FC2ブログ
2008-10-25

東京のインド ディワリ・フェスタ

diwari.jpg
日本で一番多くインド人が住んでいる、という街・江戸川区西葛西に行ってきました。

inai.jpg
思うほど会場内が「めっちゃインド」ではなかったです。街でインドのお方と頻繁にすれ違うわけでもないし・・・。代々木公園で開催される「ナマステ・インディア」の規模を期待すると、ちょっとガッカリします。

近所に住んでいる方が「ちょっとそこまでインドへ」と、いう程度ならいいかも・・・。

indoyataimeshi.jpg

しかし、せっかくここまで来たのなら、何か買って帰りたい。
kamisamanurie.jpg
ありがた~い
nurinurikami.jpg
神様ぬりえ・・・

そして、インド食材屋さんに寄って、買い物欲を少し満たしました。
chapathi.jpg
なんと、チャパティが!なぜか、これはナマステインディアなどの大きなイベントでも売っていません。
私はバンコクのインド人御用達のインド食材屋で買って以来、チャパティのとりこなのです。

※調べたところ、これはチャパティではなく「パパド」というモノでした。
チャパティはパッと見た感じパパドと似てますが、ナンをもっと薄くしたパンのようなモノだそうです。

ネットでも購入できます
楽天市場 アメ横大津屋

インド料理屋に行くと、カレーの前に出てくるオツマミみたいなものです。
ピリっとスパイスが効いていて、ビールに合う♪

一枚一枚はがして、熱したフライパンで両面を焼くだけで、パリッとした薄~いクラッカーになります。
もし、どこかで手に入ったなら、ぜひ、お試しを!(今回は210円でした)

nioibukuro.jpg
サテンの袋に入った「匂い袋」。サンダルウッドとジャスミン、ローズの香り。
すれ違うインドの方々は透き通った、とても良い香りを放っていました。
「アナタのつけている香水、どこで買ってるのですか?」と聞いてみたかった・・・(香水なのかな?)

匂い袋もいい香りなので、部屋着や下着、タオルの引き出しに忍ばせる・・・。

caruata.jpg
今回は中学の時からの友達に案内してもらったので(彼女はずっと西葛西が地元)、評判のインド料理屋へ。テレビ番組「黄金伝説」で”よいこ”の浜口がここに修行に来たらしいし、俳優の地井武男の”ちい散歩”でも紹介されたそうな。

狭い店なのに、どんどこ人が入って来る。レストランの2階はインド食材屋さん。
前回、同窓会の時にこの店を訊ねてきた時は、休憩中で店員がいなかった。
今回は、店は開いていたものの、店員がいなかった・・・。
「おい、店の人よ。そりゃ、インドよりも治安はいいかもしれないけど、安心しすぎやで!」
・・・と、思う。

タンドリー・チキンやらシシカバブーみたいなモノなどを食べ、インド気分を満喫。
友人は生まれて初めて食べるインド料理に驚いていた


ディワリ
ヒンドゥー教徒にとって新年とも言える大祭で、毎年10月下旬から11月上旬ごろの新月の夜に行われる。この時期は、インドの収穫の時期に当たり、富と幸運の女神ラクシュミや、富と繁栄の神ガネーシャに対し、祈りの儀式が行われるとか。

日本の新年のように、ディワリの前には各家々が大掃除を行い、壁も新たに塗り替えて、心機一転新しい年の訪れを祝うそうです。

別名「光の祭り」とも呼ばれる。

「光の祭り」・・・・。

そういえば、25日の深夜0時45分頃。
ダンナと共にベランダに出て、星空を眺めていたら(ウチのマンションの前には高い建物がないので、よく空が見える)、流れ星が流れるのを見ました!

どの星よりも明るく、かなり早いスピードで流れて行きました。
あまりにも突然だったので(そりゃそうだ)、願い事を唱える時間はなし。

星空。たまには眺めてみるものですね~

3等から-4等程度よりも明るい流星は、火球と呼ばれる。

流星の元になる小天体は、0.1mm以下のごく小さな塵のようなものから、数cm以上ある小石のようなものまで様々な大きさがある。こうした天体が地球の大気に秒速数kmから数十kmという猛スピードで突入し、上層大気の分子と衝突してプラズマ化したガスが発光する(小天体が大気との空力加熱などにより燃えた状態が流星として見えているわけではない)。これが地上から流星として観測される。
(ウィキぺディアより抜粋)
スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア