fc2ブログ
2008-12-06

勉強する日

今日は、知り合いの雑誌の編集者さんの紹介で、某出版社主催のビーズのワークショップに行ってきました。

まず初めに、天然石の講習があり、その後に作品を制作。
石の持っているパワーを引き出す・・・という事で、専門家の先生が石を選び、
デザイナーがそれに基づいてデザインを考える・・・というもの。

今回は、アクセサリーデザイナーのKIYOKOさんのデザインで、石やパーツなどが全部セットになっています。

アジアンブルーム KIYOKO

自分の欲しい効能で、それぞれデザインが違います。
全部で3種類。その中から1つ選び、各自で作るわけです。

sumoo.jpg

今日、作ったのは「スモーキー・クォーツのロイヤルネックレス」。

スモーキー・クオーツ(煙水晶)は、濃い茶色や黒っぽい色をしていて、水晶の仲間です。

魔除けの石として知られ、執着心や煩悩、嫉妬などネガティブな気持ちを取り除くとか、
トラブル回避、シャープな感性を呼び覚ますとか、物事を良い方向へ導くなどの効能があるようです。

hurota.jpg
※フローライトとラブラドライトのネックレス
私はどっちかというと、石をふんだんに使ったデザインが好きなので、あまりチェーンと組み合わせる事がありません。

takerapi.jpg
※ラピスラズリと珊瑚、竹ビーズ、陶器のビーズのネックレス

全部石じゃなくても竹のビーズとか・・・。貝殻のビーズとか、ウッドビーズとか・・・。
プラスチックのような人工的なものよりも自然素材が好みです。

しかし、KIYOKOさんのアクセサリーキットは人気なだけあって、やはり手づくり好きの人の心をくすぐるような技術がいります(でも、初心者でもOK)。

それに、全部石を使うとなるとやっぱり、重いし金額も変わってきます。
まぁ、私はリーズナブルな石しか買ってませんが・・・。
最近はチェーンと組みあわせたアクセサリーも人気だし、カジュアルに装着できるのでいいのかも・・・。

・・・と、勉強になりました。

また、いつも自分が使いやすい、と思って使っている器具でも他の人が使っているものを試すことで「あ、こっちの方が使いやすい」・・・など、新たな発見もあります。

どうしても自分流でやっていると、なかなか新しいモノに目がいかないものなのですね~。

irpo.jpg
問屋街で購入した、イエロージェイド(540円)とトルコ石(460円)と水晶(1800円)。
水晶はカットの綺麗なスクエア型。意外とお安いでしょ?

パーツクラブ

久々に何かオリジナル作品を作りたくなりました。

しかし、今回参加してみて驚いたのは、意外とキットを購入する方が多いということ。

同じテーブルになってお話した方々も素敵な手づくりアクセサリーをつけておられたので、
「オリジナル作品ですか?」と聞いたら「キットで購入して作りました」という方が2名。
そのキットも人気のあるデザインだと入荷してもすぐ売れてしまうので、日々のチェックは欠かせないそうです。

確かに、あれこれと材料を買わなくてもペンチなどの器具さえあれば作品は作れるし、
何を作っていいのかわからない初心者にはいいかな~と思うのですが、
2名のうち一人はビーズの先生の講師の免許を取ろうとしている方・・・。
技術力はもう、充分あるのでは・・・?

でも、難易度の高い作品をとりあえず試してみたいとか?

「人と同じものはしたくない」

・・と、常々思っている私には衝撃的でした・・・。


皆さんは、習得したい技とか趣味とかありますか?






スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア