FC2ブログ
2009-05-18

なんちゃってタイ料理 グリーングリーンカレー・パスタ

皆さん、こんにちは。
頭の中が初夏の庭園状態のマダム・バタフライ・ラーダです。おほほ

タイ・フェスティバルでグリーンカレー・ヌードルに出会い「ならば、パスタでもOKなのでは?」と思っていました。

きっと、タイにはグリーンカレー・パスタなんてものはないかと思いますが、旨ければ何でもアリという精神で作ってみました。

gpas.jpg
バンコクの市場で買った、葉っぱ型のお皿。大中小とそろえています。

では、早速材料の紹介です。

zettai.jpg
絶対いるのは、この3つ。グリーンカレーのペースト(今や生協のアジアン食材のコーナーでも売ってます)、ナンプラー、パスタ

グリーンカレーは好みの辛さによって、使用する量が違います。
辛いものが苦手な方は大さじ2杯程度から味見しながら量を増やしていってくださいね。
カレーペーストはトロトロの液になる量の水であらかじめ溶いておきます。
※大さじ2杯:カレーペーストの量は約2人分

milkcoco.jpg
続いて、ココナツクリームと牛乳。
これが入ると味がまろやかになります(好みによっては入れなくても可)
ウチには粉末のココナツクリームパウダーしかなかったので、大さじ2杯のココナツクリームを適量の牛乳で溶いてココナツミルクのような状態にしました。
もし、ココナツミルクをお持ちなら、ココナツミルクで代用できます。

torinikuasupara.jpg
そして、具です。
通常、グリーンカレーには茄子とか竹の子を入れるのですが、パスタには合わないんじゃないかと思い、鶏肉(もも)、アスパラガス、バジルにしました。
マッシュルームとかクセのないキノコもアリかもしれませんが、今回は実験段階なのでナシ。

nikubaji.jpg
パスタを茹でている間に塩・胡椒をした鶏肉を一口サイズに切り、アスパラと炒めます。
肉に火が通ってきたら、バジルの葉を何枚かちぎって入れます。

パスタが茹であがったら具の鍋に移し、ココナツクリーム(ココナツミルク)、カレーペースト、ナンプラー、鷹の爪を入れ、混ぜあわせます。

好みでレモン汁、胡椒、味の素を入れてください。辛いものが苦手な人は鷹の爪も様子見で入れて下さい。

全体に味がなじんだら火を止め、お皿に盛り、刻んだバジルを乗せます。
食べるときに刻みバジルを絡めると本当に「初夏の香りと味」です

飲み物はタイ風にレモネードでもいいし、フルーティな白ワインでもいいかも・・・。

なんとなく体がスキッとしない、なんとなく気だるい日にオススメですよ~


沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。
神戸のインフルエンザ問題も実家の方では地区も離れているせいか、そこまで深刻ではないようですが、自分で防げる事は防ぐ努力をしないといけないですね~

時には、体の中から燃えるようなパスタ、いかがですか~

体の中に入り込んだモノもその熱気で消滅しそう。


スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア