fc2ブログ
2008-12-30

新年の準備

皆さま、お正月の準備はもう済みましたか?

kadoma.jpg

玄関に飾るしめ縄も買ってきました。
マンションのドアには、それぞれの家庭の思い思いのしめ縄が飾られています。
どなたのお宅にも、幸せな年がやってきますように・・・。


さて、年賀状はもう出しましたか?
hanakinennga.jpg
「何をいまさら・・・」・・・と、いう話ですが、スミマセン。昨日やっと出しました。
元旦には届かないと思いますが、届いたら「遠いところ、ようこそお越しくださいましたね~」とナデナデしてやってくださいまし・・・。

ラジオを聴いていたら、こんな質問が。

「貰って嬉しい年賀状、イヤな年賀状とは?」

まず、貰って嬉しい年賀状。

手づくりの年賀状。和紙を貼ってあるとか、シールを貼っているとか、ひと手間かけてあるもの。

写真やイラストなどでオリジナリティがあるもの。

コメントにその人らしさのあるもの。

全部、手描き。

では、逆にイヤな年賀状とは・・・?

印刷されただけのもので、コメントもなし。

住所も全部印字で、素っ気のないもの。いかにも「義理」っぽいもの。

子どもの写真だけで、押し付けがましいもの。

海外旅行先とかの写真の「単なる自慢?」みたいなもの。

ううむ。皆さんはいがかでしょうか?

私は今回、初めてパソコンで印刷したものにしました。
でも、ちゃんと住所もコメントも手描きですよ~!
ま、たいした事は書いてませんが、自分と相手だけにわかる話ってありますよね~。
普段はご無沙汰している方でも、こういう年始の挨拶くらいは言葉をかけ合いたいものですね。

hukuyobibana.jpg
新年を迎えるための「福呼花」を買って来ました。
「福呼花」は勝手に作った言葉ですが、生気のあるものに吸い寄せられ、福はやってくる・・・と風水の本で書いています。

皆さんにもそういう意識があるのか、花屋さんはものすごく混雑していました。

綺麗に整えた部屋に、イキイキとした植物があると気分も違いますね~

matuko.jpg
ウチのマンションの玄関にも門松が設置されました。
この近辺のマンションでも門松を設置するところが多いです。

そういう季節や行事を大事にする住民が多い事が、嬉しいです



スポンサーサイト



theme : 30代のライフスタイル
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア