fc2ブログ
2008-11-12

神戸3分案内 旧・居留地 おしゃれマダム編

神戸というと、ファッションの街とかエキゾチックなところ、というイメージがあるようです。

kiwind.jpg

最近はファッション雑誌でも「神戸エレガンス」などという、取り上げられ方をしているみたいですが・・・。

確かに、元町の旧・居留地は神戸の人がわざわざお洒落をしていく場所。
繁華街の三宮はカジュアルな街ですが、元町はもっとシックな雰囲気でしょうか・・・。
私などは歩き回るので、楽な格好で行ってますが。

daimaru.jpg
これが、神戸元町の大丸。この周辺が旧・居留地です。

神戸旧居留地

ichimatu.jpg
旧・居留地というとたいていこの建物が写真に出ています。
中には、雑貨屋・カフェのAfternoontearoom LIVING などがあります。

open.jpg
これもカフェ。雰囲気はいいのですが、オープンカフェってちょっと苦手。
ここの場合は特に「見て・見られて」という感じ。ヘタな格好をして前を通るとファッションチェックされそう・・・。

gairojyu.jpg
静かな通りで、あまり人通りはない。でも、ビジネス街でもあります。

jinias.jpg
昔は「キャトルセゾン」とかPOLOが入ってましたが、今は何が入っているんだろう。

viton.jpg
このエリアはルイ・ヴィトンとかクリスチャン・ディオールとかプラダとかの高級ブランド店が多いです。
私は、用事がないので素通り。

海外で高級ブランド店に超・普段着で出入りするアジア系旅行客をよく見かけます。
そりゃ、ちょっとでも安く買えるのはいいけど、そもそも「高級ブランドを安く買いたい」と思うこと自体がもうブランドに着られている、という事では・・・?

冷静に見ても、わっかりやす~いブランド品って「あたしって、ブランド好きなんですぅ~」と自分のミーハー度をアピールしているような気分で、個人的にはとっても恥ずかしいです。

ま、そうは言っても海外でコピー品とかついつい見てしまうのですけどね。あ、こっちの方が恥ずかしいですね・・・

hatahata.jpg
疲れたら、お茶を・・・。

dekomado.jpg
デコラティブな装飾。

12月になると神戸ルミナリエが開催されます(今年は12月4日から)。

神戸ルミナリエ

「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。
小電球などによる光の装飾(イルミネーション)の事を言う。

きっかけは、阪神・淡路大震災。地震の犠牲者の鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されていました。

1999年から追悼の目的ではなく年末年始のイベントとして東京の丸の内で、神戸ルミナリエのような「東京ミレナリオ」が実施されています。ミレナリオ・・って・・・。とっても言いにくい名前です

が、神戸のルミナリエ。ここ何年か継続を危ぶむ声が聞こえていました。

多数の企業・団体からの協賛や補助、来場の市民からの募金などに支えられて、毎年開催できていたのですが、近年では、これらの収入が減少し、今後継続して開催することが非常に難しくなってきているようなのです。

そのため、神戸ルミナリエ組織委員会では「神戸ルミナリエ」を今後も引き続き開催していくために、開催期間の短縮をはじめとする事業費の削減や協賛金や募金の獲得に努め、本年の神戸ルミナリエ会場では、来場者に「1人100円」の募金に協力を促すということで今年も開催することになったようです。

だから、東京で単なる人寄せで似たようなイベントを開催する・・・というのとでは、ちょっと違うんじゃないの?と思います。

あ、なんだか堅い話題になってしまいましたね。すみません

ofuku.jpg

みんなに福が来ますように







スポンサーサイト



theme : 神戸
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア