fc2ブログ
2009-07-28

夢見る頃を過ぎても。青春よ、ふたたび 宇都宮編

青春18きっぷで日光へ行った帰りに宇都宮に寄りました。

宇都宮・・・。宇都宮は餃子の消費量日本一、ということで「餃子のまち」とも言われています。

しかし、きっと関東に住んでいないと「宇都宮ってどこ?何県?」というレベルだと思います。
(栃木県宇都宮市)
ちなみに、私の中では栃木、茨城、群馬県も「それってどのヘン?」というくらいビミョ~な地理感覚です
(栃木県は埼玉県と利根川を挟んで隣の県)

たまに近所のイトーヨーカドーで宇都宮餃子の屋台が出るので、一度食べてみたいと思ってました。
なので、目指すのは餃子のみ!日光でかなり歩いたので観光もなし。

utunomiya.jpg
宇都宮駅。思ったよりも大きな駅でした。
「餃子煎餅」も売ってました。美味しいのかね?

gyouzazou.jpg
有名な(?)餃子像。
「やっぱり、ミロのヴィーナスのイメージですか?」・・・と、作者に聞いてみたい。
この、餃子像は以前に工事に伴う移転作業中に倒れ、真っ二つに割れたそうです。
今は復活していますが・・・。

tonarikaeru.jpg
ちょっとカエル、もっとはじっこ行きなさいよ~

縁起物だとかいうカエル像の隣にある、餃子像。

「餃子のまち」ってアピールするなら、こんな目立たないところじゃなくて駅の改札前などに設置すればいいのに・・・。

「じゃ、ギョーザ(像)の前に10時に集合ね~」とか目印になって便利だと思うけどな。
観光客にも「さすが、餃子のまち!」とテンションをあげさせ、さらに「餃子食べたいな」と意欲を喚起させる事もできるのに・・・。
売店で餃子煎餅といっしょに「餃子ビーナス・ストラップ」とかも売れそうなのに・・・。
(餃子像はもう放っておけって?)

さて、餃子です。
どこが美味しいのかわからないので、ガイドブックに載っていた「みんみん本店」に行くことに・・・。
ガイドブックによると「みんみん派」と「正嗣派」に分かれるようです。

駅からかなり歩く距離にある「みんみん」。

「どうせ、餃子のまちって言ったって、いるのは観光客くらいでそんなに混んでいないんじゃないのぉ~」

・・・などと、余裕をかましていたのですが、行ってみると長蛇の列。

「あと、4・50分待ちで~す」
「・・・。」

gyouzasansyu.jpg

餃子を目指してえっちら・おっちら歩いて行っただけに物凄いショック。
もう、何もかも投げ捨てて「し、しどい・・・(ヒドイ)  アタシの時間を返してぇ~!よよよよよよ」とその場に崩れ、泣きたくなりました。

結局、次にヨタヨタと歩いて行ったのが「ラ・パーク長崎屋 来らっせ」。
宇都宮餃子会がラパーク長崎屋宇都宮店にて運営する直営店舗です。

ここでは、加入店26店舗の餃子を日替わりで食べられます。
あいにく「みんみん」は火曜日でした。

宇都宮餃子会ホームページ

今回、オーダーしたのは「餃子会館」「松本楼」「シンフー」の焼き餃子。

一番美味しかったのは、シンプルな「松本楼」。「シンフー」はカレー風味でした。

「ん~、美味しいけどさ、家で作れそうな味だよね」(←失礼)
「ラーメン屋の餃子よりは美味しいけどね」(←失礼)
「わざわざ餃子のために来なくてもいいね」(←失礼)
「来るとしたら、那須とかどこかに行ったついでだね」(←失礼)

帰りはJR宇都宮駅までバスに乗って(150円)、駅からは自宅の最寄駅まで宇都宮線で帰ることに。

greensya.jpg
宇都宮線のグリーン車は座席も綺麗だし、冷房も心地よく効いているし、車内販売も来るし最高♪

カンパ~イ♪とニンニク臭い息を吐きながら、今回の旅を満喫したのでした。

tonegawa.jpg
利根川


おまけ
kariyushi.jpg
今日、同じマンションの人が私が沖縄で買った同じ柄の「かりゆしアロハ」を着てました・・・。
ハイビスカスに南国風のインコが潜んでいる柄・・・。

那覇のものすご~く寂れた商店街のめだたな~い店で買ったのに・・・。

「それ、どこで買ったんですか?同じモノを持ってます」
なんて、聞かれたらイヤだろうなぁ・・・。

でも、自分も同じのを着て鉢合わせしたらイヤだったかも。

う~む、ますます着れないぞ、アロハシャツ・・・。ただでさえ、着るのに勇気がいる柄なのに・・・。

皆さんは他人と「まさかの偶然」を経験した事がありますか?




スポンサーサイト



theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア