FC2ブログ
2008-10-21

本当のセレブって・・・?

endoumame.jpg
グリムスの木がやっと、成長して立派な木になりました。
成長まで、63日かかりました。長かったな~

現在は「植林スタンバイ」の状態で、NGOの準備が整い次第、植えられるそうです。
候補地は中国やアフリカだとか。
スゴイですね~


さて、Blue Blueberryさんのブログで童話について書かれていたのをきっかけに、思い出した童話があります。

正式なタイトルは忘れましたが、確か・・・。

「エンドウ豆の上に寝たおひめさま」

アンデルセンの童話です。

大まかにどんな話かと申しますと・・・。

ある国の王子様は、年頃になったのでお妃を迎えたいと思っていました。
しかし、この王子の理想は高く「ホンモノのお姫様じゃなきゃダメだ」と思っていました。

そこで、世界中を旅してまわり、完璧な姫を探しました。

しかし、どのお姫様も美人でなかったり、品がなかったりして納得が行きません。

「もう、ボクの理想とする姫とは出会えないかもしれない。一生独身かも・・・どないしょ」
・・・と王子は床によよよ、と倒れ込み、むせび泣きました。

そんな、ある嵐の夜のこと。誰かがお城を訊ねてきました。
城の門をあけると、雨にぐっしょりぬれた一人の若い娘が立っていました。

「私は、王子さまがお探しになっている、ホンモノの姫です」

「ホンマかいな」
・・・と、王子は思いましたが、こんな嵐の夜に外に放り出す事もできないし、
ホンモノと言うなら、じっくり監察させてもらおうやんけ!
・・・と、思い、その夜は城に泊めてやることにしました。

その事を知った、王子の母は娘のベッドにある工夫をしました。

まず一粒のエンドウ豆を置き、その上に敷き布団を二十枚も重ねて、さらに二十枚の羽根布団をかけた上に、娘を寝かせたのです。

「ホンモノのお姫さまかどうかは、すぐにわかることよ!お~ほっほ!」

翌朝

「昨夜はぐっすりと眠れまして?」

・・・と、王子の母親は何食わぬ顔で娘に尋ねました。

すると娘は、眠そうな目をこすりながら、
「せっかくのおもてなしですが、寝心地が悪くて、少しも眠れませんでしたわ」
と、答えたのです。

「あら、まぁ。寝心地が悪いとは、どのように悪かったのですか?」

「ベッドの下に、何かかが入っていたせいで、わたくし、背中にアザがついてしまいましたわ」

「この子だわ、この子がウチの息子にふさわしいホンモノの姫だわ!
たった一粒のエンドウ豆でアザができてしまうなんて、ふっくらしたベッドでしか寝たことのない人に決まっているわ!」

そして、めでたく王子はホンモノのお姫さまと結婚することができたのです。

めでたし、めでたし・・・

・・・・と、いう話です。

現代はなんと、偽セレブが多いことか。にわかセレブも多く品格はどこに?
・・・という感じ。

高級な料理やお酒、宝石や身を飾るものに凝り、優秀な大学を出ていても、
案外、こんなところでボロがでるのかもしれないな~なんて。

たまには、童話も面白いですね。

アンデルセン童話アンデルセン童話
(1999/03)
ハンス・クリスチャン アンデルセン木村 由利子

商品詳細を見る


本当は怖い世界の童話本当は怖い世界の童話
(2007/07)
桜沢 麻衣三浦 佑之

商品詳細を見る

おなじみの話も実は、残酷だったりして・・・。

ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)
(1998/02)
ナディーヌ ロスチャイルド

商品詳細を見る

生活のさまざまな事についてのマナーが書かれています。




スポンサーサイト



theme : 考えさせられる本
genre : 本・雑誌

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア