FC2ブログ
2008-10-31

緑茶日和の日

iroiroki.jpg
紅葉はまだまだだな~と思っていましたが、いつの間にか色が変わってました。

曇り時どき晴れ、という予報だったのに、お日様の光を拝むことなく、だんだんと空が曇ってきました。
そして・・・寒い・・・

TTDKさんの「お茶のある日々」のブログで、今日は「日本茶の日」である、と知りました。
そして、緑茶・日本茶についての記事を書いてみないか・・・という提案があり、
私もせっかくなので、考えてみました(最近、ネタもないし・・・)。

勝手に「緑茶日和の日」なんて、名づけましたが、自分の思っていたイメージは、
「部屋に温かく降りそそぐ日の光をあびながら、目を細めてコタツで茶を飲む」
・・・と、いう、とっても日本的な図だったのですが・・・

結局はどんよりとした空を眺めながら、凍えるカラダを温めるように茶を飲み、コタツでだらける私でした・・・。

hazara.jpg
ま、気分だけでも・・・。
私は日本茶インストラクターではないので、上手な入れ方をここではご紹介できませんが・・・。

sasabune.jpg
緑茶の茶葉の爽やかなグリーンをイメージして、リーフ型のお皿を使いました。
急須が乗っているお皿は日本で。母が買ってくれたもので、光沢のある緑色です。
お菓子の乗っているお皿はタイで。確か、60円くらい?

おやつは、秋らしくスイートポテトにしました。コーヒーや紅茶だと味がかき消されてしまうのではないか、と思ったのと、せっかくならお芋の味を堪能したかったので、緑茶にしました。

hanakozou.jpg
サテンの小銭入れに花を持たせて・・・(時期が違うけど、適当なモノがなかったので、梅の造花)。

ochawari.jpg
焼酎のお茶割り。静岡産一番茶使用・・・と書いてある。TAKARAのもの。糖質0 
アルコール分4%
・・・お茶の香りがちゃんとして「ほんと~に、焼酎のお茶割りだね、確かに」という味でした。

boucha.jpg
TTDKさんのブログで読んだ事があった、ペットボトルで緑茶を作る事ができる「冷水用ティーパック」。2ℓ用か1.5ℓ用のミネラルウォーターのボトルに一本入れると、約3時間くらいで緑茶ができるらしい。500mlだと約1時間程度。

日本国内なら、コンビニでもどこでもお茶は買えるけど、海外旅行の時などにいいかも。
また、家で冷たい緑茶が飲みたいけど、買いに行くのが面倒、自分で入れるのが面倒な時にもいいかも・・・。
国産緑茶使用。

日東食品工業株式会社は、昆布茶・しょうが湯・くず湯の専門店で 創業70年の老舗です。
ダイソーでも売ってます。
日東食品工業株式会社

どれだけ風変わりな飲み物が販売されても、どれだけリアルな香りを着香したカクテルができても、
やっぱり、喉が渇いたらお茶が飲みたいと思う。

一杯のお茶が、時には栄養剤みたいに活力を与えてくれるのでしょうか・・・。

すごいですね~、お茶って

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア