fc2ブログ
2009-01-12

ラーダ・ダンナの韓国珍道中 其のニ

韓国に行く前に心配していたのは、寒さと言葉。

machimyondon.jpg
ホテルの近辺の風景。繁華街の「ミョンドン」という場所にあります。

寒さは「思ったほどでもない」という感じでした。

いや、もちろん寒いのですが、-5℃と聞いてイメージしたのは「毛皮の帽子を被っているロシア人」。それくらい寒いのではないかと・・・(そんなワケないですね)。

実際は、厚手のジャンバー、厚手のタイツとスパッツ、ユニクロのヒートテック下着とそれよりももう少し生地の厚いババシャツ、大きめのカイロと貼るカイロ、厚手の靴下で乗り切れました。

soulhotel.jpg
ここは、今回宿泊した「ソウルロイヤルホテル」。

しかし、朝方と夕方は冷え込みます。
「カイロ」は、コンビニや大手ドラッグストアで売っていますが、日本のように10個パックというパック売りのものはなく、一袋づつ売っています。

「カイロ」の知名度が低いのか、そんなものが必要でないくらい寒さが気にならないのかわかりませんが、ひっそり片隅で売っている・・・という感じでした。もっとアピールすれば売れると思うんだけどな~(ガイドさんにあげたらとても喜ばれました)。

hiiitaaa.jpg
でも、やっぱりホテルのドアマンとか外の仕事の人はツライだろうなぁ~と思っていたら、天井にヒーターが付いていました。他にも屋台でも置いてありましたが、これが、かなり暖かいのです。
暖かい、というレベルよりも、どっちかというと「熱い」という気がしました・・・

では、一般の人たちはどうやってこの寒さを対処しているか・・・というと・・・。
nijyuu.jpg
一軒家はどうかわかりませんが、ほとんどのマンションや団地は二重窓でベランダを覆っています。
そして、オンドルという床暖房が設置されているので暖かいとか。
オンドルは、かなり昔から利用されていた事を国立民俗博物館の展示物で確認する事ができました。

例えば、かまどで米を炊くその熱を利用し、部屋(床)を温める事ができたとか。
いや~、素晴らしいアイデアですね~。日本の行灯とどっちが暖かいのでしょう・・・?

オンドルと畳―日韓比較文化論

韓国は空気が乾燥しているので、洗濯物は家の中に干すそうです。
その湿気で、部屋も潤うらしい。私はてっきり、香港みたいに長い物干し竿を窓から突き出して干すのかと思っていました・・・。

さて、続いて言葉の話。
mapkorea.jpg
ホテルやレストランで、このような日本語の地図が設置されています。
日本語のメニューのあるお店もあるし、店員さんに日本語が話せる人もいます。

若い店員さんが「イラッシャイマセ オフタリ デスカ?(いらっしゃいませ お二人ですか?」とか
「レジブクロ ハ イリマスカ?(レジ袋は要りますか?)」などと聞いてくれるワケです。

空港では日本語のアナウンスが流れますし、ホテルでも「コチラニ ラーダサマハ イラッシャイマスカ?オデンワ デス(こちらにラーダ様はいらっしゃいますか?お電話です)
・・・と、言ってくれるのです。

空港では日本語表記もされていますし・・・。

もちろん、話せた方がコミュニケーションもとれるし、不安も減るので、基本的な挨拶や値切り言葉は覚えておくといいと思います。

歩くソウル [歩くシリーズ]歩くソウル [歩くシリーズ]
(2008/02/11)
メディアポルタ

商品詳細を見る


タイでお世話になっていた「歩くバンコク」のソウル版。
地下鉄の駅ごとに地図とオススメのお店が紹介されています。
地図も拡大されて見やすいし、判りやすいのでいいですよ~
※成田空港の本屋で買いました。

実際に暮らすとなれば、いろいろと面倒なことや不便な事があるかと思いますが、外国としては「素晴らしく日本人が行きやすい国」かもしれません。

あ~、また行きたいです


スポンサーサイト



theme : 韓国旅行
genre : 旅行

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア