2017-04-18

ファイトケミカルの力で健康的に痩せる ハーバード式野菜スープ 

今やいろんな健康的な食事のレシピ集などが出てますね~




たまたまテレビを見ていた時に「たなかれいこ」さんと言う方の“腸がよろこぶ料理“というのをタレントの磯野貴理子さんが紹介していました。


なんでも、砂糖や味醂を使わない料理なんだとか。




磯野貴理子さんが2品テレビで作って披露していましたが、手間をかけず驚くほどシンプルな材料で作っていたので気になって近所の書店に行ってみました。



たなかれいこさんの本は何冊かありましたが、この本は見つからなかったので何気に棚を目で追っていると、とても惹かれる本が!




P4030002_convert_20170417170957.jpg


ファイトケミカルとは、何ぞや?という記事は以前に書きましたが・・・↓

植物から元気を貰おう「ファイトケミカル」




P4030021_convert_20170417171415.jpg


野菜やくだものに素晴らしいパワーがある事は分かったけど、効果的に栄養を摂ることができるレシピ本もあればいいのにな~と思っていました。




P4030023_convert_20170417173508.jpg






P4030025_convert_20170417173532.jpg





内容紹介

今大注目の栄養素「ファイトケミカル」。
本書は人の体内では生成できず、野菜や果物などの植物にしか作れない「ファイトケミカル」を
おいしく食べられる、ダイエット効果の高いメニューを多数紹介したレシピ本です。

アンチエイジングやがん抑制効果、免疫力アップ、血液をきれいにし、ストレスも解消と体にいいことずくめの
ファイトケミカルズの効果効能については、ハーバード大学式「ファイトケミカルスープ」でおなじみの医師、
髙橋弘先生が解説。体の内側からきれいに、健康になれること間違いなし!

(Amazonの商品説明より)






ところで、タイトルにある「ハーバード式野菜スープ」とは何ぞや?って思いますよね~


P4030003_convert_20170417171032.jpg


著者の高橋弘さんはこのハーバード式野菜スープについての本を何冊も出されていました。




ハーバード式野菜スープ「命のスープ」といい、Amazonによると・・・

ハーバード大学医学部元准教授が提唱する「免疫栄養学」から生まれた野菜スープです。
材料はキャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャの4種類。
がん、高血圧、糖尿病、脂肪肝、肝炎などに臨床現場でめざましい成果を上げています。
作り置きOK。万能素材でバリエーションは自在。



P4030006_convert_20170417171058.jpg

人参・玉ねぎ・キャベツ・カボチャの4種類で作る基本のスープなのですが、この基本のスープを作っておくといろんなアレンジができます。


また、この基本のスープをベースにいろんなスープが手軽に作れます。



P4030007_convert_20170417171129.jpg

赤のスープ




P4030010_convert_20170417171153.jpg

黄色のスープ





P4030013_convert_20170417171222.jpg

緑のスープ





P4030015_convert_20170417171255.jpg

紫のスープ




P4030017_convert_20170417171321.jpg

白のスープ





P4030019_convert_20170417171348.jpg

黒のスープ






では、その基本となるスープを作ります。

P4030034_convert_20170417171450.jpg

材料(2人分)

キャベツ100g
玉ねぎ100g
にんじん100g
かぼちゃ100g

水1ℓ


①材料はすべて一口大の食べやすい大きさに切る

②ホーローの鍋に刻んだ野菜と水を入れて蓋をして強火にかける

③沸騰したら弱火にして20分煮込む




P4030043_convert_20170417171605.jpg

にんじん・かぼちゃは皮ごと使います。
塩などの調味料も一切なしです。




P4030041_convert_20170417171532.jpg

まったく味付けなしで飲んだら、野菜の優しい甘みがありました。

素朴だけど、いかにも「体に良さそう!」って感じ。


ちょうど作ったのが昼時だったので、自分用にこの基本スープに「創味シャンタンの粉末」と黒胡椒を足したらとっても美味しかったです!

複雑な味付けをしなくても、素材の旨みがベースにあるのであれこれ味を足さなくてもOKです。






P4030053_convert_20170417171709.jpg

夕飯用に黄色のスープ「ファイトケミカル・カレースープ」にしました。





P4030049_convert_20170417175723.jpg


ニンニクとベーコン、カレー粉を足します。

ニンニクとウコンに含まれるクルクミンのW効果で体がポカポカ、代謝が良くなります。


オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒め、カレー粉を足して味を馴染ませたらこの野菜スープを注ぎ、塩胡椒で味を整えるだけ。

コンソメとかああいった調味料も必要なく、すごく深みのある味になります。

コトコト煮込んだエキスが余計な調味料を必要としないのですねぇ・・・




P4030047_convert_20170417171637.jpg

残った野菜スープは1日なら冷蔵庫へ(必ず2~3日くらいで飲み切る)

冷凍する場合は、保存容器やジップパックなどに入れて具ごと冷凍保存(1~2ヵ月くらいで飲み切ること)





冷凍保存って・・・どうなの?と思いましたが、スープを冷凍すると野菜の細胞の水分子が結晶化するのだとか。

それを解凍する事によって、細胞膜が壊れてファイトケミカルが溶けだし、その結果、味が濃くなり有効成分もさらにアップするそうです。






このハーバード式野菜スープに使われる材料の栄養素を見て見ましょう。


<黄色のファイトケミカル>:抗酸化や目に効くのが特徴

●にんじん:αーカロテンとβーカロテンのW効果で高い抗酸化を発揮する

●かぼちゃ:抗酸化力が強く、ビタミンAにも変換されて免疫バリアを強化。ビタミンC・Eも豊富。



<白色のファイトケミカル>:デトックス効果。実はパワフルな効果も

●キャベツ:がん予防効果の高い食材のトップグループにも入る。発がん物質を無毒化する働きを持つ。

●玉ねぎ:すぐれた抗酸化力のイソアリシンが血液をサラサラに。茶色の皮には抗酸化力の強いケルセチンを含む。




このハーバード式野菜スープのファイトケミカル・スープは食物繊維が豊富。
食物繊維は腸からの糖質の吸収を抑えます。


この食物繊維たっぷりのスープから食事を始めると、血糖値の上昇が抑制され脂肪がたまりにくくなるそうです。

また、このスープの野菜400gを全部食べてもカロリーは190Cal

抗酸化ビタミンであるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの一日の必要量がすべてこのスープに入っているのだとか。



具だくさんだし、食べごたえのあるスープですね~

レシピによってはこの具を使ったり、使わずにスープだけ・・・などアレンジもできます。

以前流行ったグリーンスムージーは続かなかったけど、温かいスープはいろいろ使えそう。




他にも悩み別のおススメなファイトケミカルレシピが満載♪

目にも鮮やかでヘルシー・・・




今回、基本の分量で作ったけど、うちの場合は2回で食べきれそう・・・。


次回は冷凍保存したストックで別の味のレシピを作ってみたいです。


どんな風に旨みが増しているんでしょう♪





P4030071_convert_20170417171758.jpg

赤ワインはポリフェノールの宝庫☆強烈な抗酸化作用があります。目の健康にも♪





P4030070_convert_20170417183826.jpg

メインのおかずは厚揚げと大根、干しシイタケの黒酢煮です。片栗粉がなかったので葛粉で代用しました





P4040004_convert_20170417234947.jpg


あとは、イカとバジル、ニンニク・鷹の爪・パプリカのナンプラー炒めです。

バジルの香りにいちいち癒されるぅ


theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

2017-03-03

ひな祭りの日に乳がん検診

かねてより予約していた乳がん検診に行って来ました。


検診を受けた方は知っているかもしれませんが、乳がん検診は乳房専用のエックス線装置を用いたレントゲン検査機「マンモグラフィー」と、ゼリーを塗った上から超音波を出す機械をあてて検査する「超音波」、直接、胸を触って確かめる「触診」があります。





私の住んでいる町の市民検診では、マンモグラフィーと触診が1,000円で受診できます(視触診のみ300円)。ちなみに、40歳の方は無料です。




でも、平成27年度だか28年度だかに市民検診で乳がん検診を受けられるのが一年ごとになってしまいました。


そんなワケで、去年は保険診療で受診したため、マンモグラフィーと超音波と触診がセットになって3,580円でした。

「来年は、市民検診で受けよう」と思っていたのですが、先生から気になる言葉が・・・。



「ラーダさんは乳腺の密度が高いので、マンモグラフィだけでは見つけにくかったけど、超音波でも調べた結果異常ナシでした」

・・・と、いうお言葉・・・。


な、なんですと?


って、事は、マンモグラフィーと触診だけでは不十分ってこと?

じゃ、今まで市民検診で受けてきた「マンモと触診だけでは判断が難しかったけど、異常ナシだという診断だったの?」と疑問が残りました。



そんなワケで、今回も保険診療でマンモグラフィーと超音波と触診を予約していました(異常ナシでした)




ちょうどつい最近、友達と電話で検診について話していたところ、その数日後になんと、ドンピシャで知りたかった記事が!!!


異常が見えにくい高濃度乳房・・・受診者に「通知すべきかどうか」で議論



自治体検診で、国が40歳以上の女性に推奨する乳がん検診法・マンモグラフィー(乳房エックス線撮影)。日本女性にはこの方法だけではがんの有無を判別しづらい、乳腺の密度の濃い「高濃度」の乳房が目立つ。だが、異常が見えにくい乳房でも「異常なし」とだけ受診者に通知する自治体が多い。どう対処すべきか、いま議論が進んでいる。

 今月8日、東京・永田町で開かれた国会議員の勉強会。検診の実態について、野田聖子衆院議員が厚生労働省の担当者に迫った。

 「高濃度乳房だとがんが写りづらいことを、女性は知らされていない。私も知らなかった。知らせないとまずいのではないか」

 厚労省側は「学会で(一律の通知は)時期尚早との意見がある」と答え、今後、国の検討会で議論する方針を明らかにした。

 乳房は乳腺の密度が濃い順に、高濃度、不均一高濃度、乳腺散在、脂肪性の四つに分類される。密度が濃いとマンモ画像では全体が白く写り、同じく白く写るがんを見つけにくい。マンモに不向きとされる高濃度と不均一高濃度は日本女性の5~8割との指摘がある。
.

 この弱点をカバーするのが超音波検査だ。超音波では、がんのしこりが黒く乳腺が白く写る。国の大規模研究で、マンモと併用することで早期発見率が1・5倍に高まることが分かった。ただ現時点では国の指針では推奨していない。検診に加えることで死亡率が減少するか、まだ不明だからだ。超音波を追加で希望する人は医療機関で、自費で受けることになる。

 国の乳がん検診の指針では、結果を「異常なし」か「要精密検査」のいずれかで返すよう定めている。自治体検診では、乳腺のタイプや密度は必ず判定され、詳細な結果票には記録されているが、本人にはほとんど知らされていない。

 受診者に、高濃度で見えづらいこと、超音波を加える選択肢があることを、文書や口頭などで通知している自治体もあるが、実態はよく分かっていなかった。問題視した乳がん体験者らは、「結果の詳細を知る権利がある」と、改善を求め、声を上げた。

 現状はどうなっているのか。読売新聞が今月、主要131自治体に調査したところ、対策として通知や超音波検査などを実施しているのは、予定も含めると40自治体となり、昨年3月の前回調査(16自治体)から大幅に増えた。

 和歌山市は医師会と議論し、昨年夏頃から通知を始めた。神奈川県大和市は市民の要望を受け、来年度から通知し、超音波追加の希望者は、市が費用を負担する方針だ。

 多くの自治体の担当者は、「本来は伝えるべき情報」と認める。一方で、「県から通知を止められている」「専門医に、通知すべきでないと言われた」などの嘆きも漏れる。国が方針を示さないために、自治体が板挟みになっている状態だ。

(読売新聞 ヨミドクター) 2/27より抜粋







その記事によると、 乳がん検診でマンモグラフィーをした際に、異常が見にくい高濃度乳腺の場合、それを通知する仕組みが整っていない自治体が多いとのこと。




木馬






高濃度乳腺(デンスブレスト)は日本人などのアジア人に多いと言われているそうです。

マンモグラフィの写真では乳腺は白く、脂肪は黒く写ります。
デンスブレストの人は乳腺が多いため、マンモグラフィの写真は全体的に白が多い写真に・・・(確かにそうでした)。


でも、癌のしこりが写る場合は、通常、癌も同じく白く写るため、デンスブレストの場合にはしこりが写っていても、乳腺で隠れて見えない可能性があるそうです。





P2160028_convert_20170303155652.jpg



通常は年齢と共に乳腺は脂肪に変化していくので、年を重ねるとデンスブレストではなくなっていくことが多いそうですが、デンスブレストのままの場合は乳癌の発生率がやや高くなる可能性があることも指摘されています。




このため、マンモグラフィのみではなく超音波(エコー)検査も併用した方が、より精度の高い検診ができるのだとか。

マンモグラフィーと超音波と併用する事で、早期発見率が1.5倍に高まると言われています。






そんなワケで、また一年後も同じ検査を受けます。



結局は、信頼できる医師に出会い、自分の乳房のタイプがどんな状態なのか知り、検診を受ける事だと思います。




P2160025_convert_20170303155734.jpg

お雛様の箸置き。
せめて、今日くらいは使おう・・・。






ばらずし



岡山で有名な「ばらずし」(祭りずし)

江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候は、質素倹約を奨励し「食膳は一汁一菜とする」というおふれを出しました。
そこで、町人たちは野菜や魚などをすし飯に混ぜ込み、その上に海の幸に山の幸などの美味しいモノをたくさん乗せ、一菜としました。
これに汁を添えて、体裁だけは「一汁一菜」。
岡山ではこの豪勢なばらずしを「祭りずし」とも呼んでいます。


祖母が岡山出身だったので、祖母の作るちらし寿司にはいろんな具材が乗っていました。

今、うちで作るちらし寿司は「すし太郎」だもんな~(昨夜食べました)

ずっと同じ味に飽きたら、韓国のりをちぎって乗せても美味しいですよ~

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

2017-03-01

植物から元気を貰おう「ファイトケミカル」

3月に入りましたね~

だんだんと春めいてきて、日差しも長くなって来ました


んが。


さ、み~(寒い)


うっかり油断して、いつの間にか体が冷え切っていました・・・。


そんな時はコレです。


P2160041_convert_20170301152022.jpg


「なんちゃって・チャイ」。

粉末でも売っていますが、あれだと甘いので最後まで飲み切れず結局残してしまう・・・。




んが。





家でも案外、簡単にできるんですよ(と、言いつつ今まで何度も紹介しているけど)


P2160020_convert_20170301152116.jpg

材料は牛乳と紅茶、生姜、シナモン・ハチミツ、香りづけにバニラエッセンスです。

あいにく、生の生姜がなかったので、市販の生姜ドリンクを入れます(普段飲むお酒に入れる用)。
また、紅茶も茶葉がなかったのでティーバックで(処理も楽だし)



P2160031_convert_20170301152053.jpg

小鍋に少し水を入れ沸騰させて紅茶を入れます。
ここで、紅茶を少し濃い目に煮出しておき、牛乳と生姜とシナモンを入れます。



P2160034_convert_20170301153206.jpg


沸騰したら火を止めて、茶こしで漉してカップに注いで好みの量ハチミツを入れます。
シナモンは粉っぽいので、茶こしで漉した方が口当たりが良くなりますよ~


夜は紅茶抜き(カフェインが入っていて眠れなくなる)







あとは、ノンカフェインのハイビスカス・ティーやローズヒップ・ティーなどもおススメです(ただし、ちょっと酸っぱい)



P2160001_convert_20170301233801.jpg


ローズヒップティーは「ビタミンCの爆弾」と言われるほど豊富にビタミンCを含んでいて、そのビタミンCが紫外線の影響を抑え、コラーゲンの生成と保持を助け、肌の再生を促してくれます。





こんな時は「健康的な色」に惹かれますね



PB030084_convert_20161227091616.jpg





皆さんは「ファイトケミカル」(フィトケミカルともいう)をご存知ですか?





“ファイトケミカル”とは、植物がもっている身体に良いとされる化学成分のことで野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなどに含まれています。



ギリシャ語の植物を意味するファイト(phyto)=植物と、ケミカル(chemical)=化学物質で、「植物性化学物質」のこと。

主に植物の色素や香り成分、アクなどに含まれています。



P2160007_convert_20170301152309.jpg




動くことができない植物は、太陽の紫外線による酸化や虫などの外敵から自らを守るために、色、香り、苦味を持った化学物質(植物栄養素)を作り出してきました。


過酷で変化の多い環境で生き抜くために「自己防衛能力」・・・。

強い紫外線や雨風にさらされても移動できない植物は、酸化を防ぐ抗酸化力、抗菌力を持っています。

また、臭いを出して害虫や動物を遠ざけることもあります。



P2160013_convert_20170301152238.jpg


つまり、身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り、辛み、苦みなどに含まれる機能性成分がファイトケミカルです。




P2150014_convert_20170301194137.jpg


ファイトケミカルは緑黄色野菜、淡色野菜など様々な野菜や果物から発見されており、現在までに発見されているだけでも約1,500種類程度。

おそらく約1万種類ほどあるのではないかと推測されています



ファイトケミカルには強い抗酸化力・抗菌作用があり、人の体内に入ると体の免疫機能を整えたり、アンチエイジングやガンなど、多くの病気の予防に役立つと考えられています。



自然界の中で戦って進化して来たからこその「効果」なのでしょうね





聞きなれない言葉ですが、意外と皆さんご存知のアレもそうですよ~(ポリフェノールやカテキン、カロテンなど)↓


今注目の栄養素 ファイトケミカル




ちょっと体の不調を感じたら、元気になれる色が欲しくなる



皆さんも野菜や果物からの赤・橙、黄、緑、紫、黒、白の7色のファイトカラーを意識してみてね





P2150002_convert_20170301152140.jpg

買い物に持って行くバックも「ファイトカラー」でした(エコバックは友達の手作り♪)



PS.葛根湯となんちゃってチャイと体中に貼ったカイロのおかげか、風邪も治りました(今のところ)






植物もサバイブしてるのね

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

2017-01-31

眼からウロコの検査 大腸内視鏡検査

皆さんは検診を受けてますか?


昨年は、市の市民検診で胃カメラを飲んで、あまりの辛さに大変でした・・・。

その時の事をブログに書いたところ、ブロ友&リア友のまおさんに「近所に麻酔で眠っているうちに検査をうけられる病院がある!」と教えて貰いました。


16年ぶりの胃カメラ



今まで受診した事はなかったものの、その病院の存在は知っていました。
昔からある個人病院です。



そこは、もちろん市民検診の受診ができるし、企業の健康診断なども請けおっているとか。




大腸の内視鏡検査は以前、総合病院で受けた事がありますが、もちろん麻酔で眠る事なくバッチリ目覚めた状態での検査・・・。




検査着も羞恥心をなるべく感じさせない作りになっていますが、できれば「あら?もう検査したの?ホントに?全然わからなかった~」とか言いたいものです。



大腸の内視鏡検査はだいたい5年ごとぐらいの検査が望ましいと一般的には言われており、私自身も「まだ3年だしぃ」と思っていたのですが、お医者さまに聞いたところ、5年というのは「もし、なんか不具合が見つかってもギリギリ間に合う期間」なのだそうです。

なので、実は前回特に異常のなかった人でも3年ごとに受診するのが好ましいそうです。


ううむ・・・。

今年の1月でちょうど3年・・・。


思い立った時がなんとらや、この際、受けてみるか!!



・・・と、いうワケで受診しました。


しかし、病院によっていろんな違いがあるものなのですね~


P1120018_convert_20170130175743.jpg

3日くらい前から植物の種(トマト・胡麻・キウイフルーツ)、こんにゃく、しらたきなどの食べ物は不可。
検査の前日には消化されやすい「デリシア」食というものを昼・夜と食べ、当日は朝食なし(検査時間が朝8時30分だった)

総合病院で受けた時は、こういう専用の食事が出なかったので、具の入っていない「素蕎麦」かお粥でした。




P1120020_convert_20170130175816.jpg

箱の中身はこんな感じ。






P1120022_convert_20170130175846.jpg

昼食は野菜のクリーム煮とクラッカー

クラッカーは「リッツ」みたいな塩味で美味しい・・・。

うううっ、好きなだけ食べられないのがツライ




P1120004_convert_20170130181108.jpg

夕食は鶏ぞうすいと大根のそぼろ煮

不味くはないです。

ないけど、普段レトルト食品や缶詰をあまり食べないので「不味くはないけど、自分だったらこういう味付けにはしないな~」と気にはなるかも・・・。




そして、そう・・・

P1120009_convert_20170130181143.jpg

朝5時に起きて7時の間までに2ℓの水に溶かした下剤を飲まないといけません。

味は「ちょっと薄味のポカリスエット」って感じ?



最初の2~3杯は15分に一杯のペースで飲みます。


P1120016_convert_20170130181219.jpg

1ℓ以上飲んだ時に「もよおし」がないと焦ります・・・。

もし、このまま出なかったら・・・

別の意味でも冷汗が・・・。



・・・って。


お食事中の方、すみません。





あと、エレガントでビューティホーなイメージをワタクシに持っている方々、すみません・・・。

そんなの、幻想ですから~



まぁ、そうは言っても無事に「お仕事」をこなし、自分を騙し騙し、病院へと向かいます。



ちなみに、ポリープが見つかったりとか、組織検査をする場合もあるかもしれないので、当日治療後安静のために自転車やバイクでの来院は不可。自家用車かタクシーで・・・。

私はたった一駅だったけど、最寄り駅から電車で行きました。



P5100039_convert_20160723234739.jpg



さて、気になるお値段ですが・・・。

内視鏡検査のみの場合

1割負担:5.000円
3割負担:8.000円



内視鏡検査+組織検査

1割負担(1検体)6.500円 (2検体)7.500円  (3検体)7.700円
3割負担(1検体)12.000円 (2検体)15.000円 (3検体)16.000円



ポリープ切除の場合も金額が変わってくるんですね~
(2cm未満)

1割負担(1個切除)13.500円 (2個切除)14.500円 (3個切除)15.000円
3割負担(1個切除)26.000円 (2個切除)29.000円 (3個切除)30.000円


まぁ、こればっかりは調べてみないとわからないけど「もしも」のためにある程度の金額を知っておくと安心ですね。


ちなみに、私は異常なしで組織検査もなかったのでホッとしました。




病院によって違うのかもしれませんが、私が行った病院では事前に血液検査と血圧などの測定がありました。




当日は病院に行ったら検査着に着替えて点滴を受け、しばらく休んだ後にベットに移動し、そこで痛み止めと睡眠剤を投入。

いったい何分間の検査だったのかわかりませんが、気づいたら別室の休息室で寝てました。



前日、よく眠れなかったので余計に気持ちよく眠れました・・・


あまりの鮮やかな手順に眼からウロコ




教えて貰った友達に感謝です!(^^)!





theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

2016-11-24

んなワケ、ないよね~

皆さんは自分の骨密度ってご存知ですか?


郵便局に行った時に「骨密度測定・無料キャンペーン」というのをしていました。

用事が済んで帰ろうとしたときに、青いジャンパーを着たオバサンと目が合い・・・。


「奥様!ほんの少し、すぐ済みますので、ぜひご協力頂けませんでしょうか!」とすがるように頼まれてつい測ることに・・・。



まぁ、郵便局だし、そんな妙ちくりんな会社とかじゃないだろ、と人助けのつもりで(?)受けたのにぃ


PB100010_convert_20161122145541.jpg

結果は、A~EレベルのまさかのD!



でもまぁ、何年か前に市民検診で測定した時も「ギリギリ基準レベル」だったしなぁ・・・。

別にインチキな機械でもないんだろうな



と、思っていたところ、まさかの営業トーク!(あ、ちゃんと大手の乳製品の会社でした)




PB100002_convert_20161122145756.jpg



おのれ~

だ~ま~し~た~な~ぁ!




いやいや、騙されたわけじゃないんですけど。

単に私が世間知らずのアホだったんですけど。



結局、あるメーカーの牛乳や乳飲料の宅配サービスだったわけです。


試飲の牛乳やら飲むヨーグルトが次々に出され、完全に席を立つタイミングを逃してしまった!




まず、いかにミルクカルシウムとやらが素晴らしい吸収力なのか、いかに女性にはカルシウムが必要なのか、さらに、来るインフルエンザやノロウイルスには今から予防が大事・・・などなど・・・。




「今なら、1ヵ月2、700円のところ、500円割引なんです!しかも、本日までなんです!お客様、ラッキーですね!」

「でも、以前ヤクルトを取っていたけど、結局追われるように飲んでいて溜まっていったのでちょっと・・・」

「大丈夫です!お届けするのは一週間に5種類ですから!しかも、ヨーグルトや牛乳など他の製品と組み合わせ自由なんです!」

などなど・・・





確かに聞けばとても良い製品なんだろうな~とは思うし、今から予防すべきでは!とも思うんだけど


やっぱり、私は私のペースで飲みたい時に飲んで、欲しい時に自分のペースで買いたいのよぉ~!


とか言ったら


だから、オメ~はD判定なんだよ!自分でどうこう出来てない結果がコレだろうがよ!


なんて、思うんだろうな(言わないとしても)




皆さんは、こんな時どうやって断ります?

断れずに契約しちゃうタイプ?

そもそも、こういうセールスには引っかからないタイプ?


私はついつい「ほほぅ」とか「はぁ、なるほど」とか頷いてしまって、相手がさらに調子にのっちゃう・・・っていう感じ。
なんか、無下に断るのも悪いし・・・とか思ってしまって・・・。



今回も「いかがですか?2ヵ月くらい様子見られては?最初の一か月は500円引きですし!」ときた。


・・・ヤバい。

このままでは流れに流されて契約してしまうぅ~!


そこで


「残念ですが、私。何事もその日のうちに決めないようにしているんです。

勢いで決めてしまって後で後悔してキャンセルって事になったら、ご迷惑をおかけしますし!」


「でも、今日を逃すと500円の割引サービスは使えませんよ?」


「それでも、です!そういうふうに、決めてるんです!」



そこまで言い切ったら「それでも・・・でも・・・」とは言わなかったですね。

でも、せっかくのチャンスなのにぃ~みたいな感じで何か言いたそうだったけど・・・。

結局、契約する気もないのに、なんとなく申し訳ない気がしてパンフレットだけ貰ってきました・・・。





ああ、こんな時ダンナだったら・・・。

瞬殺です


PB100013_convert_20161122145708.jpg

そばで聞いているこっちがドキドキするくらい、鮮やかに断ります。




あんた・・・侍?って感じで。




ダンナいわく「まったく興味のない話なら、最初から相手に期待を持たせてはいけない」と思っているそうです。


私みたいに「へ~」とか「はぁ」とか「ほほぅ」とか相槌を打っていると、相手は「押せばイケるかも!」って妙な期待をしてしまうし、
さんざん説明をした後で「あ・・・でも、いいです」とか言うならば「だったら、早く断らんかい!」と思うだろう・・・と・・・。


ああ・・・。

ぐうの音も出ない(>_<)



PB100004_convert_20161122145610.jpg

ラクトフェリンとかいうのがいいみたいだけど、いろんな乳酸菌飲料があってよくわかんな~い!



PB100008_convert_20161122145639.jpg

って、事で一番シンプルな内容のものを買いました・・・。



しかし、D判定かぁ・・・ショックぅ~



PB110005_convert_20161124082749.jpg

11月に都心部で雪が降るのは54年ぶり・・・って・・・。

ウソでしょ~って思ってたけど、ホントに降りました

theme : より良く生きる!
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア