FC2ブログ
2008-10-03

なんちゃってタイ料理 香り高きトムヤムクン

sandai.jpg
世界の3大スープの一つとも言われる、トムヤムクン。

空芯菜を買ったので、ちょっとタイ料理が食べたくなりました。
久々にトムヤムクンが飲みたいなぁ~と思い、作ってみる事に・・・。

paetom.jpg
「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜる、「クン (กุ้ง)」はエビのこと。
なので、メインの具はエビです。タイでは、フクロダケというキノコを入れるのですが、手に入らないので今回はエリンギを使います。
トムヤムクンのペーストはエスニック料理のコーナーで手に入ります。200円くらいでしょうか。

gurasl.jpg
本来ならば、フレッシュなレモングラスを使いますが、これも手に入らないのでレモングラスティで代用します。生のレモングラスにはかないませんが、これで香りがよくなります。また、レモンの香りも食欲をそそります。

pauco.jpg
そして、ココナツミルクがある場合はそれでも構いませんが、今回はお土産で頂いたココナツミルク・パウダーを使います。なければ牛乳でもOK.さっぱりした味が好みならココナツミルクや牛乳は入れなくてもいいです。

材料は・・・(2人分)

トムヤムクンペースト1袋(50g) エビ(適量) エリンギ1パック レモングラスティ大さじ1
水500cc ココナツ・パウダー 大さじ3を150ccのお湯で溶いたもの
味の素 レモン汁(適量) ナンプラー小さじ2 

作り方

①エビの殻を剥いて、背ワタを取る エリンギを一口大に切る
②ココナツミルク・パウダー大さじ3をお湯150ccで溶く
③鍋に500ccの水を入れ、沸騰したら大さじ1のレモングラスティを入れる
nabegura.jpg
④レモングラスティの色が出たら、すくい取る
⑤エビとエリンギを入れて煮て、アクが出たらすくう
⑥トムヤムクンペーストを味を見ながら入れて、かきまぜる
⑦お湯で溶いたココナツミルク・パウダーを入れる
⑧ナンプラー小さじ2と味の素、レモン汁で味を整えて完成

なんと、世界3大スープが家で簡単に作れるなんて・・・
結構、それなりの味ですよ~

タイではクノールの「トムヤムクン・キューブ」を使ってました。
でも、日本では見かけないです。
ペーストはわりと見かけるんですけどね。

nashigoren.jpg
マレーシアのお土産でもらった、ミーゴレンとナシゴレンのペースト。
ミーゴレンとナシゴレンって、インドネシア料理ではなかったっけ?

インドネシア料理。大昔に一度食べたけど、あまりにも強烈でそれ以来食べていません。
なんか、とっつきにくいなぁ・・・。
・・・って、私の紹介する「なんちゃってタイ料理」も馴染みのない人には同じように思われていたりして・・・。のの字、のの字(いじけて地面にのの字を書く私)

トマトソースで煮た鰯の缶詰・・・。
トマト缶を集めている私としては、嬉しいコレクションだけど、中身がなぁ・・・。
どんな味がするんだろう・・・。





スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア