FC2ブログ
2009-05-20

マスクを求めて

新型豚インフルエンザの感染者が日に日に増えていきますね。

kobebel.jpg

神戸の実家は感染者が発表されている地区から離れていますが、高砂市でも見つかったということで間に挟まれた位置になります。

この騒ぎも暑い盛りになれば、次第に収まっていくのではないかと思っています。

・・・が。まったく外出しないってワケにはいかないですよね。

しかし、マスクを購入しようとしても今は薬局でも品切れ状態で手に入らないそうです。

「大丈夫。こっちではマスクをしている人はあまりいないから、買って送ってあげるよ」

~なんて、話していたのですが。

なんと、ユルイ考えだったのでしょう。行ったらすでに品切れ。
「マスク、まだありますか?」なんて、聞いたら「品切れです!」と、即答されてしまいました。

アンタ、今さら何言ってんの?今頃来たって、あるわけないじゃん。
・・・と、思っていそうな顔・・・

araeru.jpg
やっと手に入った、洗えるマスク。花粉99%カットで洗えば何度でも使えるマイクロ素材だそうです。
これを両親に4枚送りました。

実家でも何枚かは予備があるので少しは安心ですが・・・。

それにしても、マスクはどこも売り切れのくせに平日の昼間にスーパーに買い物に来ている人や犬の散歩をしているような人たちがマスクをしてないのはなぜ?(・・・と、いう私もしてなかったりする)

マスクを着用しないなら買うな!とは言わないけど、さぁ・・・。

なるべく外出せず、家でじっとしてろ、ということで「食料備蓄リスト」なるものが発表されています。
※これは大人一人分の食品備蓄リストです

食料備蓄リスト

昨日の夕方のニュースでもやってましたが、2週間分の食料の量はかなりの数になります。
そんなに家に置いておくスペースはないと思いますが・・・。

今はスーパーでもネット宅配もあるので、そういうサービスを利用する人も今後、増えるのでしょうか。

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/07/24)
妻夫木聡檀れい

商品詳細を見る


ウイルスの脅威を描いた映画「感染列島」。
ANAでは機内での上映を自粛したとか。
※成田発着の国際線の一部機内

機内では映画で出てくるような防衛服姿の検疫官による検査が行われており、
臨場感がありすぎてコワイという声があがり、ANAは今月末での上映中止を決めたそうです。

う~ん。何の問題も発生していなければ、それなりに楽しめたパニック映画かもしれないけど、
今だとヘンなトラウマになりそうですね

あんまり神経質になってはいけないけど、早く収まって欲しいです


スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア