fc2ブログ
2009-06-11

雫雨

6月の作品を入れ替えに行ってきました。

テーマは「雫雨」(しずく)

ajisaiel.jpg

梅雨の時期は、ジメジメと鬱陶しいので気持ちだけでも爽やかにしたいなぁと思っていました。

そこで、雨に濡れつやめく紫陽花の咲く庭みたいにしないなぁと思って作ったディスプレイ。
ajibox.jpg
思いっきり「和」の雰囲気ですね~

mizuike.jpg
アクリル板の下には小さな水溜り。その中には出目金が2匹!
※青釉皿の中に出目金の箸置きを置いているだけ

demekinn.jpg
あ、ちょっとピンボケですが・・・。

iroiroac.jpg
今回は身につけて明るい気分になれるように、いろいろな色のインドガラスビーズを使いました。
派手・・・ですかね?

keitaist.jpg
携帯ストラップは和の雰囲気で「干菓子」モチーフのものを使いました。
本当に本物そっくりで、本物もディスプレイで並べようかと思いましたが、カフェにお菓子をむき出しにして置くのは良くないだろうと思ってやめました。

minitake.jpg
イヤリングはチマチマしているので、竹のかごの穴に金具部分を通してディスプレイ。

bureiroiroset.jpg
ブレスレットは小鉢に入れて。

前回も庭園風のディスプレイでしたが、いささか「迷いの森」っぽくて作品がイマイチ見つけにくかった感じ。
前回のテーマ「グリーン・グリーン」
teienn.jpg
「でも、お客さんたちは”いったい、それ、どこから見つけてきたんですか?”って思わず聞いてしまうくらい(ディスプレイの)奥から作品を引っ張り出してくるんですよ~」(お店のスタッフ談)

うううう。込み入ったディスプレイですみません・・・。
見やすさ、手に取りやすさを今後の課題にして、頑張っていきますぅ~

「今回のディスプレイ、今までの中で一番好きです。なんか、和めるって感じ」
「私はアラビックのディスプレイが好きだな~」

毎回毎回、大がかりなディスプレイグッズを持ち込み、あれこれモノでテーブルを占領してしまい、すみません

carrysp.jpg
ランチはフォカッチャ、スパゲティサラダ、カレースープ、アイスティでした。
カレースープはしっかりカレーの味がするけど、カレーほどくどくなくて美味しかったです♪

食事しながら、売り上げについての話。

「売れてくると初心を忘れてしまうんですよね。最初は”あ、1個売れた!”って喜んでいても・・・。初心を忘れちゃイカンです」(お店のスタッフ談)

「どういう人のが売れるんですかね?」

「やっぱり、作っている本人が楽しんでいるってのが伝わる人ですかね。逆に”売り上げ、売り上げ”って気にしている人の方が出なかったりするし・・・。やっぱり、そういうのって伝わるんじゃないかと思います」

「う~む、痛い言葉じゃ・・・


今回はなんだか自分の切り替えもできました。
最初に場所を借りて作品を置かせて貰った頃は、作品を発表するだけでも嬉しかったのに。

そして、1つでも売れたと聞いたときは嬉しかったなぁ・・・。

今ももちろん、そういう気持ちはあるけど、今は毎月の売り上げ金を受け取るときのドキドキ感は前回よりもどうだったか、ってことに気がいっていた気がする。

初心を忘れるべからず。

この言葉を胸に、もっともっといろいろな方面から刺激を得てがんばりま~す

来月のテーマは「LUXURY RESORT ラグジュアリー・リゾート」

心安らぐ、南国リゾートで身につけたい、少しだけ高級感を感じられる素材を使って、夏向きのアクセサリーにしたいと思います。
ハワイには行った事がないけど、ま、そういうイメージです。

aloha.jpg
あろは~ まはろ~


スポンサーサイト



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア