2008-04-11

ナムルにハマル

ナムル二ハマル・・・?
何かの呪文?という感じですね~

「ナムル」

ご存知ですか?

韓国焼肉屋さんなどに行くと、出てくるモヤシの漬物(?)ですね

namu.jpg


これが、簡単にできます。
焼肉屋に行かなくてもそれなりになんとかウマイ・ナムルが・・・

★レシピ★

材料
豆もやし・・・1袋
塩・・・・・・・・適量
ごま油・・・・適量
鷹の爪・・・・好みの量
にんにく・・・1片(すりおろす)
すりゴマ・・・適量

・・・ああ、なんていい加減な。
でも、好みの味は人それぞれなので、少しづつ調整しながらやってみてください。

①豆もやしのヒゲを取る(嫌な臭みがぬける)
②豆もやしをさっと茹でる
③豆もやしの湯を切り、ボウルに入れ、鷹の爪、すりゴマ、ニンニクのすりおろし、ごま油、塩をそれぞれ適量を味を見ながら入れる
④混ぜ合わせばできあがり

※もやしの他にチンゲンサイや小松菜、ニンジンの千切りなども入れても良い
※ナムルはなぜか、手でまぜあわせた方が美味しい・・・


ウチの場合、すりゴマがなかったので、炒りゴマを臼ですりました。
また、早めに作って、キンキンに冷やした方が美味しい。

しかし
「でも、材料を茹でるのが面倒」って時もありますよね。
また、モヤシもないけど、何か一品欲しいという時も・・・。

そんな時は火を使わずにできる簡単・韓国風浅漬け!
用意するもの

キャベツの葉っぱ・・・何枚か
ワカメ・・・適度な量
ゴマ油・・・適量
塩・・・・・・適量

作り方

①キャベツの葉っぱを適当な大きさに切る(一口大ぐらい?)
②ボウルにゴマ油、切ったキャベツの葉、ワカメ、塩を入れ混ぜ合わせる
③適度な味になったら、ラップをかけて冷蔵庫へ
④2・3時間ほどして味見し、まだ味が足りなけば塩を足す

味が染みるまでには少し時間がかかるので、食卓に出す時間を計算して作りましょう。
もっとボリュームを出したければ、竹輪の輪切りでも加えるといいでしょう。

ウチではキャベツが余ってるとき、何かおかずが寂しい時に作ります。簡単だし。


こんなお皿があると便利?!

300円ショップで買った「そら豆皿」(勝手に命名)
mame.jpg


小鉢が3つつながってるので、焼肉の時にキムチとナムルと酢の物を入れてもいいし、
レモン汁とタレ辛口、和風ダレなど・・・。お肉に合わせて調味料を入れても可。

もちろん、お客様が来た時に、ビールと共にチーズ、ナッツ、チョコレートを入れても可。

でも、いまのところ、焼肉でしか活躍していない「そら豆皿」でした。

スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア