FC2ブログ
2009-05-26

なんちゃってタイ料理 爽やか・ピリリ炒め

あ~、パソコンの調子が悪いです。
ガタがきてるのか、急に画面が固まったり勝手に終了したりします。

かなり、イライラします。きぃ~ッっとなってます。
もし、しばらく更新されていなければ、パソコンの調子が悪いのか、本人がブチ切れてパソコンを壊したのか?と思ってくださいね・・・

さて。そんなイライラもちょっとだけでも吹き飛ばしたい。

hanaka.jpg
あたふたと写真を撮っていたら焦げました。見栄えがちっとも爽やかでなくてすみません・・・

zairyoubajiru.jpg
材料(2人分)

イカ2枚(一口大に切る 塩・胡椒をふっておく) バジル(適量) ニンニク(2片) 鷹の爪 ナンプラー(好みの分量) 人参 絹さや(あれば) サラダ油 味の素 レモン汁(好みで) 水(100ccくらい)

作り方

①ニンニクをスライスし、鷹の爪と共に油で炒める。
②香りがしてきたら、イカ、野菜を炒める。
③全体に火が通ってきたら、バジルをちぎって入れ、水を入れる
④少し煮て、ナンプラー・味の素を入れる
⑤火を止めて完成。好みでレモン汁をかける

簡単ですみません・・・。

これは、タイに住んでいる時にお手伝いさんい教えてもらった「パッカ パオ パム」という料理です。
パムはタイ語でイカ イカのバジル炒め・・・ということですかね。

バジル=イタリアンなイメージですが、タイ料理にはけっこう入っています。
これが入る事によって、単なるイカ炒めが爽やか~・・・に・・・。

面倒な時は、ペペロンチーノにバジルの葉っぱをちぎって入れて炒めても美味しいですよ~
※好みでナンプラーを入れても可

死ぬかと思った〈1〉死ぬかと思った〈1〉
(2009/03)
林 雄司

商品詳細を見る


決して、通勤電車の中とかで読まないでください。
他人にとってはど~でもいい、本人にとっては「死ぬかと思う」くらい大変な体験をあつめた本です。
ちょっとHネタも多いけど・・・。

思いっきり笑うと軽くなりますよ~

今日は私も接骨院に行って、マッサージしてもらいました。
体もかる~い♪
スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア