FC2ブログ
2008-10-18

ボ~ッとする日

今日は特にどこかへ出かける予定もないし、ひととおりの家事をしたので、ぼ~っとします。

kirikuti.jpg
ミカンはいちいち剥くのが面倒なので、ジュースにします。
これは「極早みかん」と言い、皮が黄色っぽいです。

toukipa.jpg
搾り器は陶器製が使ってて気持ちいいですね。
受け皿付きなので、便利です。

ojg.jpg
「極早みかん」は甘くて美味しかったです。
なんとなく、ジュースにしたほうが味が濃く感じます。

風邪を引いたときや、体力が落ちたときは林檎のすりおろしがいい、と言いますね。
でも、個人的には酸化して茶色くなって、しかもヌルイ林檎のすりおろしは好きではありません。

そういえば、林檎は剥くとすぐに茶色くなりますが、林檎ジュースの色は透明感のある茶色ですね。
ナゼなんでしょう・・・

nehann.jpg
あ~、眠くなってきた・・・

tarara.jpg
あ~、海を眺めながらノンビリした~い

今晩、2駅先の繁華街にある鶏肉料理のお店に行ってきました。
雰囲気のあるお店で、中庭にも席があります。インテリアも天然木がベースになった、和風モダンなお店でした。

しかし、客層は主にお洒落な若者たち。

我が物顔で、煙草を平気で吹かせています・・・。

広い店内なのに、多くの客を収容するためか、大きなテーブルが幾つもあり、連れとは隣どおしに座り、目の前は別の客、という配置。

昼時に、相席するような感覚です。

そこで、私たちの向かいの客は若いカップルでした。

恋人同士なのか、単なる友達なのかはわかりせんが、男の子の方はプカ~っと煙草を吸っている。
そんな客が何人も・・・

確かに、禁煙でなはないので、文句は言えないのですが、なんだか煙の臭いがして落ち着いて食べられない・・・。

宴会で盛り上がっているような団体が、大声を張り上げ騒いでいる・・・。

ああ・・・。

そういう雰囲気に居心地の悪さを感じる、ダンナと私。

若さって・・・。周りが見えていない・・・のかな。自分たちだけ、ひたすら楽しい。
このひとときが、楽しければいい・・・。

私たちもかつては、そんな仲間だったかもしれないけど、今は早く去りたい、と思う。

料理が美味しかっただけに、残念。

全店、禁煙にしろ!とは言わないけど、さ・・・。

ぶつぶつ・・・。

ちょっと、つぶやいてみました。


スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア