FC2ブログ
2008-08-28

幸せの黄色いスープ (中華風)

tubu.jpg
昨日買ってきた石でまだ、注文の品(ブレスレット2個)を作っていません・・・。
作り手の感情が石を通じて相手に行ってしまうので、自分のテンションをまずは上げないと・・・。

・・・と、いう事で、見た目感じ「あ、ハッピーって感じかも?」な黄色いスープを・・・。
トウモロコシは楽しみ事を増やしてくれる食材ですものね、あやかりたいです。

kouhukuno.jpg
今回は食欲が出るように、ちょっと中華風にしました。

用意するのは

粒コーンの缶詰1缶(260g) 牛乳200cc 卵1個(溶いておく) 鶏がらスープの素(小さじ2杯くらいを湯300ccくらいで溶く) 片栗粉(小さじ2杯くらいを水で溶く) 
酒(大さじ1) 塩少々 砂糖少々 胡椒少々
(2~3人前)


mikicorn.jpg
ミキサーにコーンと牛乳を入れ、かき混ぜる。
私はツブツブ感が好きなので、粒をわりと残しました。


nabeko.jpg
鍋にコーンと湯で溶いた鶏がらスープを入れ、煮たたせる。

③煮立ったら、調味料を入れる

④水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜたら溶き卵をまわし入れる


huwatamahu.jpg
卵がふわっと浮いてきたら、火をとめてできあがり。
好みでごま油を入れるとさらに中華風に・・・
※1・2滴くらいでOK。入れすぎるとコーンの味が消えてしまいます。

子どもの頃、ファミレスでコーンポタージュを飲むのが好きでした。
今はあまりファミレスに進んで行こうと思わないけど、レジ付近におもちゃやお菓子がある「パラダイス」でした。

なので、どうもコーンスープというと「あ、なんか幸福感」という気がします。

みなさんの懐かしい味とか、幸福を感じる味って何でしょうか?

星の王子さま (集英社文庫) (集英社文庫)星の王子さま (集英社文庫) (集英社文庫)
(2005/08/26)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリAntoine de Saint Exup´ery

商品詳細を見る

子どもの頃、アニメで見てました。
♪頭の真上に星がある あれが、あれが僕の星だよ~
・・・という、テーマソング、覚えてます。
キッコーマンの提供でした、ってコマーシャルが入ってたなぁ。星の王子様と醤油・・・イメージ合いません。

ニルスのふしぎな旅 下ニルスのふしぎな旅 下
(2007/06)
セルマ ラーゲルレーヴ

商品詳細を見る

これも、毎週見てました。生意気で意地悪なニルスが魔法で小さくさせられて、ガチョウの背中に乗って旅する・・・という話でした。

ま、想い出にしばし浸ったところで、気分を変えてデザインを考えます。
ramerame.jpg
この、妖しげなラメラメ☆ペンで・・・!





スポンサーサイト



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア