FC2ブログ
2009-05-17

2009年 タイ・フェスティバル

今年も代々木公園で開催される「タイ・フェスティバル」に行って来ました。
taifesu.jpg
今年で3回目。毎年、このイベントの日には天気が悪いです。

buannmarai.jpg
ジャスミンの花輪「プアンマライ」を作る体験ができたり、タイ文化の紹介などが展示されています。

PUANN.jpg
これが、プアンマライ(写真のは作り物)

doriannkun.jpg
山積みのドリアン。トゲトゲがあちこち取れたボロイ「マリモじゃないのドリアンなのよ君☆着ぐるみ」も「茄子じゃないのよ、マンゴスチンなのよ君☆着ぐるみ」もいました。
写真を撮りたかったのに、何かが私を止めました・・・。それはもう一人の冷静な私?

rannbutan.jpg
果物の屋台で「ランブータン」を購入。5つで300円。
しかし、どこも混んでいて座って食べるところはなし。
両手で皮を剥いて食べないといけないランブータンは立ち食いには不向き。
カットマンゴーにしておけばよかった

屋台は混んでいるので、チャンビールだけ買って飲み、あとは雑貨を見て食料を購入して撤収。

doitung.jpg
しっかし、今年は全然「これは!」と心惹かれる雑貨がなかったです。
どこのお店も似たようなモノばかり置いているし「こんなモノをこんな値段で売る気か、え!」・・・と、いうような酷さ。

こんなん、空港の免税店とか観光地の土産物屋で買ったんちゃうか!

こんなペラペラなタイシルクのクッションカバー(しかも象柄)とか、洗えば色の出るタイ語Tシャツとかいらんわ!(シンハー・ビールの柄だったりする)

もし、資金を出してくれ、通訳をつけてくれるなら
私ならもっと魅力的な、すなわち、売れるモノを揃えられるわ!

・・・と、思ってしまいました。
でも、ちゃっかり写真のノートは買ったのですが。

nannoy.jpg
ナンプラー、グリーンカレー・ペースト、パッタイソースを購入。
ナンプラーはなんと、100円!なので、2本購入。
近くの「カルディ」だと、もっと小さいサイズでも300円くらいするのに・・・。

greennoodle.jpg
グリーンカレー・ヌードルとパッタイ(タイ風やきそば)のカップ麺。
美味しいのかな?ありそうで見たことのない品。

matinakat.jpg
渋谷の街でタイのタクシー「トゥク・トゥク」を発見。意外と気づかないものですね~
※日本のナンバープレートがついてました

gapao.jpg
結局、人ごみの中での食事を断念し(天気も悪かったし)、埼玉に戻っていつものタイ料理屋へ・・・。
屋台で食べるよりは高いけど、ゆっくり落ち着いて食べられるのでこっちの方がいいかも。

umako.jpg
代々木公園へ行く途中の明治神宮で。
鹿児島から来た馬。大変だっただろうな~

norito.jpg
有難い祝詞なのに・・・。馬の耳に念仏。馬は、聞いちゃいない

タイ。住んでいるときにはそんなに愛着はなかったけど、離れたら想いが募るものですね~
また、あの国が落ち着いたら行きたいです。
スポンサーサイト



theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア