FC2ブログ
2008-10-04

グローバルフェスタ2008

globalf.jpg
今日は、日比谷公園で開催されている「グローバルフェスタ」に行ってきました。
51ヵ国もの在日大使館のブースやJAICA、外務省などのブース、ボランティア団体などが出展し、「世界各国の現状」や「国際協力について」などについてみんなで考えよう・・・と、呼びかけるイベント・・・かな?(5日まで開催)


とはいえ、国際バザーみたいなもの、という風に考えた方がとっつきやすいかも。
tento.jpg
今日は晴れて暑かったです。私もイランとタイに住んでいる時にバザーの手伝いをした事があり、商売人でない人がモノを売るのは大変だなぁ・・・と思いました。

cib.jpg
これは、チベットのブースだったかな?

iemeny.jpg
在日イエメン共和国大使館のブース。民族衣装を100円で着る事ができ、なおかつポラロイド写真まで撮ってくれます。懐かしい、イスラム女性の格好。イランも同じようなモノを着てましたが、若干違います。

poland.jpg
琥珀とか売ってました。

syokuhinn.jpg
食品も売ってます。食べ物を売っている屋台もあります。

taiko.jpg
アフリカ大使館のブースでは楽器も売ってました。でも、これは電車で持って帰れないぞ~!

地雷廃絶、難民救援基金、海外医療協力会、海外教育支援協会・・・。
活動している人に若者が多いのに驚きました。
すごいなぁ。私なんて、クリスマスカードをユニセフのものにしたり、ペットボトルのキャップを集めて寄付したり(400個でワクチンに替えられるらしい)、少数民族を支援する通販を利用したりするくらいです。

日本でも様々な問題があり、将来を不安に思う世の中になり、海外どころの話じゃない・・・なんて、言ってはいけないですね。ここでは・・・。せめて、今日はお買い物して協力したいと思います・・・と、いう事で(?)結構、買ってしまいました。

panchi.jpg
チベットとインドのブースで。

ganeshia.jpg
とっても透き通った音のする真鍮の鐘。チリ~ンと鳴らせば「はい、奥様」と召使が・・・。

saujia.jpg
サウジアラビアのブースで。香水瓶。こんなに綺麗なのに・・・500円でした。

siab.jpg
木で出来た鏡。1つ100円・・・。いいんですか、こんなお値段で・・・。
木の入れ物に入ったアフリカのシアバター。
ためしに塗ってみたら、とても早く肌になじむ。これからの季節はお肌が乾燥するのでいいかも・・・。

ginnzara.jpg
買おうと思ったら裏の足(台)が壊れてました。お店の人が「サービスであげるよ」とプレゼントしてくれました。ラッキー
さて、どうやって使えるようにしよう・・・?

tukiji.jpg
帰りは築地に移動して、お寿司でも食べて帰ろう・・・という事に。
なんとなく後ろめたいけど・・・。

sakanayayatai.jpg
活きのいい魚介類。

matutake.jpg
「社長ぉ~、アタシ、松茸食べたいわぁ~」「よっしゃ、よっしゃ、買うたる、買うたる!わっはっは!」・・・てな、人もいるんですかね~

unagi.jpg
寿司屋はどこも混んでいたので、結局、においに負けて鰻屋に・・・。ふっくらした身で旨かった・・・。

ichibatukiji.jpg
日本の市場もガンバレ!



スポンサーサイト



theme : できることから
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア