fc2ブログ
2008-07-08

朝っぱらから極楽

昨日、テレビで「古代蓮」の話題が・・・。

埼玉県の原市というところに、原市沼という沼があります。

haraichinuma.jpg

原市沼の古代蓮は、昭和46年の焼却場建設の際に土中より掘り起こされた蓮の種子が自然発芽し、開花。その種を譲り受けたとか。

michi.jpg

ちゃんと歩けるように、歩道が作られている。

hasunokaika.jpg

綺麗なピンク色。

missyu.jpg


tuyu.jpg

水が銀色のガラス玉になった。

shaka.jpg

なんだか、神々しい。

蓮の花の見ごろは7月上旬~8月の上旬、早朝6時~午前9時くらいまで。
この沼は毎朝5時から開放しているそうです。

それなのに、入場無料!

当初はザリガニなどの害虫被害に試行錯誤を繰り返したそうです。
ちなみに、2007年のザリガニ総捕獲数5660匹

蓮の若芽が出る5月ごろ、若芽がザリガニに被害を受けていないか観察し、
発育を妨げる青藻の除去、葉茎や花茎に好んでつくアブラ虫の駆除を行うそうです。

また、年間を通してオタマジャクシやメダカ等の小魚の生息状況を観察しているのだそうです。

今朝はウシガエルがモ~モ~鳴いていました。ウシガエルもエサが多いし、快適な環境のよう。

地元の小学生も社会科見学でたびたび訪れるとか。いい事ですね~。自然を大事にする心を学んで欲しいです。

現在は「原市沼を愛する会」の方々の努力により守られ、毎年素晴らしい花を咲かせています。

早朝6時すぎに家を出て、清清しい気持ちで鑑賞できました。

「朝っぱらから、縁起よさそう

・・・と思って、ファミレスでモーニングセットを食べ、家に帰ってウダウダしていたら電話が・・・。

なんと、義理の妹が今日の夕方に出産する事に・・・!(帝王切開なので、スケジュールが組める)

そんな、まだ先の話だったのに・・・。

早速、ありがた~いご利益があったのでしょうか、無事に男児を出産しました。

お釈迦様・・・。思いつきで行動したのに・・・急なプレゼントをありがとう
スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア