fc2ブログ
2008-11-01

朝の社会科見学

akizoraao.jpg
昨日の曇り空はどこへやら、今日は快晴です

先週の話では、紅葉でも見に遠出しようという事でしたが、きっと連休で人も多いだろうし、紅葉もまだ早いかもしれない・・・と、いう事で見送りに。

しかし、ダンナはどこかへ出かけたかったらしく、朝っぱらに「魚市場に行かない?」と起こされました。休日はできるだけゆっくり寝ていたい私は、気乗りしなかったのですが「いくら丼が食べられるよ」と言われ、シブシブ起きる事に・・・。

今、住んでいる県には海はありません。なので、美味しい魚介類を食べようと思ったら東京へ出るしかありません。

だけど、ダンナの話だとウチから自転車で行ける範囲に魚市場と青果市場があるらしい。
小学校の時に社会科見学で行った事があるそうです。

uoio.jpg
ここは海辺の町?という気がしてきました。かなり、大きな施設です。

kakinama.jpg
こんな大きな生ガキはスーパーで見た事がありません。

nakaichi.jpg
一軒一軒、お店を覗いてみたいけど、まずは食事。

nakaochidon.jpg
ダンナがオーダーした「マグロの中落ち丼」。これに、カニの足の入った味噌汁と漬物がついて、なんと500円!

ikuraebi.jpg
いくら丼は定食ではありませんでした。しかし、私は大のいくら好き。
「いくら丼が食べられるよ」と連れ出したのに、食べさせないと後が怖いと思ったのか、オーダーしてくれました。しかも、これまた大好きなエビフライも・・・。
ここのお店は巨大エビフライが有名だそうで、テレビや雑誌でも紹介されています。
※写真のエビは小さいもの。巨大エビは25cmくらいの長さで、丸々としている・・・。
食べたかったけど、朝から特大エビは無理なので断念。

ダンナの定食が500円。妻に1500円のセット・・・。すまん。

しかし、量が多すぎ。
でも「あの~、ミニ丼はないのですか?」なんて聞いたら「けえれ!(帰れ)」と言われそう・・・。

emi.jpg
次回は買い物したい。

ryougokuya.jpg
よく切れる包丁とかも欲しいなぁ~

dagashidonya.jpg
駄菓子問屋。なめネコのプロマイドセットも売ってました。懐かしいお菓子も大人買いできます。

chyouchinya.jpg
提灯とか、紙袋、お弁当のプラスチックケース、割り箸、割り箸袋なども売ってます。
東京の問屋街よりも安いかも・・・。

明日(2日)から9日まで、神戸の実家に帰るので、今回はお買い得食品を見ても買えませんでした。
※その間のブログはお休みします。また、帰ってきたら遊んでくださいね~
※コメントのお返事は今晩まではできますが、間に合わなかったら帰ってきてからになります。スミマセン

hukugado.jpg
服のシワのばしスプレー
一応、私のいない間に着るスーツやYシャツには全部、アイロンをかけましたが・・・。

hiepita.jpg
うるさい妻がいないと気を抜くのか、毎回、風邪を引くダンナ。いいかげん、学習できないのかな~。
今回は出番がなければいいけど。

皆さんは、自分の実家に里帰りするときは家族はどこまで協力してくれますか?
ウチは、一週間が限度です。
家に戻ると洗濯物が洗濯機からあふれ、新聞やチラシがあちこちに散乱し、脱いだ服がそのヘンに置いてある・・・と、いう状態です。

なので、里帰りして気分転換しても家のドアを開けると現実が待っています・・・。

ま、そうは言っても文句を言わずに帰らせてくれる事に感謝です

明日は帰る時に富士山が見えるといいな~











スポンサーサイト



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア