FC2ブログ
2008-08-02

なんちゃってジャパネスク★

昼食を作るのも面倒な、そんな日。
お惣菜売り場で買って済ませる事ってありませんか?

ただ、買ってきてパックのままだと寂しいし、空しい。
少し手間をかければ、惣菜で済ませるという後ろめたさも消えるかな・・・?

実用編①
medeta.jpg
一本、89円の「梅きゅうり巻き」と「ツナ巻き」がジャパネスクランチに変身!
小鉢には、夕飯の残りのから揚げの甘酢あんかけと、トマトと春雨のサラダ。

今まで買ったけど、使った事がなかったグレーのお皿。
寿司とか焼き魚とかが似合いそうと思ったけど、いい感じになりました。
お正月には、漆塗りの(朱色)の半月盆にも合いそう。

その下の金色のプレートは雑貨屋で490円。
誕生日、正月、何かの祝いなどにも使えそう。クリスマスにオードブルを並べてもいいかも。


メデタイ・コーディネイト①
omedetai.jpg
おせち料理を注文したらついてきた、紙の扇子も取っておけば、箸置きとかポイントに使える。
お正月のフラワーアレンジメントに添えてもOK.
お客さまの席のテーブルに置く、ナプキンの上に重ね置きしてもいいかな?

メデタイ・コーディネイト②
hanagarasara.jpg
上に乗せるお皿を変えれば、雰囲気も変わる。
梅の形のお皿なので、ひな祭りにチラシ寿司を盛っても映えるかも。
他には、子どもの誕生日とか、お正月など。
水引でできた鶴。お正月グッズが売り出されたら買っておこう。

実用編②
japacaffe.jpg
形がかわいいので、料理を盛らなくてもカップソーサーの役割を兼ねてもいいかな?
そば猪口にコーヒーを入れ、陶器の小物入れに角砂糖を入れるのはどうかな?
「ジャパネスク」な雰囲気にするなら、お菓子も和風な感じの干菓子で。

milkp.jpg
和の雰囲気にこわだるなら、漆塗りのミニ急須をミルク入れにしても・・・。
色が引き立つように、下にレースのコースターを敷いて。
コースターは中華街で5枚で290円!素晴らしい!

はぁ~、メデタイなぁ
・・・って、普段は面倒なのでこんなコトしませんが・・・

umekazari.jpg
料理を持ち寄りするときにちょっとした飾りがあれば、誤魔化せていいかも。

お助けグッズ
otukimi.jpg
全部、100円ショップのもの。小物一つで雰囲気が出ます。
ウサギのは爪楊枝入れ。
お月見の時には花でも挿せばいいかな?手に入ればススキとか。

japajic.jpg
植木に差し込んでもいいかな。差し入れするワインや日本酒に和柄のリボンと一緒に付けても・・・

mochityu.jpg
一時帰国の時に誰かのお土産にしても・・・。外国の方になら100円だとバレないかも・・・。

組み合わせ次第で「なんちゃってジャパネスク」。
たまには遊んでみたい


Japanese StyleJapanese Style
(1987/11)
Suzanne SlesinStafford Cliff

商品詳細を見る



KYOTO JAZZ MASSIVEKYOTO JAZZ MASSIVE
(1994/04/21)
KYOTO JAZZ MASSIVEBIG WRONG

商品詳細を見る







スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア