FC2ブログ
2009-05-08

リラックスできる、ヨガ・・・?

昨日の記事でも書きましたが、近所の施設でやっている「リラクシング・ヨガ」に行って来ました。
torepan.jpg


私はヨガ初心者で「いかに動きやすいか、着ていてラクか」というような格好で行ってしまいました。

しかし、最近の若いヨガ経験者はおっしゃれ~な格好をしてくるのですね。

一人「湯上りの中学生の部屋着兼・パジャマ」みたいな私、浮いていたかも・・・。
※さすがに、これで街を歩けないので、スカートの替えは持って行きましたが

徒歩3分の新しいコミュニティ施設で、1回1000円。
ものすごくいい条件でした。


ヨガをするのは和室。

確かに横になったりするので、和室がいいかも・・・。

参加者は9人。

私を除いて全員、ママさんでした・・・。

落ち着いた雰囲気のなかで、心静かにヨガを・・・
・・・と、思っていたのですが、それは難しい事がわかりました。

この教室では託児所付きで、保育士さんが何人かいます。
つまり、ママたちがヨガをしている間は別室で子どもの面倒を見ていてくれる・・・というワケです。

ギャ~オス
ままぁ、ままぁ、どこぉ~


結局、別室とは言えども長い廊下のある和室。
ものすご~く声が通るのです。

ままぁ~
ままぁ~
ど~こぉ~
うえ~ん!
・・・と、いう。

こ、これでリラックスしてヨガなんてできませんよ・・・。

しかし、これくらいの泣き声でビクともしない、若いママさんたち・・・。

惜しい、惜しすぎる。
このロケーション、この金額は捨てがたい魅力なのに、どうしても私にはリラックスできる環境ではない・・・。

いやぁ、あの・・・。
私は別に子供が嫌いって事ではないし、小さな赤ちゃんも腕白坊主もそれなりに可愛いと思っているんです。

でも・・・。残念だけど、ヨガをするのなら他のヨガ教室に行こうと思いました。

chashitu.jpg

いや、それよりもこのヨガ教室の和室の隣にあった茶室が本格的で素敵だったので、
茶道を再開してもいいかな・・・?とも思います(でも、今のところ茶道教室はないみたい)。

ところで、ヨガはどうだったのかと言うと・・・。
思ったほど苦しくはなかったです。
そんなに無理な体勢でもないし、呼吸法を学べば普段のリフレッシュ、ストレッチに活用できるのでは?と思います。

ただ、最初は戸惑うので、やっぱり1日でも基本的な呼吸法やポーズは講習で学んだ方がいいかなと思います。
その後は復習するようにDVDとかを見ながらでもいいかな?

Beauty YOGA [DVD]Beauty YOGA [DVD]
(2004/09/25)
不明

商品詳細を見る


ちなみに、未経験者が初めて行くときに着ると良さそうなのがスパッツとかこういうトレーニングパンツですかね。

腰を曲げたり捻ったりするので、腰が充分に隠れるサイズのTシャツがいいかも。

でも、かがんだりするので、下を向いたときに胸が見えないくらいの首周りのシャツか体の線に沿って下着が見えないキャミソールを下に着るとか・・・。

あと、和室でする場合は靴下は滑りやすいかも。

でも、素足の場合は足の裏の汚れに気をつけて・・・。
案外、汚れてますよ。ふふふふふ

喉が渇く事もあるので、水筒に冷たいお茶を入れて行くか、ペットボトル入りの水があるといいかも・・・。


いろいろなポーズを学びました。
鼻で吸って吐く呼吸法も慣れてくると、空気を吸うとお腹の中にある玉・ボールを回しているようなイメージに・・・。

ま、あくまで私の勝手なイメージというか、頭の中に浮かんできた映像なのですが・・・。
できそう?
ヨガポーズ

「ヨガ」というと、一昔前は特殊なもの。ヤバイ感じの宗教をしてそう・・・とかいう、イメージでしたが
今はもっと気楽なモノなのですね~

あ~、それにしても・・惜しい・・・。
スポンサーサイト



theme : 美容・健康
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア