FC2ブログ
2009-08-05

ちょっとそこまでお勉強

近所のコミュニティセンターで「カラーセラピー・パワーストーン講座」という1日講座があったので、申し込んで行って来ました。
今回の参加者は4人。初対面ながらも和気藹々とした雰囲気でした。

OORA.jpg

かねてより、色彩が人にもたらす影響には興味があったし、もっと効果的に生活に取り入れられればなぁ・・・と思っていました。

また、自分の作る作品にもこういう知識が参考になればいいな、とも思いました。

例えば、普段使うタオルの色や入浴剤の色でも気分によって選んでいますよね。

特に意識していなくても、どこかで自分の中の気持ちのスイッチが作用しているのかも・・・?

「今日は忙しいから、自分を奮い立たせたい気分で赤」・・・とか、
「仕事をさくさくこなしたいから、すっきりと爽やかな気持ちになれそうな水色」・・・とか。

私の性格は熱しやすく冷めやすいので、興味のある時には「が~っ」っとそのことについて調べ、夢中になります。

でも、ほとぼりが冷めると「ふ~ん」・・・と、今までの熱意はどこへやら、ど~でも良くなります。
※熱しやすく冷めやすい人に適した色とかあるんでしょうか?持続力が続く色・・・とか?

しかし、それらを嫌いになったワケではないからまた、何かの拍子で自分の中のブームが来るのです。皆さんはどうですか?一度好きになったものは飽きずにず~っとその気持ちを保てていますか?

私の場合:「映画」→「ハーブ・ハーブティ」→「食事の栄養素」→「中国茶」→「カラーセラピー」→「アロマテラピー」→「パワーストーン・石の効果」→「海外の好きなエリアについての情報」→「占い・深層心理」→「読書」→「アジア料理」・・・と常に何かが自分の中でのブームが回ってます・・・。

今日は「カラーバランステスト」という、1~48もの質問に答え、現在の心理がどんな状態なのかを調べました。

TEST.jpg

「物事の白黒をはっきりつけたがるほうだ」
「何をするにも自分が心地いいかどうかを基準に考えて選ぶことが多い」
・・・と、いうような質問もあれば、
「ひとりの人を愛したら一生添い遂げたい一途なタイプだと思う」
「自分の価値観に合う相手を合理的に選んでいることが多い」
・・とか、
「過去の経験やトラウマがよみがえり、心がいっぱいいっぱいになることが多い」
「2つに一つと言った選択をいつも迫られているように感じる」
・・などと、普段はあまり深く意識していない内面を探る質問や恋愛観などの質問が・・・。

これを、全くそのとおりだ・・・3点 だいたいそうである・・・2点 
時にはそうである・・・1点 ほとんどない・・・0点

・・・と、質問の答えにあてはまる点数を書き込んで、それぞれに集計するわけです。

私の場合、緑色の「調和とバランスのとれた、ヒーリング効果のハート部分」というものが一番割合が高かったです。で、一番低いのが「情熱的でエネルギッシュ、パワフルなハート部分」でした。

なんとなく納得・・・。今、作品づくりをする気力とか情熱が欠落している感じ。こないだ新作を出したばかりでほっとしているのかな?
または、グリーンの「癒し・ヒーリング」の効果の割合が自分の中で高いのか「今はあまりジタバタと忙しくしたくない心境」なのかもしれません。

今日は短い時間だったので、最初は色の意味や効果について習い、その後でパワーストーンを使ってストラップを製作しました。

KOUKA.jpg
石は何種類かあり、それぞれの石のパワー・効果も学びます。
仕事運、恋愛運、金運、人間関係・・・などと、個人が「今、自分にはこのパワーが欲しい」という石を選ぶわけですが、私の場合はどっちかというと効能よりも色のバランスで選びました。

「あれも」「これも」と効果で選ぶと必ずしも好きな色になるわけではありません。
結果「運気は良くなるかもしれないけど、色がバラバラ」とか「なんとなく、オバサンくさい色合い」
・・・ということになってしまうことも・・・。

多少は効果も期待しつつ、長く手元に置いておけるようなモノを・・・ということで、こういう結果になりました。

使用した石は、フローライト(大きめの紫の石) イエローカルサイト(黄色) クラッシュ水晶(透明)
その他の色のビーズはガラスでしょうか・・・。

ストラップ製作のあとは、マクロビオティックスイーツを頂きました。
MAKUROBI.jpg
「マクロビオティック」・・・。歌手のマドンナも夢中になっている、という健康法。
見えるものからだけでなく、身体の中からも変えていかないといけないんですね~

マクロビオティックレシピ

オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS)オーラソーマ・ボトルメッセージ (セレクトBOOKS)
(2006/12/01)
武藤 悦子

商品詳細を見る


ERABI.jpg
106本の様々な色の組み合わせのボトルから、4本を直感で選ぶと自分の心理が見えてくるとか・・・。

今日はボトルを選んで心理を探る・・・というところまで行き着けませんでした。

また、機会があればぜひ、受講してみたいです。

そのうち、素人ながら実験台で106本のカラーのボトルから4本選んでみて、分析してみたいと思います。

本を買ったのはずい分前なのに、買っただけで満足してろくに読んでませんでした・・・。
これだと手軽に試せそうですよ~
オーラソーマ無料カラー診断

そうそう、先生がおっしゃるには「カラー・ダイアリー」をつけるのもいいとか。
1日の終わりに自分でイメージする「その日のカラー」でカレンダーを塗りつぶしていくと、後で客観的に自分を見つめる事ができるそうですよ~

いったい、この1ヵ月がどんな色に染まるのか・・・。考えるとワクワクしますね
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア