fc2ブログ
2008-11-13

神戸3分散歩 南京町

日本には横浜・神戸・長崎に中華街があるそうですね。

nannkinnmon.jpg
神戸の中華街(南京町)はどこかに道を1・2本隠してるんじゃないの?というくらい小規模です。

でも、買い物に行くにはこれくらいの方が便利です。

machichu.jpg
屋台がいくつもあるけど、意外とあれこれ食べるといいお値段に・・・。

tennjinnmaicha.jpg
お茶を買う時はここで買います。横浜の中華街にもありますが、台湾のお茶屋さんです。
中国製品の信頼はガタ落ちで、中華街で食品を買おうとはあまり思わないのですが、ここは信用できるお店だと思っています・・・が。

houryuu.jpg
「神戸3分散歩 基本編」でもご紹介した、方龍さん。

houmonn.jpg
「yun yun」という、中華ファーストフードのようなお店の角を右に曲がったところにあります。

nakamisehou.jpg
何度か通っているうちに顔を覚えて頂けたので、今回はずうずうしくもお店の中を撮影させて頂きました。

zeu.jpg
中国茶器とか、江戸切子などお洒落な雑貨がいっぱい。

marudan.jpg
こちらで購入したパーツを使ってアクセサリーを作る事があります。行くたびに発見があり、アイデアが浮かぶ貴重なお店です。

今回、買ったもの
niyan.jpg
プレゼント用にするからと言って、わざわざラッピングしてもらったのに・・・。


yokoneko.jpg
我がものにしてしまった・・・。

ushironeko.jpg
しかし、それは・・・。

hashiokibouzu.jpg
オマエがあまりにも可愛いからだよ・・・ふっふっふ・・・
(これは別の店で買った、箸置き。1つ105円)

時間があれば、毎回出かけていく南京町。
rousyouki.jpg
いつも行列のできていた、肉まんのお店「老祥記」。今回は人がいなかったので、定休日か潰れたか・・・と思っていたら、近くに包子と雑貨屋がでてきいた(※情報をありがとうございました!)。

老祥記

tougo.jpg
南京町。山の上の方(北野)あたりに移転する・・という話を人づてに聞いたけど、本当だろうか?
そんなことを感じさせない、狭いけど活気のある南京町でした。

いかがでしたでしょうか。少しは神戸を散歩した気分になれましか?

東京の浅草・アメ横でアジア食品や雑貨を買いたいと思っているのですが、イマイチどこにあるかわかりません。

また、アメ横から少しずれた所に韓国食材のお店や雑貨が売っていると聞きましたが、これも未だに見つけられず。

慣れ親しんだ場所ばかりに固執せず、もっとこっち(関東)でも「お気に入り」の場所を作っていきたいです。





スポンサーサイト



theme : 神戸
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア