fc2ブログ
2009-06-23

どこまでが騒音?

日曜日の夕方に管理人さんと管理組合の人が、騒音問題について聞き取り調査に来ました。

なんでも、騒音に関する苦情が多数寄せられているようで、マンション全室を訊ねて調査しているのだとか(ご苦労さまです)。

onegai.jpg
後日、調査結果、生活音を見直して欲しいとの呼びかけが各家庭に配られました。

「何か気になる騒音はありますか?」

そう聞かれると「実は・・・」とも言いたくなります。

まず、すぐ上の家の騒音。

夕方になるとなぜか、たん、たん、たん・・・と規則正しい騒音がします。

それが何分も続き、しまいには

おみゃあ、蕎麦でも刻んどるんか!
※訳:あなた、お蕎麦でも刻んでいらっしゃるの?

・・・と、天井に向かって言いたくなります。

子供の走り回るドタバタ音は「まぁ、しょうがないっか」と思えなくはないけど、この規則正しい音だと脳のどこかがカチンと反応するらしく、気持ちを落ち着けるのが大変です。


そして、隣。

高校生くらいの(制服を着ているのを見た事がある)ガキが(あえてそう言う)、反抗期なのか家で暴れまくってます。ドタン・バタンという物音がして、奇声を発しまくり、親が必死で止めて入る様子。

夕方、テレビでも見ていると「うおおお~!」と始まり、こっちは「またか・・・」と思うわけです。

誰もが経験する、思春期。

やるせないモヤモヤ、親になんだかムカつく、という気持ちはわからなくはないのです。

もっと私の心が広ければ「うんうん、そんな時期もあるよ。暴れなさい、好きなだけ暴れなさい」とでも言えるんだろうけど、これが頻繁になると

おんどりゃ~、ええかげんにせえよ!こらあ!

※訳:こらこら。もう、およしなさいよ

・・・と、思うわけです。

時には「ヤバイんちゃう?」と思える事態のときもあり「もしもし、おまわりさ~ん!お隣が大変なんですぅ、すぐ来てください」と電話してやろうかと思うことも。

・・・でも、それはやっぱりできないんですよね。集合住宅に住んでいると・・・。
いや、一軒家だともっと深刻なのかも・・・?


そして、頭にくるのがこのガキがベランダで煙草を吸うこと。

おめぇ!吸うなとは言わないが吸うなら部屋の中で吸え!
反抗して暴れるなら、チマチマとベランダなんかで吸ってるんじゃねぇぞ、こらあ!

・・・と、思うわけですよね。うふッ

この煙草の煙、どたばたが聞こえてくると「聞こえてますよ」とでも言うように(言いたいけど)、バタンとわざと音をたててドアを閉めたりするけど、効果なし(親は焦っているかも)。

毎朝、小奇麗な格好で出勤していく母親を見ると「服装に気を使うよりもオマエの息子を治せ」とか思う。

わざわざ、管理人室に出向いて苦情を言えば角が立つだの、ヘタなこと言ってトバッチリを受けたくはないという私もズルイなぁとは思うけど、今回はわざわざ聞きに来てくれたので日ごろの不満を言えました。


皆さんの住んでいるお宅ではどうですか?
どこまでガマンしますか?
どこまでなら「しょうがない」と思えますか?

ウチだって多少は騒音を出し、誰かに「チッ」と舌打ちでもされているかもしれないので、出るとこ出て正義を貫く!なんて言えないんですけどね~

スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア