それが体にどう影響、作用するのか・・・を習った感じです。



例えば、


あ お う え い

という言葉をゆっくり大きな声で発声したときに、中には発声しにくい言葉があったりするのだとか。


その言葉を発声するにあたり、それぞれの言葉が体のそれぞれの場所を震わせ、影響があるらしい





あ:肺・胸 

お:おなか

う:おへそ・丹田というツボ(おへそより指3本分下にあるツボ)

え:喉

い:頭



日本語の母音の「ア イ ウ エ オ」には、共振性の高い「倍音」の成分が含まれているそうです。





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「アーーー」、「イーーー」と長く発声した時に、楽器と同じような規則的な倍音となり、体に共振しやすい音になります。


その響きにより、脳、体、血管、各器官が共振共鳴し、心身に心地よい影響を与えると考えられています。


ううむ、ちょっと変わったかたちのヨガなのね。




どうも衝撃的な笑いヨガの映像を見て少し勘違いをしていたようですね~


正直、ヨガマットの上でいろんなポーズを取るヨガを習っていた身としては、もう少し動きが欲しいところ。



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こういうポーズや

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こういうポーズは取りません。





初回レッスンでまだ最初の入り口に入ったとも言えない段階で「笑いヨガ?う~ん、なんか私には合わなかったわ」と決断を下すのも早い気がするし、あと1回くらいやってみて「こりゃ、やっぱりに自分には合わないわ」と確認してみたいと思います。
じゃないと、またどっかで同じ過ちを(?)繰り返すかもしれないし・・・。


1ヵ月に1回500円で、その場会計なので「興味があることのお試し」にはちょうどいいですね


皆さんは、時間やお金などもし制限なく習えるとしたら、何か習ってみたいものはありますか?






ちなみに・・・

作り笑いでもOK

心の底から笑えなくても、作り笑いをするだけでも頬の筋肉が動き、表情筋を使って口角を上げるだけでも脳が勘違いし、
自然に笑っているのと同等の効果があると医学的にも証明されています。


日本笑いヨガ協会




過去記事でも書いたのですが、思いっきり笑った時のストレス解消度が1だとすると、泣きの効果は10倍以上!

愛想笑いは難しいって方は「泣き」はいかが?↓

ナミダのチカラ 涙でデトックス





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プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

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