fc2ブログ
2008-07-25

お茶風呂で香ばし娘

朝食の時、いつも飲んでいる緑茶が終わりました。

新しいお茶を出そうとストックしている棚を探したら、賞味期限が切れていました・・・。

ajikoi.jpg
「味の濃いお茶」だって・・・。ああ、なんで気がつかなかったんだぁぁぁ~!
濃いぃお茶が好きなのに、もったいない。
きっと、誰かにもらって「今飲んでいるお茶が終わったら飲もう」と思って棚に仕舞っていたのでしょう。


封を開けてみたら、綺麗な濃い色の茶葉。
去年の9月に切れている。

あまりのいい香りに「飲んでみようか・・・」と心が動いたのですが、やはり古くなったものをカラダに入れるのはちょっと躊躇します。

「なんとか、この香りを活かせる方法はないものか」

・・・と思いました。靴箱や冷蔵庫に入れて脱臭剤にするとか、いやいや、クローゼットの湿気や臭い取りには・・・とも思いました。

そこで、ピンときた活用法が「お茶の入浴剤にする」でした

ocha.jpg
お茶を市販の「お茶パック」に入れるだけ。
※お茶パックは100円ショップでも売っています

以前買ったハーブの入浴剤は、乾燥したハーブがただパックに入っているだけでした。
ハーブの量が少なかったのか、お湯が多すぎたのか香りはイマイチでした。
色も出ないし・・・。

しかし、このお茶の入浴剤なら、どうせ賞味期限の切れているものなのだから、惜しみなく沢山使えるし、お茶の香ばしい香りがするのでは・・・?

お茶には殺菌作用があるし、汗をかく時期にはいいかもしれない・・・。
「ちびまるこちゃん」の作者、さくらももこさんがお茶の葉で水虫を治した・・・とエッセイで書いていたし・・・。
※私は水虫ではありませんよ~、念のため。

greenb.jpg
お湯は座った時にオヘソのあたりくる量の半身浴。
肩まで浸かるとのぼせてしまうし、長時間は入れません

seka.jpg
お茶は時間と共に出て来ますが、せっかちな人は鍋で煮立てて、パックごと湯船に入れると早くお茶色に染まります。

今回はお茶パックを2つと発汗作用を狙い、塩も入れました。

これが、大正解!
お茶の香ばしくてさわやかな香りが漂い、お湯を含んで膨らんだお茶パックがスポンジがわりに・・・。
※あまり強くこすりつけるとパックが破れる可能性があります。あくまで撫でる程度で。

食品なので、かぶれる心配はないと思い、顔もパックでやさしく洗います。
お茶のビタミンC成分で美白・美肌効果を狙いたいものです(どうなんでしょう)。

お風呂上りにはなんだか、カラダから健康的な香りが・・・。

いつもは汗をかくたびに、シャワーをしていましたが、またすぐに汗が噴出します。
しかし、お茶風呂の場合はお風呂のせいなのか、お茶のおかげか、または塩のミネラルのせいか、
お肌がしっとりしています。

夜に使ったお風呂の残り湯を翌日の洗濯に使用するので、夜にお茶風呂とはいきませんが、
夏の暑い日、一人で入るお風呂にはいいかも・・・。

ボビー・コールドウェル・ザ・ベストボビー・コールドウェル・ザ・ベスト
(2004/12/29)
ボビー・コールドウェルザ・ジャズ・クルセイダーズ

商品詳細を見る

なんだか懐かしい曲。日中のお風呂にはこれぐらい爽やかな曲が

そして、お風呂あがりにはこないだ紹介した「酢とライムとハチミツ」のドリンクを・・・!
これで、なんとか夏を乗り切りたいです




スポンサーサイト



theme : コレッてイイかも~!?
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア