fc2ブログ
2008-12-27

運の良し悪し

家から歩いて30分ほどの神社に行ってきました。
これも、ウォーキングにはまっているダンナのせいです。
朝っぱらから起こされ、不機嫌な妻。
おまけに風も強いし・・・。ぶつぶつ・・・。

hirakiti.jpg

なぜだか、この神社のおみくじは変わっています。
大吉とか凶とかもあるものの「平」とか「平吉」とか「向吉」とかあるみたいです。

そして、私がたいてい引くのが「平」。「ひら」と読むのか「たいら」と読むのかさえわかりませんが、内容としては凶よりはマシ、という感じですかね・・・。

去年・今年の年初めに連続して「平」のおみくじを引きました。
そして、今日は初めて「平吉」でした。

内容は「めちゃくちゃ悪いワケじゃないけど、ところどころボロクソ」という感じ・・・。

「ま、珍しいモノを引くって事は逆に運がいいんじゃない?」とダンナは慰めてくれますが・・・。

この神社、わりと大きな神社で歴史もあります。

氷川神社

神社によって、おみくじの内容が違うのでしょうか・・・。

ちなみに、大吉から大凶までの順序は・・・?
吉と中吉、小吉と末吉、どっちが運勢がいいのでしょう?

良い順番は・・・

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

・・・だ、そうです。平とか平吉はどのあたりなのでしょうかね~

sisisi.jpg
今晩は「ぼたん鍋」
お歳暮で贈られてきたものを母がこちらに送ってくれました。
お正月はたいてい神戸に帰り、兵庫の丹波篠山というところにぼたん鍋を食べに行きますが、
今回は帰らないので、家で鍋です。

猪肉は脂が多く、濃厚な味ですが、肉の脂はヘルシーで健康食だそうです。においがあるので、味噌ダレで煮込みます。

yasaikinoko.jpg
野菜もたっぷり!

最後は汁を煮詰めて、それをご飯の上にかけ、卵黄を乗せて混ぜて食べる・・・というのが、お店での食べ方です。

煮詰めた汁はトロトロになり、まるで「ハヤシライス」みたいな感じになります。
卵黄のまったりした味が混ざり、絶妙です。

それにしても、毎週鍋をしている我が家・・・。

他にオカズを作らなくていいのはいいけど、この水の冷たい時期に野菜を洗ったり切ったりするのは大変ですね~

猪肉とは?
猪肉は、豚肉や牛肉と比べると、高タンパク、低カロリー・低脂肪。カルシウムなどを多く含んでいるため、栄養価の高い健康食品として知られているらしい。

また、猪肉の脂身の部分には多くのコラーゲンが含まれているとか。
猪肉は脂身と肉の部分が半々の状態が一番美味しいと言われ、良質(硬脂)な脂身は、豚肉などの脂身とは違い、熱に強く溶けにくい性質なので、コラーゲンを逃すことなく、摂取することができるそうです。

六甲山には猪がいっぱい住んでいて、住宅街まで出没してゴミを漁るというのに、なぜ猪肉が肉屋に売ってないんだろう・・・。



スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア