FC2ブログ
2008-10-23

すみずみまで、ダイコン

今日は午後から雨が降るという予報だったので、出かけなくてもいいように夕飯を「おでん」にしました。

oden.jpg

ダイコン、じゃがいも、こんにゃく、卵、鶏手羽、厚あげ、ごぼう天・・・。

はんぺんは汁を吸うので、まだ入れていませんが、私はこのはんぺんがどうも好きではありません。
なんだか、歯ごたえがなくて、ふわぁ~っとしたトコが「きもぃ~」と思うのです。

あの食感はまるで、マシュマロ・・・。

出汁のしみこんだふわぁ~っとしたおかず、考えただけでゾッとします。
なので、はんぺんはダンナ用。

ところで、ダイコン。
torobu.jpg
仕事帰りにダンナに買ってきてもらったら、なんと葉っぱつき。

いつもは一本だと多いので、半分くらいのサイズを買っているので、葉っぱは付いていません。

みなさんのお宅ではダイコンの葉っぱって料理に使いますか?
ダンナの実家では味噌汁の具とかおひたしとして、食卓に登場したそうです。

でも、ウチでは登場した記憶がないし、本当に食べられるのこれ?草じゃ~ん!
・・・と、いう感じでかなり有り難くない気がしていました。

「え~、”おしん”じゃないんだからさ~。 オラ、ダイコン飯さ、食うだじゃないっつ~の!」
なんて、さんざん言い散らかしたのですが・・・。

しかし、実家の母に聞いたところ、ダイコンの葉っぱはダイコンよりも栄養がある、と言われるくらい栄養があるそうですね。

そう聞いたら捨てるのももったいない。

・・・と、いう事で作ってみました。

daikonnna.jpg
茎から葉っぱだけちぎって、鍋でさっと湯がきます(少量の塩を入れて)。

ohitasi.jpg
千切りにして、菜飯に・・・。

nameshinatto.jpg
麦ご飯にダイコン菜の刻んだものと塩少々に、出汁醤油を入れた納豆を上に乗せて・・・。
まぁ、ヘルシーな朝ごはんという感じでしょうか。

daikonnni.jpg
茎は刻んで油あげと共にゴマ油で炒めて、出汁の素と酒、醤油、みりん、砂糖で味付けて。

daikonnmeshiset.jpg
さすがに、主婦雑誌に載っている節約料理みたいに、ダイコンやニンジンの皮のキンピラは試そうとは思いませんが・・・。

と~っても安上がりのダイコン飯定食のできあがり・・・。

みなさん・・・。ほんと~に、ほんと~に、ダイコンの葉っぱってポピュラーな食材なのですか、ね?
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア