fc2ブログ
2009-06-16

お守り?

ここのところ、天気がぱっとしなくてすっきりしない気分です。
しかも、関西など他の地域では晴れている・・・というのがムカつきます(いじいじ、うじうじ)
ううう。早く晴れ空の下で「蝶よ、花よ~」と歩きたい・・・

久々に素材の買出しに行って来ました。

天然石のビーズやらパーツ、チャーム類を買うお店はだいたい決まっているのですが、
たまに気まぐれで普段は入らないお店に入ったりします。

rocet.jpg
そこで見つけた「ロケットペンダント」。

ロケットって、ご存知ですか?
tyouroke.jpg
「いつもあの人と一緒にいたい」という場合に、写真を切り抜いてこのペンダントに収めるのです。ロケットを開けばほら、いつもと変わらぬ笑顔がそこに・・・!

・・・って、いうモノですね。

※ロケットペンダントはヨーロッパの中世から近世にかけて、彫刻した聖像などを収めたりして利用されていたそうです。近代に入ると写真や形見の品などを入れる物として普及したとか。

最初は単純にペンダントトップとしてカワイイと思ったのですが、イマドキのギャルはこういうモノをまだ大事にするものなのでしょうか。

私も中学生の頃、雑誌の全員プレゼントで(応募券を葉書に貼って送れば全員にもらえるという、雑誌のプレゼント企画)ハートのロケットを貰った事があります。

修学旅行先での写真が後々、学校の壁に貼られて売り出されるのですが(自分の写っている写真や欲しい写真を注文できる)、そんな時、こっそりと好きな男子の写真を注文したものでした。
そして、それを切り抜き、ロケットに入れて時どき開いては見る・・・みたいな。

でも、今は修学旅行に行っても自分の携帯で好きな人の写真を撮ってしまうんですかね~。
こっそり好きな人の写真を買う・・・っていう、お楽しみの行事はまだあるのでしょうか。


suraid.jpg
そして、これ。
これはロケットのようにパカッと開いて写真を収めることはできないけど、大小二つのチャームをスライドさせれば2つがくっつき、1つに・・・・!

・・・・。

だから、何?それ、楽しいの?

と、思わないでもなかったのですが(自分ではこっ恥ずかしくて身につけない)、なんとなく「ほぉ~」と思って買ってしまいました。

皆さんは過去に人には言えない「こっ恥ずかしいもの」を買った事がありますか?

ロケットといえば、ペットのためのロケット(写真を入れるタイプではないけど)もあるようです。
集めてみました 開運 世界のお守り集めてみました 開運 世界のお守り
(2009/01/30)
世界のお守り研究会

商品詳細を見る



富岡八幡宮で授与されるペットのためのお守りがあるそうです。
見た感じ、ステンレス製の大きめのカプセルつきキーホルダーという雰囲気ですが、この中に飼い主の名前や住所を記した紙を入れられるようになっています。
ペットの首から下げられる首輪タイプで、サイズは約40cmで調節可能。
(富岡八幡宮で1.000円)

ペットのお守りと言えば、こういうのもあるみたいです。
【ペット守(犬)】首輪につける犬用のお守りです。大切な愛犬を守ります。反射鏡になっており、事故防止になります。【ペット守(犬)】首輪につける犬用のお守りです。大切な愛犬を守ります。反射鏡になっており、事故防止になります。
()
不明

商品詳細を見る

※猫用もあるよ

どんなに時代が進化しても「お守り」というモノは廃れないのですかね・・・。

スポンサーサイト



theme : 買い物日記
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア