FC2ブログ
2008-08-19

蝉よ、いつまでも・・・

天気が悪く、どんよりとしています。

今にも雨が降りそう・・・。

・・・なのに、降らない。

こういう状態が一番嫌いです。

空に向かって叫びたい。

「ええい!降るか降らないか、どっちかにせえ!」


kumorizora.jpg

こんな天気でも、また、雨が降っても蝉が鳴いています。

しかも、夜も鳴いている。

蝉って、鳴いても夕方くらいまでかと思っていました。

聞こえるのはミンミン蝉の鳴き声。ツクツクボウシの鳴き声を聞けば
「ああ、夏も終わりね」・・・と思いますが、まだ、彼らの鳴き声が聞こえてこない。

さて、その「蝉」ですが、フランス、特にプロバンス地方では蝉は幸運のシンボルとされているそうです。長い時間を経て、土から出てくる習性から「復活や変身」を象徴するのだとか。

陶器でできた蝉の壁掛けを見た事がありますが、結構、グロテスク・・・。

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)
(1996/04)
ピーター メイル

商品詳細を見る

※一時期、流行ってましたね~、この本。

緯度の高いヨーロッパでは蝉は比較的珍しい昆虫だそうです。
日本ではうるさいくらい鳴いているのに・・・。

昨日の夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出たら、ひっくり返った蝉が・・・。

「うわ~、どーやって処分しよう」と思い、とりあえず、視線の届かないところに追いやろうとホウキですっ飛ばしたところ、蝉が慌ててジジジジッ・・・!と鳴いて、飛んで行きました。

何度かそうやって、蝉に不意打ちをくらわされ、飛んで行かれたことがあります。

「復活と変身」をあらわす、シンボル。

なんだか、納得です

でも、頼むからウチに迷い込んでくるのはやめてね。

【プロヴァンスの陶器壁飾り】幸運の歌うせみ オーバーニュ(ノーマル紫)【プロヴァンスの陶器壁飾り】幸運の歌うせみ オーバーニュ(ノーマル紫)
()
不明

商品詳細を見る


人が近づいた時など、センサーが感知し、チチチチと15秒くらい鳴きます。「お帰りなさい!」や「こんにちは!」の挨拶に・・・って、アマゾンの説明書きに書いてますが、ウチではず~っと蝉の鳴き声がしてうるさいんですけど!

蝉しぐれ蝉しぐれ
(2004/02/20)
内野聖陽水野真紀

商品詳細を見る

見たことないけど、どんな内容なんだろう。

雨に唄えば雨に唄えば
(2005/07/29)
ジーン・ケリーデビー・レイノルズ

商品詳細を見る

雨が降れば、開き直ってこういう映画を見たい。

スポンサーサイト



theme : 自然の中で
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア